my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ヤドカリ 20

アチーアチー・・・。
パッとしない天気でも 毎日暑いですね~北海道も。
とは言え、本州とは比べようもないのでしょうが。(^_^;)
ご愁傷様です。チーン
ま、すぐに伺いますので・・・。

行商品第一陣 約120点の梱包が終了しました。
d0318386_13111239.jpg

間違ってヤドは入っていませんが、
ホタテの他にもスペシャルで北海道の石標本セットも1つ作りましたのでお楽しみに。

同定かけていないので標本カードが作れないのですが、自然蒼鉛(ビスマス)も持ち込むか迷っています。
黒い石は売れない。とサブチーに言われていますが蛍光石なのは面白いと思うのですがね~・・・。
唯一、上記「セット」には入れていますので貴重かも。(笑)

あとはー、第2弾梱包で 先日のマンガンがクリーニング終わったら 大物シリーズのセットと
どうやらお楽しみに巨匠プレゼンツもある様なので お楽しみに~♪

今回は強いリクエストにより出掛けますが、本来搬出は私の趣旨とは違うので
またとない機会だと思います。(私的にも勉強の為に)
たいした貴重石はありませんが、この数年の資料と面白い化石が見れるのも
皆さんにとっても又とない機会かもしれません。
「かも」。ね。(笑)
特にT鉱山は今後少なくなるでしょうし、M鉱山物なんて市場初じゃない?
マニア垂涎、コア趣味の人の楽しいラインナップかも。
「かも」、ね。(爆)

『ヤドキチは元気ですか?』の合言葉で1000JG以上の物から1品のみ100JG引きします。(笑)
是非、お立ち寄り下さい。(^_^;)

1点物(種)が多く、開場前に無くなる事も多いと言うので 見れも出来なかった場合はスイマセン。
(色々と裏事情もある様で・・・)
同定していないからわからないけど たぶん間違いなく藍銅鉱も1点だけ入れました。
T石とかだったら絶対出さないから。(^_^;)
(あと 商品の中には例のサメ地ものはありません。希望があれば本はお持ちします。3500JGです。残激少)
 

そして、アチーアチー中、ヤドキチ~'sは元気です。

ダイキチさんはハッスル後の為か 爆睡を続けています。
そんな寝込む程毎回ハッスルしなきゃ良いのにね~。(^_^;)

ショウキチは元気にウロウロしています。

キョロ・・・
d0318386_1338319.jpg
目もシッカリ大きくなりましたねー。
ババァの老眼でも見える様になりましたよー。(爆)
視点が合います。どこ見てるかわかる様になりました。(笑)
d0318386_13395023.jpg
全身もー。
まだまだチイサイのには変わりないですが、ヤドらしくなりました。
特にチョキ爪が大きくなりましたね。
前は 足だか手(チョキ爪)だかわからない程 全部細かったのに・・・。

しかし、ドーン☆
d0318386_13413198.jpg
ダイキチさんの ブッとい足には敵いませんね。(^_^;)
とは言っても ダイキチさんとて まだまだ小さくて 手のひらにチョコンと乗るサイズのヤドでしかないのですが・・・。

by jurijuri555 | 2015-07-31 13:49 | 生物 | Comments(8)

ヤドカリ 19

夕べはハッスルしていたので 今日はずっと寝ているんだろうな~。と思いつつ
やはり入れたエサを食べてくれたか気に入ってくれたかは気になるヤドママで、
昨日はワカメとチキンと初めて茹でモヤシも入れたので 食べたか
帰宅後はすぐにヤドパークを覗いた私。

んー。やはり爆睡してて食べていないか。(食事形跡まったくナシ)
夕べのまま ミニヤシの木もどきの下ですね~。
と所在を確認して・・・ン!!!!!????

