my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生物( 122 )


やどやど日記 20

うーん、なかなかカラッと暖かくなりませんね。
週末に向けて 又雨がちの予報が出ています。

そんなお天気とも無縁に室内で生活しているヤド達。

「むらさきさん、登りっこ競争しましょうよ。ドーン☆」
d0318386_13331852.jpg
シロさんとむらさきがガシュ登りを楽しんでおります。

「・・・シロさんすごいですね~。」
d0318386_13342684.jpg
ヤル気の無いむら。(苦笑)
とと・・・、先日から傾いているガジュの鉢が気になります。
デッカさんが潜った為に陥没したと思っておりましたが、元気にカサカサしている むらとシロさんは良しとしてデッカが出てこないのが気になります。
下敷きになってるんじゃないかー?とヤドパパが気にしていましたが、
私は 自分で潜ったんだから出られるでしょ。脱皮じゃないの?と放置していました。
しかし、さすがに数日経つと おバカだから有り得るかも・・・(自分で潜っておいて下敷き)、と慌てて鉢を除けてみました。(汗)

するとやはり下敷きに・・・!!!!!! ヒーーーーーー
慌ててツツいてみますと 触角を出しピコピコさせます。
あ~、良かった~。生きてた・・・。(^_^;)
しかし出て来る気は無い様子なので、やはり脱皮準備だったのかも。
とりあえず、ヤシ繊維が少なくなってたので足して 危険なのでガジュは槽の外に。
d0318386_13434886.jpg
このヤシ繊維は食糧にもなっている様で つまんで食べてはポイポイ槽の外に投げるので白砂も土だらけ。
お掃除しようと思っていましたが、脱皮なら又しばらく出来ませんね。(^_^;)
とりあえず、無事のご帰還をお待ちしております・・・。

そんなデッカさんをよそに 「ちわーっす!!」
d0318386_13481886.jpg
シロさんちを訪ねたむらさきでしたが、シロさんお昼寝中で構われず。
てか汚いよ~。殻が土だらけ。それは入れてもらえないわ。(笑)

しばらくして起きたシロさんが今度はむらを探します。
d0318386_13501916.jpg
「むらさきさんあーそーぼー♪ あれ~?」
「俺んちはこっちだよ・・・」
いつも微妙に咬み合わない2人でした。

さて、りんぞうさんから頂いたキャナド(?)、キャナドセラス ミスチカム なのかな???(^_^;)
サッパリわからないペーペーのふさわしくない奴なのですが(滝汗)、不届き者なので下手に整形しようとして失敗・・・
d0318386_14254996.jpg
ここは無いですね。ココはありそうですね。とご助言は頂いていたのですが
自分でも確かめてから外したのに 裏はあったのに表面の内巻きは融けてた・・・。(泣)
ユーパキにも見えますね~。と言われてサッパリ判断つかず、ヘソ作りも断念。

クリーニングはまだまだ先ですが、イメトレ。
d0318386_14431797.jpg
丁度おなじサイズでイメージしやすいのですが、
なんだかマヌケな感じのフィギュアだな~・・・。(^_^;)
ほんとにこんなん???
ま、足は前に で、も少し長いよな。
触角は・・・欠けてるって事か。残念だわー。

by jurijuri555 | 2017-05-24 14:55 | 生物 | Comments(10)

やどやど日記 19

皆さん元気ですかー!!??
私は元気です~。眠いけど。
そして下半身が重いけど。(泣笑)
ヤバシ。自分を追いつめたい じゅりあです。

どんどん春らしくなる北海道。
温かくなるとヤドも活発に・・・はならない様です。(^_^;)
ヤドも春は眠くなるのでしょうかね?

