my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


目移り

昨日のサメ歯を 今日もコリコリしていたが、やっぱり訳わかんないしコリコリコリコリコリコリコリ....疲れる。(^_^;)

はぁ~・・・。と 横に並ぶ他のサメ石見ていたら
はれっ!!??
折れた歯が付いてるコザ石なんだけど、良く見たら これってスフェノじゃね!!??
d0318386_14252082.jpg
だよねだよねー???
スフェノダスの先。
いつの間にこんなの持ち帰ってたんだ・・・。

とたんに本日のターゲットをチェンジ。
ウィーンウィーンガリガリコリコリシャカシャカ・・・ピンッ☆
はうっ!!飛んでもうた・・・!!!
ありゃ?なんか足りない・・・ガーン
d0318386_14275239.jpg
・・・・・・。
何かみすぼらしくなったけど、せっかくだからレジンするか・・・。

てな事で、こんなんなりましたけど
d0318386_14321994.jpg
ラムナにしか見えない・・・。(泣)

どうやら、変態した様です。(爆)

クリーニングは、難しすですな。トホホ

by jurijuri555 | 2014-09-30 14:41 | 化石 | Comments(16)

注意!!茶歯

茶歯(ちゃば)って、茶葉でお茶の話では無くて、
サメ歯の話。(爆)

そして、FBや採集のお話ではなく、クリーニングのお話です。

サメ歯産地の歯は、大抵黒い歯が出ます。
ラムナにスフェノ、その他も黒い歯が多いです。
たまに ラムナ系でもこげ茶色っぽいのも出ますし、ヘキサンカスなんかは茶色系の方が多いかな。と思います。

ん!!??と思うのは、薄茶の物。
今まで、キクザメやモサの歯などは 元の色は知りませんが、なぜか薄茶色でした。
だから、薄茶色のエナメルが見えると 「んー!!!!!????」と要注意。(笑)
貴重な歯かもしれません。

「調査が入る」前の採集に出掛けた時に その薄めの茶色に見えるエナメルがチラッと出た石を持ち帰りました。
チラッと見える状態でアルビアンさんに見せた時は、「ツノザメの歯じゃないですか?」と言われ、
まだツノザメは出していなかった私も喜んで持ち帰りました。
黒い歯より色が薄くなると風化が進んでいるのかわかりませんが、クリーニングしていてもエナメルが剥がれやすく感じます。
その歯もコリコリしていると一部剥がれた感じになって白い下地(象牙質?)が見えたり・・・ヒー!!!!とかなり気を使って削っていました。
ツノザメは台形型の歯ですよー。とアルビ師匠から聞いていましたが
削る程何か違う気がします。
モロいのと 石に斜めにもぐり込む様な歯なので削りづらいので、なかなかクリーニングも進まないのですが、
どんどん摩訶不思議さが増して行きます。
これって、歯の表面じゃなくて底部分???(歯根無し)
それともそもそも歯じゃないとか・・・。
小さくてルーペでも見づらいと言うか ルーペ通した方がわかりづらいかもしれませんが・・・。
2枚載せてみます。
d0318386_1457238.jpg
d0318386_14573355.jpg
さて、どうでしょうね。
かなり破損しているぽい部分もあるので尚わかりづらいのですが・・・。

小さいので違うと思いますが、肉眼で見ているとデスモスチルスの歯を思い浮かべてしまいます。(笑)
d0318386_15215442.jpg
ピンクで囲んでる部分が出ている様に見えるのです。
なぜか夕張・三笠や芦別辺りからは発見されていないのですよね。
出てもおかしくないと思いません~?(爆)
いやいや、そもそも時代が違うからー。束柱目はいないのかー・・・。
(エナメルが剥がれてそう見える。と言う例えで、別れた歯には見えません。1本の歯(?)です。)
何でしょね。
気長にクリーニングします。

あと、超~ミニ歯も同じ石に付いています。
2mm。
d0318386_159243.jpg
断面は円柱系。
先は細く尖っています。(まだ完全には歯先は出ていません)
カワユイ。
魚類の歯かな?
でも黒いんですよね。(魚類は大抵肌色っぽい)

よーく見てると面白いのが沢山あります。

新種発見!!なんてのもあると良いですね。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-09-29 15:34 | 化石 | Comments(13)

