my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:化石( 281 )


夢の跡-③

さて、私は2日目は不参加でしたので、3日目の巡検時の採集品になります。

2ヶ所の沢を回りましたが、どれがどっちのか怪しいのでいっぺんに行きます。(^_^;)
紹介するのは、巡検記に乗せなかった他の採集品になります。

まずは、入口に落ちてたユウパキ。(笑)
d0318386_11263386.jpg
ゴチです♪

入って少ししたところの横沢でみつけたノジュールの中から
ポリプチの欠片とチビまるっとアンモ。
d0318386_11202046.jpg

そして、あとから追って入って来たapogon2さんが割って出してくれた顎器。
d0318386_11213723.jpg
しかし、後からまるっと上下セットでZX9-Rさん(でしたよね?)が出した大きな額器に負け・・・。(^_^;)

ここは異常巻が多いのか、どんどこと コレもですよ~とapogon2さんが割っては渡してくれます。
d0318386_11445441.jpg
d0318386_1145511.jpg
d0318386_11465632.jpg

もちろん普通のアンモもありますよ~。
d0318386_11475335.jpg
apogon2さんが出してくれたものですけどね。(^_^;)

次の沢では、私はイノセラ地獄に陥り、アンモは目にもせず・・・。
そんな時もapogon2さんが色々と渡してくれます。
これも異常巻とか・・・。右端はダメシ?
d0318386_11523178.jpg
あとは少しコザ系
d0318386_11525570.jpg
d0318386_1153683.jpg
他にも数点。
やはり、apogon2さんも色々と気を使われて お優しいのでした~。

そんな訳で、この日も自採はわずかなのですが、リュックは重くなるのでした・・・。

by jurijuri555 | 2014-05-11 20:00 | 化石 | Comments(6)

夢の跡-②

さて、では順番に~。採集品のチェックをかねて愛でタイム。

まずは、1日目の穂○の沢の物。
2ヶ所に連れて行って頂いたが、採集品が少ないので(笑)、一気に行きましょう~。

これは初めの沢の入口でポロッと見つけたノジュール。
d0318386_19441425.jpg
すでに上部にアンモマークと言うかそのものが覗く。

すぐに叩いたが、なかなかに硬い。
それに少し欠けた所からは丸っとアンモの背中らしきものが見えたので、これ以上叩くと破壊しそうでそのまま持ち帰る事にした。
d0318386_19463944.jpg
・・・が、よーく見るとすでに周りにスレた半割れ住房の跡が・・・?
もしかして中身の巻・・・。(^_^;)
まぁ、まだもしかしたら丸っとアンモが入ってるかもしれない。(笑)

次は同じ沢で、アルビアンさんが参加者のボウズ防止の為にいつも採っておいて下さる お土産アンモ。
d0318386_19494587.jpg
なかなか良いのがなくて~。クリーニング練習用に。と言って下さったが、
お客様や初心者の人数分 いつも気を使ってお土産採りをしてくれる その気持ちと気遣いがありがたいです。

次は、お昼から向かった沢での頂き物。素晴らしい丸っとゴードリ♪
d0318386_19583837.jpg
割りはずした本命の大きなゴードリの他にも
片割れのノジュールに丸々と小さなゴードリ等がまだまだ付いている。
最高級品のプレゼントだ♪
(本ゴードリは細い助が見えるが、イズミエンセ?ハマナカエンセ?)

