my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
拾い物
at 2017-09-25 16:45
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:13
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:35
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:42
こんばんは! 最初の画..
by fossil1129 at 19:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 18:42
こんばんは~。 僕はそ..
by コニアシアン at 17:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Auアゲイン

本日も川でザブザブデーです。

うーん。今日は砂金の神は降りなかったですねー。
なかなか出なくて隊長とジプシーになりましたよ。

最後は結局 先日のじゅりあ鉱山で、取り残しを探して
なんとなーくポヨポヨ採って上がり。

最後は又崖登りでヨタヨタ。
崖降りる時から 来週はN夫妻が来ると言っていたから
慣れない奥さんの為にブッシュの草刈りして汗だくで そこで体力使い果していたからな~。(^_^;)
川でもヨロヨロしていました。
女性には優しくしないとね☆
スッカリおやじ化してます。
まずは私を労わって欲しいトコなんですが・・・。N夫人より年寄りなのにさー。

本日の成果は、先週の半分でした。トホ

d0318386_19392796.jpg

d0318386_1939291.jpg

d0318386_1940470.jpg


そう言えば、川に向かう途中で車の前を黒い物体が駆け抜けてビックリしたのですが、
長くてファサッとしてるからリスかと思ったけど、テンとかオコジョとかそんなヤツだったみたい。
居るんだー。
って到着後に隊長に報告すると 「ミンクも居るよ」と言われた。
しまった! 捕まえて首に巻いて来れば良かったわー!!(かなり本気で後悔。(笑))

あとねー、田んぼで飛んでる鶴見た。
でも 又寝てない私の幻だと思う・・・

by jurijuri555 | 2013-06-30 19:45 | 鉱物 | Comments(4)

おいしいオマケ

採集に出掛けての楽しみは、採集だけじゃなく、
その他の観光だったり。(景色や近隣の施設訪問とか食事など)
まずは、食べ物だよねー!!(^▽^)/

おなじみ 石狩方面ビーチコの休憩所となる「佐藤水産」では、
d0318386_87251.jpg
大きいオニギリ♪
サケやイクラがたっぷり入っています。

そこから厚田に向かえば、おなじみ石窯パン屋さんやアリスカフェ。
d0318386_810633.jpg
d0318386_810315.jpg

d0318386_811183.jpg


太平洋方面ビーチコでは分岐点のウトナイ湖の道の駅。
d0318386_8141545.jpg
とんちゃんブタ饅や肉巻おにぎりがお勧めです。


地方採集でも道の駅や各地の有名店に寄るのは楽しみ。
d0318386_8165193.jpg
きのこ王国のきのこの天麩羅
d0318386_8202432.jpg
COBORIのランチ
d0318386_8214920.jpg
柿崎商店の海産物食堂


そしてなぜか採集と言えば、ソバとかラーメンで〆になる事が多いのはどうして?(笑)
d0318386_8255179.jpg

d0318386_826531.jpg

d0318386_828052.jpg

さて、どこのラーメンかわかるでしょうか?(笑)

by jurijuri555 | 2013-06-29 08:31 | 日常 | Comments(10)

色々クリーニング

先日、やっとルーターを買った。

買ったけど、なかなかゆっくりする時間がなくて、ちょこっと試し削りをしてみただけだったんだけど、
今日は少しの時間だけ クリーニングをしてみた。

まずは、石屋さんに負けずに望来瑪瑙。ピンクの瑪瑙です。
コレ、サイドに天然の穴が貫通しているので、チョーカーにしようと
表面を少しツルンとさせるのに研磨中。
硬いので、少しづつ・・・。
萎えたら、同じピンクの菱マンガンを削って心を落ち着ける。(笑)
硬度が柔いので簡単に削れるから気分良い。ストレスが溜まらな~い石。
黒いマンガン部分を削って全面ピンクにするんだー。
d0318386_15425422.jpg


お次は、去年採集に行った時に仲間の化石先輩E氏に貰ったアンモ。
何セラスかは知らなーい。(^_^;)
元々欠けてるんだけど、更に先きっぽ1/5ぐらい割れてたのでボンドで貼って~、
オヘソをクリクリ クリーニングしてみたいと思います。
練習に。
d0318386_15453868.jpg


by jurijuri555 | 2013-06-28 15:51 | 鉱物 | Comments(4)

望来瑪瑙カットルース

知り合いの石屋さんが、望来で拾って来た瑪瑙が欲しい と言うので、春先にジャラっと送りました。

石屋さんはソレをスリランカに持ち込み、カット研磨する様に発注して来ました。

先月、スリランカの業者さんから 見本のルースが4つ届いたそうです。
石屋さんはそのうちの1つを送ってくれました。

それがこのルースです。
d0318386_1462865.jpg


カボション(磨いただけ)かと思ったら、ちゃんとカットが入っています!!
このまったりトロンとした色合い、微妙にオレンジと白のバイカラー具合、
まさに望来瑪瑙ですね。

