my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
最新のコメント
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:09
こんばんは~。 モーラ..
by コニアシアン at 19:50
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


突撃

今日こそはー!!

と 隊長と姐さんと聖地の聖地へ突撃を決意。(笑)

早朝から行ってる隊長が、薮はイヤーン!!!!と言うのを考えて別ルートを開拓しておいてくれた。

天空の聖地へ いざ乗り込み~!!!!・・・って、
d0318386_18415971.jpg
神の使いのバンビたん大暴走ちう。(^_^;)
だ、だいじょぶっすか??ダラダラ
慌ててガードレールくぐろうとして引っかかってましたよ・・・。

隊長の新ルート イイ!!
と思ったら 最後崖ロープ・・・。ヒー
これはお約束なんですかね?(爆)

とりあえず、最短ルート開拓で 精神的肉体的ダメージが激減し
聖地の聖地たる場所で 神の御許で思い思いにザブザブ
d0318386_18461740.jpg
あー、天気も良く 川も穏やかで気持ち良いですね~。
と思ったら 蚊がブンブンブンブン・・・・ひどくて集中できませんでした。タカリマクリー

朝から居た隊長鉱山は好調の様でしたが
こちらは本格的サキーン堀り現場となる為 あとから行って表面だけガリガリザブザブしてもなかなか出ず。
あちこち放浪して やっと数時間後に じゅりあ鉱山を設立。
d0318386_18485915.jpg
バール使いで石を除け 結構掘ってやっと1mmオーバーを数個回収しただけでタイムリミット。(泣)

結局、3時間弱で40粒程度しか採れませんでした・・・。
d0318386_18571044.jpg
惨敗

でも、粉金じゃなくて少し大き目も見れたので、まぁ良しとしましょうか・・・。
しかし納得行かなくて「又次回!!」と 姐さんとリベンジを誓いました。(笑)

by jurijuri555 | 2014-06-29 19:04 | 鉱物 | Comments(9)

サイズオーバー

日中のみですが、夏日来ましたねー。アチー
せっかく海に行こうかと思ったけれど、暑くて無理でしたよ・・・。

家でプチココリコリしたりー、標本作ろうとしてアチャーとか・・・まったり。

あ、コンビニでこんなの見つけちゃいましたよ。
d0318386_22363859.jpg
梨汁ブシャー!!!!

じゃなくて、入らねぇ~!!
d0318386_22372745.jpg
こんな細長いケースがあるんだー。と求めたけれど 標本の方がサイズアウトでした・・・。
んー、意外にツノガイ10cmオーバーでしたか。(^_^;)
きちんとサイズ測ってから買いましょう。デスネ。

北~北~、今年は北に行くぞー!!
とあっちでもこっちでも。(笑)
予習は必要よね。って事で、母石検証の為に無理矢理入手。
d0318386_22504332.jpg
虹色メタプラたん。
ふーん。ノジュール砂岩チック?
よし。I'm understand!! (ってホントか?(^_^;))

by jurijuri555 | 2014-06-27 23:13 | 日常 | Comments(12)

本日のプチコだす

今日は初めてソイラテなる物を飲みました。

ウゲー・・・

せっかくコーヒー飲んでるのに・・・口当たり悪っ。
これならキチンと豆乳飲んでる方が美味しいですよ。
大体、コーヒー飲んどいて体に良い物とか追いかけるのが間違ってると思います。
コーヒーは、コーヒー豆の美味しさを味わいましょう。
大豆をINするのは、良い出会いではないです。(笑)

こんちは、じゅりあです。(爆) なんの趣旨変えだか・・・

さて、お待ちかね(?)のプチコたん。なかなかクリーニングは慎重なので進みませんよ。(笑)
採った時のこんなのが、
d0318386_1322115.jpg
ちょっと周りをコリコリしてこんななっただけです。
d0318386_13224912.jpg
少しはお顔が見えて来ましたかね?
変わらない?
あんま変わってないかもねー。(^_^;)
現在のプチコたんだす。只今コンチハ3.5mm(爆)
あー、もうこれだけでも目がショボショボするので、ついついライト付ルーペ眼鏡をポチりましたよ。
少しは作業に役立つでしょうか・・・。(笑)
到着待ちです。
頑張って、どんどん出す出すですよ。

