my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 10月 07日 ( 1 )


NTB 01(only1)

2年前から 行きたい行きたいと思っていたNTBに
諦めていたけど突然天気が回復したので思い立ってエイヤと飛んで行きました。

もんもんと下調べはしていましたので、何とかなるかー。と
朝6時前に高速に乗り 普段使わないのでETCカードは作っていないので片道5000円弱かかり(泣)
4時間かけて10時前に到着。
と、早速目的の所に行くつもりが通り越しちゃって先に白亜紀の露頭探しに・・・。
d0318386_21221277.jpg
うーん。目星つけていた辺りに露頭が見つからず、「ぽい」石はあるけれどアンモも化石っぽいのもみつからず。(そりゃそうだ。帰宅後に確認したら 間違っていたっぽい。(爆))

ま、こっちはついでなので 仕切り直しで見たかった三紀の露頭探し。

こちらも四苦八苦。
いろいろ調べていたけど少し勘違いして覚えてて、思い込んでた所とズレてて結構苦労した。(^_^;)
いつもならヘタレなので一人では心細くなり、極める前に諦めちゃうことも多いんだけど
どんな事しても泊まりがけになっても1個は持ち帰りたい!!と肝を据えて探し回り
ここか!!
となんとか発見。
この辺だろう。と言うのは絞れても どんな感じ(産地)かがわからなかったから自信なかったのだ。

早速、ウロウロ。
どこに何があるんだろう。
貝化石、ウニやフジツボもあるらしい。

おっと!!牡蠣のブロックを発見。
d0318386_21323369.jpg
このあと牡蠣ゾーンも発見。

じゃあ貝は・・・と思うと又違う所に。
おおー!!
d0318386_2136294.jpg
露頭にポツポツと貝化石が見られた。
しかしボソボソに見えてこの母岩が硬くて採れたもんじゃない。
母岩が風化して割れて落ちた物とか たまたま剥がれた物を拾うしかなさそうだ。

はうーーーーー♡ ウニーーーーーー!!!!!
d0318386_21391930.jpg
やったーーーーーーーーーーー!!!!!!(喜)
これで帰れる・・・。(爆)(爆)
d0318386_21422697.jpg
一見、タマゴウニかと思ったけど 花の五弁の文様が見える。
海外で、シービスケットと呼ばれるカシパンみたいな感じだ。
最大で4cm(見つけた中で)。絶滅種なのかな~。

本当に良いお天気になり20℃越えで 汗ダラダラで探しまくり、フジツボと巻貝もゲット!!
d0318386_21503324.jpg
その他の2枚貝もいくつかサンプルを拾い退散。

せっかくなので鍾乳洞にも寄る。
d0318386_22343966.jpg
d0318386_2235248.jpg
d0318386_22352128.jpg
こちらは以前に波猫さんもレポートしてくれていたのでサラッと。
NTB、バッタに侵略されていたが、鍾乳洞の建物の周りにワンワン何かが飛んでるのでハチかとビビッたら
サンバでルンバしたテントウムシだった。(^_^;)
テントウムシも大繁殖とかするのかな~。

あとは、もし時間があれば・・・と砂金体験場にも寄ったが、誰も居なく 勝手にやったら悪いかと思い見学だけ。
次回、チョボくらせてもらおう。
d0318386_22451620.jpg
d0318386_22454358.jpg

ありがとうNTB!!
d0318386_22462192.jpg

又4時間5000円弱かけて帰宅。
走行距離600km超えだ。

NTB土産
d0318386_22482688.jpg


by jurijuri555 | 2017-10-07 23:10 | 化石 | Comments(12)