my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


海の日気分~その② 白爪探訪

昨日は悩んだあげく、大陸を横断して日本海へ。(^_^;)
お天気が良かったのでロングドライブも気持ち良かったです。
白バイやミニパトがワラワラ居ましたが・・・。(春の交通安全週間?)
慎重に走るしか無く 眠くて仕方なかったけれど・・・。

街中では桜が咲いていました!!
d0318386_18161967.jpg
急に暖かくなったので今年は早いですね。

さて、前回目星をつけておいた現場まで向かいつつ ご迷惑と思いながらも
先輩のもとろんさんにメールをしてポイントの確認を取る。
(もとろんさん 申し訳ございませんでした。ありがとうございました。)

間違いが無い事を確信し、アタック!!
ヒーッ!!!!(産地保存の為に全体画像は自粛)
なっ、なかなかの崖沢です。(^_^;)
夏になったら秘境中の秘境と言う感じで降下は無理に近いでしょう。たぶん。
今限定の産地と言う感じです。
草がまだボーボーでないので、背の低い春の花で覆われています。
d0318386_1813940.jpg
d0318386_18132024.jpg
カタクリやニリンソウ(?)などなど・・・
が、全然和やかな場所では無く スゴイ所です。(笑)

狭くて急な崖沢を降りると露頭が見え始め すぐにノジュール発見!
d0318386_18211382.jpg
なかなかデカイです。
デカイだけに沢山入っていて・・・。(^_^;)
d0318386_1827964.jpg
何なのか訳わかりません。(汗)

もとろんさんに 海まで降りてみると下にも転がってるかもよ。と言われたので降りてみると
あれ???
先日の最後の漁家じゃん。(笑)
前回もちゃんと来てたんだー。
てな事で、前回はここの浜では見つからないのも周りの層には無い事も確認済み。
だけど、前回はここからは進まなかったので 意を決してさらにテトラを乗り越え向う隣の湾内崖も覗いてみる。
d0318386_184296.jpg
ヒーッ(テトラのテッペンに立ってるので腰が引けてて写っていない。(爆))

やはり周りの崖では今の所同じ様なノジュールらしき物は見られず、本当に限定の狭い場所のみの産出の様です。
しかも 先のノジュールは下の方にあったけど 見上げると露頭の上の方にしかノジュールが見えない。(^_^;)
足場も無いつかまる物もない崖を必死に登り 滑落死しそうになりながら
決死の思いで4個のノジュールを採った。ヒーヒーッ(マジで死ぬかと思った)
d0318386_18453850.jpg
採ったどー!!!!

そして、みごと! 全てに白爪が入っていました~♪
d0318386_18524773.jpg
やったね!!(喜)

たった1つの小さい沢攻めだけでガクガクになりました。

お天気が良いので私も汗だくでしたが、日本海はどこの浜も釣りや家族連れの人でにぎわっていました。
オートバイの人も沢山居ました。
帰りに無煙を回ってみると ここも雪融けが早く もう浜まで何家族も入って遊んでいました。
d0318386_1858382.jpg
テントまで張ってる・・・。(^_^;)
石狩川の河原でも カイトをあげていたり
みなさん思い思いに春のアウトドアを楽しんでいた様ですね。

私も充分楽しみました。(^_^;)
春の課題は一応全て終了。スッキリ♪

by jurijuri555 | 2014-04-30 19:00 | 化石 | Comments(10)

海の日気分~その① 太平洋

先日行こうと思いつつ 筋肉痛で動けず、春の課題を残したままでモヤモヤ。
今日はお天気も良く 風も弱めと言う予報だったので、海の日にして一気に片づける事に決めていました。

朝からイソイソと、まずはホームの太平洋へ。
去年ホームへ行ったのは5月から。
でもそのまますぐに色んな漂流物があり 秋までビーチコ三昧を送れたのに
ホームに着くと・・・
d0318386_17414585.jpg
ビーチクリーンの後、全然寄り物が無いままで。(泣)
なんでー!!??

