my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
ヤド君たちは相変わらずお..
by apogon2 at 22:59
ZX9-Rさん こん..
by jurijuri555 at 19:57
ヤド君いつもながらにかわ..
by ZX9-R at 18:11
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 13:53
fossil1129です..
by fossil1129 at 12:32
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ベスト オブ 〇〇 ~5

最後です。

今年のベスト オブ 景色。と言うか、ショット。

色々出掛けて歩いて沢山写真を撮りましたが・・・
思い出の景色、思いがけないショット、気に入ってる画像・・・などなど。
自分のオカシナ感覚と言うかセンスで選びました。
まぁ、いつも同じ様な所ばかり行くので 同じ様な画像が多いのですが・・・
それでも何度見ても美しい、いつもとは違う風景、そんなワンショット。

第1位は望来海岸。
d0318386_19391093.jpg
いつもの風景なのですが、この日は海の色があちこちから流れ込む海流でとてもキレイなストライプに。
こう言うのは、本当に一瞬の出会いだと思います。

第2位は、見慣れた風景ですが やはり美しい「聖地」。
d0318386_19404522.jpg
緑が美しく、神々しい風景です。
たどり着くまでが超難所のトコですが・・・。(泣)

第3位 太平洋の夜明け。
d0318386_1942303.jpg
やはり東に行く時は この風景を見たくて夜明けを狙って出掛けてしまいます。
日の出はパワーをもらえます。

番外になってしまいますが、日本海の夜明けも遅いけどナカナカ。
d0318386_19442287.jpg
日の出の前は、しっとりと暗くて雰囲気のある夜明けです。

ショットとしては、コレがお気に入り。
d0318386_19451172.jpg
こ生意気なカニ。(笑)
両手ではさみやがって~と思いつつ可愛い。
そして左手で撮った苦しいショットにも関わらず生意気なカニにジャストピントで自画自賛の笑える1枚。

そして何と言っても内輪ネタですが、この嬉しさ溢れる1枚はイイです。
d0318386_19474383.jpg
隊長の「ヤッター!来たよ~!!」と言う
喜び溢れるショット。
もう ここでザブザブ出来る事が嬉しくて楽しくてたまらない!と言うのがあふれています。(笑)

来年も沢山のベストショットに出会えますように。

皆さま 良いお年を!!

by jurijuri555 | 2013-12-30 12:00 | 日常 | Comments(10)

ベスト オブ 〇〇 ~4

今年のベスト オブ 鉱物。

と言っても 今年は鉱物採集って2回と巡検参加1回で あとはずっとひたすらザブザブに通っていたもんなー。(爆)

と言う事で、やはり第1位は、Au
d0318386_16212715.jpg
眠れる巨人 5mm金。
来年こそ1cmナゲットでも・・・。

第2位は、大江鉱山の方鉛鉱かな・・・
d0318386_16241620.jpg
方鉛鉱だけの塊が欲しかったんだけどね。
これも来年、又再チャレンジしよう。

第3位は、束沸石。
d0318386_16271153.jpg
素晴らしいクラスターを採集出来ました。
地味ですけどね・・・。

まぁ、あまり採集に行かなくて選び様もなかったのですが・・・
巡検で採集した長石も ツアーじゃなくてもう少し時間があったら良い物が採れたのになぁ、と思ったり。
d0318386_16294462.jpg

あんまキレイな標本ではないけど、これもここ(大江)での憧れだったから
青鉛鉱、もらえて良かったわ~。ありがとE氏。(爆)
d0318386_16371610.jpg
強奪品。(一応自力採集ではないからランキングinはさせなかった)

あとは、別の項目のランキングに入れてしまったけど、
もちろん瑪瑙や琥珀も立派な鉱物で、こちらにも堂々と入れたいですね。
来年は、もう少しちゃんとした鉱物採集にも行きたいです。

by jurijuri555 | 2013-12-29 12:00 | 鉱物 | Comments(6)

