my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
晴れ間にモーライ
at 2017-06-09 17:10
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
こんばんは~ エッチな..
by アルビアン at 19:01
こんばんは〜。 H龍は..
by コニアシアン at 18:39
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:鉱物( 116 )


黒鉱 ②

さて、続いて 「黒鉱の日」第二弾。

ジャブジャブ汗をかいて、ヤブ蚊に刺されまくり アリにも噛まれまくって(岩場はアリ天国でもある。しかも噛むアカアリ系)
休憩に「道の駅」へ。
d0318386_4191347.jpg
道内で一番新しい「道の駅」だそうだ。
お天気も良く、沢山の人が立ち寄っていた。

用を済ませた後は、お米のジェラートを堪能する。
d0318386_4211811.jpg
ウマー
微妙なツブツブ感・・・

続きましては、黒鉱で有名な(?)T鉱山へ。

休鉱と再開を繰り返し わりと最近(平成手前の昭和)まで稼働していたので 期待感は増します。
実際 その直後ぐらいにはズリで良い黒鉱が出たそうです。

しかし季節は夏。
草ボーボー・・・。
d0318386_11205055.jpg
採鉱口が何か所かあり、ズリもあちこちにあるらしいのですが、
初めに寄ったズリ。
ここの右のシラカバの木辺りの奥に坑口跡があるそうです。
もう草で見えませんでしたが・・・。

あ、ルリイトトンボー♪
d0318386_11233055.jpg
好き~。

うーん。
こちらはマンガン方解石しかありません。

移動して別のズリへ。
こちらでは前に採れたと言う話ですが、砕石置き場だったらしく床ズリで
草に隠れて見えません。
結局又藪アタックで もうお腹いっぱいで萎え萎え。
もういいよーいらないよ~。と泣きながら草むらから虫にヒーヒーしつつ引き出した物に
やっと薄っすらと黒鉱らしき筋が見えました。
薄いです。(層が)
d0318386_11343696.jpg

こうして石英に入ってる物が良鉱物(金・銀)の可能性が高いです。
先に堆積した石英の隙間に熱水が通り落として行って溜まった硫化鉱物の中に貴金属が入ってるからです。
(簡単にわかりやすく言うとね)
でも薄いので期待は出来ないですね。(^_^;)

もうギブアップ。
夏の巡検は難しいですね。(苦笑)
d0318386_11384919.jpg


汗でジャブジャブ、ヤブ蚊に刺されまくりで ポンポンに腫れて退散して来ました。
激疲れ~・・・

そうそう、道の駅ではヤド土産にポップコーンの元を買って来ました。(笑)
d0318386_1148173.jpg
さて、何味で作ろうかな~。

 ※硫化鉱物とは、金属元素と硫黄の化合物から成る鉱物群の総称で、
 鶏冠石・石黄・針ニッケル鉱・閃亜鉛鉱・ウルツ鉱・黄銅鉱・斑銅鉱
 方鉛鉱・辰砂・磁硫鉄鉱・輝安鉱・輝蒼鉛鉱・輝水鉛鉱・銅藍
 黄鉄鉱・硫砒鉄鉱・輝コバルト鉱・硫砒銅鉱・濃紅銀鉱・四面銅鉱
 ゲルマン鉱・車骨鉱・毛鉱 などです。

by jurijuri555 | 2015-07-05 21:00 | 鉱物 | Comments(10)

黒鉱 ①

本日は、またまた石採りです。
なんだか今年は燃えています。(笑)

今日は「黒鉱」の日。

黒鉱とは、日本海側の鉱山で採掘される見た目が黒い鉱石の総称で、
黒い鉱石の正体は、閃亜鉛鉱・方鉛鉱・黄銅鉱などで
それぞれ亜鉛や鉛、銅などの鉱石として広く採掘された。
黒鉱の大半は、新生代第三紀のグリーンタフ変動に伴って生成されている。
黒鉱の周囲には金や銀などが濃集することから、
江戸時代には主にそれら貴金属が、明治時代に入り精錬技術が向上するにつれて黒鉱自体が注目されるようになった。
また、黒鉱は金属鉱物のみでなく 大量の沸石類や石膏、重晶石などを伴う。

今回のM鉱山は、サブチーいわく、
「閉山後ン十年ぶりに人が入山する、そして初の女性だろう。」と言われる未踏の鉱山跡だ。
その為に最近、秘密の文献を調べたりしていた様だ。

