my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 26
at 2017-12-17 13:00
イノセラムス
at 2017-12-15 23:30
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
最新のコメント
ZX9-Rさん いま..
by jurijuri555 at 03:21
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:12
イノセラは難しいですよね..
by ZX9-R at 23:26
こんばんは。 昨日、名..
by やままん at 21:56
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 09月 18日 ( 1 )


嵐のT鉱山

台風(温帯低気圧)が直撃するのはわかっていて本当に行くの?と心配していたのだが
朝、避難勧告が出ていた地域もあったのに 行きますよ。とメールが来て起こされた。
マジすか・・・。
上が行くと言えば行かなきゃなりませんわな。(笑)
了解~。ヒー と慌てて支度して♡♡たんで飛び出した。

今度は話が通じていて開いているゲートを通り 管理事務所まで。
その後、乗り換えてズリまで登る。
風はないけれどドシャ降り手前ぐらいは降っている。
d0318386_16195178.jpg

海外の博物館の学芸員・海外の大学の准教授・科博の研究員さん・本州の大学の方などなど そうそうたる鉱物研究メンバーでの巡検だ。
北大のM先生の説明を聞いた後で皆さんそれぞれズリ探検。
d0318386_16291810.jpg

特に変わっていないので何も無く。(も無いんだけど・・・)
目新しい物もないので私はまたまた苔観察。(笑)
苔&地衣類天国だった。
d0318386_16424650.jpg

ズリ河岸替え。
d0318386_16432596.jpg

こちらは脈を崩したばかり。
d0318386_16435469.jpg

喜々として安四面銅鉱を取る皆さん。
d0318386_16443723.jpg
好きじゃなきゃ地味過ぎて楽しくも無い採集。(爆)

更に河岸替え。
d0318386_16454281.jpg
d0318386_16455849.jpg
d0318386_164696.jpg
雨がザーザーだが風がないので助かる。
川はゴーゴー。(^_^;)

d0318386_16492491.jpg
興味は尽きない様だけど、そろそろビチャビチャになって来たので撤収。
防水スプレーをたっぷりかけて来たのにビッチャビチャに濡れた。トホホ

濡れて寒くなったので、(結局午前巡検で中止にしたのでお昼に)ラーメン食べた~い。と言っていたのだが、
海外の方が宗教上から食物制限があるので、好きな物を食べられる様にとファミレスへ。
d0318386_16522211.jpg
私は、ポルチーニとエリンギのパスタ。

食べながらもワイワイ石会話が弾み(残念ながら英語の方はまったく聞き取れなかった)
石談義も名残惜しかったが解散。

本日のお持ち帰り品。
d0318386_1714498.jpg
あ、ちと見づらかったか。(^_^;)
サブチーから頂いたテルル、拾ったショボイ重晶石とプチ孔雀石。
黄銅鉱と上記より少し大きい孔雀石も採ったが、同行の方に貰ってもらった。

やはり、キラキラレアメタルや色物はイイね。(笑)
又、いつか よろしくお願い致します。

※業務連絡 厚田の瑪瑙です↓
http://jurias.exblog.jp/19141149/
(ルート無視で。石だけ参考に)

by jurijuri555 | 2017-09-18 17:07 | 鉱物 | Comments(6)