my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 26
at 2017-12-17 13:00
イノセラムス
at 2017-12-15 23:30
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
最新のコメント
ZX9-Rさん いま..
by jurijuri555 at 03:21
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:12
イノセラは難しいですよね..
by ZX9-R at 23:26
こんばんは。 昨日、名..
by やままん at 21:56
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 09月 16日 ( 1 )


r-I鉱山でパックリ

シルバーウィーク?初日の本日は、またまたサブチー&姐さんに誘われて r-I鉱山。
以前、会長とサブチーが調査に来た時は何にも無くて(見つけられなくて)ダメ鉱山に認定されていたみたいなんだけど
採れると言う話が出回っているらしく、気になりフラリと空き時間にサブチーと姐さんが再度立ち寄ってみると
な~んだー!!!!
って事でみつけたのでアタックと言う訳だ。そんなモンだよね。(笑)
頭の上のメガネみたいなものだ。

朝、待ち合わせの場所まで街中渋滞を避けて峠ルートを選択するも
危惧していた通りにカメ車に当たりイライラ。
やっとクリアになった所からバビュンと快走するも道間違えて遠回り。(泣)
ちょっとだけ遅れて到着。ゼイゼイ・・・
簡単なルートでもナビONした方が年寄りのウロ覚え脳より確実か。ガックシ
ま、♡♡たんの走りを堪能出来たと思えば良いか。(^_^;)
って、遅れてほんとスンマセン・・・毎度。(滝汗)

出発準備を整えて 早速GO!!
ちょっと斜度はキツイがサブチー達が言うように簡単イージー産地。
ゼイゼイ登ると カナヘビくんの守るズリに到着。
d0318386_3385943.jpg

かなりな急斜面が全てズリ状態。
d0318386_418218.jpg
まぁ、しかし採れるのはたいした品ではない。(^_^;)
アルアルな小さな水晶。
d0318386_4184626.jpg
とそんなクラスターの物と白鉄鉱化したクズクズな黄鉄鉱。

キレイに管理はされているが良鉱物が採れる所ではなかった様だ。
d0318386_4252864.jpg
坑口はいくつか残っている様なので
又全てを周ってみたいね。とは話して
日が陰ると寒くなったので撤退。

ズリも苔むす廃鉱。
d0318386_427336.jpg

苔もいくつか採集。
d0318386_4272499.jpg
特に変わった物は見られず。

急斜面も苔で覆われている部分が多く、姐さんが苔で滑って転んでいたが、
「大丈夫~?」と言いながら私も滑って転んだ。
イタタ・・・とは思っていたが、帰宅後に見ると膝が石にでもぶつけたのかパックリ割れていた・・・。(泣)
イージ産地とは言っても危険をおかしてまで来る所では無い。トホホ

しかし、来たからには1つ2つは良い物採らんとね。
d0318386_11324781.jpg
黄鉄鉱。
d0318386_1133156.jpg
結構大き目のもある。

水晶クラスター。
d0318386_11334372.jpg
ペグマタイトではないので大きくは育たない?(笑)

紫水晶もみれる。
d0318386_11341223.jpg
温度だのなんだのではなく、見てるとやはり硫化鉱物の酸化の過程でその成分で紫になるのかなーと。
紫水晶の出る鉱山ではどこも黄鉄鉱出ている(硫化鉱物鉱山)もんね。とか。

で、なんて名前付ける?
コロポックル水晶?(爆)(爆)
トンチ水晶(トイチセウンクル「堅穴に住む人」)・カムイ水晶(トイチセウッチャカムイ)・・・
 

by jurijuri555 | 2017-09-16 23:50 | 鉱物 | Comments(6)