それでも時々ゴソゴソしているヤド達。

アヤボラmeetアヤボラ その2。(笑)
d0318386_1340480.jpg
下がデカたんで上がむら。

ヤドパパが、「むらさきブチャイク。めんこくない。」と言います。(^_^;)
ヒドイ・・・。
たぶんそれは、ムラサキヤドカリは目の棒(?)の部分も少し褐色で、
目も真っ黒ではないのでイマイチ目立たないからだと思います。
d0318386_13434379.jpg
しかもなんかガチャ目。(苦笑)
「ほっとけ!!」

でも可愛いのは可愛いのか、「お、むら少し紫になって来たか?」と 全然紫ではないのに言っています。
それぞ、親バカってやつだと・・・。(爆)(爆)
ヤドパパの目の方が雲っているみたいです。
むらの目は、ちゃんと見えている様なので緑内障とかではない様です。(^_^;)

「シロは可愛い!!」と絶賛するヤドパパ。
d0318386_13464749.jpg
少し大き目のチヂミボラに宿替えしてからガオガオする事も多くなりましたが、
ワイルドな白たんも可愛い。べっぴんさん。
後ろにいるのはデッカ。

「なんですかー?」
d0318386_13482820.jpg
このボケ顔。
夜の職場のバイトくんに似ている。(爆)
そう本人に言うと、「ヤドカリにですか~?」と嫌そうな顔をしていたが、
「アホぅ。私がヤドを出すのは最大限の褒め言葉だゾ。」と言うと 複雑そうに喜んで(?)いた。
ヤドと言ってもデッカさんにだけどなー。(爆)(爆)(^_^;)

果敢に挑戦!!
d0318386_13531934.jpg
白たん、それデカアヤボラだから大きいよ・・・。
「一応チェックです~。」
ふ・・・カワユイな~。

大好きなハムを入れてやったのに 一人コソコソとヤシの実シェルターに隠れてポップコーンをむさぼる むら。
d0318386_13572298.jpg
この日、ポップコーンは入れていない。
自分貯蔵庫か!!?
ヤド舎も荒れて来ましたね~。(^_^;)
もう少し暖かくなったらガッツリ掃除しましょうかね。

ヤドも人間も スッキリさせて、爽やかな初夏を迎えたいですね。
私も片づけが滞ったのままなので・・・。(^_^;)
(なのに活動開始の時季が来てしまいました。テヘ)
 
 

by jurijuri555 | 2017-04-27 14:12 | 生物 | Comments(2)

やどやど日記 18

ヤドの宿替え、続きがありまして。(爆)

無事に(?)みんなアヤボラになり、おかしめでたし・・・。と思った翌日、
深夜に仕事を終えて帰宅しますと シロさんガラス面で待ち構えておりました。

「じゅりさ~ん・・・」
d0318386_18365839.jpg
ただいまシロさん。
はいはい、わかっていますよ。やはり若干小さいんでしょう?
そう思ったから入れていなかったのですよ。ちょっと待って下さいね。

んー、慌てて探しましたが、良さ気なサイズはチヂミボラしか見当たりませんでした。
変色バージョンとノーマルバージョン、どちらが良いですか?
d0318386_18392329.jpg
「ん~・・・」
はい、白い方ですね。目線が。(笑)

で、入れるとすぐに・・・
d0318386_18401262.jpg
ちょ~ん (爆)(爆)
可愛いですねー。

アクキガイ科ですこし殻が厚い分重くてヨロヨロしていましたが早くなれると良いですね。
本当はシロさんも むらさきさんと変らない大きさなのですから。
そんな残りのボラ達は・・・
d0318386_18475128.jpg
アヤボラmeetアヤボラ (爆)(爆)

「なにか~」
d0318386_18502713.jpg
又そこかい。

そんなデッカさんでしたが、今朝見ると縮んでいて・・・。
どうやらデカイ殻だと隙間隙間に入れなくなったので、むらさきさん用に入れてた中サイズのアヤボラに宿替えしていました。
窮屈そう・・・。(爆)(爆)
 
 

by jurijuri555 | 2017-04-01 18:57 | 生物 | Comments(4)

