my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 06月 17日 ( 1 )


初夏のホタテ漁

ずーっといつ行こうかな~。と思いつつ 思い切る事が出来なくてウダウダしていましたが
又前日に「明日行くけど行く?」と聞くと「行く」と言って頂いたので
波猫さんと出掛けて来ました。

一人なら、愛車が息も絶え絶えなので、ホタテ漁だけでサッと済まそうと思いましたが
心強い相棒が出来たので、H龍のダムに寄り道。
d0318386_20263812.jpg
d0318386_20323064.jpg
ソデガイ&ツリテラ

いつもと違った貝も採集。
d0318386_20283247.jpg
これは・・・マコマ???

これ又大きいな~と採り出したものは・・・
d0318386_20333533.jpg
なんと、オウナガイ!!ビックリ

オオツキガイモドキもありました♪
d0318386_20351255.jpg

他にもいつものキララガイや巻貝とかも採りました。

キレイな羽。
d0318386_20352951.jpg
カワセミさんの落し物かな~。

昼近くになるとお天気も良くなり暑くなって来ました。
一抹の不安(直射日光ガンガンかしら・・・)を抱えながらホタテの川へ。
d0318386_2039999.jpg
新しいホタテの顔が全然見えないうえに 先人が居た様で、まったく合弁が出ない。

しばらく、無いうちの何個かを頑張って掘っても片弁ばかりで疲れて萎え萎え。
d0318386_20445272.jpg

ツリテラ~。
d0318386_2045915.jpg
も粉砕し・・・。

最後にやっと合弁を採れましたが、厚みのないペラッペラ~。
d0318386_20455945.jpg
ただのホタテじゃん。(^_^;)

暑くて汗ダラダラで疲れましたが、楽しい時間を過ごせました。
が、初夏のホタテ漁はちと不漁でした。(^_^;)

by jurijuri555 | 2017-06-17 20:53 | 化石 | Comments(8)