先日の金も回収しました。
d0318386_1326844.jpg
粉金65粒程と書きましたが、90粒程ありそうです。
でも 氷山の一角・・・。
d0318386_1327030.jpg
どこに加わったかもわかりません。(爆)
小瓶いっぱいにする計画への道のりは長し・・・。

そして昨日は、ワタクシの所にとうとうオーストラリアから オパール化した貝化石が来ました。
d0318386_13282966.jpg
こりゃ又カッサカサで・・・。
でも確かに貝ですな。合弁の二枚貝。
d0318386_13291041.jpg
んー・・・。レジン付けたらツルツル透明になる?(^_^;)
今、ものすごーく葛藤しています。(爆)

by jurijuri555 | 2014-06-26 13:38 | 化石 | Comments(10)

追加レジン作品

はい、コレ上3個 師匠のね~。
d0318386_14121376.jpg
懐中時計風は、アンモがそれぞれ「6」と「9」の数字を表しています。(爆)
12時は琥珀、3時の方解石は前回師匠が「キレイな方解石ですよー」と よこした物ですよ。(笑)
母石から結晶剥がして 3時なので3個付けました。
d0318386_14143624.jpg
琥珀はブルーアンバー。方解石も・・・なんとなく薄っすら黄色に蛍光しますかね?(^_^;)
時間は、もっとも美しいとされる 10時10分にしておきましたよ。

ちなみに下2個の作品は私ので、ピンブローチシリーズの続きで、
腐れて余ってたブラックオパールをくっつけてみました。
そうしたら 透明感が出てキレイに・・・。
カッサカサに乾燥して遊色も見えなかったのに。
やはり、琥珀や 瑪瑙・オパール等の水分が好きな石には透明感が宿って相性良いみたいですね。
透過が良すぎる水晶やガラス物は微妙ですが。

アンモは元々携帯ストラップに付けていた物ですが、破壊予防にレジン塗っておきました。
マダガスカルのアンモだった様な・・・。(^_^;)

さて、物の実験は大体わかったので、いよいよ生物に行こうかなぁ?フフフ(`ー´)

by jurijuri555 | 2014-06-25 14:34 | 日常 | Comments(8)

本日の1人遊び

あー、イイお天気ですね~。
そしてワタクシ、お休みなんだすよ。ワクワクシクシク
海に行きたかったけどー、足が腫れてるしー・・・。
でもね、こうして家に居ると痛くもないの。
だって、何にも触っていないから~。(爆)

そう、靴下とか靴を履いて 足の甲に当たると痛いのよー。(爆)
わかる?
靴下履く時とか、靴を履く時に クッ・・・!!!!となる。
朝バイトではローファー履けなくて 自前の靴にさせて貰っていましたよ。(笑)

そんな時、たまたま頼んでいた靴がピンポーン♪と届いた。
主人は結構好んで履いているが、ワタクシ初のコンバース。
d0318386_1247147.jpg
可愛いだす。柔らかいだす。(^o^)v
これで崖も登れれば言う事ないだす。(爆) 懲りない・・・

丁度お買い物に出掛けなくてはならなかったので良かった。
の前に~・・・
本日のレジン遊び。
d0318386_12501194.jpg


今日作ったのはー、アルビ師匠の母石から外れたサメ歯を使った物と ピンの台が来たのでポチポチと~。
4つの作品が出来ましたー!!
d0318386_1252446.jpg
左手前、アルビ師匠のだよ。
ちゃんと良い物持って来ればイイのに沢山持ってるクセに恐々とケチるから~。(笑)
欠けたのばかりで、使えないよー。
なので、ワザと「化石」っぽくして「修正」したりして。わざわざエポキシパテで付けたんだからー。(爆)
そして「標本」っぽく。
レトロな感じに 私の手書きで悪いけど、汚い字でラベルも付けましたよ~。(^_^;)
本当は、字もペン(万年筆)で書いてラベルの紙もセピアっぽくしたかったけど・・・スンマセン

