my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生物( 128 )


やどやど日記 5

今日は、ちょっとだけユルんで雨模様。
気温もちょっとだけ+になりました。(^_^;)
キレイな虹も出ていました。
d0318386_1354010.jpg


さて、年中お天気は関係ないヤド舎では・・・

デッカさん居たーーーーーーーーーー!!!!(笑)
d0318386_13563435.jpg
隠れているつもりでしょうが、貝尻が飛び出ていますよー。
 
 
正式名称 『でっかいの』
呼び名 「デッカ」
たぶん ナキオカヤドカリ
特徴 目が小さい

 
 
「おー、塩効いてるね~。うみみずですね。イイ湯だなー♪」
d0318386_148264.jpg


「こちらは真水ですか。え、『いろはす』ですかー。僕は『ペリエ』の方が好みなんですけどね。」
d0318386_1413948.jpg

インテリぶって、スパークリングしちゃいますよっっっ!!! 札幌は「いろはす」なんです!!


「ハゲガジュもクリスマス仕様ですか。イイですね。」
d0318386_14215741.jpg
あら、デッカさんの小さいお目めでも見えましたか。
早いもので、もう12月ですよー。今年も残りもう1ヶ月ですね。

プラ~ン・・・
d0318386_14242763.jpg
ちょちょちょ!!!!人の話聞いてますか?
それより星にぶら下がろうとしないで下さいよー!!
デッカさんがぶら下がると紐が切れちゃうし枝も折れますー。(汗)

マイペースでなんだか小難しいデッカさんです・・・。
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-01 14:35 | 生物 | Comments(2)

やどやど日記 4

先日苦労して(?)拾ってきた貝殻。
d0318386_11511296.jpg

地味で着せたくないけど せっかくだからと一応入れたら
早速むらさきさんが食いついて下さいました。

ジャジャーン☆
d0318386_1159775.jpg
アヤボラかー!!(^_^;)
いや、皮がキレイに取れて真っ白なら良いんだけどね・・・。
ま、ま、それだけ新鮮な貝殻のしるしでもあるんだけど。

でも他のも気になるむらさきさん。
「こっちもイイんだよな~」
d0318386_122855.jpg
たぶんミクリガイかと思うんですが。
クルクルカシカシ 気にしてチェックしまくり。(笑)
(※近づくと逃げるので 遠くから狙っていますので画像がボケボケです)

「いや、やっぱりタマガイがイイよなー。」
d0318386_127126.jpg
チシマタマガイも気になる。(笑)

どれも気に入って頂けて光栄です。
入ってみたらどうですか~?

「そだね。」スポッ
d0318386_1281573.jpg
「あ、いや やっぱりユルイわー。」

結局アヤボラに戻りました。

「はー、アレコレ迷って動いたらお腹減ったわ。ハムみっけ♪」
d0318386_1295049.jpg
大好きな山盛りレタスにも目もくれず、
運動の後はサスガに肉の様です。
ズルズルと大量のハムをバックで引きずり瑪瑙の裏の基地に運びますが、殻が大きくなったので入れません。(爆)

「こりゃ困った・・・!!オリャー」
今度はズルズルとはしごの裏まで・・・
d0318386_1214232.jpg
ちょっとちょっと・・・お行儀の悪い!!
ハムが砂だらけになっちゃいますよー。

ヤド達の癒しポイントになってるはしごの裏でハムをもしゃもしゃ食べたら満足して
むらさきさんは瑪瑙の裏手で(自分で掘った穴には入れないので入ったつもり)お昼寝。

と思ったら、
「これぇ~♪」
d0318386_12173768.jpg
と見せびらかすようにガラスの前に居るヤドがいます。

え、むらさきさん 元の宿に戻ったのですかー???
て・・・なんか 目が扁平で白いですね。
えっ、もしかして体が褐色になってしまいましたが しろいのさんですかー!!??

なんとシロさんがむらさきさんのコハクダマに入っていました。(爆)(爆)

普段は絶対人の目に触れたがらないシロさんなのに よっぽど気に入ったのか
元の宿主の気性が乗り移ったのか やたらにこの後も一応人の顔を見ると一目散に逃げるんだけど
又何度も見せびらかしに来ていました。(笑)

これでとりあえず全員宿替えをした事に・・・。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-11-21 12:36 | 生物 | Comments(6)

やどやど日記 3

久しぶりのシロさん。
d0318386_122482.jpg
相変わらず白いです。(笑)
真っ白。
そして非常に臆病?
目の端で我々を確認しただけで居なくなります。
発見率8%ほど。(爆)
うちのレア種です。
早く慣れて下さい・・・。

