my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 08月 28日 ( 1 )


2017 チューブ出張①

今年も暑い(?)出張の機会がやって来ました。

バタバタと日常の合間に用意をしてアタフタと出掛けましたよ。(泣)
d0318386_2194340.jpg
テイクオフ!!

で、北の大地を飛び立った数時間後には、うだる海岸に立っていましたー。(^_^;)
d0318386_220402.jpg
ギラギラ~・・・

どこ。ここ何???
d0318386_22188.jpg
三紀っぽいです。(苦笑)
よくわかっていない超テキトー探検。

ウニが採れる「らしい」。と小耳にはさんで とりあえず行ってみた。と言う状況なので何にもわからず。
転石を見ると一応二枚貝が入っていたが・・・。
d0318386_223270.jpg

ウムム~・・・。暑い。(35℃)
d0318386_2235196.jpg
そしてどうやら本当に何も調べないで行ったんだけど
干潮だったらしい。

ここにもカモメガイ???
d0318386_225134.jpg
別の種だろうか・・・

ヒザラ~♪
d0318386_2244318.jpg
2-3匹(?と数えないか。(笑))ひっつかまえて
夜にコンビニでカップ焼酎買って漬けて持ち帰った。(爆)(爆)

おおーカメノテ~!!
d0318386_2263989.jpg
生で初めて見て感動。
これはちょっとひっぱがせなかった。

崖を見ても磯の岩場を見てもウニは見かけず。
満潮時には海水に浸かっているだろう所の岩場に所々穴が空いているのが気になったが・・・
d0318386_2294030.jpg
こういう穴にヒザラや色んな磯の生き物が入り込んでいるので
初めはそうかとは思いつつハッキリは何か良くわからなかったんだけど

!!!!???
d0318386_2304263.jpg
ノジュールみたいのが詰まっているのがあったのでツツいてみたら 爪???
これ、スナモグリンじゃないの~!!??

そうすると よーく見てみると穴穴ノジュールノジュール・・・いっぱいなのに気が付いた。
d0318386_2324969.jpg
普段は海に埋もれている部分の様だ。

しかし、母岩よりノジュールの方がモロモロなので叩くと全部粉々になってしまう。
ボンドボンド・・・(笑)
d0318386_2348100.jpg

が、この作戦も中まで滲みず ムズ・・・。
d0318386_2344994.jpg
結局ボロ~・・・

とりあえずボロボロの何個かほじくって来たが、たぶん着いた頃には粉だろう。(荷物になるので宅配に入れた)
アレコレ見てはみたものの 結局は他の化石もウニも見つけられず、
ビーチコ(?)でサンショウウニの殻をみつけただけ。
d0318386_2364831.jpg

暑い中、グルーッとここの端からやや端まで歩いてみたが、熱中症で死にそうなので撤退。

帰りはローカルに下道を通って戻ったら 波猫さんがレポしていた招き猫が見えたので停まってみたが・・・
d0318386_2392132.jpg

どさんこが ながーい散歩道を歩ける様な気温ではないのでこちらも勇退。(笑)

サブチーが仕事が入ってしまい最終便での現地入りだったので最後まで一人。
今回はミソカツ再トライの意気込みだったが、ほんとわかりづらい案内板ばかりで彷徨いながら やっとこホテルに着くと食欲もなく、
コンビニ冷やし中華をすすっただけでダウン。

ひつまぶし王国を楽しむどころか 早くシャワー浴びて寝たい一心だった。

つづく・・・

by jurijuri555 | 2017-08-28 06:00 | 化石 | Comments(12)