公表するのは、行くな。と言う牽制の為です。
超危険なのと それの対価としての収獲が無いからです。
それを納得して頂く事と
秘境とされていたので見たいと言う要望があると考えて出しますが
かなり調べて何も問題ないルートで入っています。
通常は私用地などの問題があり一般的には入れません。
私はシロウト同様ですが、隊としては完全なるプロだとご理解下さい。


今年も同じくバッタの王国の藪越え。
d0318386_20355491.jpg
ヒーヒー(泣) 又ですか~。トホホ

そして更に深みのある決死の渡河。(笑) の先
d0318386_20371898.jpg
誰もが指をくわえて見ていただけの銅鉱山にアタック。
上記のとおり、グリーンタフも一部伴う凝灰岩ズリだ。

登る。
d0318386_2143983.jpg
プロです。(^_^;)

更に登る。
d0318386_2151540.jpg
ヒーーーーーー!!!!!!!!
辞めましょう。(爆)

坑口跡
d0318386_217323.jpg


露天掘り跡
d0318386_218387.jpg


何かの建物が建っていたと思われる跡(更地)では、半分に割れた湯呑がありました。
d0318386_2117539.jpg
が他にはほとんど無くコレ1つで後は何かわからない小さなかけらが数点だけなので
ディギングでも登らないで下さい。

鉱物的には、重晶石が多く 黒鉱と思われる物も薄っすらと見えますが
d0318386_2124612.jpg
結果から言うと 黒鉱(金・銀・銅)と断定出来るシッカリした物はありませんでした。

他には、
d0318386_2126164.jpg
胆ばん。銅鉱物の二次結晶物ですが、中身はクズクズの黄銅鉱(?)。

黄鉄鉱
d0318386_2128528.jpg


閃亜鉛鉱
d0318386_21283454.jpg


重晶石
d0318386_2129358.jpg

全てプロが探した最良品で のもので小さな結晶で小さな塊です。
こんなのが採れるなら、と思っちゃわないで下さい。
これらはもっとお気楽な所で普通に採れる鉱物です。わざわざここで採る物でもありません。

選鉱場跡と思われる所。
d0318386_21342630.jpg
景色は最高です。

でも登ったら降りなければなりません。
体感斜度50度。
登りはなんとかなるが・・・降りは足がすくんでヨタヨタです。(汗)
たまたまこの日はベストな状態でしたが、雨のすぐ後だと水分含んで崩れやすく
晴れが続いた後だと乾燥して やはり崩れやすいです。
元々凝灰岩で脆い石ですから かなり危険です。
岩場にはヘビも居ると思われます。クマも居ます。
シカの足跡もありましたから、突然上からシカが降って来るかもしれません。(笑)
毒蛇に噛まれたり、シカに体当たりされて滑落事故で怪我をしても携帯も圏外です。
絶対に入り込まないで下さい。
我々も 二度と入りません。
何も採れない事がわかったから。(水銀(辰砂)も見れませんでした。赤いのあるとしてもモロモロになった赤鉄鉱)

結果は無駄骨に終わりましたが、長年ソワソワ思っていた事が解決してサブチーもスッキリしていました。
さようならM鉱山。
長い眠りについて下さい・・・。
崩壊崖とは言え、徐々に端の落ち着いた所からは ところどころ木の新芽が出て山に還ろうとしていました。
d0318386_21431351.jpg


by jurijuri555 | 2015-07-04 21:57 | 鉱物 | Comments(8)

スカT鉱山

今日は、管理会社の許可を取って鉱山に入れる。
と聞いて、勝手に坑口とかも入れるのか!!!!と盛り上がり 2000%ぐらいの振り切りテンションで向かったら
とある会のお見守り役だと聞いてガッカリ・・・。

9時出発が全然集まらず、やっと10時に20名超で出発。(^_^;)
ダラダラと走り 唯一の特権だった鉱山道を10台弱で行脚。萎
d0318386_1934982.jpg
(爆)(爆)(爆)
スンゴイですね~。(^_^;)

いつもなら歩いて1時間登る「滝ノ沢斜坑」も8分で通過。
d0318386_19354087.jpg


三山のズリまでそのまま入っちゃう。
d0318386_19362164.jpg
d0318386_19364312.jpg
いやいやいやいや、ワヤだ。(爆)(爆)(爆)

d0318386_1939323.jpg
んー。出ないんだよね。(^_^;)

