my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 25
at 2017-10-24 16:48
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
最新のコメント
こんばんは~! ブラパ..
by fossil1129 at 19:11
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 18:15
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 17:23
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生物( 127 )


やどやど日記 14

「許される事ならば~抱きしめていたいのさ~
光の午後も~星の夜も~ベイベー♪」
d0318386_15403650.jpg

・・・・・・。
で、デッカさんはシロさんにLOVEな訳なんですかー?(^_^;)
どうやら2年目から生殖は可能らしいですよ。
夏休み、ペットショップで買ったヤドにはすでに抱卵しているのも居るらしいですから。

まぁ、まだシロさんは恋より食い気の様ですけどね~。
d0318386_154761.jpg
「もぐりん♪テヘペロ」

若芽がかじられてハゲています。(^_^;)

「黄昏に~精一杯の息を吸って~♪」
d0318386_1610335.jpg

・・・あー、シンキクサイ!!!!(爆)(爆)
まだI Miss Youしていないですよ。
自分のココロ防御に回らないで、又5月にでもアタックしてみればどうですか?

ま、海の無いヤド舎で繁殖されても困りますがね・・・。
 
「目を閉じるーだけ~おおぅおぅおぅ・・・♪」
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-20 14:00 | 生物 | Comments(8)

やどやど日記 13

I miss you.


お、帰宅すると珍しくシロさんがガラス面に居るのが見えた。
近づくと速攻で逃げるので見て見ないフリをしていたが、見たい。(爆)
写真撮りたい♡

ソッとカメラ片手に近づいてシロさんに焦点当てようとして見たら 横にデッカさんが居てギョッとした。
ビックリした~。
・・・でもなんか様子が・・・変???

d0318386_1403432.jpg
デッカさんは相変わらず ドコ見てるんだか・・・。(^_^;)
でも明らかにシロさんはデッカさんに気付いて意識している。

ザザ・・・静かにデッカさん前進。
d0318386_1434678.jpg
両者共しきりに触角を動かして相手の気配を確かめています。

ちょちょーーーーーっ!!!!(汗)
もしかして、君たちオス♂とメス♀!!??
え、今って繁殖期だったっけ???(滝汗)
もう脳裏には先日の映像が・・・
d0318386_1464454.jpg
(爆)(爆)(爆)
殻盗りじゃなくて 交尾の方ね。(^_^;)

しかし、ファサファサさせるデッカさんの触角がシロたんに触れた瞬間、シロたんがビクッ!!!!とした。
そして静かに フッ と視線を外し体をガラス面の方に向ける。
一瞬、間を置いてから何事も無かった様に黙って横を通り過ぎるデッカさん。
d0318386_1412813.jpg
うわーーーーー・・・。
なんかツライ。(汗)

「え?ただの仲間ですよ?彼女は可愛いですけどね、僕がまだネンネさんを相手にする訳ないじゃないですか。」
d0318386_14143669.jpg
さっすが、インテリ童〇・・・
いえ、ゲホグホッ...

いや、性別は調べた事ないので、実際にどっちもオスかメスかなんてわかんないのですが、
とりあえず慌てて確認した(調べた)所、生殖期は5月-8月の様です。

Be unnecessary.
 
 
なんか切ない・・・。(泣)
 
 
余りに物悲しい気分になったので(笑)、少し話題を変えて オマケ。
今日、仕事帰りに百均でライトを買って来て棚に置きました。
少し雰囲気出るかな?
d0318386_14314171.jpg
棚の中はまだ片付いていませんが。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-08 14:36 | 生物 | Comments(6)

やどやど日記 12

GO!GO!デッカさーん
行けっ行けっデッカさーん♪

と言う事で、おとぼけインテリキャラのデッカさん特集です。(笑)

デッカさんは大きいので、大きい脱皮漕で潜って寝てる事も多いです。
(小さい・・・と言うかガジュ鉢でワサワサして怒られたので、最近外寝も多いです。
どこでも寝れるのです。そして良く寝ます。グーグー何時間でも寝ています。(笑))
で、起きると大階段を宝ジェンヌの様に下りて来ます。
d0318386_1240296.jpg
「おかえりじゅりさん」