天然物なので中にクラックが入っているのは残念ですが。
てか、スリランカの業者も百個ぐらい送ったんだから わざわざこんなの選んで削らなくても・・・。

私の野望は、自分で採集した石を自分で研磨してジュエリー等に加工する事。
研磨やカットの勉強はまだしていないので業者まかせ。
加工の方も 金やプラチナは扱った事ないので これも甲府の業者に委託します。

さて、このルースでどんな物を作って貰おうかな~♪
夢が広がります。
出来上がったら、又アップして披露させて頂きますね。

by jurijuri555 | 2013-06-26 01:55 | 鉱物 | Comments(4)

ヤブ蚊

みなさん アウトドア活動をしていて、この時季イラッとさせられるのはヤブ蚊じゃないでしょうか?

厚着をしていても ネットをかぶっていても 虫よけの薬品を使っていても
一ヶ所も刺されないで帰宅する。と言うのは至難の業で、
ちょっと手袋を脱いだ時、ネットの隙間、などなど 本当に一瞬で刺して行きやがる。(怒) 

それが又痒いし、顔とか見える部分だと 職業によっては大変気まずい事でもある。

以下一部、Wikipediaからの抜粋を使用して書くが、

よく刺されやすい血液型と、刺されにくい血液型があるといわれる。一般的には、O型が刺されやすく、A型が刺されにくいと言われているものの、科学的に否定的な見方が強い。

蚊は二酸化炭素の密度が高いところへ、周りより温度が高いところへ向かう習性がある。
体温、におい、周りとの二酸化炭素の密度の違いなどで血を吸う相手を探している。
そのため体温が高く、呼吸回数が多い、つまり新陳代謝が激しい人は特に刺されやすい。
普段は刺されにくい人でも、新陳代謝量が増える運動をした後や、ビールを飲んだ後は刺されやすくなる。
また、足のにおいを好み、足の方に集中する。

黒色の服は熱を吸収しやすいため、黒い服を着ていても刺されやすくなる。
白色の服は熱を吸収しにくいので、刺されにくくなる。
成人(25〜30歳以上)になると可聴音の範囲が徐々に狭まり、蚊がだす高音域の羽音を聞き取ること(“キーン” “フーン”という擬音で形容される)が困難となり接近しているのがわからず刺されやすくなる。

らしいが、
いやいや、ワタクシA型でスモーキーなものだから 健康的な血と言えず? 誰かと行けば比べると吸われる数は少なかったんだけど
今年は相当飢えていたのか 人と比べても差がなく刺される刺される。

しかも 現場では、「あー、刺された~(泣)」なんて一ヶ所二ヶ所で嘆いていたが、
日が経つにつれて、あー、こんなトコもココも!!と被害数が増えて行く。(わかる)
又、なかなか治らない。

カユイのは吸われたからだと思っていたら

吸血の際は皮膚を突き刺し、吸血を容易にする様々なタンパク質などの生理活性物質を含む唾液を注入した後に吸血に入る。
この唾液により血小板の凝固反応は妨げられる。この抗凝固作用がないと血液は体内で固まり、蚊自身が死んでしまう。
また、この唾液は人体にアレルギー反応を引き起こし、その結果として血管拡張などにより痒みを生ずる。

唾液は本来、吸引した血とともに蚊の体内に戻される。
血液を吸引し終われば、刺された箇所の痒みは、唾液が戻されなかった場合よりは軽度になる。
何らかの理由で吸引を中断し飛び立った場合、唾液を刺された体内に残したままであるため、痒みが残る。中和剤は存在せず、抗ヒスタミン薬軟膏の塗布により抑える事になる。
蚊を叩き落す際、上から潰すと唾液が体内へ流れ込むため、指で弾き飛ばすと、痒みを減らすことができる。

だそうで、血を十分にクレてやらなかったからカユイのか?
それもどうかと・・・。
とにかく、一発で効く薬も無いと言うのが 又トホホですね。

新陳代謝が良く体温の高い 体臭、特に足の臭い人はお気をつけて・・・。(爆)

by jurijuri555 | 2013-06-25 18:33 | 日常 | Comments(2)

Moon

昨日・今日は、同じタイトルを使った日記をアップしている人が沢山居るんでしょうね~。

昔は、天体写真を撮るのに一眼レフを所持していましたが、極める前に手放してしまいました。

今はお手軽安物のデジカメなんで、特に何も設定を変えたりワザを使ったりもせず
ポチッと押すだけ~なので、運次第。
と言うより、夜間撮影や光モノの撮影は難しいです。

去年のスーパームーンは それでもまぁ、なんとか安物デジカメにしては「おしい!」ってトコ行ってた気がしましたが、
今年はまったくダメですねー。(^_^;)
ただの光の塊です。
実物の何十倍もマブシイ☆