あと、先日、レジンでどこまで出来るか?って話をした時に 型を作って透明キューブ標本も作れる。って話もしたんだけど、
面倒だから瓶に入れると楽なのよ。
ただし、課題は、どんな作り方をしても だけど、この気泡を入れずにクリアに作るのは難しい事。
標本を上手く立てるのが難しい事。
そしてガラス、硬化の為にライト当てると熱くて仕方ない。(笑)
割れない様に気を使う。
それでもたぶん 型から作るより簡単だし、見える分調整もしやすいかも。(クリアな型じゃない限り横から出来具合を見れないでしょ?)
あとは、今回は実験で作っただけだけど、3Dで見て楽しい物、3Dにしなきゃならない物。って何か悩んだ。(笑)
それにしても たぶん柔らかい物を封印するのは、相当難しいだろうと思う。(macroさんの購入されたタンポポの綿毛(?)とか・・・ムリ)
それに かなり原価もかかる。(爆)
UVレジン液 55gで2千円ちょっとなんだけど、たぶん10cm角のレジンキューブを作ったら 5千円以上かかるよ。(^_^;)

さて、液も無くなったし 買い足してくるわー。
主人のパワーストーンブレスも切れちゃったので、ゴム紐も買って来なくちゃならないし。(結構信じて毎日着けてるの。ププ)
では、いってきまーす!!新しい靴で♪

by jurijuri555 | 2014-06-24 13:25 | 日常 | Comments(14)

今年も季節となりました!

待ちに待ったこの季節。

本当は先週からソワソワしていたんだけど長雨で出撃出来ず。

先日から 今日どうしようかー。と言っていたのだが、仕事と遊び続きで寝てないし 足も痛いので悩んでいた。
でも朝早くから 隊長から「今中流にいます」「今下流でやってます」とメールが入っていたので突撃。(笑)

天気も良いし BGMにマイコー流してノリノリでGOGO!!(爆)

天空の聖地に入ります。
d0318386_19124792.jpg

仕事帰りなので昼過ぎに到着したが、
聖地の聖地たる場所でヤルのが毎年の初パンニングなんだけど
隊長でさえ今日は降りなかった どうにも「この薮」の中を降りるのが嫌なのと
足が不自由なので、今日はスルー。
でも今後の為に別のルートで降りれないか探検。
フムフム・・・。

探検場所には神の使いの蝶のご遺体が・・・
d0318386_191640100.jpg
ナムー

それから下流の隊長と合流。
足が不自由なので ドライブスルーの最下流の「メッカ」でやる事にしたが、道が通行止めになっていた。
仕方ないので徒歩で向かったが、
「クマでも出たのか?」と心配していたら どうやら
毎年多少川の流れが変わるものだが(右に寄ってたり左に寄ってたり)、かなりの流れの変化があったみたいで
川岸が大崩落して道が半分以下に削られていたからだった。
コワー!!!
と言いながら今や崖の上になってしまった道(?もはや道とは言えない)を通り、楽チン採集場所に到着すると
ここも削られて 大きな広場もユルイ入口も のどかな河原もなくなってしまっていた・・・。

流れ出して来た玉石と堆積砂の荒れ産地に成り果てていたが、元々ここは表層金の場所なので とりあえず開始。
d0318386_19242223.jpg

今年初金
d0318386_19244082.jpg
さすがメッカ!!(爆)
クサレてもメッカ。
一発目から粉金のって来ましたー。

対岸も崩れ流れてスッカリ景色が悪くなった中、3時間弱のアタック。
d0318386_19262929.jpg

聖地の聖地たる成果を知っている隊長は あまり良くない成果にため息をついていたが、
私は一時雨がパラついたが、青空の下日の光にキラメク黄金色を見れて眼福♪
粉とは言え 65粒の成果にとりあえず満足でした。
d0318386_19292131.jpg
(磁鉄鉱ごと吸ってくるのが私流なので光って全部金に見えますが違いますよ~(^_^;))

やっぱ夏は川だねー!!
最高~!!!!
お疲れちゃん♪

by jurijuri555 | 2014-06-22 19:37 | 鉱物 | Comments(8)