はうあっっっっっ!!!!!!!!!!!!!! Σ(@д@)

ショ、ショウちゃ~ん!!!!!!!!!!!
d0318386_11262057.jpg


やはり脱皮潜りだったみたいで、出て来たばかり。
すぐにダイキチ兄さんに挨拶に来たものの ダイキチさん爆睡中で気づいてもらえない・・・。
と言う所の様子。(^_^;)

そこで、大好きなネットに登り まるで蝶の羽化後の翅乾かしの様に留っていた。
d0318386_11282362.jpg

あう~♡
真っ白なお体~。
一回り成長して、嬉しいよー!!!!!(号泣)

老眼でも目に入る様になったシッカリした足。
d0318386_11301896.jpg
あんなに細かったのに・・・。

しかし、早いですな~。
普通4週間ぐらいかかると聞いてたのに2週間。
チッサイからスルリと済んだのかしら。

考えたら沖縄から来て丸3ヶ月。
ヤドブログ書いてる人の中には、初めは年に4回脱皮してたけど今は2回に落ち着いた。と言う話もあって
そうするとショウぐらい小さいと成長期だろうから もうギリギリだったのかもしれない。
毎日「脱皮脱皮だっぴダッピー・・・」と考えながら暮らしてたのかも・・・。(^_^;)
でも潜る行為とかあまりした事無いのにどこに潜っていたのか。
出て来た今も サッパリ跡の穴とか見当たらない。
まさかシェルターの中・・・いやいや、一度捜索と砂ならしの為に見たし。
やはり脱皮漕しか考えられないのだが。

が、もうそんなのはどーでもイイ。
あー、良く頑張ったね~!!
上手だね~!!!!
イイコイイコでちゅね~~~!!!!!!!!♡♡♡
バンザーイバンザーイ \(゜▽\) (/▽^)/イエーイ☆

祝!!ショウキチ復活

後でポップコーンもあげまちゅからねー♪
新しい貝殻も用意しましょうね~♪♪

さっきメールしたので、今夜は主人も飛んで帰って来るでしょう。(笑)

d0318386_1951875.jpg


by jurijuri555 | 2015-07-29 11:46 | 生物 | Comments(12)

ヤドカリ 18

ショウキチがいなくなり なんとなく元気のなかったダイキチ兄さん。

ここ2日ほど動かなくてミニヤシの木もどきの下でジッとしていた。
d0318386_21202844.jpg
あまりにも動かないから 死・・・ガクブル
とか、もしかして砂上脱皮???(汗)
と心配していました。

ごはんも食べないし・・・。
しかし、ポップコーンを置いて一晩経ってみると ポップコーンが2まわり減っていたので
食欲はあり、食べには動いているんだと安心。
(てか、ポップコーンは食べるんだ。(笑))

で、本日は又 大ハッスル!!!!
d0318386_21253472.jpg
ここ掘れワンワン
木(流木スロープ)の下を必死に掘っています。(^_^;)
何か埋まっているのでしょうかー?

主人も「何で掘るんだ?穴掘りが楽しいのか?」と不思議がっていますが、
それは そこに砂があるから。(笑)
(ヤドカリの習性だから。とは面白くない答えですね。(^_^;))

さて、ハッスルし過ぎたら 又1~2日寝るのでしょうから ごはんの用意でもしてあげましょうかね~。

by jurijuri555 | 2015-07-28 21:38 | 生物 | Comments(2)

バケツの中身

Oh!!ジャブジャブ巡検で かなりハァハァして一人山の様にコザッティばかり背負って来た(背負わせて来た)ワタクシ。(^_^;)

やっと一息ついて 洗った物をバケツから出したら・・・(本当にバケツに入れてた。(笑))

ヒー!!!!
私らしからぬスゴイ物もあるんじゃ・・・(滝汗)????と見たことない境地にガクブルしております。

まずはフツーにコザコザノジュール。
d0318386_13583282.jpg
ネオプゾさん~。(割れた先アリ)
そして割れんのぉ~!!!!とガンガーン☆
とした為にバラバラになってしまった憧れのモミジソデガイさん・・・
d0318386_1402315.jpg
スライスしてしまったポリプっちゃんに
d0318386_1405984.jpg
下にコレなんだ?ダメ???
d0318386_1413682.jpg
が入って~の
コレもポリプっちゃんとミニアンモ。
d0318386_1465539.jpg
の密集ノジュール。
こんなの多い。
でも色々入ってると盆栽クリーニングが楽しいですね。(クリーニング出来れば。の話ですが。(^_^;))

そんな感じで、色々入ってる~♪かも。と持って来たもう1つのをひっくり返すと・・・
d0318386_1485841.jpg
はうっっっっっっっ!!!!!!!!!!
Zさんが乗り移った?ト・・・トゲ!!!???

