my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ご挨拶( 8 )


新年

 ご挨拶が遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
 皆様におかれましても健康で楽しい1年になりますように。
d0318386_14251199.jpg


何事にもリズムがありますが、
新年 空いた時間に新春番組を見ていると、私の今年の総体運は自然体・あるがままに の流れの年だそうで。
しかし長年自分のパソコンに入れてる六星占術によると「陰影」の年の様です。
この後は、停止・減退と悪い年周りになります。トホホ
でも前回の周り年よりは悪い「気」はなさそうですけどね・・・。(^_^;)
ま、暗雲は立ち込めても 晴れる日もあると思うので、のんびりと行きたいと思います。

新年早々、深海ウニの標本作りをしていました。(^_^;)
d0318386_1431438.jpg

オウサマウニ科のウニは深海性のものが多いのですが、ボウズウニ系かなーと聞きましたが、
棘は赤っぽいけど本体が白く、少し違う感じも。
まだまだ未知の域ですから新種の事もありますが、似た所でヤマトオオサマウニとかそんな辺かもしれませんね。
ほんとに良くわかりませんが。(^_^;)

面白いのが、トゲに付いてるフジツボと思われるのが、バラの花びらみたく何重にも重なって見える事です。
d0318386_14364272.jpg
(ルーペ使っていないのでボケボケでごめんなさい)
そして、棘の先が尖っていなくて折れた様になっているので雑なのかなーと思ったら、
単体サンゴみたいな感じで、スパイクの様になっています。
d0318386_14381790.jpg
わりと浅い所にも来るノコギリウニも棘を箸の様に使って小魚まで食べると聞いたので、
手の代わりだったりもするのでしょうかね???
どちらにしても滑り止めなのには間違いなさそうで これ又面白いです。
どんな環境で暮らしていて 何を食べていて、どんな行動をしているのか見てみたいですね~。

今年もこんな風に好きな事して考えてニヤニヤ過ごせたらと思っております。

by jurijuri555 | 2017-01-02 14:50 | ご挨拶 | Comments(18)

2016年元旦

d0318386_1403392.jpg

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します~。
 (シェルオパール(二枚貝) オーストラリア)

新年初日(1日)は、晴れる日が多い気がするのですが・・・
今日は曇りのち雪。
d0318386_12321617.jpg
渋々仕事に出ましたが、一応初日の出を見たら撮ろうとカメラを持参したけれど 曇り。

うーん・・・。
職場は新年と言うより、大晦日明け。
年越しちゃいました蕎麦 を仕事途中で頂き。(^_^;)
d0318386_12344930.jpg
横の蜘蛛は、マジメに仕事(突発倉庫整理を始めてた・・・)をしていた相棒が見つけてきた。(おもちゃ)

帰ったら 御雑煮だ。(仕事する気 まったく無し。(^_^;))

こんなワタクシですが・・・。
今年もどうぞ よろしくお願い致します!!


00000010_1322340.jpg

by jurijuri555 | 2016-01-01 12:50 | ご挨拶 | Comments(16)

貝コレの理由と魅力

とうとう年末になりましたね・・・。
光陰矢のごとし と言いますが、早いものです。

とは言え、まったく日常と変わらず 仕事もあるのですがねー。

さて、
鉱物・化石・そして貝 と色々採集&コレクションしていますが、
私の中で一貫しているのは「キレイ」な物。と言う意識です。
(イシキと打ち変換すると「石木」と出る所が もうヤラレてる・・・。(爆))

化石・・・今でも骨となるとイマイチなのですが、初めはアンモ等も 化石ったって生物の死骸でしょ?ウゲー。って思っていました。
だけど よく考えたら「貝」なんだよねー。
頭足類だのなんだの言っても中身はなくなっちゃってるんだもの 好きな貝と変わりないじゃん。
と言うのがキッカケでした。
ましてや 鉱物化している化石もある。
植物も好きで 小さい頃から葉っぱ拾って脈に見とれたり、持って帰って図鑑に挟んで押し花にしていたからOK!OK!!(植物化石も)

全てその造形美と色に惹かれるのです。

私のカメラと腕では無理なので画像お借りしますが、
d0318386_125033100.jpg
d0318386_1251361.jpg
d0318386_12511675.jpg
(「美しすぎる世界の貝」より)
1枚目の貝なんて、アンモでもこんなのあるよね。(^_^;)
美しいですよね~。
どうしてこんな美しい色や柄、形が出来るのか・・・。

「貝」化石に限っても
d0318386_12523995.jpg
エビスガイにモミジソデガイ。
d0318386_12535612.jpg
ヒタチオビガイにキリガイダマシ(ツリテラ)。
出ますよね~。(これらは現生の貝殻ですが。)