晴れたらサメの歯

雨の日は家でコリコリ、
晴れたらもちろんお外でカンカン☆さ~♪♪♪

てな事で、割った石を更に割った物を 更に更に割りました。(爆)
もう粉々。

雨上がりは~、カエルちゃん居ましたー。
d0318386_18113997.jpg


割りカス割ってるからー、初めは出ない~出ない~・・・。延々と出ない石をカンカンカンカン。萎
そうしたら アンキロさんが、私ともとろんさんが居た間の石を拾って割ったら
私がホシーホシー言ってたヘキサンカス(?)と
d0318386_18144072.jpg
カグラ(?)を出した。
d0318386_1815119.jpg
ギザギザ~!!!!
私の欲しい2大ギザギザ~っ。
いいなーいいなー!!悔しい~羨ましい~!!!!(笑)

私の今日の成果は、ちょっと大き目クレトラムナ
d0318386_18163138.jpg
石に付いてて雌型と一緒に持って来たのに帰宅して洗ったら外れちゃった。
そして割れた・・・。(泣)

と、ホシーホシーの1つ♪
d0318386_18184996.jpg
プチコダスちゃん~!!!!キャーッ 。(*^▽^*)。
嬉しいー嬉しい~♪イエーッ

それから 先日出たよーって言ってたギザギザの歯 なんたらコラックスじゃないか?って言うのが、
今日実物をアルビ師匠に見てもらったら モサの歯だった事。
んーんー、モサも欲しかったから嬉しいけど ギザギザのなんたらコラックスでも良かったんだけどな~・・・。(笑)
微妙~。喜んで良いのか 残念なのか・・・。(^_^;)
モサ嬉しいけどねん。
(ギザギザと見えたのはエナメルが剥げかかっててボサボサだった)

あとはー、クレトラムナと魚類の歯ばっかり・・・。
d0318386_1833915.jpg
細く見えるけど 横向きや斜めって入ってるだけで全部黒いのはクレトラムナですー。
割れたり欠けたりしてるの多いけど。

あー、もう粉々で無いやー。
後は前回持ちかえったのを家カンカンかな~。
まだまだ粉に出来るか・・・

by jurijuri555 | 2014-06-21 18:39 | 化石 | Comments(14)

雨降りサメの歯

んー。
回復したと思ったら 又雨ですよ~。
もう、イヤン。

仕方なく・・・と言うか、車の中を少し整理したら
降ろしていない石を色々とみっけ・・・。(^_^;)
サメ歯石もあったので、洗って、
標本歯の選別の続きをしました。

そうしたら、あったよー!!!!
これ、なあに?
d0318386_13164698.jpg
ドドーン☆ キターーーーーーッ
歯の横、ギザギザしているよ~♪

そして、これがシネコダス???ですかー?
d0318386_13172571.jpg
見つけたー。ハアハア

あとはー、魚類多し~。(汗)
でも細長~いの2cmぐらいのもあったー。色悪いけど・・・。
割れちゃってるのも多し~!! 残念~。(泣)
これも残念なクレトラムナの歯付の石。
d0318386_13193741.jpg
左半分欠けてるー!(泣)
でもその右下に・・・
d0318386_1320633.jpg
折れた歯埋まってるー!(爆)
魚類かー。
こんなの2本みつけた。
今度掘り起こします。(^_^;)

師匠はもう終わっちゃったのねー。
私はまだ割ってない石があって、全然追い付いていません。
雨の日作業に丁度良いですね。(笑)

あぁ、でもお外行きたい・・・。

by jurijuri555 | 2014-06-18 13:25 | 化石 | Comments(8)

気が付けば・・・いろいろ

ん?と気が付けば、日常の自然活動の話をこちらに移して丸1年になります。
アッと言う間の1年で。
そして同じ自然を愛し楽しむお仲間にも恵まれて 本当に楽しい毎日を過ごさせて頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に いつもお付き合い頂いてありがとうございます。

くだらない話に当初からせっせとコメント書いて下さった方や
今では どこどこ行くけど行きますかー?とお誘い下さる優しい先輩方々
新しい体験や発見に ご教授や意見を下さる方々に
改めて感謝致します。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

何だか濃ゆ~い毎日を過ごしていて、当初はどこまでどれだけ書いても良いのか模索していたりして
内容が内容だけに微妙に難しかったり。(^_^;)
最近はぶっちゃけが定番になっているけど。
今更な事もあるし 埋めなきゃ話が繋がらない事もあるし・・・。
今日はそんな事いろいろ。