やどやど日記 17

海に行くと ヤド水採取の他に 大体はお三方分の貝殻も探すようにしている。
しかしサイズや種類、キレイで新鮮な殻となると そうそう簡単に見つかる物ではない。
可愛いヤドには出来れば可愛い殻を着せたいものだが、北の貝などボラばっかりだ。(苦笑)
先日も大・中・小と 唯一なんとか拾えるアヤボラを持ちかえっていたが(と言っても大でも本来のアヤボラにしたら幼貝だ)、
小サイズは小さすぎたかな~??と思って特に考えず、大と中だけヤド舎に放り込んでおいた。

2-3日は、こねくり返した跡はあったが誰も使用せず、
宿替えするとも思っていなかったので気にも留めていなかったが、4日目にヤドパパが
「むらさきが巨大化した!!」と言うので見ると・・・
d0318386_1341835.jpg
!!!!!!!!!!
デッカさんが大サイズのアヤボラに入っていた。(爆)(爆)
超ウケる。

しかしショックを受けたのはシロさんだった。
毎日の様にガラス面に来て、「私のは?ワタクシのアヤボラは~・・・!?」と訴えるので
小さいと思いますよ・・・と入れていなかった小サイズのを試しに入れた夜すぐに
d0318386_13122930.jpg
ジャジャ~ン♪
(爆)(爆)

誰が誰だかわからんくなったー!!と言うヤドパパの声を聞いて
何だか真似された様で むらさきさんは超不機嫌。
d0318386_1316354.jpg
「俺がオリジナルだっちゅーの!!」

「なにか~?」
d0318386_13181533.jpg
むらさきさんのボヤキも聞こえないのか
昔からアヤボラに入っていたかの様な偉そうな態度のデッカさん。

「似合う?ねぇ、似合う?」ガラスに映る姿を見つめるシロさん。
d0318386_1321077.jpg


ヤド舎はアヤボラだらけになりました。(^_^;)
d0318386_13261710.jpg
面白味なーい。(汗)(汗)
 
 
「~♪」
d0318386_1327935.jpg


by jurijuri555 | 2017-03-30 13:00 | 生物 | Comments(8)

やどやど日記 16

春まぢか・・・されど春遠し。
そんな一進一退な毎日。
ヤド舎の春もまだまだの様子です。(^_^;)

ヤド舎内が乾燥すると 温度も下がりヤド達の徘徊も減ります。
そこで気が付くと霧吹きでシュッシュ・・・。
敏感なヤド達は あちこちのねぐらから這い出してきます。
d0318386_1110493.jpg
「・・・湿っぽいな~。」
ほけほけ顔のデッカさん。

「雨ですか・・・?」
d0318386_11184160.jpg
空を見上げるシロさん。

そしてウロウロ徘徊はじめますが、デッカさんとシロさんがバッタリ!!
d0318386_1123455.jpg
おおっ!!!!
脳内にBGMが流れます。
 はーるーよ~遠き春よ~♪
(爆)(爆)

しかし、残念!! またまたシロさんが横をスルーして通り過ぎてしまいました・・・。
d0318386_11383531.jpg
「僕の何がダメなのでしょうね・・・頭脳明晰、作り上げられたボディ、オシャレにも気を使っています・・・」
d0318386_11413334.jpg
「もういっそ、ここから・・・」
ちょっ!!やめときなさいな。ゴロゴロ転がるだけで終わりですよ。(^_^;)
イイトコ殻が欠ける程度です。(笑)
だから、まだ恋の季節には早いんですって~。
まだまだこれから。ファイト!!!!

by jurijuri555 | 2017-03-18 11:53 | 生物 | Comments(2)

やどやど日記 14

「許される事ならば~抱きしめていたいのさ~
光の午後も~星の夜も~ベイベー♪」
d0318386_15403650.jpg

・・・・・・。
で、デッカさんはシロさんにLOVEな訳なんですかー?(^_^;)
どうやら2年目から生殖は可能らしいですよ。
夏休み、ペットショップで買ったヤドにはすでに抱卵しているのも居るらしいですから。

まぁ、まだシロさんは恋より食い気の様ですけどね~。
d0318386_154761.jpg
「もぐりん♪テヘペロ」

若芽がかじられてハゲています。(^_^;)

「黄昏に~精一杯の息を吸って~♪」
d0318386_1610335.jpg

・・・あー、シンキクサイ!!!!(爆)(爆)
まだI Miss Youしていないですよ。
自分のココロ防御に回らないで、又5月にでもアタックしてみればどうですか?