なぜにワタクシなんぞがこんなのを・・・と言うと、
d0318386_1410377.jpg
この下の。
コレが大きくて良さ気~♪
d0318386_14103966.jpg
と持ってきたのでした。(^_^;)
(確かコレは「食後のデザート」)
なにせ暑くて朦朧としてて 割った後は「出た出た。」と ポーイとすぐにカバンに入れてたので記憶に無い。
割ってくれたもとろんさんも暑くてヒーヒーで「色々入ってますよー」と言いながら見えていなかったのだろう。
はぅあ~・・・コレの破片は現地か・・・。(泣)
ま、そんなモン。

サントにしては方解石が多くて、
d0318386_1413265.jpg
もとろんさんが割った~。(泣)
自分で割れよ!!(^_^;)
欠け~。と見事なスライス。(爆)

正統派ノジュールIN!!!!!
とか言って力を振り絞って自分で割ったら・・・
d0318386_14144835.jpg
縦真っ二つ~。(^_^;)
アルアル。
ゴードリがアンドロメダ~。(笑)

そして、
d0318386_14163496.jpg
ドドーン☆
あう~。
イイ型なのに割れちゃうのよね。
方解石化も美しいんだけど 時には厄介。

by jurijuri555 | 2015-07-27 14:22 | 化石 | Comments(10)

Oh,ジャブジャブ巡検

本日は、来道されているfossil1129さんが とあるOh!!!!市のとある沢へ行くと言うので
まだ行ったことのない私は朝から又寝ないでハフハフして駆けつけた。

お天気が心配だったけど 札幌はジャブジャブ降っていたが、S町の辺りから道が乾き、青空も見え始めた。
現地が近付くと良いお天気でヤッホー♪

未踏の地に踏み入れると 見たことない景色が広がりテンションMAX!!!!
d0318386_22395074.jpg
通りかかったとあるダム。

待ち合わせの場所から見えた山肌。
d0318386_22474196.jpg


ご挨拶をしてすぐに現地へ。
藪越えして沢に降り、崖を降り・・・。(^_^;)
あっちでもこっちでも藪と崖攻め。

この時季にノジュールが残っているかも心配だったが、川に入ると すぐにチラホラと叩く石もあり、
早速カンカン。
d0318386_22544077.jpg


私もコザコザなノジュールを発見。
d0318386_22552326.jpg
雨は避けられたが蒸し暑く、歩いているだけで汗ジャブジャブ。
なのにノジュール叩くともう汗がダラダラでビチャービチャー。萎

fossilさんが大きなノジュールを見つけて挑戦しますが、カキーン☆と高い音が響く。
d0318386_2257336.jpg
相当固そうだ。
そこで もとろんさんも代わって挑戦。
d0318386_22574630.jpg


もちつもたれつ・・・と言うか ほとんど私が 硬くて割れん!!!!ともとろんさんに割ってもらっていたのだが・・・。(^_^;)
楽しみながら上へ下へと沢を歩く。
程よく疲れてお腹が減ったのでパワーチャージ。
d0318386_230679.jpg

暑いので私も川に足を漬けながらオニギリを食べていたら 川の中にデザート発見。
d0318386_2305891.jpg

食後のデザートに もとろんさんに割って貰った。(爆)
(汗ダラダラになるので割りたくない。しかも そもそも非力で割れないのだ・・・。(泣))

昼食後、下流を歩き回り 又そこそこの収獲もあったが、
更に下流に行くにつれノジュールが見当たらなくなり、撤収にしようとポイントまで川を歩くが
そこまでが長い長い・・・。
すでにコザアンモで背中が重く、バケツ2杯分も欲張って持ち帰ろうとし もとろんさんにまで背負わせていた位なので
自分ももう歩けなくてフラフラでダラーダラー・・・。

ようやくヨタヨタしながらポイントに着き 「上がりますよー。」と言われた後は、やっぱり藪越え。(泣)
重たいリュックを背負ってヨロヨロしながら背より高い笹藪を歩いて道に出た。
(人の石背負ったもとろんさんの方が泣きたかったと思います。大変申し訳ございませんでした。(^_^;))

久しぶりのアンモ巡検。
そこそこの大きさのも自採出来(半分以上はもとろんさんに割った貰ったが)、
更にもとろんさんに頂いた物も含めて種類も色々採れて とても楽しかった♪
お二方共 お疲れ様でした。本当にありがとうございました!!!!