アルビ師匠 最高~!!!!(爆)

え、私?
もちろんボウズです。エヘン

by jurijuri555 | 2014-05-10 20:11 | 化石 | Comments(8)

夢の跡-①

怒涛の巡検ツアーを終えて、たぶん参加者の皆さん 同じ気持ちだと思いますが、
突然日常に戻されて 一言で表すとボーッとしているのではないかと・・・。(^_^;)
d0318386_12292666.jpg
桜満開の日から始まったあの日々が遠く感じる様に
散った花弁が遊歩道に落ちています。寂しいな~・・・。

まるであの短いけれど濃い日々は、夢の中の出来事だった様な でも体にまだ残る疲労感や筋肉痛が
夢ではなかった事を物語る。(笑)

採集したり 頂いた物達を もう片づけた方もいらっしゃるかもしれませんが、
私なんてまだ洗ってもいない物が家の中に転がっているし
だらしない事に車の中にも転がしたままです。(汗)
どこの産地の物かなどわからなくならないうちに整理して行かなきゃな~とか思いつつ
なかなか体が動きません。

あぁ、楽しかったな~、又行きたいなー。と思うならば、
やはりサクサク片づけて 使った道具や衣類などもとっとと洗って次に備えなきゃ!!

てな事で、少しづつ ワタクシの(ほとんどは頂きものなんですが)採集品の紹介も出来れば。
いや、先輩方の素晴らしいホニャララとか言う まだ私の脳内には存在しない名前のアンモは1個もなくて、
いつもの普通種やコザばかりなんですけどね・・・。
でも1つ2つ 新しい物も加わったので、同じく化石初級者の方がいれば 一緒にお勉強おさらいも出来るかもしれませんし。(^_^;)

そんな訳で・・・と思ったけれど、すぐに出せるのが 順番が逆になっちゃいますが
最後に採った植物化石です。
ほとんどクリーニングいらずですしねー。
でも、意外に母石が硬くて分離も悪く なのに良い所で割れてくれなくて、すごくイイ感じの物は採れませんでした。
アルビアンさんとも現地で言っていたのですが、腐葉土の化石みたい・・・。と。(爆)
ゴシャ~と重なって入ってて、キチンと1枚では出ないんですよ。
でも一応種類別のは持って来ました。

まずは、ナナカマドみたいな細長の葉っぱの化石。
d0318386_12503825.jpg

それから、少し幅広の白樺みたいな葉っぱの化石。
d0318386_12513782.jpg

そして、もっと大きくて幅広の・・・街路樹の葉っぱみたいな化石。
d0318386_12523024.jpg

種類が多くて 採り切れませんでしたが、もっと大きい蓮の葉みたいなのもありました。
大きくて母石が硬いから ペロンと出すのは難しいのです。パズル覚悟で出すか・・・。
今度再チャレンジした時にはジックリと各種の採集に取り組みたいと闘志を燃やしております!!フンフンッ

そしてそして・・・、雷雨の中アルビアンさんが執念の採集をして私にブン投げて逃げた(爆)
うそうそ!!下さった琥珀入り化石♪
本当に 「じゅりあさん 出ましたよ~!!」 雷ドーン!!!!☆ 「きゃ~!!はいっ!!どーぞー!!ドン」と言う感じで(笑)
採りたてデカイままの母石・・・。
雷が真上でドーン!!☆ ギャー!!ヤバイヤバイ、ハンマーに落ちる。でもこんなデカイ重いままは無理っ(汗)
ガンガン★ ぎゃ~!ちっさくなり過ぎた!! 雷がゴロゴロゴロ・・・雨もザーッ・・・
いや~ん!!撤収~!!
みたいなトッ散らかった現場で、こんなんなっちゃいました。(^_^;)テヘ
d0318386_1312016.jpg
まぁ、葉っぱ自体はキチンとハッキリ形が出ていた石ではないので、琥珀メインで。

モミジみたいなカワイイ形の葉っぱの横にドーンと琥珀が入った様な カッコイイのが採れれば良かったんですけどね。
それは次回、又アルビアンさんが採ってくれるでしょう。(爆)
なんちて~。今度は葉っぱと虫狙いなんでしたっけ?(笑)(=北海道弁。訳:~なのでしたか? ※)
イイいですね~。葉っぱとカミキリムシ、お願いします。(爆)

