my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


閉山

今日はまたまたザブリン♪の日ー。
晴れ女じゅりたんの執念の曇り=決行。(笑)

らりら~ん♪
と自分鉱山へ向かうと・・・
d0318386_1785528.jpg
ギャー!!!!!!
ほらほらほらー、ね~!たぶんアノ砂金師らの仕業。
根こそぎヤラれていましたー。(号泣)

そりゃさ、誰の物でもないよ?
怒る権利も無いさ。
でも、遠慮もなく図々し過ぎると思わんかい?
こういう事があるから 同業者同士で仲良くなんか出来ないのさー。
これが逆なら うちらトーシロ、掘ってもまだまだ残ってるさ。
残っているから掘られたんだけど、
プロにやられちゃ~ほんとにコボレた程度。
は~・・・。

本当は今日は離れた場所で新鉱山の開拓もする予定だったんだけど
雨続きで更に増水していて 川歩きが難しいので、取りこぼしをさらうしかやる事が無く。
(旧鉱山の近場で少し探したけど出ない)
ヤル気が出ないが、仕方なく自分鉱山の立て直し。
d0318386_1717314.jpg
執念の砂さらいで3mm金ゲッチュ!!
d0318386_17172887.jpg


本日のランチ
d0318386_171807.jpg
ふぉっしるさんの真似っこ。(笑)
このグランディアにハマってるの~。ウマー

と昼食を摂っているうちに雨が降りだし、
様子を見たが止みそうもないので撤収。
じゅりあ鉱山も閉山~(泣)
d0318386_1726163.jpg

お、最後に自然のオブジェが出来ていました。(笑)
d0318386_17263059.jpg


by jurijuri555 | 2013-08-31 17:32 | 鉱物 | Comments(10)

まめ

今年も残暑・・・と聞いていたけど 雨のせいで急に寒くなって。
なのに今ヒーヒーです。(笑)
それは朝バイト先で明日までカレーフェアをやっているのですが、
豆入りドライカレーが気になっていたのに全然食べられなかったので 慌てて購入して持ち帰り 食べていたから。
d0318386_12405374.jpg
辛さMAX、本当はチーズトッピングにしようと思ったら家になかったので
温玉のせ~。でも辛~。(汗)
うーん・・・。ガルバンゾカレーだよね。ただの。(笑)
特にカレーに豆は要らないな。(^_^;)
カレーは、普通にカレーの方が(お肉)美味しいと思います!

豆・・・と思ってて気がついた。
標本として外国産の化石なんかも欲しいかも~。と思いつつ やはり良い物はお高い。
そんな中 お安く入手した中に こんなの居たんだ。
豆虫。
d0318386_1244571.jpg
もとい、三葉虫。(爆)
豆~。キモカワユス・・・。
日本でも採れないかな~。無理か。

あとこれは豆アンモ。
d0318386_12585136.jpg
イギリスのアンモナイト。
プロミクロセラス。豆~。(笑)

by jurijuri555 | 2013-08-30 13:08 | 化石 | Comments(10)

ルース

鉱物コレクション。
女性の方だと ゴツゴツ採って来たまんまの標本には なかなか興味が湧かないかもしれませんよね。
まぁ、せいぜい水晶とかガーネットとか 結晶のキレイな物なら少しは良いのかもしれませんが。

ダイジョーブ!
宝石ならダイスキでしょ?
カットルースも立派な鉱物ですから~!!v

はい、私も脳内は男思考ですが(行動もオッサン系) キレイな物はスキー!な女の部分も捨ててはいないので(笑)
ルースは大好物なんですぅ~♪

女性ならご存知かとは思いますが、まずはおさらい。
よく言う「カラット(ct)」は、大きさの事ではなくて 重さの事です。
1ct=0.2gです。
鉱物によって比重が違いますから 金1ctとアンバー(琥珀)1ctじゃ相当大きさが違います。(もちろん金が小さくて琥珀が大きい)
ちなみに金は「k」で表しますよね。金の純度を表します。(10kより18kの方が純度が高い。)
あと、カットジェムの品質は、
カラット、カット、カラー、クラリティの4つで決められ、
「4C」と総称され主にダイヤモンドで重視される言葉です。
よく、エクセレント Dカラー VS1 なんて聞くでしょ?
より重く(大きく) カット(技術)が良く 透明に近く(カラー物は別) カーボンやクラックが入っていない物
が高級でお高いざんす。