お二方と別れて 又来た道を戻ると 早い位置から又雨の天気だった。
天気も良く、川の水も落ち着いていて、叩くノジュールもあり、
本当に良い巡検でした。
こんなに出るのか・・・と言うぐらい汗をジャブジャブかきましたが。(^_^;)

で、本日の採集品。
d0318386_23193849.jpg

画像が暗くなってしまいましたが、レジン用のコザも調達。
d0318386_23213482.jpg

アンモの種類は、一部だけど、ハウエリ(幼貝)とか
d0318386_23221734.jpg

メヌイテス(?)の幼貝とか
d0318386_23235356.jpg

ツリテラ(?)みたいのまで入っていました。
d0318386_23252654.jpg
全部ピンボケ画像ですいません。(^_^;)

おまけに更にクルクルアンモ達を載せて おやすみなさい。
d0318386_23275776.jpg

※もちろん もうバケツ1杯分コザアンモがあります。(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-07-25 23:36 | 化石 | Comments(6)

ヤドカリ 17

ショウキチが行方不明になり1週間が経ちました。

一度ヤドパークの整備中に
「なんだこの汚い微小貝・・・」と捨てようとしてしまったと言うエピソードがあり(^_^;)
主人には 私が捨てた。と疑われていますが、
たぶん それはナイ。(汗)

なので知らないうちに脱皮の為に潜ったのだ。と思いたい所。

ダイキチが食べた。と言う疑いも上がりましたが、
殻まで無いのは有り得ないので ダイキチさん犯人の説も無し。

潜り跡がないだけに心配は尽きませんが、
無事に脱皮を終えて出てくる日を待つしかありませんね。

しかし、なんだか寂しそうなダイキチさん。
ショウが居ても何がどうって事は無いのですが、
いつもの様に私との作業・整備の攻防も 時々遠い目をしてフリーズする事が多く。

d0318386_14413311.jpg
おおーっと!!危ない落ちるわー。

とかヤンチャをしてたと思ったら

d0318386_14431444.jpg
荒らした後はヤサグレた様に虚無感に襲われて
どこでも寝てしまう始末。

起きても
d0318386_14545762.jpg
ボ~・・・。

すごいトコに挟まったまま固まっています。(^_^;)

あーあ、ダイキチさん、ゼオライト入れてるネットまでプッチンプッチンとハッスルして引き出してますね~。
と怒る気も なんだか気の毒で無くなります。
「目に光も力も無いよね。」と主人と苦笑しましたが、
案外 寂しん坊なダイキチさんのようです。

by jurijuri555 | 2015-07-24 15:02 | 生物 | Comments(6)

百均採集品標本ボックス

昨日の質問を受けて 百均小物のお話を。

普段、採集品などは、ホームセンターの小分け仕様のクリアケースに入れている。と言うのは以前にご紹介しました。→「簡単便利コレクションボックスケース」

今回はファンシー小物入れ的なディスプレイ目的の物を少しご紹介。

まずは昨日のタカハシホタテを入れた木箱。
d0318386_330766.jpg
スライド式のフタで、クリアアクリル板が付いてるので埃もかからず便利です。
下に黒のフェルトなんかを木工用ボンドで貼ると 豪華版になりそうですね。
コレは素朴感目当てでわざと素っ気なく作りました。
こちらは一応出荷用標本。(^_^;)
ボロボロ系の標本も少しは見栄え良くなりますよね。(汗)
タカハシホタテには変わりないのですから~。愛でてあげなきゃ・・・。

同じシリーズで仕切りのあるタイプとフタがパカンと開くタイプ。
d0318386_3344020.jpg
こちらだと、左は下地がコルクなのでジュエリーを入れても良いし、ミニジオラマの世界を作っても良し、
右は色々と入れて楽しめそうですね。(もちろん仕切は外せます)

普段 家でゴロゴロ転がして無くならない様に・・・と使ってるのはこんなの。
d0318386_33658100.jpg
左は昔の石炭入れみたいな形で(って、スゲー昭和な人とかしか知らない)何個も積み重ねる事も出来ます。
こちらは背付きプランター型など 色んなタイプ(形)の物が出ています。
ネームプレート入れ付きなのも良いですね。
オープンのトレーは、いつもアルビ師匠とかに「コレなぁに~?」と謎ものや採集品を見せに行くときに使っています。(笑)
バラバラポロポロならないので移動にも便利です。
家でもこのまま、このまま持ち出すだけ。
とりあえず入れとけば無くならない。(笑)

あとは小瓶とか 百均に行くと色んな小物が出ているので楽しいですよね。(^_^;)
ついつい買いすぎたりして・・・。

by jurijuri555 | 2015-07-23 12:24 | 日常 | Comments(14)