(※ 「したっけ」 他に 頭に付けると「そうしたら」と言う接続語になる。例「したっけ三笠に行くかー。」
 単独で使うと「それでは又」と言う挨拶になる。例「したっけねー」=じゃあね~orまたね~
 北海道に化石採りに来るなら どさんこ弁も理解出来ないとね!!(爆))

by jurijuri555 | 2014-05-09 13:11 | 化石 | Comments(10)

採集会4-4

さて、昨日6日は いよいよ採集会ツアー4日目最終日です。

この日の参加者はGW最終日とあって、少し減ってしまい5名です。
d0318386_18541635.jpg


下流の方は雪融け水で湖の様です。
d0318386_18544922.jpg

なので、上流まで行ってからアタックです。
d0318386_18553154.jpg
これぐらいだとサクサク歩けて良いですよね♪

ノジュールも沢山あります。
こんなデカイのもゴロゴロ・・・。(笑)
d0318386_18574127.jpg
これは無理。(^_^;)
そして、他の産地でも見はしますが・・・
d0318386_18583566.jpg
こんなデカアンモが本当に居たとは・・・。
何度見ても驚きですよね。(ひと巻だけでヘソまで半径30cm程ある)

ベテランさん達はドカンドカン大物狙いですが
d0318386_1859354.jpg
ワタクシはチマチマとコザ系の小さいノジュールを叩いて・・・
d0318386_1901582.jpg
細チビポリプチ1ターン。(爆)
んー、本日の狙いはクリップ(3ターン)ポリプチだったのですがね~。(笑)
まぁ、実力もこんなモンでしょう。
先輩たちが次々と恵んでくれますので、テトラとかーゴードリとかーダメシとかー(爆)
カラッポで帰る事は無いですよ♪
さすがにポリプチ3ターンは、そんなの出たら自分で持って帰るわ!と 採って~出して~頂戴~とおねだりしたら怒られました。(爆)
後で2ターンは頂きましたが♪

でも もしも万が一ボウズだとしても・・・
「じゅりあさーん、行者ニンニク(アイヌネギ)採らないのー?」と言われ、横の崖を見上げると・・・
d0318386_1920377.jpg
ワシャ~っと春の山菜が並んでいます。
「採る採る~♪」と夢中で採っていて気が付くと 崖の頂上近くまで登っていました。
ヒー!!降りれるかな・・・。(滝汗) (5mはあります)
山菜取りに夢中になって遭難する方も毎年おりますが、わかる気はしますね。(^_^;)
一緒に上っていたアンキロさんと ヒーヒーとヘッピリ腰で降ります。(爆)
でもおかげで良い物が沢山採れました。
d0318386_19231591.jpg
早速、今夜茹でて辛子醤油で和えて頂きます。
アンモは無くても山の恵みがあるからダイジョーブ!!(って、なぐさめにならないですかね?(笑))

ここの沢では他にも
d0318386_19265664.jpg
エンレイソウ(?)や
d0318386_19271432.jpg
ミヤマエンレイソウも見ました♪
ユリ科の植物ですが、こう言う原生種っぽいのは好きです。
これは食べられません。(正確には果実は食べられるそうで、根も薬になるそうですが、素人摂取は危ないそうです。)

この後、これ以上は無理かな~と言う所まで行って
d0318386_19304264.jpg
元来た川を下ると
とっくに飛行機の時間がせまったfossil1129さんは帰ってしまった所でした・・・。
アチャー!! ご挨拶も出来ず 大変失礼してしまいすいませんでした。
そして同じく来道してらしたモグリさんもここでお別れでした。
お二人とも まともにご挨拶も出来ず・・・是非又夏に来て下さいネ。

時間が余ってしまったので、ポツーンと残った地元組3人で どーする~?と
少し趣旨変えして植物化石を採りに向かいました。
d0318386_19344313.jpg
えーと・・・又畑系?(爆)
でも良い物が混じっています♪
d0318386_19352860.jpg
きゃーきゃー♪ 琥珀も出て喜んで採ってると
突然の雷雨!!
すぐ上で雷が鳴りだしたのでキャーキャー慌てて撤収となりました・・・。(泣)
んー、採集開始したばかりだったのに~。

