my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 09月 01日 ( 1 )


2017 チューブ出張 おまけ~採集の成果

さて、バタバタのチューブ出張、初日に前乗りした日に回った採集の成果です。

訪れたのは、師崎層群のあたり。
山の造成地で化石が出たとか 海岸沿いの露頭で・・・など聞くが 今でも出るのかは知る由もない。とりあえず行ってみよう!!的なテキトーなドライブ。

セントレアからレンタカー借りてとりあえず海に向ってGO!!
露頭は沢山あるが、住宅地はすべて護岸と言うか塗り固めて保護してしまっている。(崖崩れ防止か)
生活安全上は当然の事だが 露頭が見えないのは石採りとしてはちとガッカリ。

で、師崎層とは・・??といくつか調べてみると
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tfs/tenjikai/morozaki/morozaki.htm
イイね。やはり甲殻類・棘皮動物もでるんだ♪

そして面白いのは、こちらと同じく 深海性の物も出ると言う事。http://www.arakishuseikan.ecweb.jp/20100115.html

ちなみに詳しくはこちら。
https://www.gsj.jp/data/50KGM/PDF/GSJ_MAP_G050_11056_1987_D.pdf

ま、初めてなので そんな難しいのは置いといて どんな所か どんな物が(簡単にでも)出るのか。ってのをサラッと見る事。
海岸歩きを楽しむ事が一番の目的だったので フラ~ッと。
d0318386_9504252.jpg
塗り壁~。
でも干潮で引いた磯や人気(ひとけ)の無い所は工事されていなくて見れる。
d0318386_9543294.jpg
パッと見た目はシルト系の泥岩に見えて、
どちらかと言うと植物化石でも出そうな雰囲気。

運が良ければ 転石に貝が見れる。
d0318386_9553934.jpg

下の層にはノジュール。
d0318386_1075098.jpg
養生して(固めて)から採るべし。(爆)(爆)

そうして採った採集品が昨日やっと届きました。(宅配の中に入れた)
遅かったな~・・・。(^_^;)(いつもなら2日後ぐらいには届くのに)
で、早速チェック。
d0318386_10143367.jpg
転石貝が3個、ノジュールが5個です。
d0318386_11204263.jpg
d0318386_11205020.jpg


こちら(右下)のノジュールは中身が一部出ています。
d0318386_10205035.jpg
ブツブツー 掌の部分???ノジュールにはまだ体の一部が残っています。
他のノジュールにもそれぞれスナモグリのチョキ部分らしき物や いろんな物が入っている様です。
d0318386_10505638.jpg
d0318386_10522430.jpg
今後のクリーニングが楽しみですね。
チタスナモグリCallianassa titaensis (たぶん) ゲットです。

モグリさんから頂いたのも 対比される一志層群(同じ中新世の対岸の層)のタヌキブンブクの一種。
たぶん師崎層で出るのと同じでしょう。
こちらもクリーニングが楽しみです。
うぬー、フクロウニとサンショウウニも出るのか。ほちぃ・・・

サンショウはビーチコで拾った。
d0318386_1110122.jpg
お前も過去に埋もれた物だと良かったのにな。(笑)
いやいや、その子孫なんだろうな~。
青い小瓶の破片も拾いました。
本州ではレトロ壜もよく出るらしいよね。(ビーチコで)
d0318386_11113828.jpg
あまり古くはなさそうだけど こんなのも見たし。(残念ながらガチガチにニュウ(ヒビ)が入っていたので拾って来なかったが。)

ビーチコ部門は、あんまり成果(時間)がなかったけど 海歩き 楽しかった。
d0318386_11162496.jpg
小倉トーストを頂きながら(買って来たジャムつけて) 懐古タイム。
 

by jurijuri555 | 2017-09-01 11:23 | 化石 | Comments(6)