my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん お疲れ..
by じゅりあ at 10:48
おはようございます。 ..
by アルビアン at 10:05
りんぞうさん そうなん..
by jurijuri555 at 16:15
あらら・・僕の経験から言..
by りんぞう at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 11月 24日 ( 1 )


カプルス

先日のクリーニングの化石、なんだろ。と言うのを
アルビ師匠に「カプルスじゃないですか?」と指摘されて
そうだそうだ!!小躍り。

なぜかと言うと 山収めに出掛けた帰りに博物館に寄った時に
丁度、今度はカサガイも採ってみたいな~。と見ていたのでした。
d0318386_19111368.jpg
なのに気づかず。(爆)
これから・・・が、まさかすでに採っていたとは思ってもいなかったので。(^_^;)

とにかく そうとわかればもう少しホジクリ。
d0318386_19335724.jpg
こんな風に見えたのでイノセラか?と思っちゃったのですが、
カプルスと思ってみれば、下は確かにイノセラだが
それにくっついている と見れる。

境が曖昧だから見分けつかなかったけど、おおよそこんな感じなのかな。
d0318386_19342736.jpg
境界線がボソボソで想像になるが。
イノセラとかの二枚貝にくっついて 宿主のエサを頂戴してしまうそうだ。
寄生? 共生??(笑)

d0318386_19345775.jpg
殻頂から。

殻も残ってる。
d0318386_19361287.jpg
細かい横筋の助。

さて、博物館の展示品を見ると
小さくて鋭くとがってもいないし、螺体がゴツゴツボコボコもしていないので、
カプルス キャシダウルスでもカプルス トランスフォルミスでもなさそうだ。
当然 縦助もないし大きくもないのでギガントカプルスでもない。
じゃあ、アリソマイオン プロブレマティカムかと言うと そんな横たわったへばりついた型でもない。

実は、カプルスと言うとカツラガイ科の盤足目で、
アリソマイオンと言うとカラマツガイ科になり基眼目になる。
現世で言うと カプルスはチドリガイやスズメガイの仲間になり、
アリソマイオンはまんまカラマツガイやキクノハナガイの仲間と言う事になる。
カラマツガイは北海道でも見られ、これを大きくしたのがギガントカプルスにソックリだ。
カサガイは通常、海藻や岩に付いた藻を食べるが、スズメガイなんかは化石のカプルスと同じく
ウニやアワビになど他の生物の貝口近くにくっついて 長い吻を伸ばし、宿主の糞を食べている。
こういうところは化石のカプルスの生態と似ている。
体形も殻頂が後方に傾いている。
このような形状から見ると 化石の属名の付け方が逆な様な気もする。

で、採集品は傾いたチドリガイ系より、どちらかと言うと円錐形のカサガイ系の型になるので

Anisomyon sp. と呼びたい。
d0318386_19354233.jpg
直径4cmほど 高さ2.5cmほど
U河 カンパニアン  宿主おりえんたるたん

んっ、そう言えばそんな目で見ると もう1つあったな。
d0318386_20560108.jpg
イノセラ玉に入ってたの。
まんまイノセラだと思ってた。
殻頂は反対側のノジュールに持ってかれた。
上記より一回り小さいが、同じ種だと思われる。
産地も同じ。 宿主は Sphenoceramus nagaoi かな?


黒くて先すぼまったゴツゴツ・・・
見てたら 似てる。(爆)
d0318386_19373700.jpg
ゴバンノアシ 買っちゃった。(笑)
本州では、ビーチコ漂着品でたまに拾える様だけど 北海道では滅多に見られず、
又漂着していてもボロボロになっているだろうから・・・。
コレ、観葉植物としても花が咲くとキレイ。
http://www.fantasiamax.com/?pid=103790286
好き系の植物です。
(マングローブ系の植物です。)



by jurijuri555 | 2017-11-24 21:14 | 化石 | Comments(8)