予想ではシリンダー型ガラス浮きの1つでも・・・♪と思っていたのに
かろうじてあったのは現代のシリンダー浮き。
d0318386_17433511.jpg
しかも擦れ。

本当に何も無い!!キーーーーッッ!!
d0318386_1744281.jpg


ただ、端から端まで歩いただけでした。ガックシ

あ、でも!!
ジャーン★
d0318386_1746177.jpg
オオヒタチオビ。
これはお初かもー♪
擦れ擦れで裏は割れていたので泣く泣く置いて来たけど。
今度完品を拾ってみたいな~。

朝方は寒かったけど、日が高くなるにつれてジャンパー着て歩いていると暑くなりました。
浜の岡にも 海浜植物が伸びつつあります。
d0318386_17475915.jpg
d0318386_17481178.jpg


さて、こちらの寄り物時季はどうなっちゃうのでしょう・・・。
ホームだけなのか 他の太平洋の浜全体的に少なくなってるのか。(^_^;)

全然収穫がなかったので浜散歩も早く終わり、この後どうしようか悩む。
このまま浦河までも行ってみたいし
むかわに向かう手もある。
そして課題の白爪探訪も済ませてしまいたいし・・・。

さてー・・・。(^_^;) つづく

by jurijuri555 | 2014-04-29 17:53 | | Comments(10)

琥珀と琥珀と・・・

さてさて、昨日は又お出掛けしようかと思っていたのに 体が動かず・・・。クッ
せっかくお天気が良かったのに セノマの後は筋肉痛で潰れます。(苦笑)

仕方ないので、色々お洗濯日にしました。
(採集品&採集時仕様品)
ゴム手袋が臭い・・・。(爆)
今日はウェーダーも洗って干しておかなきゃ。(汗)

ではー、先日の採集品。
ほんと、琥珀三昧でー。
植物化石(木片)と琥珀。
d0318386_1436673.jpg
大きいのはアルビアンさんからの頂き物です。(アルビアンさんのブログでも紹介されています)
粒が細かいのですが、方解石とのコラボがキレイです。
d0318386_14364749.jpg


あと、石炭と琥珀。
d0318386_1437542.jpg
これも小さくて・・・。
次回は大粒琥珀のゲッチョが目標ですかね。

貝シリーズで プックリ貝と珍しく殻残り。
d0318386_14395824.jpg
殻はあっても出す時に泣き別れが多いんですよねー。
先日の小粒巻貝画像と同じノジュールの物で(二枚貝の殻)、真珠光沢も残っててキレイです。
殻は飛んじゃったけど 小さいトリゴニアも見えてて、上手く削れば反対側の殻は望めるかもしれません。
殻まで完璧なトリゴニアってのも見てみたいです。

そして、巨大ノジュールに入ってた ウロコとチビアンモ。
d0318386_1438448.jpg


同じく巨大ノジュールのアンモと 沢崖産出アンモ。
d0318386_14432663.jpg
どちらも頂き物です。
巨大ノジュール割には参加していないのにスイマセンです・・・。(汗)

沢では小さいツノガイとおぼしきものも見つけました。
d0318386_14444653.jpg
これは中飛びじゃなくて裏表でちゃんと1本物です。

そしてそして、ああ、あったあった!!良かった~!!
アルビアンさんから頂いた サメの歯です。
d0318386_4171185.jpg
極小極細タイプ。
ワタクシ 初サメ歯です♪

こんな感じでー。

んー、もうそろそろ畑のスゴカもんの産出も難しい雰囲気ですが・・・
チマチマ物は又見てみたいですね。(^_^;)
d0318386_15134851.jpg
 セノマ畑で ドンジャラホイ♪
 カンカン☆ ハンマー チスタガネ
 大ハンマーでたたいて 息ふいて
 今日はお祭り マンテリだ
 オジさんがそろって にぎやかに
 ア ホーイホーイヨ ドンジャラホイ

スンマセン・・・。(^_^;)
ずっと頭の中でこの1行目のフレーズが回ってたもんで・・・
して、残念ながら今回もマンテリは出ておりません...

by jurijuri555 | 2014-04-27 09:00 | 化石 | Comments(10)