最後は不様に逃げ帰る事になって、4日間のツアーはおしまいです。

そう言えば今日は、アルビアンさんが、家族サービスで行った時に欲しいのに買えなかったので・・・とおっしゃって
博物館に寄り アンモフィギアを購入したりもしました。(笑)
d0318386_19372451.jpg
右は先日私が水族館で買ったフィギアで
左が博物館で売ってたフィギアです。大きい♪
僕も買おうかな♪俺も欲しい!と みんなも真似っこ。(爆)
GWなのでお子様向けに三葉虫のレプリカ作りとかの講習もやっていて、朝から沢山の人も来ていて楽しそうでしたよ。

4日間のツアー、お疲れ様でした。ありがとうございました。
大変 楽しいツアーの数々でした♪

今回も含め 4月のセノマ畑連続巡検から
ブログ上ではコメントのやり取りをしていたけれど お会いした事もなかったり
お名前だけお見かけしたりしていた方にも
実際にお会い出来て一緒に巡検をし、お話を聞けたり
それぞれの方に素晴らしいおみやげを頂いてしまったり、本当にありがとうございました。
頂いた物も 巡検の体験と思い出も 貴重な宝物になりました。
是非、これからも機会があればご一緒して頂いて 色々教えて頂きたいと思いますし
アンモもちょーだいね♪ ビーム!!!! (爆) ウソですよ~

又、次回まで 健康に気を付けて、クマにも襲われない様に お元気でいて下さい。(笑)

p.s. おっと!! アルビアン師匠から指令がありましたか。
植物化石の琥珀画像ですか!(笑)
あまりにも怒涛の日々で、最後に採った大物はまだ車の中なんですよ~。(^_^;)
もう、何もかも追い付いていません。ヒー
なので、大きい採集品だったので少し削り叩きしている時に欠けたのは家まで取り込んだ袋の中に入っていたので
とりあえず予告編としてアップしておきますね~。(笑)
本物は、後日のお楽しみにー。
d0318386_15242561.jpg
元のはもっと見ごたえありますよー。
植物化石と琥珀、イイ組み合わせですよね~♪

by jurijuri555 | 2014-05-07 19:00 | 化石 | Comments(12)

採集会4-3 その②

さてさて、昼食の後は河岸替えで、
車で少し移動した別の沢に入ります。
d0318386_0241124.jpg
こちらもサクサク採集開始しましたが、
先の川よりも水量が多めです。
d0318386_0251233.jpg
陸地が少なく、川中歩きが多くて少々疲れました。
先の沢よりはノジュールがあった様に感じますが、「お約束」でイノセラが多く・・・。(爆)
d0318386_0264863.jpg
みなさんイノセラ地獄に陥っていた様ですが
シッカリ成果をあげた方もいらっしゃいますよ~!!イイナー

かなり長い間歩きましたが、又下流からずーっと歩き 上流から林道に上がって戻って来ました。
d0318386_0292683.jpg
林道も積雪や倒木があって歩きづらいエリアがあります。

川だって、上から見たら・・・ホラ。(泣)
d0318386_0305476.jpg
こんな風にグルグル蛇行しているのに沿って歩くので すごい時間がかかりますが
ショートカットして直線にすれば 全然たいした距離ではない事がわかります。(^_^;)

そんな苦労をして採ったのは・・・コザコザが多かったり~。(汗)
d0318386_0334447.jpg
これは初めの沢。
顎器や異常巻等、色々apogon2さんから頂きました♪
そしてこっちはたぶん後半の沢で頂いた物。
d0318386_0373723.jpg
わかりづらいですがー。
私もわかりません。(爆)

アルビアンさんのお宅で焼肉した時にみなさんと談笑していたのですが、産地じゃない所から別の化石等が出る不思議話とか(笑)
採集していた方が亡くなったりすると ご家族が処理に困って、テキトーな所に捨てたりするのかな。とか言う笑い話をしていたのですが、
実は、 初めの沢でどなたかが捨てて行った(?) 初心者に取ってはなかなか良いユウパキ等が置いてあったのです。(爆)
これは産地の物でしょうから きっともっと良い戦利品が沢山採れて選別して捨てたのでしょうねー。
うらやましす~。
なので、こちらとしてはおかげさまで楽々ゲッチョ。
え、今更 「それ私のです。返して。」と言われても知りませんよ~。
クリーニング練習用に遠慮なく頂きました。あざーす!!!!

