my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常( 155 )


とどきもの

色々とお届け頂いてワシャーッと嬉しい毎日です。

またまたアクアショップより、貝。
d0318386_15165284.jpg
ガシャー・・・
きゃ~♪
ヒタチオビにギンエビス・・・キンシガイー♡
ほんとにいつもありがとうございます!!
バースデープレゼントとして頂いておきますね♪

しかし中身を抜いてくれてたのは助かるけど生生しててクシャイですよ・・・(^_^;)
丸2日漂白剤に浸けて煮沸して擦ると 殻の薄い貝はちと痛んでしまいました。(大汗)
d0318386_1520969.jpg

面白いの入っていないかな~と探したら ちっさいダンゴムシみたいなの居ましたー。(笑)
グソクだったら良かったのに・・・

そしてまたまた本州のKさんから 化石類のおすそ分け~♪
d0318386_1523131.jpg
たっくさん頂いたのですが、超抜粋。
クモヒトデ・・・イイ!!
二枚貝化石、カッコイイ~。
あぁ、宝坂のオパール、採りに行きたい・・・。

それから四紀化石の腕足。
d0318386_15245453.jpg
(他の化石種も沢山頂いています。)
手近にあった現世の漂着物と比べてみます。2個しかないけど。(^_^;)
タテスジホウズキ~ホウズキチョウチン~、そして カメホウズキチョウチン~ウミホウズキチョウチン?かな??
腕足も沢山居るものだ・・・わかりません。(^_^;)

本当に いつもいつもありがとうございます~!!!!
全部大事にします♡
 
 

by jurijuri555 | 2016-05-23 15:44 | 日常 | Comments(16)

化石談義~♪

行こう行こうと思いつつ、タイミングを逃していた免許の更新。(^_^;)
やっとこたどり着きました。(笑)

長~い講習を終えたら(トホホ)お楽しみー♪
おあづかり頂いてた物もあったので引き取りがてら アルビ師匠のお宅にお邪魔しましたよ~!!

腰が痛い痛いで休養していたのに貝クリーニングにいそしんでたらしく
早速話題のボラ見せて頂きました。
d0318386_20325113.jpg
ガラケーカメラなんで画像はショボイです。(汗)
が、おおーっ、貝は素晴らしい保存です。
イイですなー。

そんな真剣にクリーニングしてらっしゃるアルビアン博物館内ですが、
鉱物コーナーには何やら金属バットを持った怪しいオネイサンのフィギュアが置かれています。(爆)
d0318386_20361818.jpg
あ、やっぱりガラケーではボケボケ画像・・・。(大汗)

沢山の素晴らしい標本が置いてありますが、貝マニアとしては、やはりコレが目に入ってしまいますね~。
d0318386_2038512.jpg
素晴らしい!!!!!!!!
ホチ~!!

しかしサスガにコレは頂けません。(笑)
アルビアンさんと偶然お誕生日が近かったのですが、バースデープレゼントにと色々頂きました♪
d0318386_2045618.jpg
おおーっ!!最近採集した貝にアンモにヒザラガイもー♪♪
(ねずみ屋さんが採って下さったものだそうです。頂いちゃいました。ありがとうございましたー。)
そして貝っぽくて気になってたツリリテスまで!!
すいません~。私は何も差し上げていないのに・・・。(^_^;)テヘ

ついつい楽しくて産地や化石の話などなど3時間も話し込んでしまいました。
アッと言う間の3時間でした。
貴重なお時間を使わせてしまいすいませんでした。

沢山頂きものもしてしまいましたが、
自分プレゼントではやはり欲しくて 完全体(ちょっぴり水管部分が欠けていますが)アカネヒタチオビをゲッチョしました。
d0318386_21211145.jpg
d0318386_21212374.jpg
美しいですなー。

そしてアルビ師匠とお話していた中でも出た現世センニンガイ。(これはだいぶ前に購入した物です)
d0318386_21224553.jpg
ちょい貝頂欠けですが9.5cm
載せておきます。

思い出に残る誕生日記念になりました。
ありがとうございました!!

by jurijuri555 | 2016-05-11 21:43 | 日常 | Comments(4)

ガチャ&クラフト(?)