指令No.2 畑の下に から~の 1/16キャリコ

本日は、又セノマの地へ行かれると聞いたので 仕事帰りに駆けつける。

指令は、畑の下に・・・だったのに 現場に着くと畑の上に集う人影・・・。(笑)
あれー?
d0318386_1520627.jpg
先週はまだ雪まみれだったセノマ畑はスッカリ融けて
朝、チラッと寄って見た時にまたまた巨大ノジュールを見つけてしまい、解体に手間取っていた そうだ。(^_^;)

ドカーンドカーン 代わる代わる叩き続け、やっと端っこが見えて来た。
オオーッ!
d0318386_21244423.jpg
アンモが入ったノジュールなのを確認して
又叩き続けて・・・

やっと何時間もかけて解体成功!!
d0318386_2126959.jpg
スゴカです。
しかし、期待していた程アンモは入っていなく。(^_^;)

アルビアン師匠は真剣にサメの歯を探していましたが、魚類のウロコとか
d0318386_21463656.jpg

植物(木)化石と小さな琥珀とかでした。
d0318386_2151346.jpg
残念?
いや、面白いですねー。

私も今日は琥珀三昧でした。
d0318386_22142629.jpg
植物化石(石炭)と琥珀・・・とか。
他にもいっぱい。
あとは、珍しくキレイに殻の残った貝。
d0318386_221671.jpg

あとは、なんだコレ鉱物。
d0318386_22265391.jpg
んんー!?
どうみても考えられない。
透明で輝石みたいにも見えるけど、結晶形をもっていないガラス質。
d0318386_22271641.jpg
アルビアンさんにも相談して
きっとモルダバイトみたいな隕石質ガラスか 鉄工場とかの跡地の産物かね?って事に。(笑)
融けて再度固まった鉄とかもあったので・・・。
隕石が落ちた跡だったらイイな~。
面白っ♪

解体ショーが終わったので、午後からは畑下の沢歩き。
d0318386_22401028.jpg

沢の日の当たる斜面には花も咲いています。
d0318386_22405039.jpg
エゾエンゴサクですねー。

あまりパッとしない川で またもややっと見つけた小さなスレノジュールを割ると アチャー☆
d0318386_22421089.jpg
1/16キャリコでしたー。(^_^;)

日も傾いたので 撤収です。
d0318386_2243460.jpg
今日もスゴくて楽しかったです。
ありがとうございました。勉強になりましたー。

またまた沢山頂き物をしたので、後日洗ったらご紹介しますね。

※キャリコセラス・オリエンターレ、キャライコとかカリコとか呼ばれるみたいですね。(こっちが正式?)
初めに検索した時に「キャリコ」と出たので そう書いているだけで、私にはサッパリわかりませんのでご容赦を・・・

by jurijuri555 | 2014-04-25 22:58 | 化石 | Comments(10)

春キター

職場の窓の外、
d0318386_1342465.jpg
つくしが顔出した。
荒れ放題、自然と化した裏庭には、
風や鳥のフンに混じってやって来た色んな野生植物が芽を出す。(苦笑)
今年はどんな植物に会えるのか・・・。

北の街にも春がやって来ました。

近所の家の庭には、クロッカスやスイセンの花が咲いています。
敷地内の桜の木の枝先も なんとなく膨らんで来た様な・・・。
まだまだ。と思っているうちに アッと言う間に10日内に開花するでしょう。(^_^;)
どんな地でも 植物はたくましい。

そして、急に採集の連絡もキター!!!!
んもう、急過ぎ・・・。(泣)

by jurijuri555 | 2014-04-24 13:48 | 植物 | Comments(6)

鉱物化アナゴー&ゴードリ

おっと、干してた大巡検時の採集物(いえ、頂き物アンモ達)を取り込んでたら
んんっ!!??

ミニゴードリは割ってた時からキラリとはしていたのは気づいてたんだけど、

まず、もーりんさんから頂いたアナゴードリが・・・
d0318386_12241783.jpg
一部 黄鉄鉱化してるー♪
室内で撮ったからわかりづらいけど。

して、ミニゴードリ。
んー・・・
d0318386_12254432.jpg
どうせいつもの方解石化だろう。と思っていたんだけど
かなり不純物混じってるのか 色が飴色。
それにちょっと結晶形がいつもの方解石ほどツンツンが無い様な・・・。
d0318386_12275956.jpg
うん、厳しいけどアラゴナイト化・・・かな?
ま、どっちも成分は同じなので どーでも良いんだけどね。(^_^;)