前置きはこのぐらいにして 特別高級な物は持っていませんが、
気に入って集めたルースのご紹介をさせて頂きます。

まずはお約束 ダイヤモンド。
ピンクダイヤです。
ファンシーと呼ばれ、クラリティより色を楽しみます。
d0318386_12185072.jpg
天然と言うのは、じゃあ人工があるのか。と言うと 無くはないですが、
ブルーダイヤなんかは天然の薄い水色のダイヤに熱処理をして色を濃く出す一種の加工物があるのです。
ルビーやサファイヤにも多いです。
もちろん、天然で色の濃い物の方が厳密には 価値の高い物が多いですよ。

その処理品の一種でもあります。
スターサァファイヤ
d0318386_12233623.jpg
もともと光によって六条のスターは出るには出るのですが、
より良く見える様に拡散処理(って言うんだったかな?)が施されています。
どんな加工かはわかりません。(^_^;)

鉱物の七不思議(?)
トラピッチェエメラルド
d0318386_12263559.jpg
歯車と言う意味を持つ名前がつけられていて
成長過程はまだ謎な部分も多いです。黒い部分は長石の一種と言われています。
ベリルの他にコランダム(ルビー・サファイヤ)でもトラピッチェが時に見られます。

ブラックオパール
d0318386_1233937.jpg
オーストラリアのライトニングリッチのみに産出する
母石が黒またはグレーの上にオパール成分が載ったものです。
オパールの中では赤が一番貴重な色と言われています。
バックがより黒く 赤の遊色の多い物が貴重ですが、色は好みがありますからね~。(^_^;)

マニア垂涎、コンクパール
d0318386_12363635.jpg
ピンクガイを母貝とする天然真珠で、1,000貝に1個とも、10,000貝に1個とも言われる貴重な宝石です。
真珠の表面に「火焔模様(フレーム)」と呼ばれる模様が見られる物が最上品と言われています。
一応私のもルーペで見ると火焔があります。(^_^;)

あとはわりと日本産にこだわったりもします。
糸魚川翡翠
d0318386_12431662.jpg
「ろうかん」と呼ばれる真緑で光を通す物が高級品と言われるが
糸魚川産の場合は 白又は薄緑で光を通すものが高級品。
そもそも「ひすい輝石」とは白い物なのですから・・・。

稲倉石ロードクロサイト
d0318386_12482025.jpg
カボション(磨いただけ)のルースは多いのですが
こちらはカット入り。
硬度が弱いのでカットを入れるのは技術が要る。

レインボーガーネット
d0318386_125363.jpg
ガーネットのルースなど沢山存在しますが、
世界でも珍しいレインボーガーネット しかも日本産(奈良県)のルースは多くはないですよ。

まだまだありますが・・・モゴモゴ
いかがでしたでしょうか?(^_^;)
ルースで購入して 自分の好きなデザインでジュエリーに加工したなら 長く愛用もしたくなるでしょう。
場合によっては、出来た製品を買うより 安く済みますよ。

by jurijuri555 | 2013-08-28 13:06 | 鉱物 | Comments(9)

回復期

さすがに 丸2日1日中活動の次の日は動けない。
体もアチコチ痛いし、休んだツケは連勤と言う形でせまる。
仕事以外は寝まくった月曜日。

やっと今日になり 心身とも少しマトモになったと思ったら
昼からは雷雲に居座られて まったくPC作業が出来なかった。

風もスッカリ冷たい。

d0318386_20144356.jpg
先日の巡検の忍路海岸の漁船と浮きの画像

by jurijuri555 | 2013-08-27 20:16 | 日常 | Comments(8)

ザブリン♪

本日も~ザブザブデー。
最近ゲリラ豪雨が頻発で、今日も微妙だったのですが 強行。
降ってた地域もある様だが、なんとか現地到着。

本日の「じゅりあ鉱山」。開店準備。
d0318386_19565736.jpg
うーん、増水で岡側に1m浸食・・・

準備完了!開店です。
d0318386_19573283.jpg
テーブルはノジュール。(爆)
前回はこのノジュールテーブルまでが岡だったのに。

連日の雨で、せっかく前回まで進めた作業がオジャン。
更に流れて来た砂が堆積していて、今日は最低でも10回は空出ししないとダメだろうな~と覚悟して始めましたが、
数回の掻き出しでコンニチワ♪
d0318386_19585946.jpg


今日は水がすこし濁ってて川底を見るのは困難でしたが、
自ら「ハロー♪」と乗って来ました。(笑)真ん中の石の上。
d0318386_2002870.jpg
カワユス♪  「石の上にも1mm金」
意味:ザブザブの行為自体を楽しみ 金を愛せば、向こうからも好んでやって来る。
砂金師の心得 その2です。(爆)ナンチテ~