サファイア

ずっとブログネタにしようと温めていたが、肝心の標本のいくつかが見つからなくて(^_^;)
諦めかけていたのだが、先日、日本産(富山産?)のコランダムを頂いたので
画像は少な目だが、載せちゃう事に。(汗)

まずは、頂き物のコランダム。
d0318386_217025.jpg
ちゃんとチョロギ型をしているのがイイですね♪
コレをコランダム 鋼玉と言います。

Al2O3 酸化鉱物で、硬度9
ダイヤに次ぐ硬さです。
実はルビーも同じコランダムで、赤いのがルビーでそれ以外がサファイアと呼ばれます。
なので、サファイアは蛍光しないのですが、ピンクサファイアの中にはブラックライトを当てると蛍光するものがあります。
それは以前、「蛍光鉱物2」の話の時にも載せたと思いますが。
クロムが混ざるとルビー(赤)になり、チタンが混ざるとサファイア(青やその他)になったはず・・・。

そんなサファイアは9月の誕生石です。
石言葉では、慈愛・誠実、
パワーストーンでは、集中力や直観力を付け、カリスマ性の発揮を出来ると言われています。
宝石では、六条の星が入るスターサフィアとか(これも「ルース」の時に紹介しています)、
パパラチアサファイアと言う蓮色(ピンクオレンジ)が有名で、
コーンフラワーと呼ばれる インドとパキスタンの国境地域であるカシミール産のサファイアは、矢車草の花の青に例えられ、最高級品と言われます。

主な産地は、スリランカやタイ、ミャンマー。当然ですが、ルビーの産地でもあります。
こちらがスリランカ産。
d0318386_21284665.jpg

こっちがミャンマー産。
d0318386_21291485.jpg

もう1つ、日本産で、奈良県のサファイア。
d0318386_2130761.jpg
有名な穴虫のコランダムで、確か川の砂の中からパンニングして出すんだったと記憶しています。(^_^;)

サファイアも 初めからキレイな青・・・もありますが、熱処理で色を出している物も多いです。
なので天然サファイア(青)はお高かったり。
順が戻りますが、こちらが天然サファイアルースとビーズ。
d0318386_21393333.jpg
ビーズの方は、質の悪い物なので透明感は無いですね。

オーストラリア産の標本も持っていたのですが、どうしても見つからない。
又、チョロギコランダムのカラー物(黄色・無色・ピンク)も持っていたと記憶していたが、これも見つからない。(^_^;)
家の中がごったがえしているせいだが。(恥)
まぁ、なんとか9月中にアップ。
9月生まれさん、お誕生日おめでとうございます。(^_^;)

ちなみに北海道でも採れるらしいですが、クマさんの産地でもあるので怖くて入れない・・・。

by jurijuri555 | 2014-09-27 21:53 | 鉱物 | Comments(8)

ナナカマド

昨日のブログにも書きましたが
お山も街も 木々が色づき、散り始めています。
秋ですね。

ここ数年、残暑が厳しかった気がしますが、
今年は夏の後半から災害を伴う長雨の日が続いたので
アッと言う間に涼しくなってしまいました。

敷地内のナナカマドの木も
春に咲かせていた花が
d0318386_1255726.jpg

実になり
d0318386_1261736.jpg

そして今、真っ赤に色づいています。
d0318386_1264069.jpg

もうすこし秋が深まれば、葉も真っ赤になります。
(同じ枝を狙って撮り続けていたのですが、夏のマイマイガの大発生の時に増殖予防に伐採されてしまいました・・・)

さて、この度はサメ歯FBに沢山の関心を寄せて頂いてありがとうございました。
23日までにご注文頂いた分は無事発注を済ませました。
10月初めには届くそうなので、その後よりお手元に届けられると思います。
今しばらくお待ち下さいませ。
又、追加注文はお値段上がって3800JG(送料込)になってしまいますが、
それでもよろしければ受け付けておりますので
お問い合わせ下さい。

*************************************************

追記

サメ歯FBの方ですが、
10月末までのとりまとめで、1冊3000JG(送料込)で特別追加受注致します。
(定価は3800JG(送料込))
希望者のとりまとめ、でお安くする方向なので、発送は11月中頃になってしまいますが、
それでも良い と言う方は非公開コメントより問い合わせ下さい。