あとは、密かなお気に入り。
d0318386_0441893.jpg
これもapogon2さんに頂いたのですが
apogon2さん曰く 「テトラゴナイテスの幼殻ではないか?」と。
なんだかツヤツヤしていてチビチビで イギリスのミクロセラスみたいな雰囲気で可愛いですよ~♪

そして、ブログネタ拾いに必死なブロガーの裏の姿を・・・。(爆)
d0318386_0465271.jpg
フキノトウを真剣に撮る・・・
d0318386_0473597.jpg
カエルのタマゴを撮る!!(笑)
イイ歳して大マジメに必死です。(爆)
もちろんワタクシもですが。(^_^;)

ツアー3日目 おちかれさまでした~!!!!

明日はツアー最終日です。

by jurijuri555 | 2014-05-06 19:00 | 化石 | Comments(10)

採集会4-3 その①

本日は採集会ツアーの3日目です。
2日目のツアーは私は残念ながら仕事で参加出来ませんでした・・・。(泣)

さて、気を取り直して3日目のツアーの始まりです。

今日は5月5日こどもの日。
d0318386_19453888.jpg
d0318386_19454924.jpg
旧道の桜も数日前から満開です。

なんとか日の差すお天気に恵まれ、またもやワシャ~と出動です。(笑)
d0318386_194754.jpg
本日のツアー客は7名です。
そして、早速速攻で採集開始ですよ。
d0318386_19483689.jpg

川の水がやはりそこそこあって、なかなかノジュールが見つかりません。
横沢をみつけたので覗くと ノジュール発見!!
d0318386_19495742.jpg
ポリプチ(異常巻?)が入ってる様です。
が、割ると2cmもありませんでした。(笑)

横沢にはワサワサとノジュールがありました。
カンカン☆していたら追って来たapogon2さんから クマ出るから気をつけて!と注意されましたが、
あるね~!と結局2人で夢中でノジュール割りをしてしまい 皆さんから遅れてしまいました。(^_^;)
横沢での戦利品は、顎器でした。
d0318386_19565737.jpg
休憩して待っていた皆さんに追いついた後は、更に上の沢に向かいます。

初めは林道から上流に行き 降りやすい所を探す予定だったみたいですが、歩けそうな雰囲気・・・とトライする事に。
d0318386_19585265.jpg

やはり川の水は多くてノジュールを探すのは大変でしたが、私も1つだけ残念なアンモを採集しました。
d0318386_2035563.jpg
イエーイ♪きれい。
で、何?テヌイ??

あと ここでは知らない誰かさんからもアナパキかな?も頂いてしまいました。(爆)
(このお話は又後で~・・・)

上流まで川歩きをし途中で林道に上がり ランチタイム。
d0318386_20164223.jpg
次のポイントへ向かうのに英気を養ったら車まで戻ります。
d0318386_2018975.jpg
またまた怪しい集団。
リンリンシャンシャン7人分の鈴がウルサイぐらい響きます。(笑)
心強いですね~。

下山途中では、冬眠明けのカエルを見つけたり
d0318386_2020168.jpg
そのタマゴを見たり
d0318386_20203535.jpg
クジャクチョウも居ました。
d0318386_20293651.jpg

フクジュソウも咲き誇り・・・
d0318386_20252151.jpg
自然はイイですね~♪

その② につづく・・・

by jurijuri555 | 2014-05-05 20:33 | 化石 | Comments(8)