天気は降ったりやんだり雷も鳴ったりイマイチでしたが、ほぼ「普段の」フルメンバー近くも集まって
何とか最後まで出来て楽しかった!
本日もお客さん沢山でした。(笑)
化石採りさん、同じ(?)砂金師の方々。
遠目に観察するギャラリーも多しで 正直参りました。(^_^;)

帰りはスッキリ晴れました。
d0318386_2044214.jpg
虹も見えたり。
d0318386_205267.jpg


でも夜は又降り始めましたけどね。(^_^;)

by jurijuri555 | 2013-08-25 20:09 | 鉱物 | Comments(13)

北大巡検参加

本日は、北大の巡検に参加。
何と40名強の大御一行様になった。
メンバーの1/3は仲間・知人と見た事ある人、だ。(笑)

朝、バスで北大を出発し 忍路海岸へ。
d0318386_2158080.jpg

ここのマグマの露頭を見学。
d0318386_21585855.jpg

が、海と来たら私はビーチコ。(笑)
ウニ殻発見!
d0318386_2159405.jpg

海の中はヤドカリ天国
d0318386_2201610.jpg
色とりどり・・・。

忍路漁港
d0318386_2212235.jpg

忍路の石
d0318386_2271262.jpg

あ、忍路海岸もゲートがあって一般の人は入れません~。

この後は、灰長石の露頭へ。
ここは私有地なので普段は入れません。
d0318386_2234361.jpg

崖の壁に長石の結晶が直接入っています。
d0318386_2242940.jpg

暑いし蜂の巣とかも近くにあってヒーヒーの採集。
崖も結構急で採集も大変。
アセってカンカンしてたら 打ち損ねて自分の手を叩き 左手の付け根が紫色に・・・

ここでの収穫
d0318386_2281152.jpg


お昼は仁木のフルーツパークで。
d0318386_2291134.jpg

園内敷地にはバラやフルーツが植えられていたり、施設内には温室もあり沢山のフルーツの木が植えてあったり。

昼食後はゼオライトの露頭の見学。
d0318386_22111254.jpg

奥のズリでちょこっと見学&採集。
d0318386_2212088.jpg

ゼオライトとは、消臭剤や植物の肥料等に使われます。
簡単に言うと 余計なものを吸ってくれる効果があるのでペットのトイレの砂として臭い消しや
鉢に入れて過剰な水分を吸ってもらったり、
原発のメルト現場で有害物を吸うのに撒かれます。
正体は沸石(?)。

最後は、大江鉱山へ。
d0318386_22152454.jpg

相変わらず採れない・・・。(?)

双方では、証拠程度のサンプルを持ち帰り。
大江は春も行ってるしね。
個人では入れない坑内とか行けるかと思ったけど それは無かった。

タップリ、1日を使った巡検でした。
お疲れちゃん!

by jurijuri555 | 2013-08-24 22:20 | 鉱物 | Comments(4)

日本海の貝

あらー、又雨ですか~。
週末の天気が心配です。
土曜は北大の巡検参加で、日曜はもちろんザブザブの予定でしたのにん。

そう言えば、昨日 太平洋の貝を載せたのに
日本海側の貝を載せていなかったのでアップしておきます。
d0318386_13373048.jpg
特に珍しいのは無いかと思われ・・・。

貝は珍しくないけど、撮影するのに 元々欠けてるんだけどアオイガイが更に欠けていたので
瞬間接着剤で直そうと思ったら 私の手もアオイガイに付いて取れなくなり、
このまま合体してしまうのか・・・とアセりました。(笑)
このまま一生体にアオイガイを付けて生活をしなくてはならない所でした。アブナイ・・・;;;

あと、車の中でゴロンゴロン転がってるので
先日Y市チューロで採ったイノセラたんも降ろして洗いました。
とっても重い・・・。ヒーヒー
d0318386_13391540.jpg

どうやら半体の様ですね。(完全体とは思っていなかったけど)
裏もまだノジュールが付いてるけど殻は残っていそうです。
しかも真っ二つなので中身の見える化石となりました。
d0318386_1340182.jpg
ウゲロン・・・
と思いつつ 面白い標本ゲットです♪
イノセラ肉 美味しかったのかな~?(^_^;)

昨日の太平洋側の貝の中に 腕足類の殻があるの気づきましたん?
うへへ♪
ちょーキモカワユスです。
現生でチョウチンガイって言うんでしたっけ?
私のは「ホオズキチョウチン」らしいです。

by jurijuri555 | 2013-08-22 13:51 | | Comments(6)