化石になると退色はしてしまいますが、上手く保存されていればその細かな助・筋も現生の物と変わらず残されているのも面白い。
d0318386_1372481.jpg
(三紀のエゾボラ(?))
むしろ石になって重い分、貫禄が出て レトロでイイ感じ。

うちのエゾボラ(ミクリガイ)。(爆)
d0318386_1391029.jpg
ノシノシしてるので最近は「ゾウガメ」と呼ばれています。(^_^;)

今年は沖縄にも行って、ますますキレイな貝にラブ♡になりました。
その貝は、思い出にも加工。
d0318386_13103290.jpg


骨はイマイチと言いながら、サメ歯のピカピカエナメルにはヤラれました。(笑)
結局、歯から顎骨になり生サメまで・・・。(^_^;)
なんでもOK!!になっちゃった。

来年も 皆様とキレイな物探しを楽しめたら と思います。
今年1年、本当にありがとうございました。
又来年も引き続き よろしくお願い致します。

良い年末年始を。
d0318386_13262840.jpg


 

by jurijuri555 | 2015-12-31 13:30 | ご挨拶 | Comments(17)

聖夜

メリークリスマス!!

d0318386_1425195.jpg


どうか皆様が幸せに過ごせますように。

 
 

by jurijuri555 | 2015-12-24 14:06 | ご挨拶 | Comments(10)

ちょこっとお知らせ・・・FB

えーと、スッカリ忘れられてると思いますが(笑)

サメ歯フォトブック、
第二版分の申し込みを10月31日で閉め切ります。

ありがたい事に ウワサを聞いて・・・とあちこちから検索や人づてに探してお申込み頂いたのもあります。

北海道 白亜紀 サメの歯 化石 密集層 発見 本

等々で検索頂いているのでしょうか。(^_^;)
お手数かけましてすいません。ありがとうございます。

第二版 代金送料込みで3000JGです。
10月31日23時までに コメント欄より、「非公開」にチェック入れ
メルアド付きでお申込み下さい。(非公開にすると私しかコメント欄が見られません)

第三版(11月末まで申し込み締め切り)まで受け付けますが 料金が変わり値上がりします。(定価に戻ります。
第二版まで少しお安いのは、制作会社の方で割引キャンペーン中だからの事です。)
お申し込みはなるべく早くのうちに がおすすめです。(^_^;)

それ以降は保存データの保管期間が過ぎる為、増版不可=絶版になりますので、
是非、お早めにお求めください。
残念ながら 論文発表時にはこちらのフォトブックはもう入手不可になっております。
論文先行データとして 現地の参考にどうぞ。
オール画像の写真集になっております。(ハードカバー 20ページ 全100画像)
発見時よりの現地画像・調査採集の模様と 産出化石の画像てんこ盛りの貴重なアルバムです。

よろしくお願いします。
d0318386_19512730.jpg


すでにお申込み頂いている方にはお待たせしていましてすいません。
11月中旬に発送の予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。

お目汚しすいませんでした・・・。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-10-29 19:48 | ご挨拶 | Comments(6)

気が付けば・・・いろいろ

ん?と気が付けば、日常の自然活動の話をこちらに移して丸1年になります。
アッと言う間の1年で。
そして同じ自然を愛し楽しむお仲間にも恵まれて 本当に楽しい毎日を過ごさせて頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に いつもお付き合い頂いてありがとうございます。

くだらない話に当初からせっせとコメント書いて下さった方や
今では どこどこ行くけど行きますかー?とお誘い下さる優しい先輩方々
新しい体験や発見に ご教授や意見を下さる方々に
改めて感謝致します。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

何だか濃ゆ~い毎日を過ごしていて、当初はどこまでどれだけ書いても良いのか模索していたりして
内容が内容だけに微妙に難しかったり。(^_^;)
最近はぶっちゃけが定番になっているけど。
今更な事もあるし 埋めなきゃ話が繋がらない事もあるし・・・。
今日はそんな事いろいろ。

PCを今のスーパーにして(笑) 引っ越しツールで前のマシンから移したけど
媒体が貧弱で落したのもあって、その中にはピクチャファイルも丸々2年分あってね。(泣)
って、前のマシンはまだあるので 生きていれば(壊れて買い替えた訳ではない)まだ移せるんだけど面倒で。
今日もヒマな時間にポチポチ今のファイルチェックしていたら 意外と違うタイトルつけて違うファイルに入れてるを見つけた。