クサレたズリで1時間程カンカンして どーでもイイ石をありがたそうに拾って昼食摂って
せっかくだからと滝ノ沢の露頭に向い
d0318386_19414850.jpg

水晶と重晶石の露頭を見てもらおうと案内したが、新幹線が通るので その工事の人が入る様に整備中なので全て崩されてて。
d0318386_19432315.jpg


とある会はここで解散でお帰りになったが、うちらはこんな生ぬるいのでは帰れん。と
必死でテルル石を探すがまったく見つからず。
d0318386_19464852.jpg


やはり上記(一番上の)情報で午後から仕事明けのE氏も駆けつけたので なにクソと万能沢(?)のズリにも軽く藪アタックで入るが
d0318386_19492596.jpg
こちらもクソも無い。(^_^;)
ヤブ蚊に血を吸われまくりで大損をしただけで下山した。

T鉱山も終わったな。

と 最後はとある秘密の倉庫で置き捨ての鉱物を鑑賞してひやかし、
秘密の文献を盗み見してウヒウヒして帰宅した。

せめて最後のモノが活かされる事を期待しましょう・・・。
お疲れ様でした!!

by jurijuri555 | 2015-06-27 20:03 | 鉱物 | Comments(10)

あ~あ・・・

※追加あり

ウムム。
大騒ぎのプチリフォームの後は、又スッカリ落ち着いたヤドキチ達だが
まったりし過ぎていて活動しているのをほとんど見ていない。
1日何時間寝ているんだ?

でも脱皮準備で半冬眠に入った訳ではないのは、日々の痕跡でわかる。
本日のヤドパーク。
d0318386_1431132.jpg
2日ほど続けて 見ると珍しく2匹ピッタリ寄り添ってヤシの実シェルターの中で寝てて
あらら、このまま2匹で砂上脱皮???と思ったが、
今日見ると ダイは相変わらずヤシの実シェルターだが、ショウはエサ皿の下に・・・。(^_^;)
しかも 食べるかな~?と思って入れてた 桜エビせんが1本無くなってた。
まーたダイがシェルターに引き込んで寝ながら食べてるなー?(爆)
本当にモノグサだ。

ショウキチは、登らなくなってしまったけれど(笑)やはり木が好きで、良く根元に寝ている。
が、土に潜られたら困るので、ネットをかけてその上に砂を載せておいたんだけど、
ぜーんぶ掻き出してるし・・・。(①)
しかも、載せてたサンゴまで蹴り落としてる。(②)
いや、ショウにしたら大きいし重いからダイキチかな?と思ったが・・・
ダイにはこの木は小さいし 関心も持っていなかったんだよね~。
ウヌヌ。やりおるなーショウちゃんも。

そう言えば、新しく入れた脱皮漕の周りに足が掛けやすい様に ここにもネットとしてプラカバーをかけたんだけど
今朝方ショウが蜘蛛の様に足広げてよじ登っていたなー・・・。

そして ふたたびダイキチさん。
ガサガサ聞こえるな~と振り向くと・・・
d0318386_130891.jpg
ちょっ・・・!!!!
何やってるんですかー。貝の上に重そうな貝が乗っかっちゃっていますよ。(^_^;)
重くないんですか~?
「ムムム・・・(滝汗)」

うーん、ヤドキチズ、なかなかのヤンチャぶりでする。

で、チマチマやろうかね~と思っていた砂選別。
まだ全然・・・。
d0318386_1416952.jpg
たったコレだけ。(^_^;)
だって、磁石使ったら磁鉄鉱まで着くんだもん。
結局ピンセットでチマチマチマチマ・・・・。目がっ・・・!!!!

そして、サファイアって、コレ???
d0318386_14171859.jpg
母石中のコランダムなのかな~。
キラリとするけど小さくて見えない。
雲母かもしれないし・・・。

ダメだ。厳しすぎる。

砂と言えば、石狩の砂、持って帰ってきたの見つけた。
ノーマル砂と砂鉄多めの砂、どちらもブラックライトを当ててみたが・・・。

こちら磁鉄鉱多め砂。
d0318386_1325683.jpg
ちょっと見づらいですが。

で、照射!!!!
d0318386_1332154.jpg
ん~・・・。
どちらも 怪しい茶色い砂粒は沢山入っているのですが
琥珀じゃん!!!!って蛍光は無し。
どうなんでしょ?