ベスト オブ 〇〇 ~3

ベスト オブ ビーチコーミングでの拾得漂着物。
って、長っ!!(笑)

ビーチコでいっか。(^_^;)
意味は通じますよね。

で、私の今年のベスト オブ ビーチコ 第1位は、
d0318386_436933.jpg
初ボトル型ガラス浮き。
いつもの丸いガラス玉浮きも何回見つけても嬉しいけど
滅多に見ないこの型はやはり格別。
尺玉と迷ったけど、持ち帰りやすさでやはりこちら。(爆)

第2位は、もちろんこちら。アオイガイ。
d0318386_4401869.jpg
見つけた時の衝撃(嬉しさ)、そしてその自然美。
文句なしですよね。
今年は初自力アオイガイだったので尚更ですが、
でもたぶん今後毎年採っても やはり感動すると思います。

第3位は迷ってこっち。腕足の貝殻。
d0318386_4545721.jpg
d0318386_4451320.jpg
上がホオズキチョウチンで下がタテスジホオズキ。
どちらにも「ホオズキ」が付きますが、種が同じじゃなくて色を表す名だと思います。

番外にはなってしまいましたが、もちろん瑪瑙も嬉しいし、なんと言っても私は滅多に見つけられない
シーアンバー(琥珀)も嬉しい戦利品です。
d0318386_531637.jpg
来年は、より大きく美しい物をゲットしたいですね。

それにガラス浮きは、いつも何度でも嬉しいのも間違いなく・・・
d0318386_545257.jpg
まるで宝石を拾ったような気持になります。

そして、持ち帰らなかったので入れませんでしたが・・・
d0318386_57366.jpg
ハリセンちゃんは、間違いなく今年1番の衝撃発見でした。(笑)
ほんとカワユス~♪

どんなにゲロスな生物の死体も 見飽きる様なプラ浮きも
そもそもビーチを歩く事が楽しいので どれも面白く観れます。
ただ、プラゴミ(ペットボトル)がやたらと多いのは、毎回とても不快なので 何とかなって欲しいものですねー。
本当の「ゴミ」は美しくないです。
癒されに行ったのに鬱に陥る一発アイテムですわ。

来年も沢山のプレゼントを楽しみにしています。>ネプチューン様♪

by jurijuri555 | 2013-12-28 12:00 | | Comments(12)

ベスト オブ 〇〇 ~2

さて、今年のベスト オブ ほにゃらら、
今日は化石で。

ただし、私の場合、化石に対しては少し本格的化石採りさんとは違いまして、
やはり鉱物出身としては 化石に対しても どうしても「鉱物」を意識してしまいます。
又、自称芸術家のはしくれとしましても(爆)、より完璧に美しい物を求めますので
どれだけ希少で珍しいとか たとえ一部でも・・・とかそんな珍品や妥協は持っておりません。
何とかの一部とか珍品にしても どれだけ美術的に面白いかだけで、種類とかは又別。

に加えまして、化石は超初心者なので、先輩の皆さんからすれば 全然珍しくも面白くもない選出になります。
そんな事で・・・ワタクシのベスト オブ 化石は以下。

第1位は、クリーニング寝かせ中ですが、三笠サントのダメちゃま。
d0318386_1718027.jpg
整然と方解石化で並んだ縫合線の美しさが決め手です。
只今、ズガン☆事件からいまだに立ち直れず、クリーニング放置中です。
必ずや 完璧主義の名において、ノジュール側に持って行かれたすべての殻を剥がし本体に戻して修復するでございます!!
現在の裸ダメちゃま・・・。(泣)
d0318386_17221683.jpg
ううう・・・(号泣)

第2位は、古潭の瑪瑙化ヤスリツノガイ。
d0318386_17241560.jpg
ほぼ完ぺきです。瑪瑙化もほぼ完ぺきです。
完全体である事、完璧に鉱物化している事。それが大事。エヘン