そんな、ダメダメな今回のスーパームーンと
去年のスーパームーン、
そしてデジカメでは珍しくクレーターまで写った 札幌軟石工場前での画像を貼っておきます。
どうぞ失笑して下され・・・
d0318386_12391634.jpg
d0318386_12394073.jpg
d0318386_12401832.jpg


by jurijuri555 | 2013-06-24 12:42 | 宇宙 | Comments(6)

えいゆー

今日は、 英雄 au...
いえいえAuでございますよー!!キラーン☆

夏は川に限りますね。

しかし、今月初めに隊長が視察に参った時はゴーゴーだったそうですが、
中2週間開けるともう人の手が入っていて、みなさんお盛んの様です。

それでもメゲずに我らもアタック!!ですよ。キリッ

しかし、この我らが聖地に行くには、遭難しそうな急な崖と背より高いブッシュを乗り越えて行かなきゃならず、
まさに命がけです。
毎回、心臓が爆発しそうになるし、滑落したものなら ブッシュにのまれてパニックに陥ります。
装備を抱えた身には、かなりハードルが高い所。
まさに聖地、エベレスト並みですね。(笑)
行った者にしかわからない、そんなにしてまで行きたい地。

そんな事は置いといて、
仕事後に追いついたワタクシは、早朝から先発で様子見がてら来ていた隊長の
「かんばしくない。」と言う感想も耳スルーで
早速ザブザブ。

3回目で、パンに1mm×2粒がお目見え!
全然イイじゃ~ん!!
何回目かには1.5mm×4粒も乗って来て、聖地復活~。
昨年採りつくした感があって懸念していたのですが。
まだまだ補給されますね。アリガタヤー

久々なので、朝までの疲労感をスッカリ忘れて夕方までザブザブ致しました。
(2日で4時間も寝ていません~!!毎年シーズンは週末アタック2仕事2をこなす「超人」と言われちょりますv)
d0318386_1941070.jpg

d0318386_19412272.jpg


by jurijuri555 | 2013-06-23 19:51 | 鉱物 | Comments(2)

鉱山登頂

天気予報ハズレー。 (くもりのはずだった)
雨の中、鉱山アタック。

うーん、いつもながら採れないね~。

まぁ、初登山の方も居たのでボチボチと。

雨のせいもあって ゆっくり見る事も出来なかったけど、
とりあえずは最低の鉱物だけは・・・なんとか?って感じ?

草ボーボーで見づらかったです。

山道片道1時間、
ズリ山斜度45度登り はキツかった。
あい変わらず。 (泣)

サクッとこなして終了~。

何だか不発に終わった感じもあるけど
夜の仕事と明日の採集に温存して・・・。ってコトで早めに下山。w
d0318386_16192049.jpg

d0318386_16203693.jpg

d0318386_1619487.jpg
d0318386_16204840.jpg
水晶・重晶石&安四面銅鉱

by jurijuri555 | 2013-06-22 16:29 | 鉱物 | Comments(4)

ウニだって

持ってるモンね(化石)。ウウ...

本物かは知ら~ん
d0318386_3593246.jpg
超チビスケ(ウヒー、アップにすると怖い・・・)


あとは・・・これから採るもんねっ。(泣)


ビーチコでは採ったよ♪
d0318386_433480.jpg
ブンブクもー

d0318386_45770.jpg
カシパンもー
ムラサキもバフンもアルよー。

たださ、保存が悩みどころ。
現生のウニ殻ってモロいんですもの。

んで、
d0318386_410522.jpg
採ったもの(右)を漂白して(左)(これ以上漂白すると殻が溶ける)
化石の様に木工用ボンドを塗ると カビた様に元に戻り(右に)
貝殻の様にオイルを塗ると半透明で気持ち悪くなり、
どーしたら良いかわかりましぇん~!(泣)

このままだと いつかクシャッとつぶしちゃいそうです。

そうそう!んで、
望来で、こんなの見つけて 丸っとしてるしウニの方解石化!?と思って見せたら
d0318386_4303975.jpg
方解石じゃなく瑪瑙で、違うんじゃないか?(ウニじゃない)って。(泣)
化石なんて・・・化石なんて・・・難しくてわからんとですー!(号泣)

ウニ~☆

by jurijuri555 | 2013-06-22 04:15 | 化石 | Comments(4)

貝は・・・

貝も大好きさー。
食べるのも 貝殻も。(^_^;)

化石となると・・・
d0318386_13154745.jpg
(北大総合博物館内の標本)とか
d0318386_13203321.jpg
こんなの(三笠市立博物館)
は無理なので、せめて
d0318386_13141248.jpg
こんなのや
d0318386_13214895.jpg
こんなのが欲しい(採りたい)・・・。

いやいや、普通に
d0318386_13142744.jpg
こんな現役の貝殻で喜んどります。(^_^;)


(画像3、4、5枚目のはMYコレクションです。3枚目の下はご存じコターンのツノガイですね。(^_^;)折れ折れですけど。)

by jurijuri555 | 2013-06-21 13:09 | 化石 | Comments(4)