てか、老眼なんで見えなかったけど よく見たらほとんど飛ばされてる雌型じゃん。ガク

いつかはまるっと黄鉄鉱化アンモや霰石化アンモを採りたいですねー。

by jurijuri555 | 2014-04-23 12:40 | 鉱物 | Comments(8)

1/8初アナゴー

昨日の成果、愛でタイムと言う程の収獲はなく、
言ってみれば 頂き物の鑑賞タイムですー。(^_^;)

セノマ畑では、結局目新しい物もみつけられず、
昨日ご紹介したアルビアンさんから頂いたミニイノセラ群生の岩だけのお持ち帰りでした。

アッシー川に移動して、更に色々頂きましたが、
左がもーりんさんから頂いたアナゴー。
d0318386_23341982.jpg
右がワタクシ初自採アナゴーですが、1/8アナゴーです。(爆)
ま、記念に。(^_^;) 横にミニミニアンモも入ってるので・・・

あとはー、ミニミニゴードリ。(笑)
d0318386_23411345.jpg
一部はアルビアンさんから頂いたノジュールから産出した物です。

そしてこれもアルビアンさんから頂いた物ー。
d0318386_23442690.jpg
頂き物ばかりですな。(^_^;)
皆々様 おありがとうございました。
あとは、少しコザコザ~な物を持って来ましたが、お見せする程の物ではござりませぬ。

昨日はやはり、モグリさんの・・・ですね!
もう、ホニャララ 何やら、呪文のような名前を並べられても私には本当に何が何だかわかりもしない物ですが。(^_^;)
d0318386_23493795.jpg
すんばらしいですねー!!

でも本当に昨日はお天気に恵まれて、沢山の同人にもお会い出来て、
楽しい1日でしたー。
d0318386_2355029.jpg
d0318386_23552370.jpg


by jurijuri555 | 2014-04-21 23:59 | 化石 | Comments(10)

指令No.1 畑に集合せよ!!

ゴホン! お先に・・・。(^_^;)

今日は号令がかかり、セノマ畑に大集合。
ワシャ~・・・!!!!
車も人もスゴイ事になっていますよ。(汗)
挨拶もソコソコに早速出動です。
d0318386_18373549.jpg


まだ雪の残る中、早速見て歩きますが、ソコソコ良さ気なのはあるものの・・・
d0318386_18381992.jpg
あ、ワタクシ的にって事で。(^_^;)

本日の自分課題に2~3個ノジュールを引きずって来て腰を落ち着けてカンカン★
d0318386_18391914.jpg
あぁ、硬てぇ!!(怒)

そんな中、本州からの遠征者はシッカリと大物をゲッチュ!!サスガです。

我々地元道産子陣は・・・
「この下に大きなノジュールがっ」「よっしゃ!」
d0318386_18563145.png
うりゃー!!とひっぱり、
d0318386_18571034.png
どりゃー!!と引き揚げ、
d0318386_18574055.png
代わる代わる叩くも スカ。(爆)
それでも 誰も「チッ!」とも言わないのはサスガです。(笑)
いやいや、鉱物さん達も言わないけどね。(^_^;)
でも化石採りさん達はゴイスですわ。

そんな感じで カワイイ模様のノジュールはあるものの
d0318386_1924169.jpg
リュックの方は寂しいので大移動。

アッシーまで行き
d0318386_192354.jpg
わさわさと川に降り、
思い思いにカンカン☆
d0318386_1931186.png
が、思ったより成果は・・・。(汗)

でもお天気が良くて気持ちの良い初ミッション日でした。
d0318386_1943596.jpg


いくつか自分で採ったのもあるけれど、本当にパッとせず。(^_^;)
ワタクシのお持ち帰り品のほとんどは、みなさんから頂いた物になりました。
それぞれ特徴があるのも面白い。
アルビアン師匠からは、ミニイノセラの密集ノジュール。
d0318386_1961618.jpg

apogon2さんからは、イノセラとアンモの2種セット物。
d0318386_1971722.jpg

もとろんさんからは、ドーンとアンモ1点もの。
d0318386_1975529.jpg

もーりんさんからもアナゴー頂きました♪(まだ撮れてなくてスイマセン)
皆さま、おありがとうございましたm(_ _)m

本日、ご一緒させて頂いた皆々様も、本当にありがとうございました!!×14
腕が痛とうございますけど(爆) とても楽しかったです。
又よろしくお願い致します。

 それぞれの方から詳しいブログが上がって来るのも楽しみにしておりますが、
 改めて採集品の愛でタイムは取りたいと思っています。
 (お見せ出来る程の物では全然ありませんが・・・)

by jurijuri555 | 2014-04-20 19:18 | 化石 | Comments(14)