第3位は・・・黄鉄鉱化ゴードリを持って来たかったのですが、見た目一部であり、まだクリーニングもしていないので他部にも広がってるかが確認とれていないので、代わってコレを。
d0318386_17265413.jpg
三笠セノマのマンテリ。
後日、セノマ畑の出現により、珍しくも無いアンモになりましたが、唯一自力で崖から探し出した1品です。
殻にハッキリとした波々溝のあるアンモとしての形状により選出。
他に何か特徴のあるアンモはまだ初心者の私は採れていないのでー。(^_^;)

番外は、大きさから夕張コニアシのゴードリ。
d0318386_17302223.jpg

やはり見た目の驚きから安瀬のスナモグリ爪を。
d0318386_17322831.jpg

ゴードリは私の中では嬉しい大きさで、カニ爪は見た目に面白いのが理由です。

化石採り2年生となる来年からは、より完璧な個体と鉱物化化石採集を目指して精進したいと思います。
諸先輩達のご指導・ご協力をテンコモリお願い申し上げまする。m(_ _)m

by jurijuri555 | 2013-12-27 17:43 | 化石 | Comments(6)

ベスト オブ 〇〇 ~1

年末ですので・・・と言うのも変かもしれませんが、
今年のベスト オブ ほにゃらら を決めたいと思います。(笑)
自分遊びですけどね。

第一弾の今日は、んー、瑪瑙にしましょうかね。
今年は拾いまくったなー♪

瑪瑙(アゲート) SiO2 硬度6.5-7
簡単に言うと石英質の塊。
パワーストーンでは、長寿・健康・対人関係の良好等の力を持つと言われています。
誕生石としては7月(又は8月)の石。
10月16日の誕生日石でもある。
石言葉は、「博愛」「成功」。
日本では石川県富山県北海道などに産し 七宝のひとつに数えられている。

さて、今年のベスト オブ メノウの第1位は、やはり ぽこぽこ瑪瑙でしょうかね~♪
d0318386_12472869.jpg
これね、鉱物的には「仏頭状」と言うはずですよー。
仏像のパンチパーマ頭に似ているからですねー。(笑)
本来なら 瑪瑙汁がもわ~んと溜まったこの後、この上に水晶が育つのが晶洞のホントで、
そんな事の繰り返しで「縞瑪瑙」が出来るのが普通なのですが、
どうもココのは母石が脆くて、厚く育たないうちに崩れちゃうみたいですね~。(^_^;)
まぁ、そのおかげで こんな可愛い物を拾えるのですが。
でもあまりみなさんが拾われる様なイイのが拾えなかったのが残念。
今後も精進致しまする。石の上にも3年。瑪瑙拾いも3年は・・・。(笑)

第2位は、その晶洞。
d0318386_12534080.jpg
ドカン☆ べちゃん! って感じですね。(^_^;)
そのままドカンと晶洞が剥がれちゃったですよ。
やはり層は薄いですね。
でも水晶がキラキラ綺麗ですよー♪

第3位は、これぞホント。縞瑪瑙!!
d0318386_12595619.jpg
こうでなくちゃね~♪
コレの裏も可愛いのですよー。
d0318386_1341928.jpg
濡らすともっとキレイなんですけどね。
渇いているとカサカサで見づらいかな。
磨けば良いのかな~?

あとはー、色々あるのですが、
番外としては、やはり研磨してルースにしたのも最高でしたね~。
d0318386_1383266.jpg
d0318386_13173451.jpg


2位のミニ判として、こんなのも可愛いです。
d0318386_1319683.jpg
d0318386_13193243.jpg


握り瑪瑙も
d0318386_13261256.jpg

自分で拾ったものではないけど アルビアンさんから貰った瑪瑙も
d0318386_13264911.jpg
大変気に入っていますよ~♪

来年はどんな瑪瑙に会えるかなー。(^ー^)

by jurijuri555 | 2013-12-26 13:31 | 鉱物 | Comments(11)

