my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 06月 27日 ( 1 )


S3Bクリ

連休ったって結局は、様子を見に出たりして休んだ気もしなければ
連休連休思い過ぎて朝は仕事あるの忘れてて遅刻するし。(苦笑)
仕事も忘れる様になったらいよいよケンボーも本格的かしら。(冷汗)
てな事で結局の所、休みは今日1日。
午前中はボーッと休んで 午後からはやっとS3B中新世浅海貝のクリーニング。
d0318386_127384.jpg
(採集日は去年の6月(笑))

まずはー、ボラの養生から。
d0318386_200112.jpg
うーん、せっかく重いのをまんま持って来たけど
こりゃ殻頂ないなー。(^_^;)
とりあえず、これは置いといて。

マコマー
d0318386_2045640.jpg
とキララも付いてる。

分離
d0318386_2034191.jpg
マコマとタマガイ
と手前は片づけてたノジュール見てたら見慣れたボソボソの骨殻見えたのでチョボくったブンブク。

なんだか沢山持ち帰った様な気がしたがS3Bのは種類が採れなかった。
他にツリテラとソデガイぽいのがあるが、こちらもクリーニングまで行けなかったので画像はナシ。

で、ブンブク、
d0318386_20372390.jpg
ノジュールより分離させただけでまだ完全クリーニングまで行けていないが
道北(N川)のウニは やはり白い。
オカメブンブクみたいに厚みがあるが、背中に掘りはなく管足の出る花の文様は小さ目で丸みがある。
こちらお尻側なので前面(の3本線部分)に少し掘り(凹み)があるかもしれない。
まぁ、白亜紀のアルアルなタイプのブンブクだが、サスガ保存が良い。
が、残念な事に前面下を中心に1/3程欠けている。(泣)
(サントニアン)

で、上記画像に戻って、タマガイと言えば 前回モーライで拾ったノジュールに入っていたタマガイもクリーニングした。
d0318386_20593848.jpg
2個付き。
もう1個、チッサーーーーイのあった気がしたけど 吹っ飛んだのか消えた。(^_^;)

で、たぶんこの辺り(道北方面)で「ツノガイ」みたく文献に書かれているのって、こんなコザに入ってる小さいツルツルのツノガイの事じゃないかと思っていますし
モーライのコザ中のもそんなのがほとんどですが、こちらに1本だけ殻付きが。
d0318386_21431161.jpg
ヤスリツノガイの幼貝?
見えてる長さ5mm、直径1mm弱ほど。

ちなみに文献によると 数(種類)は少ないがS3Bの産出貝もH龍とほとんど同じ感じ。
H龍でも出ても不思議はないが、S3Bではウニにカシパンが加わる。
あとはナミガイ(白ミル)がオオノガイとなっている。
モチロン、カシパンも採っています♪
d0318386_1263344.jpg

かなり地質が入り乱れていた記憶がありますのでロッククライミングとか身軽に動けたら又違う物が見れたかもしれないし、
あの硬~いデカ目のノジュールとか割れたら 又違う物が見れたかもしれないし
超干潮に当たり 全域徒歩制覇出来ていれば、又違う物を採集出来たかもしれません。
何事も お日柄。(^_^;)
 

by jurijuri555 | 2017-06-27 22:01 | 化石 | Comments(14)