採集会4-1 その②

さて、お昼を食べたら後半戦です。

昼食休憩の画像を見るとわかると思いますが、午後からはもーりんさんも加勢ですが、
もーりんさん自身も穂●では22戦21敗と言われる程(正確にはお目当てのレアアンモの事でしょうが)、なかなかホイホイとは出る産地ではありません。
ましてやマストリ・・・。(爆)
まだどこでも入れる季節ではないので(川は雪融け水でゴーゴー)選択肢はないのだ。(^_^;)
みんな心の中で「今日はボウズだな・・・」と思いつつも みんなで行って楽しければイイか。とりあえず産地下見・・・。的に前向きに出発。
ま、サントやその他の時代も入るそうなので もしかしたら何か採れる「カモ」しれません。

またまたワシャ~ッ。(^_^;)
林道いっぱいいっぱいにギュウギュウ詰めの参加者の車。
d0318386_11445926.jpg
なんかでも見慣れて来ましたよ。(笑)

はいはい、行くよー。
d0318386_11454367.jpg
期待半分あきらめ(?)半分でサクサク出撃です。

まるっとアンモを見つけてみたいな~。と言っていたら、アルビアンさんが「じゅりあさん ありましたよー!!」と下さいました。
d0318386_11461892.jpg
やったー♪ゴードリ・・・。(爆)
いやいや、産地別のゴードリコレクションになりますし、型も大きさも良いですよ~!
しかも他にもモサモサ数が入っています。
これを自分で見つけていたら すんごーく嬉しいだろうな~。
が、見つけられないので 頂けただけでラッキー!!!!(喜)

もちろん、自採は0。(笑)
みなさんも・・・
d0318386_11534068.jpg
はいはいスカー。帰るよ~。
しかし、このツルハン軍団、傍から見たら何の集まりか・・・と思いますよね。
怪し過ぎる・・・。(爆)

ヘビちゃんも固まり 怒っておりました。
d0318386_115733.jpg
この後、シャ~ッ!!!!(怒)とされた。(^_^;)
他にサンショウウオの卵も見たのですが、なぜか撮れていませんで・・・。きっとfossil1129さんかmacrowavecatさんがアップしてくれます。

さてさて、採れても採れなくても お楽しみの焼肉ですよー♪
d0318386_11543234.jpg
イエーイお疲れ様です~!!

見たかった 有名なアルビアンズリや
d0318386_120065.jpg
アルビアン博物館
d0318386_1202494.jpg
も見れて大満足でした♪
おみやも頂きまして ありがとうございました♪(喜)

あ、実は一番楽しみにしていたのは、fossil1129さんの生生野菜食でしたー。(爆)
d0318386_1220476.jpg
あざーす。見事っす!!
焼肉の時も 採って来た行者ニンニクをモサモサ食していらっしゃいました。
野菜は摂らないとね。(笑)
もちろんアンモも採りたいですね。(^_^;)

みなさんありがとうございました。
お疲れ様でした~。

って、ツアーは続く。(爆)

by jurijuri555 | 2014-05-04 18:00 | 化石 | Comments(12)

採集会4-1 その①

GWの後半、本州からの化石ハンターが来道すると言う事で
「ようこそ北海道へ お・も・て・な・し 化石採集ツアー」を有料で(爆)ウソ
組む話がありましたので ちゃっかり参加させて頂きました。

本日はその1日目。(の前半をレポートします。)

本日の行先は 穂●と聞いて、・・・・・・な気持ちと今度こそは、な気持ち半々で楽しみに参加。
朝の待ち合わせ場所から移動して 早速アタック!
d0318386_23442493.jpg

入ってすぐに何か入っていそうなノジュールを発見!
d0318386_2345234.jpg


しかし、その後は何一つ見つけられず。
ここのノジュールは、方解石の二次結晶化した物(?)ばかり入っていて、
こんな亀石みたくなっているのもあります。
d0318386_23465762.jpg
割ってもクズクズで何も入っていません。

