my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:22
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 11:57
りんぞうさん 海でもイ..
by jurijuri555 at 20:13
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:59
先ほど、どっかのHPでム..
by りんぞう at 17:09
こんにちは! 海水真珠..
by fossil1129 at 14:27
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:47
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 08月 02日 ( 1 )


庭苔

いやいや、疲れが取れませんねー。
年ですねー。
寝ても寝ても眠いですよ。
皆さんの疲労回復・精力食は何ですか?
ウナギかなー。酒飲んで寝る?(笑)
私は豚肉。トントロかな~。(爆)
昼に一人焼肉(トントロネギ塩)を食べたので、後は寝て
又仕事に行かなくちゃ~・・・。(^_^;)

さてさてシツコクてスイマセンが、気になるので 敷地内採集をササッと人目をしのんでしましたよ。(滝汗)
昼間なので、歩きながら通路の横の3種だけ。
d0318386_12471815.jpg
何でしょうねー。
ワーイ♪ジャゴケー!!と思ったけど、全体的にのびのび生きてる山の苔と違って小さ目なのか、ヒメシャクシゴケにも見えますね~。(中)
あとは、コツボゴケ?みたいなコケが主なベースで、(左)
それに紛れて タチゴケ?エゾスナゴケなのかな が。(右)
図鑑がまだ届かないので詳しくはわからないけど。(そして老眼で良く見えず)

その辺ウロウロしているだけでも10種ぐらいは採集出来そうな雰囲気なので、
初めは、小さなボトルか試験管みたいな小瓶にでも入れて並べようかと 色々考えながら百均でいくつか入れ物を買って来たが
d0318386_125335100.jpg


それぞれ低・中・高に育ちそうな種なので やっぱり寄せ植えにしてガラスポットに。
d0318386_1325379.jpg

小さな原始地球って感じで イイ。

by jurijuri555 | 2017-08-02 13:23 | 植物 | Comments(2)