クリスマスっぽい石

皆様 メリークリスマス☆ (本当は明日ですが・・・)

先日雪が降った~!って撮った
イチイ(オンコ)の木も 雪で枝が重くて下がっちゃう程積ったホワイトクリスマスの今宵は、
d0318386_1452755.jpg
皆さんシャンパン(シャンメリー)を空け チキン(orローストビーフ)を食べ、ケーキも食べて
プレゼントまであげちゃったりもらっちゃったりするのかな?
良いですね~。(^_^)

うちも昨夜の仕事帰りにコンビニでケーキを買って来たし、
今日は二男が気を利かせてチキンまで買って来てくれましたよ。(^_^;)
今夜私が作るのは、サラダぐらいで良さそうです。(グラタンも作る予定ですが・・・。もちろん簡単な市販の素を利用してですが。)
超~働く主婦には豪華&手作りのクリスマスは無理ですわ~。(爆)
とりあえず気分だけ・・・と先日ミュンヘンクリスマス市で買って来たスパイスのツリーとかは飾っています。
d0318386_147561.jpg


ここにも水晶やソーダライトの招き猫を飾っていますが・・・
石と考えて クリスマスに相応しい(?)鉱物ってあるのかな~?とフト思ったら
結構探すとありましたー!!

まずはクリスマスと言えば星☆
d0318386_1410714.jpg
ホーランダイトinクォーツ
ホーランダイトと言う二酸化マンガン鉱物の交差線状の結晶が水晶の中に閉じ込められたもので、
その見た目から星入り水晶と呼ばれています。 インド産

同じく星☆繋がりで
d0318386_14144266.jpg
銀星石
リン酸塩鉱物のひとつで、主に燐灰石が変化してできる二次鉱物。
放射状集合や球状集合になっているものが多く、断面は劈開面から放射状の光沢を放つのが特徴的な鉱物。 アメリカ産

雪の様なモルデン沸石
d0318386_1419576.jpg
沸石の一種でケイ酸塩鉱物。白い綿毛状の結晶が特徴で
立派な物はオーケン石みたいにもっふもふに丸く育つのですが、
これは綿の様にぺちゃっと石に張り付いているだけです。(^_^;) 日本産

そしてイルミネーションの様な オパール。
d0318386_1425255.jpg
手がカッサカサなのは勘弁して下さい。(^_^;)
オーストラリア産のボルダーオパールです。
鉄鉱石の隙間に帯状に溜まった蛋白石です。

カラーで言うなら 赤や白や緑の石も沢山あるので、
結構クリスマスっぽい鉱物はみつけられそうですねー。(笑)

それでは、みなさん 楽しい夜をお過ごし下さい。
私の所にもサンタさんが来ないかな~♪

by jurijuri555 | 2013-12-24 14:52 | 鉱物 | Comments(12)

メリークリスマス

金曜日、ラストビーチコに出掛けた帰りに 丁度良い頃合いに薄暗くなって来たので、
こちらもその場で思い立って、街に車を停め
ホワイトイルミネーション ミュンヘンクリスマス市を観に寄りました。

会場は大通り2丁目。
d0318386_1253195.jpg
いつものシンボル ホワイトツリーを囲み出店が並んでいます。

ホワイトツリーの前ではイベントも行われます。
昔、二男も出ていました。(^_^;)d0318386_136517.jpgd0318386_1363086.jpg あぁ、可愛い(親バカ)。(爆)
  
d0318386_1395133.jpg
会場内にはもう少し本物っぽいサンタさんも ウワサ通りにウロウロしています。(笑)

出店があるのは一角で 会場の周り(3丁目側)にイルミネーションのオブジェがあります。
もう皆さんのブログで既出ですが、ボールとか ライラックとか・・・。
d0318386_13162465.jpg
d0318386_13165338.jpg