こちらもピンセットで怪しいのを集めてからの方がイイのかな~。
厳しい・・・。

どっちもどれも荒れています。(笑)

by jurijuri555 | 2015-06-10 14:26 | 鉱物 | Comments(2)

ミクリスタル

んー、毎日 風が強いか曇りがち・・・。

仕方なく ボチボチと標本作りしたり。
d0318386_15472257.jpg
ミクリスタル 水晶 SiO₂ M鉱山

化石の方のクリーニングは・・・手つかず。(^_^;)

ダイとショウも元気です。

by jurijuri555 | 2015-06-08 15:54 | 鉱物 | Comments(10)

藪漕ぎ三昧の山菜ランド

今日は またまた鉱物の先輩に誘われてM鉱山跡へ。

藪漕ぎアリのミメット鉱採り。と聞いて 仕事続きで寝てない事に不安を覚えながら
眠い目を擦り待ち合わせ場所へ。
「今日は許可取ったから山頂近くまで林道入れるし 楽ですよ~」(前に姐さんが行ったときは藪漕ぎ3時間と聞いてビビッてた)と言われ
少しお気楽モードでいたのだが・・・。

ゲートから林道に入り、行ける所まで進む。
ほぼ頂上まで行けたが、N先輩の新車は途中の木の枝で擦れて傷だらけ 残り雪と泥道で真っ黒・・・。
d0318386_12532817.jpg

林道の下には、山菜採りの人とかが居たが、さすがにまだ北側の日蔭には雪がある林道の上は誰も入っておらず、手つかずの山菜が山盛りで、ウドランドを形成していた。(笑)
d0318386_1345445.jpg

崖の斜面にはカタクリも満開でした。
d0318386_13193234.jpg


まだ少しだけ道程が残っていたので徒歩で林道登山。
昔、鉱山が稼働していた時は、ここに神社もあったそうだ。
d0318386_1384620.jpg
何年か前に先輩方が来た時は、まだ木の祠もあり、看板(?)もあったそうだが、
祠っぽい物も無く、表札(?)も もう朽ちて文字すら見れない。

登山道から外れてまっすぐ鉱山跡を目指すが、やはり藪越えの様だ・・・。
d0318386_13132415.jpg
いざ、突入!!!!

初めは なんとなく昔は道だったんだろうな~って所に笹やら木が生えた程度だったが先に進むにつれもう前も見えない様な藪続き。
体力も無く、ダニやら蜘蛛の嫌いな私はパニック寸前でヒーヒー。
笹に絡まって倒れてワーワーと泣き叫びたい気分だが、フと見ると笹の根元にタケノコ・・・。
ヒーヒー★きゃ~♪の訳わかんないテンヤワンヤの大騒ぎで、昔の鉱山管理事務所跡だと言う広場に着いた頃には少しづつ晩御飯の材料が・・・。(笑)
d0318386_13182348.jpg

結局、この広場を中心にして、第一(?)だかから第六坑口跡をグルグル探して周った。
一人では絶対行けない。
サブチーとN先輩が、GPSと昔の鉱山地図、衛星(航空?)写真のコピーを見て照らし合わせて抗口跡を予測し みんなで探索して歩く。
d0318386_135542100.jpg


d0318386_14144399.jpg
こうして行ったり来たりいくつか坑口跡を回るが、めぼしいズリや石はなく。
一か所で姐さんが駄石の晶洞に水晶を発見。
d0318386_14161653.jpg
d0318386_14162910.jpg
水晶って硬くて、1本キレイな結晶があっても上手くポキッと採れなくて
周りの母岩を割ろうとしても今度は振動で水晶自体が欠けてしまう事が多いんだけど
どーれぇ~。と私が慎重に母岩から叩いてすべて外した。
先輩方からも「じゅりあさんもハンマーの腕を上げたね~」とお褒め頂いたが、
サメ歯で慣れているので、任せとけ~♪(笑)
叩いた対価として一番良いのを1本頂く。
サブチーが言うにはここで水晶はまず無くて珍しい。との事で、小さいけどキレイな水晶にホクホクして
もうこれで帰ろうよ~。と思ったけれど やはりサブチーは金属鉱物が欲しいらしく 最後の頼みの第六坑口跡を目指す。
藪漕ぎが嫌で嫌で(笑)行きたくなかったが、慶事の予告の様に彩雲が現れた。
d0318386_1545970.jpg
時間を追うごとに普通に(?)二重虹に変わったけれど。
d0318386_1554758.jpg