のんびりのんびり2時間近く かなり奥まで入ってみましたが(入ったつもり)、何もありませんでした。(^_^;)
あ、もちろん同行者の中にも1つ2つ採れた方はおりますが~。

まぁ、でもわりと歩きやすくて 自然と戯れながら居ましたよ。
d0318386_23514466.jpg
ヒメスミレ
d0318386_2352058.jpg
クサソテツ
d0318386_23522115.jpg
シジミチョウ(ルリシジミ?)
d0318386_23523189.jpg
フッキソウ(?)
d0318386_23524120.jpg
こういうの 見たいですよね~。
でもコノ中からも出ないんです。(泣)

採れないので撤収。
駐車場でお昼ご飯です。
d0318386_0103022.jpg


by jurijuri555 | 2014-05-03 23:16 | 化石 | Comments(8)

指令No.3 Aと畑に

昨日は・・・って急に忙しくなって 日記が追い付かなくなってきましたよ。(笑)

本州人の若きエース(題のAはエースと読む)化石大臣さんが来られると言う事で またまたセノマ畑に出ると言う話で・・・。
・・・・・・・・・・・・。(^_^;)
うん、畑耕してるばかりで崖張り付きしていないから ミンミンしに行こうかな~。(汗)
って事で、またまた仕事帰りに向かう。

来道してアルビアンさんのお宅にお邪魔しているとかするとか聞いていたので、
てっきり先にお二人で行ってると思い込み、着いた時に2人の人影を見て挨拶したら アンキロさんでしたー。(爆)
んもう、思い込みと老眼は頂けないね~。
んで、あれ?と思うと まだ空港から・・・だそうで。
若きエースは、更に後からノンビリやって来ましたよ。

はい、揃ったところで・・・
d0318386_1321366.jpg
セノマ畑でドンジャラホイ♪
って、もう本当に飽きたから。(爆)

又少し重機でガーッと寄せたみたいで変わった所もありましたが、もう難しいですね~。
ガッツリ掘り返さないと。
それでも若きエースはチマチマ頑張っておりました。
先に来ていたアルビアンさん達が色々と出しておいてくれたので、
残念なマンテリ
d0318386_13244412.jpg
うーん!!本当に残念だ。大きいのに~っ。
てのを見たり

ここでは珍しいよー。
d0318386_13252552.jpg
ってフィロ貰っちゃったりしました。
あと、またまた色々。

私も少しでも大き目の琥珀でも・・・と思ったけど これももうなかなか無くて。
小さいのをルーペで眺めてボーッと遊んでおりました。(^_^;)
d0318386_1326432.jpg
ルーペの世界はキレイですね~。
こんなチマチマが好きな人は鉱物に向いてますよ。(爆)
が、私はガーッとするのも好きなのです。

ようやく久々に崖まで移動し
d0318386_13283697.jpg


あ、アルビアンさんに先越された。(笑)
d0318386_1329396.jpg
頑張る師匠。
腰大丈夫っすか~?(爆)(爆)

んっ!!又誰ですか~!!!!
d0318386_13295571.jpg
丸々マンテリのお持ち帰り跡!!
またーっ。あてつけなのっ?(笑)

クソー。負けじと私も崖アタック!!
d0318386_13333336.jpg
ヒー、イイ眺め~。
でも怖いっす・・・。(^_^;)
d0318386_1334798.jpg


しかし、今回は何も発見出来ませんでした。
若いのに崖にも上らず 下でコツコツとハイエナ作戦をとっていたエースが何やら小さいけど珍しい物を採ったそうですよ。
若くて目がイイと違うな~。

何も目ぼしい物は出ないので またまた移動。
今度は又下の沢に行くとの事でしたが、ワタクシは夜も仕事なので ここで失礼しました。
短い来道ですが 良い物採れましたかー?>大臣さん