出店も飲食店から装飾品店、沢山出ています。
クリスマスグッズはガラスや光物が多いですね。
d0318386_13184678.jpg
どれもキレイで欲しくなりますが、
私が買ったのは、こちら。
d0318386_13192944.jpg
シナモンやグローブ等のスパイスで作られたツリー。とても良い香りです。
d0318386_1322233.jpg
マグカップを持ったミニサンタ。

あとは見ていて、勤務店の装飾で器用な従業員のおばさまが作った マツボックリにスプレーしてビーズ等を着けたミニツリーとか(会場でも手作りの売ってた)
専業主婦していた時に町内会の手芸講習で作ったスノーマンの吊り飾りもあるのを思い出して
買わずに帰り(見てると何でも欲しくなってアブナイアブナイ・・・(^_^;))
帰宅後に玄関に飾りました。
帰宅して更に再確認したが、陶器の家や 何よりディズ〇ーのサンタミッ〇ーのセル画の額絵に
ステンドグラス風のランプ(これもディズ〇ー限定品シリアルナンバー入り)まで置いてあり
うちの玄関の一角は1年中クリスマスなんでした。(^_^;)(爆)
あまりに日常忙しくて忘れてた・・・。(ボケ?)
(て言うか 家人がその棚にガムテとか靴墨とか手袋とか乗せるので見えなくなる(笑))

1丁目のテレビ塔前にも巨大ツリーがあり、タワーもツリーも次々と電飾の色が変わるのでキレイです。(ちょいボケ写真も混ざってますが)
d0318386_1338446.jpg
d0318386_1338558.jpg
d0318386_1339175.jpg
d0318386_1339305.jpg

イルミネーションは24日まで。
本日も午後からゴスペル等のイベントがありますし、お時間のある方は是非行ってみて下さい。

少し早いですが、 メリークリスマス!!☆
良いクリスマスをお過ごし下さい。

by jurijuri555 | 2013-12-23 09:00 | 日常 | Comments(6)

フォトブック 3 ~今年の思い出

そうそう、数日前に 残りの頼んでいたフォトブックも届きましたー♪
d0318386_12342100.jpg
ビーチコの後期分と 化石の採集会編です。
化石の今年の「顔」も やはりこちらですよね。

これで今年は全4冊。(^_^;)
d0318386_1235565.jpg

思い出が沢山出来ました~。

来年も 沢山の思い出を残せると良いな~♪

by jurijuri555 | 2013-12-22 08:00 | 日常 | Comments(6)

おまけ情報

昨日は 朝バイト後にビーチコに出掛けたので おなかがペコペコで
当然の様に 行きに佐藤水産に寄っておにぎりを買いました~♪
d0318386_1053100.jpg
今日は絶対「鮭コンブ」!!と思っていたのに無かったので(泣)
たらこです。でもウマウマ~♪

佐藤水産さんはお歳暮時季のせいか結構混んでいました。
お歳暮だけではなく、美味しそうな食材も出ていて、晩御飯の食材も買うつもりで寄ったので
どれにしようか迷ってしまいました。(^_^;)

外のトバ(?)っぽいのにもよだれが出そうだった~。(笑)
d0318386_1081021.jpg
1匹6000円です。
お歳暮にも 自宅の冬の食料にも・・・ジュルッ(^ρ^)

そしてビーチの方は 今はどこも秋からの流木の寄せ物がまだ沢山残ったままですが、
昨日の所は わりと寄せ物少な目で見やすかったと共に
流木が全てかなりスレた物ばかりで、そう言う物を利用してアートをする人には
今がラストチャンスです。
寒くて手がかじかんで ボケてしまった写真が沢山あって(笑)載せなかったのですが・・・
こんなの。
d0318386_10124838.jpg
まぁ、周りにもなんとなくピントが行ってるので逆に見やすい(わかりやすい)?(笑)
角みたいな骨みたいな木の枝が沢山。
そしてコレの面白いのは・・・
d0318386_10141522.jpg
裏の穴にクルミがハマリ込んでいたので画像を撮りました。(^_^;)

