my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常( 153 )


去年一昨年

昨日の「去年画像」見てたら 一昨年も気になって、PCのピクチャファイル見ていました。(笑)

一昨年の10月末から11月初め頃って何してたかな?と見ると
d0318386_1444835.jpg
やっぱり聖地の激しいブッシュを越えた先でザブザブして(川はこの薮崖下)
d0318386_14445786.jpg
日高の山奥の沢で変成岩の採集をしたり
d0318386_14454619.jpg
クマの糞を横目に日高翡翠を探し、
d0318386_14462590.jpg
実家の周辺の地層を観察しに行ってみたり
d0318386_14471836.jpg
北大で鉱物の勉強していました。(爆)


そして去年の10月末から11月初めは、
d0318386_1452325.jpg
化石採りに行ったり
d0318386_14525194.jpg
ゴーゴーのとこでザブザブして(笑)
d0318386_14533788.jpg
去年は入れなかったから恨めしくYバリ睨みに行き
d0318386_14541654.jpg
二男と博物館観てたんだなー。(^_^;)


あんま、毎年変わんないな・・・。

by jurijuri555 | 2013-11-01 15:05 | 日常 | Comments(6)

ハッピーハロウィン♪

仕事続きでネタがありません。(笑)

なので携帯写真で・・・
d0318386_145269.jpg
アッハハ~♪(Mッキーの笑い声)
d0318386_1452851.jpg
ウフウフ~♪(Mニーの笑い声)
d0318386_1455069.jpg

Wishing you are a Happy Halloween!!(Mッキー&Mニー&じゅりあ)


うーん、去年の今頃は何してたかな?と思ったら・・・
d0318386_1411234.jpg
やっぱり北の山奥でザブザブしていましたわ。(爆)

てな事で ネタは又週末にでも出来れば良いなーと・・・。(^_^;)
d0318386_14271793.jpg


by jurijuri555 | 2013-10-31 14:28 | 日常 | Comments(14)

ボケてもラッキー

驚いた事があったので 珍しく日常の話を。

今日は長男の髪がアフガンハウンド
d0318386_13534977.jpg
の様に伸び切っていたので、
某大型ショッピングモールまで連行し、そこのカットサロンまでトリミング・・・いやいや
カットしてもらいに。

その時、車から降りたら雨が降っていたので慌てて傘をさして走った為、
なんと私の車の後部ドアはスライドドア(リモコン自動)なんだけど、閉めるのを忘れた様だ。(汗)

カット予約して、スタバでお茶して
d0318386_13574612.jpg
アーモンドラテとスイートポテトシフォンなんかを堪能し
晩御飯のおかずを買い物して、1時間程して戻ったら
その事に気づいた。(車のドア全開)

ヒー!!
モンベルのリュックからエスティングのハンマー3本、エスティングのパンに
トレッキングシューズから 長靴ジャンパーダウン河童スコップ寝袋、何から何までお外遊びの道具満載
+CDエトセトラ・・・
遠出用に敷いてる低反発の座布団はベショ濡れだったけど、
何も盗まれてる物がないのが不思議な位で 神に感謝した。(^_^;)サンキューベリマッチョ

って、誰もこんなの盗らないか~。
興味無い人から見たら汚いガラクタばかりだもんね。(苦笑)

しかし、良かった~。テヘ
エンジン切っちゃうと警告音が鳴らないのね?コレは改善点だと思いまふ~。
是非、おバカ用に「ドアが開いてるべや!はんかくせーな!!」と しゃべる様にして下はいませ。(^_^;)

by jurijuri555 | 2013-10-27 14:12 | 日常 | Comments(14)

そうそう

そうそう、

そう言えば、
丸2年間酷使続けたパンニングパンにヒビが入った。
私のお気に入りのエスティングのパンニングパン。
面倒臭いから新たにいっぺんに2個発注。
まだ使えなくもないので、パンが4枚になりました。(^_^;)
d0318386_1435155.jpg


それから
先月太平洋ビーチコに行った帰りに B-1グルメのトンちゃん豚まんを食べている途中で歯が痛くなった。
連休が続くので、休みの日に痛んだらたまらないと 早々に歯医者に行くと
虫歯では無い。と言う。
先生に 体調悪くないですか?と聞かれたけど サッパリ・・・。
元々気力で動いてる私は自分の体調が良いとか悪いとかわからない。気分がノッてるかノッてないか。だ。(爆)
結局その後2週間痛みましたが、特に治療は無し。
(体調が悪いせいで持ってる菌が炎症を起こした。(抵抗力が弱っている)と言う事らしい)

もともとコリ性だけど 頭痛がする程肩とか首筋とかコッてるので
久しぶりにマッサージに行って来ました。
施術の先生さえも スゴイね~・・・とビックリする程コリコリ。
しばらく来なかったしね。と言われましたが。

すべてすべて、
「いやー、Yバリ通ってザブザフ三昧で・・・!テヘ」
とは言えませんでした。(^_^;)