PCを今のスーパーにして(笑) 引っ越しツールで前のマシンから移したけど
媒体が貧弱で落したのもあって、その中にはピクチャファイルも丸々2年分あってね。(泣)
って、前のマシンはまだあるので 生きていれば(壊れて買い替えた訳ではない)まだ移せるんだけど面倒で。
今日もヒマな時間にポチポチ今のファイルチェックしていたら 意外と違うタイトルつけて違うファイルに入れてるを見つけた。

目のヤラれる3年前の当たりマンガン。
d0318386_1891924.jpg
こりゃスゴイね。(爆) 写真もショボくてスゴか。
ただ、この頃はまだ私も初心者で、大物のカンカンは先輩にさせてたのよ。(爆)
劈開とか まだわかっていなかったし、今でもだけど腕力はある方では無いので・・・。
なのと ビッグロック、化石の大ノジュールと同じで いくらマンガンが硬度4と柔らかい方でも丸い岩を割るのは大変なんですよ。
1人で4人分の採集品を割り出すの 大変だったろうな~。(爆)(爆)
な品が真ん中あたりと右下のドピンクのマンガン。
もちろん 他のは自分で採集しましたよ。(^_^;)
ただ行って貰うだけではありません。サスガにそこまでお荷物じゃぁないです。
キレイですよね~。

こんな風にステキな体験をさせて貰って育まれて来ました。
とか。(爆)

あと、モグリさんー 日高のも出て来ました。
d0318386_18201965.jpg
上の白っぽいのが先日お渡しした「トーナル岩」です。
キラキラ紅茶色の雲母と朱赤の柘榴石入り。
次回、真ん中あたりにある紫っぽい「黒雲母片麻岩」もお持ちします。やはり柘榴石入り。
北大博物館にも研磨岩が飾ってあります。
あとは同じく博物館にもある カンラン岩系のとか。単斜輝石が入ってたりしてキレイなのもある。
蛇紋岩、日高翡翠、白いのは斜長石。入ってるのは同じく雲母。(雲母入りはわりとレア?)
他には斑レイ岩・角閃岩とかが採れます。
変成帯も面白いです。岩石好きの人には。(笑)
私はもちろん柘榴石狙い。
深成岩(変成岩)の柘榴石だからパイロープかもよ~。(^_^;)

しかし画像が古いな~。(笑) 画素数もね今とは時代が違うから・・・。
こう見ると すごいスピードで時代は進化していますよね。
チマチマしてるのは採集方法と本人だけか。
いや、こういう部分がローカルなのは、素人採集の基本と言うか醍醐味でもあるので、
やはり産地保存や標本維持はして行かないとね。
d0318386_192549.jpg
d0318386_1932979.jpg
d0318386_194634.jpg
d0318386_1937496.jpg
!!!!!!!!!!(笑)

by jurijuri555 | 2014-06-17 19:40 | ご挨拶 | Comments(10)

一撃終了

さてさてまずは、レジン試作第二弾。
d0318386_20442070.jpg
化石第二弾と海編です。

んー、化石はコツがわかった気がする。
海物は難しい。
まずはレジンがどこまで強度があるのか。
豆ウニなんて、中身空洞だから危ういですよね~。(^_^;)
しかも 毛が好きなので漂白しなかったら(すると取れちゃう)汚い・・・。
そしてシーグラスは色薄いとサッパリ意味無し。
これには青と水色のシーグラスを使ったんだけど 水色なんて透明になって見えない。
同じく鉱物で水晶使うと透明になって見えない。
使い方が難しい。
透明感(具合)を熟知して工夫しないと失敗する。

さてさて、昨日は万力の事をネタにしましたが、
モノグサな私にしたら一番良いのは やはり
現地で カカン☆と一発叩いたら パカン☆とキレイに出るのがオイシイですね~♪(どんだけ面倒臭がりなんだか(^_^;))

カカン☆
d0318386_2117474.jpg
パッカーン
d0318386_21172865.jpg


カカン☆
d0318386_21174999.jpg
パッカーン
d0318386_2118586.jpg


カカン☆
d0318386_21194041.jpg
パッカーン♪
d0318386_21225726.jpg
もじょら~・・・

by jurijuri555 | 2014-06-16 21:31 | 化石 | Comments(10)