ただいまデッカさん。
大階段がお似合いですね。

「細い所も登れますよ?」
d0318386_13125117.jpg
ひゃ~!!倒れますーーー!!
デッカさん仕様になっていませんから。(汗)(汗)

と言ってもガジュなくなったので登る物がありませんね~。
実は控えガジュはあるのですが、季節柄小さいのですよね~・・・。
でもせっかくなので入れますか。

「ヤッター♪」
バフッ=3
d0318386_13214029.jpg
早速食らいつくデッカさん。

「あれ、あれれ???」
d0318386_13234982.jpg
てへー。(^_^;)
チッサイので、そのまま載せました。(笑)

「超上げ底ですね。(汗)」

サーセン・・・

そしてある日の朝。
あれ、殻が捨てられています。
でもお着替え殻もありますよ???
えー???と困惑していましたら・・・

d0318386_1335311.jpg
「はよーっす」

誰っ!!??もしかしてデカたん???
って、新殻ですかー。よりによってチシマタマガイ・・・。
中ゆったりしているし 引っかかるトコないので動きやすいとは思いますが・・・。

「おとと・・・!!」
d0318386_13364996.jpg
そう、引っかかるトコないって事は、便利に使う事も出来ないって事ですよ。(^_^;)

結構、木に登るときとか、巻貝の長い部分をストッパー代わりに使ったりしていますものね。
ワードロープが多い事は良いですが、ちゃんと特徴掴んで着こなして下さいよ。

で、他の2人はと言うと・・・

「ヒャー、寝てたら雨降ったわー。」
d0318386_1340235.jpg
と ヤドパパに水撒かれて、泥だらけで出て来た むら。

「ヒッ・・・・・・」
d0318386_13424147.jpg
隠れていた所を見つかって固まるシロさん。(笑)

元気です。(^_^;)
まだ脱皮潜りはしていませんでした。
 
 
で、ヤドカリの交尾って・・・?(爆)と思い、見ましたが、肝心の所はやっていませんでした。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-71621.html
ま、お休みなのでよければ。

ついでに オットセイVSホホジロザメのも。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-80323.html
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-29 13:50 | 生物 | Comments(2)

やどやど日記 11

「へへーん♪」
d0318386_14541429.jpg
と もうまるで何年も住んでる様に
かつて知ったる・・・みたいにシュルシュルと 目をつむっていても登れるゼ♪
って感じに木に登っていたむらさきも

「おや、おかえり。」
d0318386_14562048.jpg
と毎日宿を変えてはオシャレしていたデッカさんも

その前から見なくなったシロさんと一緒に 一斉にまたまた脱皮なのか
出てこなくなりました。

てか、ワサワサ潜ってユサユサ根ごと持ち上げて大好きなガジュを倒してしまったので
キツクお叱りしましたら フテってストライキなのかもしれませんが・・・。(^_^;)

てな事で、ヤド舎はシンボルツリーも無くなり ヤドも出てこなくなり寂しい風景です。

お世話も無くなりコレ幸い・・・ではありませんが、
いい加減居間がカオスだったので模様替えを始めました。
採集品を 上手く展示しながら整理し、生活空間と自分スペースを分けるつもりで手をつけたのですが、
もっとものすごいカオスと化してどーにも進んでいない現在。(滝汗)

とりあえず、早々に頼んであったコレクションテーブル1台と買い替えたソファを出して並べましたが
床に広げた採集品などを片付けない限り進めません。
d0318386_1564853.jpg
前から欲しかったコレクションテーブル。
とりあえず仮置き。
もう1台あります。スクエアで置いて4面コレクション品展示する予定。
(中身はまだ試し置き品で変えます。)

いやいや、いつ整理つくやら・・・。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-16 15:17 | 生物 | Comments(15)

やどやど日記 10

今年もお世話になりました。
沢山のワクワクと心身の衰えを感じた年でした。(笑)
何事も経験。
終わりよければ全て良し。と言う事にしたいと思います。(^_^;)
前向きに。

何があっても変らない(?)賑やかなヤド舎でも
むらさきさんのパフォーマンスが映えています。

「新年を迎えるって、こんな事か?よっと!!」
d0318386_1894449.jpg
うーん・・・
まぁ、そんな感じですね。(^_^;)