先日見つけて ついガチャってしまいました。
光るキノコ。
d0318386_1412416.jpg
出てきたのは、ヤコウタケとツキヨタケ。
これ、イイ!!(笑)
コンプリしたいな~。
チトお高いのが難。
大人のガチャですな~。(笑)

ついでに プロトコンクが欠けて穴が開いてたヒタチオビ。
もったいないので ちょっとパワーストーンビースを使ってプラプラするサンチャッチャー風の吊るす小物に。
d0318386_14164243.jpg
てきとーに作ったのでガサいです。(^_^;)

更についでに頂いた生タコマクさん。
何度も漂白して やっと真っ白になったのに乾燥中に薬品焼けか?(泣)
d0318386_14184341.jpg

可愛いお口
d0318386_141955.jpg

ポッカリ空いたお尻。
d0318386_14192464.jpg


 

by jurijuri555 | 2016-04-20 14:23 | 日常 | Comments(6)

スタンプコレクション-⑭

熊本地震で被害にあった方々及び関係者の方の無事と早急の復興をお見舞いお祈りしております。

こちらも本日は大荒れ、暴風注意報が出ている中、
用事があって出掛けましたが 先日から気になっていた切手をとうとう買ってしまいました。(^_^;)
d0318386_17434578.jpg
北海道新幹線の記念切手と
貝の切手(シール)ですが・・・この貝の切手先日も買った様な・・・。(汗)
最近本当に超健忘症で、何度も同じの買ったり 買いものに行っては連日買い忘れたり、そんなのばかりです。

良く本なんかも何度も同じ「巻」を買ったりとかするのですが・・・
これはダブっていない最近購入の書物。
d0318386_17473170.jpg
d0318386_17474068.jpg
サメ本はお子さんでもわかりやすい図鑑形式でまとめてあり
写真も大きくキレイ 時にはカッコ良くて 細かい所も紹介してあったり、
歯の形の図も添えてあり、紹介種類も多く おすすめです!!
「ミネラ」は、又 金か・・・と思ったけど 今回は砂金中心にまとめてあり、それなりに面白かった。
見開きも変り 値段のUPになったが、化石の事ももう少し詳しく載るようになり、今後もちょっと楽しみですね。

今日は悪天の為 用を済ませる以外はほとんど家の中。
そんな風に 本をパラパラ見たり、今更ながら沖縄の貝を整理補修していたり・・・。
d0318386_17583566.jpg
リュウキュウザルガイ(手前)とカワラガイ(奥)かな???
この2点のみ合弁採集なのですよね~。(確か。実はいまだに全部整理し切れていない。(汗))

二枚貝って、巻貝に比べたら面白味が少ない気がしていましたが、これら系は合弁は、
蝶番の部分が鍵と鍵穴になっていてカチッとハマる面白さと気持ち良さが魅力で(ほとんどフェチの域(^_^;))
口側はちゃんと凸凹で閉まるのも当然なんだけど感心魅力なんですよね~。(笑)
d0318386_1884816.jpg
ちょっとアップにし過ぎちゃいました。(^_^;)

新幹線かー。乗ってみたいな~。用事はないけど・・・。
東北に行くときに片道ぐらい乗りたいけど、こちらまで沿線がのびる頃には とっくに現役引退していますね。(^_^;)
元気なうちにアチコチ行きたいものです。
 
今年もコンニチワのご挨拶のお土産に10個のみお作りしました。
d0318386_18232586.jpg
どれも難アリですが、それでも良ければ。
「オオ」と名を付けましたがチビです。(^_^;)
名前等の由来・理由については又別の機会に。
今年も沢山の場所に行き、沢山の人にお会い出来る「縁」を楽しめたら良いな♪
 
 

by jurijuri555 | 2016-04-15 18:34 | 日常 | Comments(10)

微小標本の保管グッズ

先日、裏でモニョモニョ企んでいた事って、こんな感じでしょうかー。
d0318386_15211922.jpg

私は、百均のお薬ケースや化粧品のトラベルケースに入れ
入れ物がバラバラにならない様に百均の木箱に入れ
よく見える様に 百均の拡大鏡シートを使います。

ついでにフィールド用に 最近は百均の
名刺サイズのスケール付きミニ拡大鏡をポケットに入れています。

このカラーの薬入れは今日 先日のマクタン微小貝用に購入して来ました。
いつもはクリアケースにするのですが沢山欲しくて これはこれだけ入って100円だったのでー。(^_^;)
一週間分の朝昼夜のお薬入れだそうです。
もちろんお薬入れとして使っても完全に全然良いですよね。(汗)

by jurijuri555 | 2016-02-24 15:34 | 日常 | Comments(6)

びみょ

うーん。こびりついた砂が取れません。
でも本体が傷つくのは本末転倒。この辺で・・・。
d0318386_132761.jpg
この手の化石が初めてなので
どれもハンパな感じになってしまいました。(^_^;)
相手が「砂」と言うのは微妙なものですね・・・。
砂は掻き出すの方向が良さそうですね。
ただし、薄い殻は危ない。(汗)
なので色々と微妙~。

貝は素晴らしいのですがね~。

あ、あと砂を固めるのにフツーに薄めた木工用ボンドを流したのですが、
なんか砂に混じってた欠けた細かい貝殻の破片がフカフカになってサビた(茶色くなった。浮いてるので擦ると取れる)。
ボンドには酢酸ビニル樹脂が使われているが、単純に酢だとして 貝に良いのか?
今までもフツーにアンモに塗りたくっていたが・・・。
貝化石本体が崩れたり融けた部分はないが白っぽくなってしまった気がする部分もあり、
ただし元からか ボンド塗ったからかはわかりません。(笑)
そのまま使用した部分は(水で薄めず「ボンド」として貼り付け)乾くと透明になり なんら変わりはありません。

