my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 07月 15日 ( 1 )


ケースIN

あ~つ~い~・・・ですね。(^_^;)
もー、いい加減ウンザリな毎日です。
これが子供の頃で、夏休みだったら ぽいよねー♪って感じですこしはワクワク?する所なんでしょうが。
×なーにーもーしないー・・・。
〇なーにーもー出来ないー・・・。
とダラダラしていましたが、さすがに夜になると少し気温も下がり、涼しい風も入り
夜中に標本整理などしていました。(夜中なのでクリーニングとかは出来ない)

まずは現世の貝殻を整理していたら 探していたH龍の化石が出て来たので、保護してケースIN。
d0318386_13213875.jpg
新たにボラ2種とタマガイ・ツリテラ、そしてキヌタレガイの欠片が出て来ました。(???)

これ、キヌタレの先ですよねー?
d0318386_13232269.jpg
文献では、キヌタレの記述はないのですが・・・。
でもオウナが出るなら出てもおかしくはないですがね。

ボラは、瑞浪でも出るフジタバイに似ているのと
d0318386_13265077.jpg

迷うところで・・・エゾボラかエゾボラモドキの殻頂部。
d0318386_13282797.jpg
先日先に載せたのはエゾボラモドキとしましたが、確かにフジタバイよりは助の幅が広く体塔が細いので。
文献では「スルガバイ」となってるのですがねー・・・。ウーン
あとオオベッコウキララガイばかりの様に感じましたが、細身でソデガイと思われるのもありました。
ので、種類が増えました。
d0318386_13323099.jpg
※ウニは自採ではありません。

あとは最近のウニもとりあえずケースIN。
d0318386_13484367.jpg

標本制作の裏には、あまった物も・・・。(^_^;)
d0318386_13523554.jpg

あとは、セノマの貝類もとりあえずケースINしました。
d0318386_1465548.jpg
※とりあえず突っ込んだだけなので名札も間違ってるのも有り。

セノマの貝も結構多種なのですが、せっかくキレイなのがあってもクリーニングは難しいですよね。(^_^;)
d0318386_1483156.jpg
これもクリーニングしたら全部割れ剥がれちゃうんだろうな~。
 
あー、やっぱり日中は暑いですね。(^_^;)
昼寝でもして体力温存しますか。(笑)
 

by jurijuri555 | 2017-07-15 14:14 | 化石 | Comments(12)