「んじゃ、2017年も俺はTOPを取るゼ!!」
d0318386_18113293.jpg
低っ・・・高さ6cmぐらいですね。(^_^;)
いえいえ、そうですね。是非。
元気に暮らして下されば そばに居る者も幸せですよ。

どうか皆様も 健康に気を付けて穏やかな新年をお迎え出来ますように。
良い年越しを。
d0318386_18201726.jpg
  ※お着替えデッカさん
 

by jurijuri555 | 2016-12-31 18:22 | 生物 | Comments(6)

やどやど日記 9

d0318386_9114762.jpg

だ・・・誰っ!!!!????

て、最近宿替えを楽しんでいるデッカさんです。(^_^;)
変えては~1日で元に戻っています。

d0318386_914167.jpg
「んー・・・コレもイイけど~・・・」

d0318386_9144967.jpg
「やっぱ、コッチですかねー。」

お、オシャレさんですね。(^_^;)
ワードロープが色々ある様で。
 
 
皆様も楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
d0318386_938374.jpg

 
 

by jurijuri555 | 2016-12-24 09:40 | 生物 | Comments(12)

やどやど日記 8

ボラの刺さってる とある日のヤド舎の1日・・・
d0318386_1664358.jpg
(爆)(爆)
 
 
「星、獲ったどーーーーー!!!!」グワシッ
d0318386_1674150.jpg
コラコラ!!!!

デッカさんはオーナメントが気になる気になる・・・

「クソー、星がダメなら土木作業してやるどー!!ガオー!!」
d0318386_161253100.jpg
はいはい、頑張って。

「ドドーッ!!」
d0318386_1616462.jpg
スゴイ ブルドーザーぶりですねぇ・・・
先代もよくやっておりましたが、デッカさんデカイだけに豪快っす。(^_^;)

「怒る?」うるキュン♡
d0318386_16184762.jpg
カーーーーーッ!!!! その顔に何度も騙されるんですよね~。(^_^;)
怒りませんよ。直しますけどねっ。シロさんがお散歩出来ないじゃないですか。

「そか。良かったわ。汗でも流しますかー。」
d0318386_16215065.jpg
「デッカ兄さん、お背中流しやす。」

・・・。微妙ですが、ほほえましいヤド舎内の様ですね・・・
て、コラ シロさんっ!!!!! ゲート倒して~っ!!
d0318386_1628771.jpg
「ヒーッ!!ワタクシじゃないです~・・・」

「ん?俺か??」
d0318386_16305435.jpg
ポップコーン運ぶのになぎ倒したんですね・・・。はぁ・・・

「モミの木獲ったどーーー!!!!」
d0318386_16345852.jpg
・・・はいはい。良かったですね。
で、その後どうするんですか?

「う・・・」
d0318386_16362237.jpg
ポト・・・

落ちるんですね。(^_^;)

「そっ、そもそもクリスマスとは、キリストの降誕記念日であって「誕生日」ではないんですよ。ツリーを飾る習慣にしたって、中世ドイツの劇でアダムとイヴの物語を演じた際に使用された木に由来しているだけで、ツリーに飾りつけを施す風習も19世紀以降のアメリカで始まったもので初めからキリスト降誕日とセットであった訳ではないのですよ・・・」
d0318386_1644167.jpg
はいはいはいはい。演説ありがとうございます。
そして初め(「星獲ったどー」)に戻るんですね。

毎日毎日、こんな感じの大騒ぎのヤド舎です。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-13 16:50 | 生物 | Comments(6)

やどやど日記 7

今朝は、とても朝焼けがキレイな朝でした。

さて、お待たせ。我が家のアイドル(?)登場です。
d0318386_6255223.jpg
「え、オレ?」

「そんじゃ遠慮なく、ガオー!!」
d0318386_6264711.jpg

 
 
正式名称 『むらさきの』
呼び名 「むらさき」
ムラサキオカヤドカリ
特徴 紫じゃない(体色) 「大きく成長すると鮮やかな紫に」と言う事なので(図鑑)期待

 
 
「悪かったな。紫じゃなくて。ちょっと洗ってみるか?」
d0318386_6435192.jpg
いえいえ、取れませんから。(^_^;)
大きくなったらきっとキレイな紫になりますよー。