ここも いつもの私の日本海ホームビーチも雪が積もると入れなくなるビーチです。
(そうとうの雪漕ぎか 川渡りの荒業以外・・・)
川と言っても引き潮時でこの幅。
d0318386_10215719.jpg
無理っぽいですね~。(笑)
ま、そう言う秘境っぽい方が、春の楽しみも増しますしね。(^ー^)
自然には 逆らわないのが一番。
私もフィールド探索は冬眠に入ります。

昨日のビーチでもこんなのとか
d0318386_102717100.jpg
何の魚の骨?
あと普通の動物の骨っぽいのも見つけましたが、
私はさすがに骨には興味が無く、ほとんどポイと捨てて来ます。
が、もしかしたら世紀の発見をしている事もあるかもしれず(笑)、骨っぽいのを見ても おおよその生物の想像も部位もわからないので
久々に北大にお勉強に行く事にしました。
「化石初級講座」。
アンモならもっと早くに受けてた事でしょうが、これ、恐竜の骨系なのでずっと疎遠にしていました。(^_^;)
抽選外れたって話も良く聞きますが、私今まで外れた事なく、今回もお誘いハガキが無事に来ましたので
来春早々に行ってまいります♪

各美術館・博物館の体験、各市の体験、各大学の聴講・講座、
こう言うのも大好きで、よく参加します。
無料~安価のが多いので参加しやすいし、講師の方はプロばかりなので意外な方とお知り合いになる事もあり(もちろん受講者の中にも)
見聞が広がりますよ~。

by jurijuri555 | 2013-12-21 10:46 | | Comments(14)

冬の厚田ビーチ

今日は、急に思い立って海に行って来ました。
思いがけず晴れ続きだったので、ずっと気になっていながらいまだに行っていなかった
いつも行く「厚田浜」の南側 の厚田ビーチです。

こちらも同じく厚田層続きで、例の太陽ノジュールと言うかガメラ石?がザクザクあります。
d0318386_2091260.jpg
が、
瑪瑙は同じく流れていましたし
擦れていたけどタテスジホオズキの殻も見つけました。
でも、カモメガイの穴の開いた泥岩はゴーロゴロあるけど 化石は見当たりませんでした・・・。
「厚田層は出ない」の台詞の発祥地なんでしょうか。(笑)
d0318386_20111339.jpg
崖からコロコロ転がり落ちてるノジュールもどきや石は沢山ありましたが。(^_^;)

本当にてんこ盛り、大サービスって感じでありまくる。
d0318386_20123896.jpg
仕方ないな~。
って事でやっぱりビーチコアート。(爆)
d0318386_20143527.jpg


おっと! 久々にガラス浮きみっけ!!(喜)
d0318386_20152923.jpg
黒プラ浮きと一緒に。
続けてミニ浮きも発見♪
d0318386_201616.jpg
初めのが直径8センチ程ので、2個目のは4センチ程のミニミニです。
あまりにも久々だったので、又電球だろう。と通り過ぎる所でした。(笑)

又、寄せて埋もれた網の下の方にキレイな陶器のおもりを発見! 秘密兵器のハサミでチョッキリな~♪
d0318386_2018411.jpg
そして網にはこんなのも絡まっていました。
d0318386_2019352.jpg
兵隊さん? 炭鉱夫??(爆)
可哀相ですが そのまま見捨てて来ました。(^_^;)

天気が良いとは言え 冷え込む日で、向こうに見える山も真っ白です。
d0318386_2021538.jpg
これでとりあえず思い残す事も無くなり
本当に今年最後のビーチコーミングで・・・。ブルブル
往復で2時間。体が芯から冷えました~。

おまけ。
厚田のマンホール。
d0318386_20224728.jpg


by jurijuri555 | 2013-12-20 20:32 | | Comments(8)