ま、海の無いヤド舎で繁殖されても困りますがね・・・。
 
「目を閉じるーだけ~おおぅおぅおぅ・・・♪」
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-20 14:00 | 生物 | Comments(8)

やどやど日記 13

I miss you.


お、帰宅すると珍しくシロさんがガラス面に居るのが見えた。
近づくと速攻で逃げるので見て見ないフリをしていたが、見たい。(爆)
写真撮りたい♡

ソッとカメラ片手に近づいてシロさんに焦点当てようとして見たら 横にデッカさんが居てギョッとした。
ビックリした~。
・・・でもなんか様子が・・・変???

d0318386_1403432.jpg
デッカさんは相変わらず ドコ見てるんだか・・・。(^_^;)
でも明らかにシロさんはデッカさんに気付いて意識している。

ザザ・・・静かにデッカさん前進。
d0318386_1434678.jpg
両者共しきりに触角を動かして相手の気配を確かめています。

ちょちょーーーーーっ!!!!(汗)
もしかして、君たちオス♂とメス♀!!??
え、今って繁殖期だったっけ???(滝汗)
もう脳裏には先日の映像が・・・
d0318386_1464454.jpg
(爆)(爆)(爆)
殻盗りじゃなくて 交尾の方ね。(^_^;)

しかし、ファサファサさせるデッカさんの触角がシロたんに触れた瞬間、シロたんがビクッ!!!!とした。
そして静かに フッ と視線を外し体をガラス面の方に向ける。
一瞬、間を置いてから何事も無かった様に黙って横を通り過ぎるデッカさん。
d0318386_1412813.jpg
うわーーーーー・・・。
なんかツライ。(汗)

「え?ただの仲間ですよ?彼女は可愛いですけどね、僕がまだネンネさんを相手にする訳ないじゃないですか。」
d0318386_14143669.jpg
さっすが、インテリ童〇・・・
いえ、ゲホグホッ...

いや、性別は調べた事ないので、実際にどっちもオスかメスかなんてわかんないのですが、
とりあえず慌てて確認した(調べた)所、生殖期は5月-8月の様です。

Be unnecessary.
 
 
なんか切ない・・・。(泣)
 
 
余りに物悲しい気分になったので(笑)、少し話題を変えて オマケ。
今日、仕事帰りに百均でライトを買って来て棚に置きました。
少し雰囲気出るかな?
d0318386_14314171.jpg
棚の中はまだ片付いていませんが。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-08 14:36 | 生物 | Comments(6)

やどやど日記 12

GO!GO!デッカさーん
行けっ行けっデッカさーん♪

と言う事で、おとぼけインテリキャラのデッカさん特集です。(笑)

デッカさんは大きいので、大きい脱皮漕で潜って寝てる事も多いです。
(小さい・・・と言うかガジュ鉢でワサワサして怒られたので、最近外寝も多いです。
どこでも寝れるのです。そして良く寝ます。グーグー何時間でも寝ています。(笑))
で、起きると大階段を宝ジェンヌの様に下りて来ます。
d0318386_1240296.jpg
「おかえりじゅりさん」

ただいまデッカさん。
大階段がお似合いですね。

「細い所も登れますよ?」
d0318386_13125117.jpg
ひゃ~!!倒れますーーー!!
デッカさん仕様になっていませんから。(汗)(汗)

と言ってもガジュなくなったので登る物がありませんね~。
実は控えガジュはあるのですが、季節柄小さいのですよね~・・・。
でもせっかくなので入れますか。

「ヤッター♪」
バフッ=3
d0318386_13214029.jpg
早速食らいつくデッカさん。

「あれ、あれれ???」
d0318386_13234982.jpg
てへー。(^_^;)
チッサイので、そのまま載せました。(笑)