微妙といえば、二男に頼んだ雪ミク土産。
ストラップ(私が欲しかったの)は売り切れだったそうで、ミク切手だけ買って来てくれましたが、何か貧相。
d0318386_14122016.jpg
お値段は例年通り1600円。
しかし、ふろくが紙組立物とかシールとかは無く(いや、別に要らないけど(^_^;))、切手は52円切手が10枚。
それとポストカードが5枚とミニクリアファイルが1枚。のみ。
去年・・・のはすぐ出てこなくて2014年のを見たら80円切手が10枚でした。
せめてポストカードじゃなくてハガキなら少しはわかりますが、実質520円に1600円って、ボッタクリ過ぎじゃないですか?>郵政さん

ガラッと変わりますが、先日 なぜかこんな本を買ってしまった・・・。
d0318386_14224100.jpg
キレイだ。
でも捕るつもりはない・・・。(^_^;)
なぜかは・・・微妙~。(汗)

 

by jurijuri555 | 2016-02-08 14:26 | 日常 | Comments(16)

新年3日目

あぁ、やっと少し長時間続けて休める・・・。

穏やかな日。
d0318386_12165959.jpg


路面はツルツルだけど暖かい。
d0318386_12172321.jpg


ぬくぬくヤド舎でショウキチもトテトテお散歩。
d0318386_12181168.jpg
超超プリティ♡
早くイチゴナツモモ・・・(笑)

お着換えしないと アンモにしちゃうよ!!
d0318386_12192816.jpg
クルマガイ科 クリイロナワメクルマ
殻高 3mm 殻径 1cm。
d0318386_12194810.jpg

殻は低い円錐形で螺層は 10階。殻底は平らで広く また臍孔も広くて大きく、殻頂のほうまで螺層が見える。
「クルマガイ」の殻の縫合と周縁とに黒色斑列がありこれが車を思わせるのでその名がある。
d0318386_12203196.jpg
(お借りした画像)
d0318386_1220595.jpg


by jurijuri555 | 2016-01-03 12:27 | 日常 | Comments(4)

〆鍋パ

1年の〆は やっぱり鍋パーティーでしょ。
みたいなのが恒例になりつつありますが、
やはり今年も昨日、アルビ邸で集まって開催されましたー。
札幌地区のメイン所は全員集まれてヨカッタヨカッタ♪

化石談義や またまたおバカ話?(武勇伝)をしながら
マグロやカニ鍋等を堪能しました。
d0318386_12465763.jpg
d0318386_124793.jpg

今年もお疲れ様でした。ありがとうございました。
又来年も頑張りましょう!!よろしくお願い致します。
(ってまだまだ今年は10日もあるけど・・・(^_^;))

そしてまたまたアルビ博物館も見たのに 撮ったのコレだけと言う。(笑)
d0318386_12492668.jpg
見ないとね、採れないから。(爆)
来年1番に採ります。V

by jurijuri555 | 2015-12-21 21:30 | 日常 | Comments(20)

今年も又制作しました

はい、フォトブック。

意外と行きましたね~。(^_^;)
今年も沢山の思い出が残りました。
d0318386_11102625.jpg
鉱物は初のミネショ参加で
サブチーに連れられて例年より仕入れ巡検に出向きましたね。
ハードなものが多かったです。(汗)
でも楽しかったなー。(今となれば・・・)

化石の方も
d0318386_11122516.jpg
みんなと と言うのは今年は少なかったのですが
同志同士の小さな巡検はそこそこ行けたし、一人探検も少し頑張った。

何より、自分のバースデー記念に行った四紀巡検が不発(良くない思い出)に終わって悔しくて
来年はリベンジを狙っています。

今年もお付き合い頂いた皆様 本当にありがとうございました。
又是非来年も ワタクシの為に沢山よろしくお願い致します。テヘ(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-12-13 11:18 | 日常 | Comments(12)

久々にレジン

今年も レジン用にとZさんからミニアンモを沢山頂きました。
(毎回の巡検時にも同行者の方に頂き 感謝しております。)

その中に いくつかとても面白いアンモや化石もあり、
少しいじらせて頂いたりもしています。

d0318386_22513792.jpg
幼メヌイ?の標本。
割れたのを貼った時、ズレたのか 割れた時に欠片が欠損したのか。
隙間が空いていたのでパテ埋め。
ついでにレジン用に購入した欠けメガロの歯の修復。

それらを使って 今日は久々にレジン。
d0318386_22544963.jpg
携帯灰皿です。

by jurijuri555 | 2015-11-22 22:59 | 日常 | Comments(6)