藪漕ぎにブースカ言う私を広場に置いて行こうとN先輩にウザがられたが(笑)
こんなトコに居てもクマの気配は無いが蚊やブヨがひどくて お昼ご飯でさえお行儀悪く立ってウロウロしながら食べないと
停まっているとブンブンたかられてサブチーも2匹も口に入りえずいていたし。(^_^;)

仕方なく着いて出立したが、藪もひどいが、ガレ大岩の山場の間に木の生えた所を上って行く。
ザクザク枝が刺さるしピシピシ跳ねる。(泣)
ほとんどが縦抗で、穴に雪や枯葉が詰まってるだけ。と言う所もあるので油断はならない。
踏み外さない様にガツガツの岩や木を足場にしなくちゃならないから大変だ。
ゼーゼーで到着したテッペンからの眺めは最高。
d0318386_1531225.jpg
でも居るのはこんな所。
d0318386_15102076.jpg
積み上がったガレ岩の山のテッペン。
その山を超えた下の方に以前来た時にサブチーが採った硫砒銅鉱の脈があるそうだ。

抗に着いて、サブチーが割り出してくれた石を叩くと 最近ハマッてる針ハリの結晶のある硫砒銅鉱をゲッチョ♪
d0318386_15243022.jpg
d0318386_15244963.jpg
ヤッタネ!!!!
ちなみに普通の硫砒銅鉱は塊かツブツブ。
d0318386_15335374.jpg
(同じ脈の石です。)

行ったら又帰りは同じ行程。(疲)
ガレ岩山を木をバキバキ押しながらくぐり、頭より高い笹藪を超えて・・・
結局、トータルして6時間の藪越えをしていた事になる。
山菜天国で、帰りにはウドもネマガリタケも両手で抱えるぐらいになっていた。

さ、どっち!!??(爆)

収穫は最高☆だけど、藪漕ぎを考えると もう来たくはないかな~。(^_^;)
出る事も 場所もわかっている所なら良いけど 「探索」系は男性陣だけの方が良いかもしれない。
移動速度も体力も時間がかかればかかるほどババァは男の人には敵わない。
向こうも面倒見るのも大変だろうし、こっちも迷惑かけるのが申し訳ない。

ヨレヨレで頭から汗びっちゃマンボになって戻ってきた。

で、ミメット鉱は~???(爆)

by jurijuri555 | 2015-05-30 23:50 | 鉱物 | Comments(15)

ピンセット作戦

有名な某所の川砂。
ガーネット・サファイア・ルビー・エメラルド・トパーズ等が含まれている と言うが、
柘榴石・鋼玉は聞いたことあるが緑柱石やトパーズは初耳だ。

ドーン☆
d0318386_11322167.jpg
・・・・・・・・・・。

ちょいピントはズレたけど、
赤オレンジのアルマンディンはゴロゴロ入っています。
d0318386_11364492.jpg

鉄なら回収も簡単。と思ったけど、ネオジム磁石を近づけてもくっつかない・・・。
え、スペサルティン???

やりたいですか? (笑)

老眼が進むと こんな作業も苦痛で。(^_^;)
パンを空けるのに 去年最後に採集して乾燥させてたままだったAuを回収したが
そこにコレを広げて大後悔。(爆)

by jurijuri555 | 2015-05-29 11:41 | 鉱物 | Comments(14)

車の中から

私の車の中には、面倒でおろしていない石がゴロンゴロンしています。(笑)

先日から気になっていたビニール袋を開けると汚い石が入っていました。
「なんだコレ・・・」と見ると 水晶が見えたので降ろして洗ってみると・・・
d0318386_19234176.jpg
横幅20cm程の大きな水晶のクラスターです。

う~ん。いつのどこのだろう。
どなたか同行者で覚えている方いますかー?(^_^;)

見てる分には、裏が黒くてマンガンぽいので、
大江で拾ったヤツだと思うんですが・・・。

汚いので、今薬品に漬けてもう少しキレイにしようと頑張ってます。
結構良い物です。

四次元ポケットの様な愛車・・・。

by jurijuri555 | 2015-05-10 19:41 | 鉱物 | Comments(6)