そうだ、深海へ(水族館に)行こう!

色々と見ていたら 深海の世界に行きたくなりました。
そうだ!!深海へ水族館へ行こう。(^_^;)

そんな訳で、うちから最寄りの水族館へ。
小さい街の水族館ですよ。(郊外観光型ではない)

d0318386_16242632.jpg
ひゃっほ~海です♪ (いや、水族館ですが)

いろんなクラゲや
d0318386_16252940.jpg

いろんなエビ
d0318386_16255776.jpg

いろんなフグが居て
d0318386_16262889.jpg
どれもカワユイですよー♪

ペンギンなどの動物も居ます。
d0318386_16282162.jpg
他にはアザラシやカワウソ。
昔はラッコが居たんですけどね~。お亡くなりになったのでしたでしょうか。

キンキラ砂金の様な模様の熱帯性の魚も居ますー。
d0318386_1629368.jpg
ピラニアですよ~!
私なら、砂金だと思って手を突っ込んで噛まれてしまいそうですね。(笑)
デンキウナギも居ますよ。

あとは、クリオネや
d0318386_16313749.jpg

サケの稚魚などが居ます。
d0318386_16321891.jpg
地域制も持っていますよー。
稚魚は春に子供たちが川に放流します。
カムバックサーモン!!

そして、カブトガニ
d0318386_16331548.jpg

カブトガニのお腹側。ワシャワシャ~ てか、立ってる!?(爆)
d0318386_1634688.jpg

とか、グソクも居ますよ~。
d0318386_16344878.jpg


が、ここまで。(^_^;)
スケーリーや シロウリもキヌタレも居ません~。
貝は、触ってみよう。の磯体験のツブ???とかしか飼っていないのでしたー。(夏はヒトデも居る)
んー、地域性持たせて深海の貝も飼育してくれればイイのに。(笑)
それこそ、ビーチコーミングで拾える貝の 生きた貝とか、
そんな風に紹介(ビーチコと 貝の生態とか組み合わせて)してくれたら もっと子供達も興味持つと思うんだけどな~。
イマイチ もっと身近に体験したいとか海に行きたいとか そんな方向には行ってないのが残念。

ま、帰りにゲッチュして来ましたよ。
d0318386_1713454.png
おみやげのアンモフィギア(下)と ぬいぐるみストラップでした。(爆)
もう1つ、化石のおもちゃもあって欲しかったけど高くて断念・・・。

久しぶりの水族館でしたが、意外に楽しかったです。

by jurijuri555 | 2014-04-18 16:52 | | Comments(8)

深海熱水鉱床の秘密への入口

昨日の記事から アルビアンさんに教えて頂いた「ウロコフネタマガイ」。
http://fusigiseibutu.pipi01.com/archives/257
通称スケーリーフット。

熱水鉱床とそのコア鉱物と合わせてみれるのが、こちら
http://www.youtube.com/watch?v=tXMn5Euj_jg
説明時に高井さんが胸に付けている。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Bl0OjEplEBs

いやいや、貝コロニーも気になるが、コア鉱物も見たい~!!
未知なる世界と秘密の解明にワクワクしますねー。

この「ちきゅうTV」のvol.21と22では、去年の巡検で忍路海岸で見たのと同じ「まくら状溶岩」とか
断層の盛り上がりの中の いろんな地球の「化石」とかも見れて、
深海の不思議、深海の鉱物、生きてる地球の歴史とか知れて面白いですよ。

スケーリーフットの貝殻・・・欲しいなぁ~・・・。

by jurijuri555 | 2014-04-17 13:09 | | Comments(2)