それに比べて 逃げ足は速いけど 可視範囲滞在貢献度No.1のむらさきさんは、うちの人気者です。
d0318386_12284965.jpg

そのむらさきさんの宿用に沢山の貝を入れているのですが、なかなかお気に召してもらえません。
却下されたのは、以下。
d0318386_1230565.jpg
むらさきさんに似合いそうなのを揃えてみたのに。
ヒタチオビなんて 合わせてコリコリかなり削ったお手製なのに。(爆)
海ヤドにはヒタチオビを背負ったの沢山居るけど 丘ヤドでは人気がない様です。
まぁ、そんじょそこらに打ち上がってる物でもないしね。
中の軸芯のクルクルギザギザも腹触り悪そうだし。一応そこも少しなめらかに削っておいたんだけど。
何も無ければキャップでも割れたビン口にも入ってるヤドですが、サスガに選べるとこれらには入らないみたいです。

先日は日本海と太平洋で新たに良さ気なのを探して来ましたが・・・やはり地味なのしかありません。
d0318386_1237166.jpg
状態・サイズなど 良い物探すのは大変なんですよー。
わかりますかー?

「・・・・・・・・。」
d0318386_12395966.jpg
どこみてるんですかっ!!

菜食主義者のむらさきさん。レタス山盛り食べた後 ボーッと1点を見てる? と思ったら
この後段々貝が下がり、カクッ・・・と寝てましたわ。(爆)
 コ・イ・ヌ・かぁっっっ!!!!!
「おおっと・・・」 とビクッと起きましたけど。(^_^;)
もうっ。
 
 

by jurijuri555 | 2016-11-16 12:49 | 生物 | Comments(8)

やどやど日記 2

今年の冬は早くて、札幌も日中5℃前後の日も多いです。(11月下旬並み?)
チラチラと雪の舞う日まであって・・・(今日も)サムサム~!!

仕事で留守にしていると ストーブを焚かない部屋では、ヒーター3枚貼りをしているヤド舎も20℃近くまで下がってしまいます。
そんな時は、どこぞやに潜っている様ですが、ストーブ点けてヤド舎内も25℃ぐらいに温まって来ると
もぞもぞと這い出て来るヤド達。(と言っても相変わらず白いのは脱皮か不在だけど。)

d0318386_1323744.jpg
お、デッカさーんお散歩ですかー?
目立ちますねー。
でも目チッサねー。(^_^;)

「・・・余計なお世話です。ちゃんと良く見えてるのでイイんです。」

d0318386_134041.jpg
むらさきさんも出て来ましたねー。
ホラ、むらさきさんの方がデッカさんより小さいのに目が同じですよ?
デッカさん、ナキじゃなくてムラサキオカヤドカリなんじゃないですか?

「そんな訳ないじゃないですか!」

d0318386_1362679.jpg
でも妙~に仲が良いんですよね。この2匹。
『ヤドのなる木』 (爆)
 
 

by jurijuri555 | 2016-11-01 13:25 | 生物 | Comments(6)

やどやど日記 1

デッカさんが宿替えしました。
d0318386_1921511.jpg
「ちぇす」


『らしい』と やどパパには好評です。
d0318386_1922541.jpg


デカイのに意外とアクティブ。
d0318386_19225711.jpg
そして目立つ。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-21 19:31 | 生物 | Comments(14)

いた!!

本日の午後、カチリとヤド舎から音が・・・。
ん?気のせいか?とスルーしたが、又しばらくして カシャン・・・と。

気になって覗きに行くと・・・おや???
d0318386_44174.jpg
はしごの裏に何か居るー。

d0318386_4415874.jpg
デッカまきまきさん居たーーーーーー!!!!
て、重くてせっかく貼り付け直した枠が又剥がれてるじゃん。(^_^;)

しかもキミ、来た時白くてシロさんが2人・・・と思ったけど褐色だね。
やっぱ脱皮したのかい?
駆けつけ脱皮とはヤルなー。
もう集団飼いでもされてて 人間のトイレトイレ・・・じゃないけど、「脱皮脱皮脱皮脱皮・・・」とイライラしながら来たのかねー?(苦笑)
ま、イイけど。

この後、夕方にはシロさんも出て来て(私は殻だけ確認、姿は見ていない)、
仕事中に主人から 「全員集合!!」とメールが入っていたので、むらさきの も夜に出て来た様です。
深夜帰宅した時は、デッカさんしかいませんでした。
ここドコ!!??と言う顔をしていましたが・・・。(探検する前に潜るからー)
早くヤド舎に慣れて下さいね。まずはエサ場を覚えて下さい。

明日からは積雪地帯に出掛けますので ブルブル
先日粉だらけになってメンテした貝殻入れて行きますねー。
帰ったら お引越し貝とか見てお名前も少し考えましょうね。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-13 23:58 | 生物 | Comments(6)

ニューフェイス・・・?