採集品

そう言えば、鉱物の方のご紹介をキチンとしていませんでした。
こちらも洗浄済みましたので 改めてお披露目しておきます。

まずは、キラキラきれいだったのでミニ晶洞
d0318386_21531048.jpg
光が当たるととてもキレイです。
ま、珍しくもない物ですが・・・。

そして紫水晶。
d0318386_21535986.jpg
ミニですが、採れるんだ。と言う証拠になりました。

マンガン方解石と閃亜鉛鉱
d0318386_21544475.jpg
残念ながら 赤くは蛍光しませんでした。
と言うより まったく蛍光しません。方解石には間違いないし 蛍光灯でも薄っすら紫に見える(蛍光してる)のに
ブラックライトには反応せず。化石産地のより悪い。(^_^;)
閃亜鉛鉱も 大江のべっ甲亜鉛を見てしまったら まったくの魅力ナシ。
キラキラと金属鉱物っぽくてカッコイイ系ではあるのですが・・・。

バリウムアンチモンビスマス????正式名称はわかりませんが、珍しいバリウムとビスマスの共存石。
d0318386_2158445.jpg
三酸化とか六酸化とかある様ですがわかりません。(汗)
ビスマスは元素鉱物。
人工的に作った虹色カラフルな未来建造物みたいな結晶のと違って、
天然には硫化物(輝蒼鉛鉱)として主に産出するが、自然蒼鉛として単体での産出もある。
こちらは黒光りの微妙な鉱物と普通の小さな重晶石のクラスターですが、
ブラックライトを当てると黄色く蛍光します。
d0318386_2202274.jpg
(ちょいピンボケ・・・)
これは珍しい。
バリウムが蛍光していると言うより、バリウムの結晶の上に何か被膜していて、それが蛍光している感じです。
よくわかりませんが、ビスマスとバリウムって超伝導体とか作られる研究がされていて、なんかスゴそうですね。(^_^;)
その被膜結晶が、ペロブスカイト構造なのかしら???
ペロブスカイト構造とは超高圧の環境では一般的な構造で、原子を稠密に詰め込むことが出来るそうです。
それで伝導が良いのか?サッパリわかりませんが・・・。(滝汗)
ビスマスとテルルとの合金は熱電変換素子として実用化されているそうで、ここにはテルルは確認出来ませんが まさにこの地に相応しい鉱物ですね。

by jurijuri555 | 2015-05-04 22:21 | 鉱物 | Comments(0)

今年初鉱山

今日は急に鉱物の先輩にメールを頂き、地元のT鉱山へ。

メンバーはサブチーと姐さんと 新たな姐さん達の地元でのお仲間さんだそうです。

サブチーの居る巡検は、まるで「ツアー」の様に解説付きなので為になります。
いつもおありがとうございます。
でも、その場ではヘーホ~と聞いているのですが、ババァは物忘れが激しく、帰宅するとほとんど忘れているので(^_^;)
間違っていたらスイマセン・・・。

d0318386_19584762.jpg
閉山手前の新しい選鉱場跡(?)

その前の時代の選鉱場跡と坑道
d0318386_2043299.jpg


好天の中、1時間の登山は汗ダラダラで厳しい・・・。
でも景色も最高♪
d0318386_2053849.jpg

が、しかし管理は生きてるので立ち入り禁止区域です・・・。(^_^;)
スルスルと戻って、通常登山道等のズリでチマチマ。

そんななので、たいしたモノは採れず・・・。
d0318386_20795.jpg
ビスマスとバライトの珍しい共成石とか
d0318386_2075366.jpg
紫水晶。

あとは、マンガン方解石(赤く蛍光するそうです)とか、閃亜鉛鉱とか・・・。

もう虫が出ていて、あちこち刺されてカユカユ。(泣)

でも、春の山草も咲いていて、キレイでした~。
d0318386_2095254.jpg
d0318386_2010241.jpg
d0318386_20101152.jpg
他にも 山桜・コブシ・スミレ・二輪草・エゾエンゴサク etc...
草もボーボー前で見やすいし、今は天国ですね。

たいした物が採れない巡検でも楽しかったのは、久々のお山だった事と
思いがけず ボトルディギングが出来てしまったからです。(^_^;)
当時の鉱員が住んでたはずなので、廃屋とかもあったのでね。(今はほとんど残っていない)
現場で撮るのを忘れたので 姐さんの画像を借りてます。
d0318386_20191461.jpg

良さ気なのからそんなに古くないのでは?と言うのまで、数本持ち帰ったので
洗浄後に又お披露目致します。

とにかく、汗臭いし足ガクガクで・・・無理。休みたい・・・。(苦笑)

お疲れ様でした!!

by jurijuri555 | 2015-05-02 20:28 | 鉱物 | Comments(4)