むらさきさんは行動派ですよね。
d0318386_6492516.jpg
「まぁね。運動神経はイイ方かな。」

そ、そりゃそうでしょうね・・・。(^_^;)
d0318386_6502928.jpg
「木にもスイスイ登れるゼ?」

「ほーら、ヨッ!!ハッ!!こんな事も・・・」
d0318386_6512424.jpg
ちょっ、まだお正月ではないので出初式は無いです。
梯子乗りじゃないんですから・・・。(^_^;)

そんな危ない事より、ワタクシ、むらさんのアヤボラ見ていて気付いたんですけど、アレやって下さいよ~♪
ホラ、ちょっとギョッとしてー。
d0318386_656449.jpg
「こうかー?」
はい!!タコブネ~!!!!(爆)(爆)
d0318386_6573599.jpg
 (画像お借りしました)
似てる似てる!!!!この角度。上手いですね~♪

「・・・・・・。」
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-03 14:00 | 生物 | Comments(6)

やどやど日記 6

と 一晩明けたら 又雪が降り真っ白になりました。札幌。
あー、やだやだ。この時季は南国で生活をしたいものです。(^_^;)

そんな南国出身のヤド達。
性格も南国らしく おおらかのんびり・・・と思いきや、

「みないでー」
d0318386_11322031.jpg


「いやーん見つかる・・・」
d0318386_11325694.jpg


「ヒーーーーッ」
d0318386_11342958.jpg


「ふ~・・・危なかった・・・」
d0318386_11345926.jpg

・・・・・・。や、見えてるし。(^_^;)
なんでそんなに逃げるんですか~?
 
 
正式名称 『しろいの』
呼び名 「シロ」
ナキオカヤドカリ
特徴 白かったり(来た時) 褐色だったり マダラだったり (←体色の話)
    超臆病

 
 
そんな恥ずかしがり屋のシロさんの趣味は一人散歩。
d0318386_11434873.jpg

とても規則正しく同じ速度で歩くので、
途中でガオーとかもしないから、シロさんの歩いた後は、カメの上陸の様に規則正しい跡がついています。
d0318386_11453936.jpg


その様なノンビリ散歩などしない他の2匹。
「ちょ・・・むらさきさん押さないで下さいよ~」
d0318386_11465923.jpg
後から来たむらさきさんにグイグイ押されたりもします。
ちょっと気の毒・・・。(^_^;)

や、おおらか のんびり、シャイで、一番南国人(?)らしいヤドなのかもしれませんね。
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-02 12:21 | 生物 | Comments(6)

やどやど日記 5

今日は、ちょっとだけユルんで雨模様。
気温もちょっとだけ+になりました。(^_^;)
キレイな虹も出ていました。
d0318386_1354010.jpg


さて、年中お天気は関係ないヤド舎では・・・

デッカさん居たーーーーーーーーーー!!!!(笑)
d0318386_13563435.jpg
隠れているつもりでしょうが、貝尻が飛び出ていますよー。
 
 
正式名称 『でっかいの』
呼び名 「デッカ」
たぶん ナキオカヤドカリ
特徴 目が小さい

 
 
「おー、塩効いてるね~。うみみずですね。イイ湯だなー♪」
d0318386_148264.jpg


「こちらは真水ですか。え、『いろはす』ですかー。僕は『ペリエ』の方が好みなんですけどね。」
d0318386_1413948.jpg

インテリぶって、スパークリングしちゃいますよっっっ!!! 札幌は「いろはす」なんです!!


「ハゲガジュもクリスマス仕様ですか。イイですね。」
d0318386_14215741.jpg
あら、デッカさんの小さいお目めでも見えましたか。
早いもので、もう12月ですよー。今年も残りもう1ヶ月ですね。

プラ~ン・・・
d0318386_14242763.jpg
ちょちょちょ!!!!人の話聞いてますか?
それより星にぶら下がろうとしないで下さいよー!!
デッカさんがぶら下がると紐が切れちゃうし枝も折れますー。(汗)

マイペースでなんだか小難しいデッカさんです・・・。
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-01 14:35 | 生物 | Comments(2)