又、すでにご注文頂いている方で メールのご返信のない方がいらっしゃいます。
お振込みの方は、確認後の発送になるので、お届けが遅くなっても良いならご都合のつく時でかまいませんが、
一度 発送先などのご返信は先に頂けますでしょうか?
メールが届いていないと言う方は、お手数ですがご連絡下さい。
(迷惑メールなどに仕分けられて紛れていないか探してみて下さい。(タイトル:サメ歯化石本について yahooメールです)
 届いていないとご連絡頂ける時に再度メルアドを記入して下さい。(先に書いて頂いた文字の誤字の可能性もございます))

by jurijuri555 | 2014-09-24 20:00 | 日常 | Comments(14)

粉回収

はいはい、先日に続いて 探検隊の出動です。

マリオブラザーズは先週に二度目のアタックをして成績良かったそうで。
隊長と私は仕事で今日に。
やはり「二匹目のドジョウ」を狙ってハフハフ出掛けます。

朝のシューパロ湖に映る逆さ・・・森?がキレイです。
d0318386_2111936.jpg
Y張はスッカリ紅葉が深まり始め・・・。

現地に到着するも・・・何か臭い!!クマ臭?(汗)
かなり警戒しながら作業開始です。
早速先日買ったクマ鈴も付けまくり リンリンシャンシャンにぎやかに作業。
本日のワタクシの目標は、この石の下です。
d0318386_21134714.jpg
結構大きくて100kgぐらいありそう。
下にきっとキーンが・・・。ウヒヒ
周りを掘って転がす作戦です。

前回はスポットを見つけたおかげで結構採れたのですが、
今回は掘った砂をパンニングしても粉しか出ません。
それでも出なければ諦められるのに 出るんだからやめられない。トホホ
これはコレでなかなか辛い物がある。
おまけに石もグラグラするものの座りが良すぎて動きやしない。(泣)
ついでに思ったより居座った石じゃなくて下はフカフカ・・・。(上流から流れて来た石)
これじゃあまり期待出来ないかな・・・。(^_^;)

延々と粉回収して疲れて 周囲の探検。
んー、泥岩。ノジュール?
d0318386_21193516.jpg
入って無さそうだけど一応割ってみたらスカでした。(爆)

こんな虫も居た。
d0318386_21202556.jpg
何コレー!!??
青メタル。
触角が玉結びみたくなってて笑える。
変な虫~。

6時間近く粉回収。デラ疲れた。
d0318386_21215718.jpg
石の下にも3年金は掘れず。
日が傾いて来たので脱渓する事に。

車の停めた所に戻るとクマ糞発見。
今日・昨日の新しい物ではなさそうなので少し安堵。
でもココやっぱ居るんだ・・・。ブルブル
慌てて出る。

夕日を浴びたキツネたんのお見送りを受ける。
d0318386_21272744.jpg


入山は今月末まで。
2回目にして最後だったか・・・?(泣)
d0318386_21314038.jpg
惨敗で終る。トホホ

出来ればリベンジして気持ち良く終わりたいが、どうも薄そう・・・。
今日は釣りの人も沢山居たが、そろそろ入水は冷たくなって来ました。

by jurijuri555 | 2014-09-23 21:40 | 鉱物 | Comments(12)

記念FB②

編集終わりました。
あとは発注するだけです。

チラと中身のご紹介。(パソコンの画面をカメラで撮ったものなので見づらいです)
d0318386_1423627.jpg

発見時から先日までの調査採集の様子や
d0318386_1432756.jpg

みなさんが見たいであろう 採集サメ歯等の一部を一挙に公開しています。
d0318386_1452528.jpg
(※このあと少し手直ししています)

サメ歯16種(暫定) 他共産化石 合計54画像
(その他風景画像等 20ページ全100画像)
初版特別価格2500ジャパンゴールド(送料込) (※ジモティ関係者割引有)

申し込み23日午後23時まで(直メールor非公開コメントにて)
(締め切り後は+1300JGにて受付可(発送は遅れます)、最終受付予定11月末)

どぞよろしくです。

by jurijuri555 | 2014-09-21 19:51 | 日常 | Comments(27)

記念FB

こっそりと・・・地味に

今、今回の記念に サメ地のフォトブック制作中です。

内容は、フツーに採集の様子と今まで出た種の写真になります。
内輪用ですが、特別に今までコメント下さった方に限り
欲しいと言う分はお送りします。
完全受注制で申込み期限は急ですが23日の午後22時まで。
初版に限り 送料込で4000ジャパンゴールド以内の予定です。(※ジモティは特別価格です問い合わせ下さい)