今季あと何回行けるかな~♪(懲りない)

by jurijuri555 | 2013-10-09 14:38 | 日常 | Comments(10)

土日採集のおまけ

土日と採集にお出掛けして、もちろん「それだけ」では終わらせず「お楽しみ」も入れるのがワタクシ。

土曜日は、又 佐藤水産でおにぎり・・・。と息巻いていたのですが、
行きにお腹空いてセコマのホットシェフで新製品と言う「えのきおかか」を買うと これが思いがけずヒットで。(笑)
それに 古潭まで足を延ばすと 丁度帰りには望来の石窯パン屋さんが開店の時間になったので、
結局 そこに寄り、クロワッサン等を買い込んだので佐藤水産はパス。
d0318386_1825375.jpg
ここは15時まではお茶のみは入店できません。
ピザ食え!って事ですね。(笑)
でも、窓からの景色も良いのでお勧めです。
d0318386_1826201.jpg
これはお店の外からの景色ですが・・・。
望来を一望出来る丘の上。
パンもサクサクで絶品です。(パンは持ち帰り専用)
この日は石窯焙煎と言うコーヒー豆も売っていて、私の好きな炭焼き焙煎だったので購入してみましたが、
豆が元々ライトな種なのか 濃厚でコクのある方が好みの私にはライトテイストでした。(^_^;)
通常のブレンド系が好きな人には良いかもしれません。ほどほどに酸味も残っていますので。

帰りはそのまま無煙の別荘地を通り抜けて帰路につくと 知津狩川のほとりではサギを見ました。
d0318386_1830467.jpg
結構大きいですよね。(笑)

日曜にサキーン採りに行った時も もちろん又飛んでるサギを見ました。
白鳥や鶴と見間違えても仕方ないですよね。(爆)
眠くなくてもマトモでも デカイ鳥は何かと妄想してドキドキします。

その日曜は、現場でキリギリスのお出迎えを受けましたよ。
d0318386_1833359.jpg
もうそろそろ季節も終わりですね・・・。
メスたんでしたから、卵も産み終わって余生を過ごしていたのでしょう。

採集の帰りは道の駅に寄って、近くの牧場の和牛肉を使ったハンバーグを買って帰りました。
製造が依託なんでしょう。〇大ハムだったので、そんな味がしました。(^_^;)
ブレンド(スパイス等)が どうしてもそうなるのかな。
お肉自体は美味しいのだと思います。
夕方はどうしても 焼き鳥だとか揚げいもなどの品にも心が傾いてしまいますが、この時はどちらもまだ調理中で待ってる人が多かったのでスルー出来ました。(汗)
誘惑が多くて困ります。

でも、お店の片隅に置いてあるガチャには勝てませんでした。(爆)
d0318386_1838040.jpg
山菜ときのこシリーズ。又やっちゃいました。(^_^;)
リアル過ぎて微妙~。
マツタケなんか、触り心地もフワフワしていて・・・。(笑)
いやいや、上手い事作っていますよね。

ザ・田舎の正しき風景
d0318386_18395546.jpg
とか
昨日も載せましたが 素晴らしい夕日落ちとか
d0318386_1840262.jpg
自然も沢山満喫して、
薮の中で遭難して死にかけたり、川に流されそうになったり、崖から滑落して膝やお尻打ったり
大変な事もありますが(笑)

自然と戯れるのは楽しいです。

寄り道も・・・。(^ー^)v

by jurijuri555 | 2013-10-08 18:52 | 日常 | Comments(10)

街角アート

やっと晴れた週末を迎えられそうですね。(^ー^)
皆さん、お出掛けされるのでしょうか。

今日は、二男の定期を買いに出掛けると 通路のスペースに気になるアートが展示されていました。
「暖ボール(ダンボール)アート」ですって。
切り絵をかじっていた私にも気になりますが(紙切り(はさみ)じゃなくて、カッターでのアートです)、
テーマの地域が石狩とか厚田も入っていたので立ち止まりました。
d0318386_192668.jpg

d0318386_1921979.jpg

ダンボール、厚みがありますから それだけで切ると影とか遠近感とか出て面白そうです。
(そう言う使い方はしていませんでしたが・・・)

でも浜歩きは昨日まで堪能したので、明日からは山側に行きたいですね。(^_^;)

みなさんもお気をつけて楽しんで下さい。

by jurijuri555 | 2013-09-20 19:06 | 日常 | Comments(4)

回復期

さすがに 丸2日1日中活動の次の日は動けない。
体もアチコチ痛いし、休んだツケは連勤と言う形でせまる。
仕事以外は寝まくった月曜日。

やっと今日になり 心身とも少しマトモになったと思ったら
昼からは雷雲に居座られて まったくPC作業が出来なかった。

風もスッカリ冷たい。

d0318386_20144356.jpg
先日の巡検の忍路海岸の漁船と浮きの画像

by jurijuri555 | 2013-08-27 20:16 | 日常 | Comments(8)

フフフ♪ と ムムム;