「超上げ底ですね。(汗)」

サーセン・・・

そしてある日の朝。
あれ、殻が捨てられています。
でもお着替え殻もありますよ???
えー???と困惑していましたら・・・

d0318386_1335311.jpg
「はよーっす」

誰っ!!??もしかしてデカたん???
って、新殻ですかー。よりによってチシマタマガイ・・・。
中ゆったりしているし 引っかかるトコないので動きやすいとは思いますが・・・。

「おとと・・・!!」
d0318386_13364996.jpg
そう、引っかかるトコないって事は、便利に使う事も出来ないって事ですよ。(^_^;)

結構、木に登るときとか、巻貝の長い部分をストッパー代わりに使ったりしていますものね。
ワードロープが多い事は良いですが、ちゃんと特徴掴んで着こなして下さいよ。

で、他の2人はと言うと・・・

「ヒャー、寝てたら雨降ったわー。」
d0318386_1340235.jpg
と ヤドパパに水撒かれて、泥だらけで出て来た むら。

「ヒッ・・・・・・」
d0318386_13424147.jpg
隠れていた所を見つかって固まるシロさん。(笑)

元気です。(^_^;)
まだ脱皮潜りはしていませんでした。
 
 
で、ヤドカリの交尾って・・・?(爆)と思い、見ましたが、肝心の所はやっていませんでした。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-71621.html
ま、お休みなのでよければ。

ついでに オットセイVSホホジロザメのも。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-80323.html
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-29 13:50 | 生物 | Comments(2)

やどやど日記 11

「へへーん♪」
d0318386_14541429.jpg
と もうまるで何年も住んでる様に
かつて知ったる・・・みたいにシュルシュルと 目をつむっていても登れるゼ♪
って感じに木に登っていたむらさきも

「おや、おかえり。」
d0318386_14562048.jpg
と毎日宿を変えてはオシャレしていたデッカさんも

その前から見なくなったシロさんと一緒に 一斉にまたまた脱皮なのか
出てこなくなりました。

てか、ワサワサ潜ってユサユサ根ごと持ち上げて大好きなガジュを倒してしまったので
キツクお叱りしましたら フテってストライキなのかもしれませんが・・・。(^_^;)

てな事で、ヤド舎はシンボルツリーも無くなり ヤドも出てこなくなり寂しい風景です。

お世話も無くなりコレ幸い・・・ではありませんが、
いい加減居間がカオスだったので模様替えを始めました。
採集品を 上手く展示しながら整理し、生活空間と自分スペースを分けるつもりで手をつけたのですが、
もっとものすごいカオスと化してどーにも進んでいない現在。(滝汗)

とりあえず、早々に頼んであったコレクションテーブル1台と買い替えたソファを出して並べましたが
床に広げた採集品などを片付けない限り進めません。
d0318386_1564853.jpg
前から欲しかったコレクションテーブル。
とりあえず仮置き。
もう1台あります。スクエアで置いて4面コレクション品展示する予定。
(中身はまだ試し置き品で変えます。)

いやいや、いつ整理つくやら・・・。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-16 15:17 | 生物 | Comments(15)

やどやど日記 10

今年もお世話になりました。
沢山のワクワクと心身の衰えを感じた年でした。(笑)
何事も経験。
終わりよければ全て良し。と言う事にしたいと思います。(^_^;)
前向きに。

何があっても変らない(?)賑やかなヤド舎でも
むらさきさんのパフォーマンスが映えています。

「新年を迎えるって、こんな事か?よっと!!」
d0318386_1894449.jpg
うーん・・・
まぁ、そんな感じですね。(^_^;)

「んじゃ、2017年も俺はTOPを取るゼ!!」
d0318386_18113293.jpg
低っ・・・高さ6cmぐらいですね。(^_^;)
いえいえ、そうですね。是非。
元気に暮らして下されば そばに居る者も幸せですよ。

どうか皆様も 健康に気を付けて穏やかな新年をお迎え出来ますように。
良い年越しを。
d0318386_18201726.jpg
  ※お着替えデッカさん
 

by jurijuri555 | 2016-12-31 18:22 | 生物 | Comments(6)