その後は二ヶ月以内でしたら増版可能ですが、プラス1500ジャパンゴールドになります。
又、ある程度まとめての発注になるので納期が遅れます。
そして年内で完全廃版になります。(笑)

注文後のキャンセルは不可。
入金(銀行・ゆうちょ)確認後の発送となります。

最大のご注意、
素人カメラマン(主にワタクシ)ですので画質は超ひどいです。(爆)
ハッキリ言って他人が見ても まったく全然面白くもないです。(^_^;)
クレーム・返品は一切受け付けません。

それでも欲しいと言う奇特な方は・・・
非公開コメントにて 返信メルアド付きで問い合わせ・申込み下さい。
尚返信は、遅れ、夜中・超早朝発信 などひどいものですので承知の上で。(^_^;)

コソコソ・・・

----------------------------------------------------------------------

追記

おおよその編集が済みました。
ページ数を減らし ギュッッと詰めた事でお値段ももう少し安価になりそうです。

サメ歯14種(暫定) 他共産化石 合計54画像
(その他風景画像等 全99画像)

by jurijuri555 | 2014-09-19 19:16 | 日常 | Comments(14)

クマ鈴

みなさんと巡検に出掛けると 色んなクマ鈴があるのに感心します。

1人ででも採集に行かれる方は沢山付けている傾向にありますね。(^_^;)
当然でしょうけど。

クマ鈴の中でも鐘型の物が より澄んだ余韻のある大きな音が出る様に思います。

去年、P川に1人で(汗)サキーン採りに出掛けていた時に
上流から降りてきたサキーン採りの方で、とても良い音のクマ鈴(鐘)を付けていらっしゃる人と出会いました。
「採れましたか?」と言う挨拶はしましたが、クマ鈴の話はせず。(^_^;)
いいな~。と思っただけで別れました。
学芸員Kさんも良い音の鐘を付けていましたねー。

私なんか 元が鉱物ですし(いや、充分クマ出るトコも行くけど)必ず誰かと一緒で
先輩方も良い鈴(や鐘)を付けてるので全然気にせず、ショボイものを(それでも2種)使っていましたが、
沢山のハンターの方と知り合うにつれ、もう少し良い物が欲しくなりました。
クマ鈴はポピュラーですが、やはりクマにこちらの存在を知らせるには手軽な品ですし、
出来ればより遠くから存在を示したいものです。

とは言え、大きな鐘をブラ下げて歩くのも邪魔になりますし、
なんとか兼ね合い(音と値段)の良い物は・・・と探していましたら、
見つけました!!
d0318386_13575753.jpg
こちらの右側。
「森の鈴 片手でワンタッチ消音!!」と言う物です。(笑)
(株)東京ベル製作所さんの真鍮製の物です。
小さいけれど 見た目の大きさよりはるかに大きな音が出て、澄んだ余韻のある音です。
お値段もお手頃♪ →製品紹介・試聴

あとは、にぎやかさを求めるとコレ。
と言う事で、左の3連鈴の物も購入しました。
これはみなさん良く付けてますよね。

これで一人でもにぎやかに・・・
って、絶対一人では入りません!!!!(^_^;)

そろそろ寒くなって、冬眠前でクマたんもハフハフしちゃう季節になって来ました。
ハラペコ羆に襲われない様に みなさんも気を付けて下さいね。

by jurijuri555 | 2014-09-17 20:00 | 日常 | Comments(12)

最近の記事の追記

みなさんこんばんは。(^_^;)
本当に最近は死にそうに仕事が入っていて、ヘロヘロです。
本日は(夜)休みなのでやっとゆっくり更新出来ます。

さて、先日の採集で取れた3cmのスフェノダス。
実はモロくてポロリと取れました。おまけにポキポキ。(^_^;)
接着、ルースケースIN。
d0318386_21461267.jpg
まぁ、こんなモンですよね。(汗)
でも グイーンとしたカーブがスフェノの魅力です♪

apogon2さんに頂いたボリボリことナラタケ。
塩水に一晩浸し虫だしをし、サッと茹でての下処理をしてから 味噌汁にしました。
d0318386_2151977.jpg
本当は大根おろしでみぞれ汁にするのが一般的で美味しいのだそうですが、
うちは二男がキノコがあまり好きではなく、肉で釣って食べさせようと豚汁風にしました。
シャキシャキした食感が良いキノコです。ご馳走様でした。