ふふっ♪
只今乾燥中。
d0318386_1443835.jpg
この後、ルーペ片手にピンセットでより分ける。
変態さん~♪

ムムム・・・
何だコレ。
d0318386_14435221.jpg
モロモロの石ン中にこんな半分コの物ばかり。

土曜は夏休みの二男を連れてリベンジ。
「おまい、臭いから生贄ケテーイ!お供するべしっ。」(笑)
(ワシ、五感が発達してるので父と息子は臭いんだけど(遺伝子的に交わらない様に悪フェロモンが匂う)、クマたんにとってイイ匂いだとシャレになんないなぁ~(^_^;))
と命令すると、
「・・・何時に行くの?行く時起こして。」
とあくまでも冷静な奴。

二男は私に似てすごーくシュール。(私も普段はクールなのよ~(^_^;))
例えば、ビーチコ行って採集品を洗い、ウキだけをベランダに干して石をバスに置き忘れてたら
シャワー浴びるのに邪魔だと 浴槽の縁にキレイに並べられていたが、
イルカの背骨だけイルカのバスポスターの下に置かれていた。
d0318386_1454568.jpg
怖~い。(爆)

んでも ちっさくてヒョロの二男じゃ心もとないので、
お近くに居た際は助けて下さいね~。(^_^;)

今日は怒涛の週末の為にエナジー貯蓄デーに。
これから昼風呂入ります♪
風呂あがりのお楽しみにハーゲンのアイス買って来たんだー(^o^)/
落ち着いたら晩御飯~♪今夜は餃子!
やっぱ、バリバリ遊婆離だよねー♪
てか、先日の日焼けが二の腕の後ろ部分だけの部分日焼けで、まるでコップの跡(形)みたいに・・・。
お風呂上りに 「coca~・・・」と書き込んじゃおうかな~ってシルエットです。(泣)
現場でそんな親子を見つけたら・・・逃げないで 話しかけて下さい。(笑)
「もう痛くない~?」(爆)

by jurijuri555 | 2013-08-08 15:14 | 日常 | Comments(4)

一参考に・・・

活発なコメントでの会話(?)は とても参考になり
果てしなく色々と聞いたり 時には答えたり・・・したいのですが、
なかなか言葉だけでは伝えにくい事も沢山あります。

そんな中の最近の話のご参考に。

現在の「メム」
d0318386_3252813.jpg
やはり、今は自然湧水は無いもよう・・・。
(北大植物園内、高山植物園前)

10年前の穂別公園
d0318386_3273242.jpg
トンネルを抜けると古代にタイムスリップ!みたいな感じの入口
d0318386_3285926.jpg
恐竜型のアスレチック風の遊具
上の方に乗ってるのは当時の家の王位継承権第1位と2位の王子。(爆)
d0318386_3301189.jpg
別に何の遊具にもなっていないただのオブジェのアンモ
あと写真が残っていないのをみると たいした物がなかったのかも。

ちなみにこの時は、博物館めぐりもしました。
もう10年も経ったから 公園も変わっただろうし(補修中なのかも)、博物館も又見たいな~。
10年前とは又違った観方が出来るだろうし 持つ感想も違うだろうし。

ええと、後クリーニング中のブツを・・・と思いましたが
これは大編成を組んで後日ご指導を頂きたいぐらいの懸案ですので、
又別にブログりますです。夜露死苦~DETH☆

by jurijuri555 | 2013-07-26 03:38 | 日常 | Comments(6)

太古のウイルス

うう・・・夏風邪はバカしかひかないと言いますが、
もれずにバカなので 風邪ひいちゃいました。

たぶん 安瀬に2日通って帰りの崖登りで大汗かいて、車に着いて
あー、暑い暑いと冷房ガンガンたいて冷えたからでしょう・・・。
マジでバカですねー。(^_^;)

この風邪、神経毒が仕込まれてるのか
全身が痺れ、フラフラクラクラします。
熱も鼻水もありません。咳が出ます。
もしかして、スナモグリをパカパカ割った事で太古の菌を放出させてしまったのでしょうか・・・。(笑)

せっかく今日は休みで天気も良いのに どこにも出掛けられません。
先輩から 次は濃昼かい?なんて もっと北のビーチへ行け。とビーチコ指令が出たのに・・・。
(からかいで何もありませんよ。同じ玉石浜で海水浴場になってますから、釣りぐらいですね。出来るのは。)

そんな事でネタもないので、
今季望来で見つけた変わった化石の画像を1つ。
d0318386_12481210.jpg
どしゃー。相変わらず二枚貝の密集ノジュール。
こんなのばっかりだよね、望来は。
でも、拡大すると・・・
d0318386_12494274.jpg
上から瑪瑙汁がかかったノジュールです。(笑)
これは何の貝でしょうね?
琥珀に埋もれたカメムシみたいです。

みなさんも夏風邪にはお気をつけて・・・。

by jurijuri555 | 2013-07-08 12:53 | 日常 | Comments(5)