ワタクシも細々と師匠に ココの3大アンモー。とか言われて デスモ・ゼラン・フィロを頂きました。(右のミニアンモ達)
d0318386_13521673.jpg
って、違う違う!!マンテリは~?(爆)
あと、真ん中の大きい石 フナクイムシなんだってー。
何度言われても老眼の私には肉眼ではわかりません。(爆)
あとはワタクシはまたまたちっさ琥珀付の石炭とコザ巻貝とイランけど崖の二枚貝合弁など。(^_^;)

春のセノマ三昧 お疲れ様でした。

by jurijuri555 | 2014-05-01 19:00 | 化石 | Comments(10)

海の日気分~その② 白爪探訪

昨日は悩んだあげく、大陸を横断して日本海へ。(^_^;)
お天気が良かったのでロングドライブも気持ち良かったです。
白バイやミニパトがワラワラ居ましたが・・・。(春の交通安全週間?)
慎重に走るしか無く 眠くて仕方なかったけれど・・・。

街中では桜が咲いていました!!
d0318386_18161967.jpg
急に暖かくなったので今年は早いですね。

さて、前回目星をつけておいた現場まで向かいつつ ご迷惑と思いながらも
先輩のもとろんさんにメールをしてポイントの確認を取る。
(もとろんさん 申し訳ございませんでした。ありがとうございました。)

間違いが無い事を確信し、アタック!!
ヒーッ!!!!(産地保存の為に全体画像は自粛)
なっ、なかなかの崖沢です。(^_^;)
夏になったら秘境中の秘境と言う感じで降下は無理に近いでしょう。たぶん。
今限定の産地と言う感じです。
草がまだボーボーでないので、背の低い春の花で覆われています。
d0318386_1813940.jpg
d0318386_18132024.jpg
カタクリやニリンソウ(?)などなど・・・
が、全然和やかな場所では無く スゴイ所です。(笑)

狭くて急な崖沢を降りると露頭が見え始め すぐにノジュール発見!
d0318386_18211382.jpg
なかなかデカイです。
デカイだけに沢山入っていて・・・。(^_^;)
d0318386_1827964.jpg
何なのか訳わかりません。(汗)

もとろんさんに 海まで降りてみると下にも転がってるかもよ。と言われたので降りてみると
あれ???
先日の最後の漁家じゃん。(笑)
前回もちゃんと来てたんだー。
てな事で、前回はここの浜では見つからないのも周りの層には無い事も確認済み。
だけど、前回はここからは進まなかったので 意を決してさらにテトラを乗り越え向う隣の湾内崖も覗いてみる。
d0318386_184296.jpg
ヒーッ(テトラのテッペンに立ってるので腰が引けてて写っていない。(爆))

やはり周りの崖では今の所同じ様なノジュールらしき物は見られず、本当に限定の狭い場所のみの産出の様です。
しかも 先のノジュールは下の方にあったけど 見上げると露頭の上の方にしかノジュールが見えない。(^_^;)
足場も無いつかまる物もない崖を必死に登り 滑落死しそうになりながら
決死の思いで4個のノジュールを採った。ヒーヒーッ(マジで死ぬかと思った)
d0318386_18453850.jpg
採ったどー!!!!

そして、みごと! 全てに白爪が入っていました~♪
d0318386_18524773.jpg
やったね!!(喜)

たった1つの小さい沢攻めだけでガクガクになりました。

お天気が良いので私も汗だくでしたが、日本海はどこの浜も釣りや家族連れの人でにぎわっていました。
オートバイの人も沢山居ました。
帰りに無煙を回ってみると ここも雪融けが早く もう浜まで何家族も入って遊んでいました。
d0318386_1858382.jpg
テントまで張ってる・・・。(^_^;)
石狩川の河原でも カイトをあげていたり
みなさん思い思いに春のアウトドアを楽しんでいた様ですね。

私も充分楽しみました。(^_^;)
春の課題は一応全て終了。スッキリ♪

by jurijuri555 | 2014-04-30 19:00 | 化石 | Comments(10)