厚田の不思議と海からの頂き物

はーい、お待たせしまちた~ん。

昨日の厚田アタックの厚田層の謎解きの第一回目です。

「厚田層は採れない」が ここいらの層の中での定説でした。(私が聞いただけかも?妄想?)
んがっ、確かにポロポロ目立つ程は無いけど、よーく見ると何か入ってた痕跡ノジュールは結構ありましたです。
何かとは 貝に限らず。ってコトね。
植物(?)系とか・・・クズクズで良くわかんない系。
んで、まずは昨日採った二枚貝(とついでに植物化石っぽいの)のアップ画像を2枚。
d0318386_1215996.jpg
中身はめてみました。
d0318386_1222213.jpg
やや上部から。

札幌周辺の地質は、新生代 新第三紀~第四紀で出来ているそうです。
火山の爆発で埋まった支笏湖から定山渓 扇状地から街中までは第四紀。
新第三紀はやはり西側 石狩より北側の望来層、当別層、盤の沢層、厚田層のみの様です。
新第三紀 中新世、アキタニアンかバーディガニアンかランギアンかサーラバリアンか
トートニアンかメッシニアンかわかりませんが。ゼイゼイ
トーシロの私的には、白亜紀最後のマストリヒチアンより更に更に若い地層ですが、
出る貝はそんなに変わらない感じがします。アンモは出ないけどねー。
白亜紀末期で生物の70%が絶滅したと言われているのですから・・・。
きっと寒み~くて殻にパッキリ篭れる系(動物では毛がアル系)しか生き残れなかったのでしょう。
カメとかフタ持ちの巻貝や二枚貝、深く潜れる系の生き物(スナモグリもか?(爆))等。

ま、それも置いといて~。
トーシロ巡検では、望来でも見つけた事があるのですが、
厚田でもこんなの見つけました。
d0318386_1257861.jpg
ノジュールの間の瑪瑙汁。
この白っぽい素焼きの様な泥岩がキーポイントで、
普通 単純にノジュールと言うとカニ爪で見た灰色から黒っぽい物が泥岩なのだけど
d0318386_133409.jpg

カラッカラに乾くと素焼きの様になる様で、何も入っていないと言う古潭のノジュール
d0318386_1362876.jpg
の様な物で
更に安瀬になるともっと白っぽい塊になって落ちている。
これは昨日も書いたが、ほとんどスカなんだけど数%の確率で「何か」入っていて
それが前に置きっぱで帰って失くした瑪瑙化爪化石?の様な物とかの確率もあるのでは・・・。
d0318386_1393397.jpg
こんなのもあったし。
d0318386_1395766.jpg
キラキラ方解石。(まだルーペで見てないけど瑪瑙関連なら水晶かも)

何が言いたいかと言うとー、とにかくこの辺は瑪瑙汁有り余り系の土地柄の様ですので(笑)
体力があれば 同じく乾いた系のノジュール(ぽいド)を割ると面白い物が出てくる「カモ」よー。って話。
なぜ素焼きノジュールが狙い目かと言うと
例えば水晶なんかは1mm成長するのに100年かかると言われている。(ほんとかー?(汗))
なので、乾き具合が同じと言う事は 瑪瑙汁が染み出て固まって落ちた頃と同じ時代の岩石が怪しいって言う
単純な推理からなんですが。
d0318386_13295757.jpg
これも前も載せた気もしますが、
こんな化石の上から瑪瑙汁ってのもありますからねー。(笑)

そのうち何だかすん晴らしい化石が出て来ますよ!!きっと。

そんな海と古代地層からの恵みに感謝。

これは現生の ほぼ太平洋側の恵みですが・・・。(^_^;)
d0318386_1332777.jpg
日本海側のは右斜め下1/4程

by jurijuri555 | 2013-08-21 13:40 | | Comments(4)

厚田アタック・・・?

