my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 07月 07日 ( 1 )


クリーニング ⑦

暑いですね~。本州では七夕ですか。
北海道も 急に30℃超えの本日。
暑いし胃腸の調子もイマイチだしで 本日もお家でクリーニング・・・。
しかし暑い。(^_^;)

昨日、ねずみや主人さんから Y市で採集された四紀貝化石を頂きました。
たーくさん頂いた中からクリーニングして出したのは・・・
d0318386_1840360.jpg
ヒタチオビかな~?と言う事で飛びついてクリーニングしましたら
モスソガイ(Volutharpa perryi)とカメホウズキチョウチン(?クロスチョウチン?腕足)でした。
ヒタチでないのは残念でしたが、モスソガイも欲しかったので嬉しい~♪
種小名のペリーは、黒船でペリーが持ち帰った標本から だそうですよ。(ウィキより)
あと小さな二枚貝も何点か入った母岩でした。

それとキリガイダマシ。
d0318386_18451087.jpg
うーん、これはどの産地も似ているのですが、
母岩の石がサラサラで、貝自体もモロモロで怖くてクリーニング出来ないんですよねー。
欠ける割れる粉々・・・がテッパンで、これ以上手を出せません。(^_^;)

あと特にクリーニングはしていないのですが、ウニ・・・の抜け柄。
d0318386_18495925.jpg
かわゆい。抜け殻でさえ愛おしい。(爆)
病気ですな。
他にもウニが入ったと思われる母岩を頂いたのですが、かなりの殻の密集で 剥がしているうちに訳がわからなくなってしまいました。(^_^;)
モロモロと殻板がバラバラになってしまっては、どうしようもありません・・・。
初めに母岩を固めれば良かった。
初めのモスソガイも殻の薄い貝ですが、腕足にしてもこれ又ペラペラと殻が割れて剥がれてしまうので、
こう言う砂系の産地はまず母岩を固めてしまうか 貝自体がシッカリした殻を保っていないと難しいですね。
勉強になりました。
丸っとしたウニが残っていたら さぞかしカワイイでしょうな~。

そして、ヤスリツノガイ。
d0318386_18573813.jpg
これはご自身のブログに出されているのも拝見して
いいな~と思っていましたので嬉しい♪
でもやはり書かれていた様に 同じくモロいので割れる割れる・・・。(苦笑)
なんとかソレっぽく仕上げるのが精一杯でした。
モーライ系のと比べると なんだか少し繊細な感じがしてステキです。

モーライと言えば・・・と 先日ガサゴソしていたら、以前に採ったリュウグウハゴロモガイが出て来たので
こちらもついでにクリーニングしました。
d0318386_19263.jpg
なんか、結構リュウグウハゴロモガイ採ってましたわ。(^_^;)
むしろツキガイモドキやマコマより採ってる。(爆)
何かわかんないのでしまい込んでただけで。多産種なんですかね。
ソデガイも出て来ました。ベッコウキララでしょうか?

ねずみや主人さんからは、他にも貝なども頂きました。
d0318386_1973165.jpg
暑いので、先日百均で買ったヤドフィギュアやヒトデなどでディスプレイしてみました。

沢山の標本ありがとうございました。
 

by jurijuri555 | 2017-07-07 19:30 | Comments(6)