そうそう、昨日の「ホコリダケ」、初めは教えて貰ったモノと違う~と思いました。
初めて見たのはコレ。
d0318386_238381.jpg

d0318386_2391017.jpg
晩夏の夕張巡検の時で、
しなびた宇宙人みたいです。(爆)
これは幼菌の様で、この頃に食べる事が出来るそうです。(^_^;)
キノコはこんな風に 幼い頃と成長した頃、そして成長し過ぎた頃の様子がまったく違う物もあるので難しい。

おまけに 先日のミネショで購入した鉱物紹介。
今年のテーマはフローライトでしたが、永遠のMYテーマの柘榴石と瑪瑙。
そのうちの買った南アフリカの たぶんアルマンディン。
d0318386_2155553.jpg
中国のスペサルティンでこんな風に煙水晶と共存しているのはありますが、
南アフリカ産のを見るのは初めてでした。
結晶もキレイなアルマンディンで一目ぼれして入手しました。

続いて 以前から欲しいと思ってたファイヤーアゲート。
d0318386_21572263.jpg
メキシコ産が有名です。
褐鉄鉱を内包している瑪瑙で、黄色~緑の遊色が見られ 地色の赤褐色と相まって炎の様に見える事から名付けられています。

日中、天気が良いと暖かいのですが、朝晩は気温が下がる様になった秋の北海道。
季節の変わり目と言う事で風邪っぴきさんもチラホラおります。
本日は、朝早く 突然の雷雨で、職場にも2度程落ちて(たぶん)いました。
非常電源があるので、一瞬PCが落ちてもすぐに復旧しましたが・・・。
ヒョウでも降りそうな勢いの土砂降りにもビックリ。
採集時にも気を付けて下さいね。
それでは、又~♪

by jurijuri555 | 2014-09-16 22:17 | 鉱物 | Comments(16)

サメ歯調査 Vol.3

本日も引き続き調査です。

本日は学芸員Kさんもいらっしゃるとの事で、先に到着した私達は又転石を拾い上げ
足場の良い所で落ち着いて割る事に 露店開き。(笑)
d0318386_1864457.jpg
1つの大きな母石を等分して分担してサメ歯やその他示準となる様な化石を探します。

示準になるかどうかはわかりませんが・・・エビスガイや
d0318386_188493.jpg
ナノナビス?イノセラ?
d0318386_1891613.jpg
を出した所で学芸員Kさんも到着したので見て頂きます。
d0318386_1894896.jpg


あとは、又一緒に周辺の地層も観察し、転石の具合も確かめます。
d0318386_18104415.jpg
この後、学芸員Kさんは、周辺をくまなく見て歩き 地形図や地層図の作成をしておられた様子です。

その間、私達もセッセと石割りをしたのですが・・・
本日の転石は貝やアンモは沢山入っていたのですが、サメ歯はスカだった様で みんなボウズ。(^_^;)
私も 本日の石じゃなくて昨日の割りカスから1本クレトラムナを出しただけでした・・・。ガックリ
スフェノ伝説は無くなりました。(爆)
気持だけは、本日も出す気満々だったのですがー。(^_^;)

そんな事で、役立たずのワタクシは他の皆さんが頑張る中、1人周辺フラフラして植物観察。
秋の植物と言えば キノコ。

こんなの(ホコリタケ:可食)とかー、
d0318386_18152456.jpg

ベニテングダケとかー(^_^;)
d0318386_18155386.jpg

こんなの(ドクベニタケ)とか
d0318386_18162270.jpg

たぶん上のは、元はこんなのだったと思われます。(ちょい手振れ)
d0318386_1816587.jpg

あと、こんなの。(ナラタケ?クリフウセンタケ?:可食)
d0318386_18171786.jpg

他にも白いのとかも撮ったのですが、片手で撮ったらひどい手振れでお見せ出来ません。(^_^;)


結局、サメ歯の方は(ほぼ)ボウズだったのでションボリしていると apogon2さんが採ったボリボリ(ナラタケ)を下さったので
ありがたく頂いて帰路につきました。(仕事の為早上がり~)
d0318386_18193514.jpg
明日、美味しく頂きます♪

あとは、まだ残っていた調査隊の成果に期待・・・。(^_^;)

by jurijuri555 | 2014-09-15 18:23 | 化石 | Comments(18)