急激に寒くなった北海道。
もー、寒いのも暑いのも苦手なワタクシ、ブルブル震えております。
日中の最高温度が14℃
もう、終わったな。状態です。

そんな中、本日は久々にアルビ博物館へお邪魔させて頂きました。
腐る前に(私も) お土産を~と出向きましたが、アルビ「第一初期隊」の分もおあづけしてあります。
年内中に館長の都合をお聞きしてどうぞ。
ワタクシはもう寒くて出る事ないかもしれませんのでー。(笑)
お礼(の言葉等)はかわりに館長からたんまりとそれ以上のものを頂いたので要りません。(爆)
ブログアップしようかと思ったけどイイナーずるい~とか言われても困るのでナ・イ・ショ♪(^_^;)
あ、残念ながらメガロとかビカリアとかすんごい物ではないので勘ぐらずに~。(汗)

そんな寒い北海道に
寂しい~寂しい~と妖怪の様に主人がうるさいので、
実は、新しくヤドを迎えました。(大汗)

慌てて整備したニューヤド舎。
d0318386_1955185.jpg

そこに入ったのは、Sサイズの ナキオカヤドカリ(なぜか1匹はSMか?と言うぐらい大きかったが)2匹と
ムラサキオカヤドカリ1匹です。

正直、まだ思い出すと涙が出そうなので 気が向かず、正式な名前はつけていません。
d0318386_1957342.jpg
むらさきの。
紫の上にかけて「上様」とかパーポー(パープル)と呼ばれています。いや、いました。3日だけ。
d0318386_1959189.jpg
しろいの。
シロとか白さんと呼ばれていました。2日。

大きいのは、同じく白い固体のナキさんでしたが、見ないうちに潜ってしまいました。
グルグル巻き貝(スガイか?)に入っていたのでマキマキさん?と一瞬呼ばれていました。
今までご紹介しなかったのは、マキマキさんは入れた途端 ニュー脱皮槽に潜ってしまってそれきり見ていない。
しろいの も2日ウロウロ出ていたの見かけただけでガジュ下に潜ってしまったもよう。
むらさきの も3日ウロウロしては覗くとギィギィ警戒音を出していたが やはりガジュ下に潜ったみたいで
それきり1度もヤド舎の中を動くものは見かけておりません。(^_^;)
いきなり3匹いっぺんに脱皮かよ!!!!な状態で、
やはり主人が寂しい~寂しい~面白くなーい!!とうるさいのでした。はぁ・・・

今回、初めてムラサキオカヤドカリを迎えてみましたが、やはりナキより活発に感じます。
d0318386_207647.jpg
d0318386_2072125.jpg


これきり、かもしれませんので ご紹介が遅れましたが・・・
無事に生存確認出来ましたら 又改めてご報告させて頂きます。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-08 20:16 | 生物 | Comments(10)

ヤドカリ 56

訃報

2015年4月 母と旅行に行った沖縄から
知らずに連れ帰ってしまったナキオカヤドカリのダイキチさんとショウキチさんがお亡くなりになりました。

たぶん、ダイキチさんは脱皮失敗で、脱皮する事なく 潜った後にお亡くなりになっていたと思われます。
思えば、元気はあったけれど成長過程で無理があり、最後はあまり思うままに動けていなかったと感じています。
爪を伸ばして歩けなくて動きが緩慢な様子は感じていましたので・・・。
この脱皮で不具合が解消されれば・・・と期待していたのですが。

ショウキチさんは、夕べまでカチカチと活動していた気配はありました。
しかし本日午前に たぶんヤンチャが過ぎて 殻が引っかかって取れなくなった模様です。
発見した時は、ヤド舎の端っこで裸で居ました。
慌てて仮の殻を出して走りましたが、もう亡くなっていました。
裸のまま何時間か居て乾燥してしまったのでしょう・・・。
早く気づいてあげられれば。と悔やんでも悔やみきれません。
せめて、仮の貝を何個か入れておけば良かった。