昨夜と本日朝の仕事が休みなので 早朝から思い立って厚田層アタック。
と言っても そこからもちろん北を目指すんだけど。

朝、せっかく起きたのにグズグズしていて予定より30分遅れで家を出る。
最近の日の出は5時近く。
遅くなったよな~。(^_^;)
それでもやはり4時半って一番空気が清々しい。

5時半過ぎ 厚田到着。
d0318386_13583830.jpg
なかなかどうして 厚田層も立派なもんだ。
採れないと言うウワサだったが、チラチラ見ていると何か入ってる。
ゆっくり見ていると進めない雰囲気だったのでサッサと進んだが、厚田浜だけでも
瑪瑙と貝化石、植物化石らしき物を採った。
d0318386_145032.jpg
タッパの中は、貝の中身と手前側の殻半分。

同じ層でも安瀬方面に向かった所の大崩落の辺りでは何も入って無い様子。
d0318386_1454756.jpg


そのまま北に歩き続けると見慣れた風景。
d0318386_141013.jpg

例のごとく 向う端までの間に メノウとノジュールを探す。
軽く。
暑いんだも~ん!!(+_+);
ノジュールは10個見つけた。
d0318386_14112738.jpg
今回は豆サイズやちょっと変形のばかり・・・
割ってみるとスカのもあってビックリ・・・。(笑)
何かが入っていたと見れるのは6個だった。
d0318386_14145533.jpg
豆のは小っさハサミの方の様で見栄えせず。
大ハサミの方もあまり良い型ではない。
やはり「ファーストハサミ」に敵うものは出ないな~。
ほんとにハサミしか出ないし。(^_^;)

はぁ、それにしてもアチーアチー。
海上には又船が見えたけど、今は何が捕れるのかな~。
d0318386_14172973.jpg


出発地点に戻った時ですでに9時!
今日はサクッと古潭も久々に望来も回ろうかな~って思っていたのに・・・。

展望台からの眺め。
d0318386_14195561.jpg
御盆も終わり、海浜浴場には人っ子1人居ません。

とりあえず古潭に向かってみると いつもの橋が工事で両側どちらからも通れず。ガーン
仕方ないので望来まで戻っている最中に これ又展望台から見ると
望来の崖も日陰になっていたので まだイケるかな?と向かうも
せっかくだからと無煙の浜まで行ってはみたが・・・
d0318386_14222418.jpg
アチーくて日陰までガマンできませんっ。
どちらから向かっても出る場所は中間なので諦め。

いつもの様に佐藤水産に寄って 晩御飯のおかずと お昼のオニギリを買って帰りました。
今日は前から気になってた焼きおにぎり!
d0318386_14243516.jpg
中身は鮭一種です。
中身の種類がないのは残念だけど、私コレが一番好きかもー!!

あ、そうそう。安瀬では、瑪瑙の他にも陶器片とシーグラスを拾いましたよ。
d0318386_1427456.jpg

古潭の工事はいつ終わるのかな~。
聞いてくれば良かった。(工事の人いたから)
でも暑いから やっぱり次回は来月後半かな~?(^_^;)

帰宅したのがお昼少し前。
予報通り、雨が降り出しました。
それも雷雨!!
ドーンドーン★落ちてました・・・。ブルブル

by jurijuri555 | 2013-08-20 14:40 | 化石 | Comments(9)

beautiful stone

今日も・・・いや又特別アチーですね~(+_+:);;
こんな日に外に出ていたら 死んじゃいますですよ。

なので石を握りしめてヒンヤ~リ癒されて下さい。

何も鉱物標本を集めるのだけが 鉱物コレクション(コレクター)ではありません。
先日ご紹介した私の趣味のパワーストーンもそうですが、
昔から「お守り石」とか「握り石」と呼んで 心のよりどころと言うか・・・
んー、日本語をもってしても表現が難しいですが、
安心出来る「My stone」みたいなのがあるはずなのです。

私のMy stoneはコレ
d0318386_13202785.jpg
初めて望来に行った時に拾った瑪瑙です。
丁度握った時に手の中に納まるサイズ。
拾ったそのままで磨いてもいません。
ちょっとゴツゴツした様な ツルツルした様な マットな感じが自然で
握ったり触ったりしているとなごみます。

あとは・・・せめて美石を見て 涼し気になってくだちゃい(^_^;)

アメジスト カザフスタン産
d0318386_1328488.jpg


ガーネットonスモーキークォーツ
d0318386_13293548.jpg


プレナイト マリ共和国産
d0318386_13302138.jpg


クロム透輝石 タンザニア産
d0318386_13315260.jpg


パイロクスマンガン 愛知県田口鉱山
d0318386_13325841.jpg


ネプチュナイト カルフォルニア産
d0318386_13334496.jpg


エチオピアオパール
d0318386_13342750.jpg


閃亜鉛鉱 大江鉱山
d0318386_13354654.jpg


パイライト スペイン産
d0318386_13373236.jpg


クレージーアゲート メキシコ産
d0318386_13381661.jpg


by jurijuri555 | 2013-08-19 13:56 | 鉱物 | Comments(4)