目のヤラれる3年前の当たりマンガン。
d0318386_1891924.jpg
こりゃスゴイね。(爆) 写真もショボくてスゴか。
ただ、この頃はまだ私も初心者で、大物のカンカンは先輩にさせてたのよ。(爆)
劈開とか まだわかっていなかったし、今でもだけど腕力はある方では無いので・・・。
なのと ビッグロック、化石の大ノジュールと同じで いくらマンガンが硬度4と柔らかい方でも丸い岩を割るのは大変なんですよ。
1人で4人分の採集品を割り出すの 大変だったろうな~。(爆)(爆)
な品が真ん中あたりと右下のドピンクのマンガン。
もちろん 他のは自分で採集しましたよ。(^_^;)
ただ行って貰うだけではありません。サスガにそこまでお荷物じゃぁないです。
キレイですよね~。

こんな風にステキな体験をさせて貰って育まれて来ました。
とか。(爆)

あと、モグリさんー 日高のも出て来ました。
d0318386_18201965.jpg
上の白っぽいのが先日お渡しした「トーナル岩」です。
キラキラ紅茶色の雲母と朱赤の柘榴石入り。
次回、真ん中あたりにある紫っぽい「黒雲母片麻岩」もお持ちします。やはり柘榴石入り。
北大博物館にも研磨岩が飾ってあります。
あとは同じく博物館にもある カンラン岩系のとか。単斜輝石が入ってたりしてキレイなのもある。
蛇紋岩、日高翡翠、白いのは斜長石。入ってるのは同じく雲母。(雲母入りはわりとレア?)
他には斑レイ岩・角閃岩とかが採れます。
変成帯も面白いです。岩石好きの人には。(笑)
私はもちろん柘榴石狙い。
深成岩(変成岩)の柘榴石だからパイロープかもよ~。(^_^;)

しかし画像が古いな~。(笑) 画素数もね今とは時代が違うから・・・。
こう見ると すごいスピードで時代は進化していますよね。
チマチマしてるのは採集方法と本人だけか。
いや、こういう部分がローカルなのは、素人採集の基本と言うか醍醐味でもあるので、
やはり産地保存や標本維持はして行かないとね。
d0318386_192549.jpg
d0318386_1932979.jpg
d0318386_194634.jpg
d0318386_1937496.jpg
!!!!!!!!!!(笑)

by jurijuri555 | 2014-06-17 19:40 | ご挨拶 | Comments(10)

謹賀新年

d0318386_1252741.jpg
みなさま あけましておめでとうございます。
d0318386_1261195.jpg
今年も1年 みなさまが健やかにお過ごし出来る事をお祈りしております。

只今、大雪で大変な事になっているサッポロですが、(^_^;)
遅れ馳せながらご挨拶させて頂きます。
今年もビーチコ・化石鉱物採集 その他モロモロ、皆様も もちろんワタクシも
楽しくお出掛け出来ますように♪

が、厄年・・・??? では、ない と思うのですが~・・・(汗)
年末からツイてない事が続いていて なんだかイヤ~な年明けになってしまったワタクシ。

その1 年末に街に繰り出した時、某当たりクジが出ると有名な売り場を通りがかり
 「本日年末ジャンボ販売最終日でーす!」の売り声に 買おうか迷って買わずに帰宅したが、
 もし買っていたら7億当たって(?) 今頃は海外で鉱物採集や化石採集、
 はたまたハワイでビーチコする計画を立てていたかも・・・?
 と思うと大後悔。(爆)

その2 まだまだヒマ(?)なはずの年末に職場は激混み。走り回っていたら鉄のフタがくるぶしに激突。
 どうやらヒビが入った様子・・・。激痛で動けない。

その3 本番は2日から。と思った年始の職場が元旦から激混み。
 酷使したせいか1年前から調子の悪い指の関節が腫れて痛む。

その4 ピーク時に連勤。

その5 職場でインフル患者発生。うつりそうでブルブル

厄払いに ドイツのパイライト化アンモを・・・♪
d0318386_12424390.jpg
ピッカーッ☆

by jurijuri555 | 2014-01-02 12:52 | ご挨拶 | Comments(12)

ハジメマシテのご挨拶

一般非公開、のブログにはカキカキしていたのですが・・・
それでは同ジャンルで活動している方々とコミュニティーが持てないので
こちらにオープンスペースを設けてみました。

地球自然物ハンターしてます。

主に 鉱物。
化石、ビーチコーミング 等。

追々に・・・。
よろしくお願い致します。

突然リンクされた方、すいません。
ビックリしますよね。(^_^;)
いつも拝見させて頂いていました。
気持ち悪がらないで、よろしくお願いします。
たぶん、普通の人間です。(いや、チョット変かも)

ここはまだ慣れないのでオタオタしておりますが・・・

「じゅりあ」でした。

by jurijuri555 | 2013-06-18 16:16 | ご挨拶 | Comments(0)