ダイキチさんも もしかしたら1ヶ月後にでもホジホジしてみたらまだ生きていたのでしょうか。

連れ帰らず、自然のままで居られたら まだまだ長生きしていたのかもしれません。

後悔しても しきれない気持ちでいっぱいです。

1年と5ヶ月、ペットの居ない何十年を過ごしてきた我が家に 楽しい毎日を与えてくれました。
小さな2匹のヤドカリに感謝の念でいっぱいです。

陰ながら応援してヤド日記を見て下さっていた皆様にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。

そして全てのヤドファンと ダイキチさんショウキチさんに
お世話し切れなかった事 お詫び申し上げます。

脱皮潜り前のダイキチさん 5月19日撮影
d0318386_19302849.jpg


先週の日曜日に「鉄腕DASH」番組中の DASH島の海でゴルフをしているTOKIOをみつめていたショウキチさん
d0318386_19314189.jpg
d0318386_19322116.jpg


号泣・・・
 
 

by jurijuri555 | 2016-09-20 19:37 | 生物 | Comments(15)

ヤドカリ 55

んー。
粘るな ダイさん。
もうすぐ脱皮突入3ヶ月目。(^_^;)
さすがに不安になり 時々ゆさぶり作戦。

ヤシ殻土の表面をポリポリしたり瑪瑙よけたり。
今日はポップコーン乗せといた。(爆)
まぁ、腐れた匂いがしないので大丈夫と思われるが・・・乾燥気味なのでミイラ化していないか心配。
でもあまり水撒きすぎるとそれこそ腐れそうですしね~。
あんまりにノンビリなダイさんとは合いませんわ。(汗)

それに比べてショウキチ。
d0318386_1531428.jpg
 こんにちは、ショウちゃん。
「こんにちはです。じゅりさん。」
 ん?なんか又大きくなりました???
「そ、そうですか?(汗)」

違うかなー。
真っ白だったのに ほんのりピンク。(芝エビ食べ過ぎ?(爆))
とにかくチョッ早な脱皮の主です。(^_^;)
超チッサかったのに もうSSサイズも通過してSサイズでイイですね。
新しい貝でも用意しましょうか~♪
d0318386_1572630.jpg
「地味な感じでお願いします。」
 いえいえ、カワイイやつですよ!!
「あまり目立つのは・・・。(汗)(汗)」
 いやいや、今度こそイチゴナツモモなど・・・。フフ...
「・・・。(汗)(汗)」
 
あー、超かわゆい!!!!!!
早くダイさん出て来て ヤド舎内をリニューアルしたいですよ。タノシミ...(゜▽゜*)
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-22 15:34 | 生物 | Comments(14)

ヤドカリ 54

ダイキチさんが脱皮潜りして2ヶ月以上が経ちます。

うーん・・・こんなにかかるものなのでしょうか。(^_^;)
まぁ、もったりしたダイさんですのでダラダラ過ごしているのでしょう・・・。
(3ヶ月とかかける個体も居るらしい。)

ただ、心配なのが 狭いんじゃないか。と言う事。
ガジュの下に潜っていますが、ガジュの根もありますし、前回でさえビチビチ。
前より大きな殻に入って 狭い根の張った鉢の中で、はたして無事に脱皮出来るものなのか・・・。
てかガジュが枯れて来ているんですけど。(泣)
ダイさーん。早く出て来てくれないとガジュの方が死んじゃいます。(^_^;)

さて、そんな訳で一人暮らしを続けているショウキチ。

「フンフーン♪」
d0318386_5181964.jpg
コリャ!!ショウちゃーん!!!!!
「はうっ!!」

もー。主人からは聞いていたけど、本当にシーリングつまんで登るんだ・・・。(汗)
怖いわー。
脱走もだけど、上まで登って落ちないでよ。殻割れちゃうよー。

「怒られちゃった・・・。」(逃)
d0318386_5205173.jpg


かと思ったら やけに静かだな~と覗くと・・・
d0318386_5213369.jpg
モムモムモムモム・・
何やら真剣に拾い食いしております。まったくもー。(^_^;)

「満腹・・・次は何しようかな~。」
d0318386_5231628.jpg


結局眠くなったのか ヤシの実シェルターに向うにも
まっすぐ行けば良いのに(ピンクのコース) わざとぐるりと周ります。(苦笑)
d0318386_5261675.jpg
「いいのいいの。お散歩ですから~♪」
d0318386_5265821.jpg
「到着です♪」

「でもなんだか落ち着きません。ダイキチ兄さんの匂いがするココがイイです。」
d0318386_5275671.jpg
最近、ショウキチもガジュの下に半潜りしている事が多い。
手足を伸ばしてリラックス・・・。

ショウキチもそろそろ脱皮かな?
でもまだダイさん居るので ちとキツイのでは・・・。(^_^;)

どうでも良いけど はやく落ち着いて欲しいです。
ひどいヤドパーク内ですねぇ・・・。
瑪瑙は落され、ガジュ土はあちこちに運ばれ 超とっ散らかった状態です。トホホ
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-08 15:00 | 生物 | Comments(0)