ホタテクリーニング その③

 ※追加画像アリ

ホタテ 出荷準備完了。(笑)
d0318386_2384925.jpg


石の方はワラワラ。(^_^;)
d0318386_2392879.jpg
ゴチャ~・・・。
クリーニングが進まない。

絶賛クリーニングマンスenjoy(違)ちう。(泣)

あ、ついでに自分の分も。
d0318386_14241675.jpg
ホタテ標本箱。

by jurijuri555 | 2015-07-21 23:36 | 化石 | Comments(10)

サカタザメ

縁あって来宅したサカタザメ(エイ)。

1つはエイも見て 標本も欲しかったけど
知識不足で謎だらけの 妄想での意外性だらけ。(^_^;)
d0318386_20132060.jpg


ニコニコなのは普通のエイと変わらない愛嬌の良さ。(?)
d0318386_2014917.jpg


不思議なのは、顔周りとヒレ周りが半透明・・・。
d0318386_20215911.jpg
d0318386_20221415.jpg


目は瞳の部分だけ瞼が・・・
d0318386_20224392.jpg


解体は、サメより簡単。
エラの下から中央だけに内臓で、その下は身と別れているので、食用には最適。
d0318386_2024714.jpg
顎歯まわりの骨の仕組みがわからなくて微妙に失敗した感があるけど、
ヒレと身(と皮)と顎歯に簡単に分けた。

長すぎて扱いに苦労しているうちに頭骨と背骨が分離してしまったが、いつもの様に骨にして
d0318386_20263552.jpg

乾燥。
d0318386_20283691.jpg


顎歯もそこそこの見栄えに出来たが、歯は・・・?(^_^;)
d0318386_20292411.jpg


小さすぎて肉眼では見えなかったが、ルーペでみるとビッシリと付いていた。
d0318386_20302191.jpg


カワユくてしばらく楽しませてもらったが、生体観察としても勉強させてもらった。
ナムナム・・・。ありがとう。
身もプリプリで美味しかったです。

by jurijuri555 | 2015-07-20 19:00 | 生物 | Comments(10)

I 鉱山攻め

本日は雨の中、サブチーとI 鉱山(今更隠す事もないのですが・・・(^_^;))攻めをして来た。

本当は、E氏の案内で火山帯をアタックする予定だったのだが、別件抜けされて
サブチーが下見してあったI 鉱山の新規アタック地を実際に攻めてみる事に変更したのだ。

2人巡検となり、油断したのか寝坊してしまった。
予定より1時間後に(^_^;)慌てて飛び起きてサブチーの所に向う。
札幌は雨・・・。

サブチーをピックアップして現地に入るが、やはり山には雲がかかり 現場も小雨模様だった。
d0318386_2193597.jpg


アタック予定地に車を停めて降りると 足元にいきなりアンモ!!!!!
d0318386_21101875.jpg
鉱物産地に化石とは これいかに。(爆)
地味なマイマイだ・・・。

いつもの「うちら産地」は、通称『じゅりあさんが落ちた所』(苦笑)から その上流の上がれる所まで。だが、
今日は今まで入った事の無い地域の開拓だ。
d0318386_21252032.jpg


そうしたら いきなりサブチーが結晶の大きな石を発見!!
d0318386_21265222.jpg
陰で薄く見えますが濃いドピンクの良品です。

イイナ~!!!!ずるい~。
と、私も負けずに横に大きな石を発見!!
しかし川底に埋もれていたのでサブチーにバールで掘り起こしてもらう。(^_^;)
いつもシーマセン~。ウヒヒ
d0318386_21284824.jpg
しかし残念。
ピンクなのは1/3だけだった。

その後も見つける物見つける物ドピンクだけど層が薄い。(泣)

更に別の地域にもアタック。
試し掘り?の採掘坑もあった。
d0318386_21372923.jpg

サブチーが車の中にカメラを忘れた。と言い
「そこズリですね~。」と言うので はいはい。
d0318386_21424594.jpg
と撮ってると
イエ~!!!!!!と私の足元からドピンクの塊を取り上げた。

!!!!!!!!!!!!!!!!

なにソレ、だまし作戦なんですか~!!??(泣)

フガフガ怒ったが、その後私もイエ~イ!!と負けずにゲッチュー!!(笑) ※

結局この後、もう少し攻めたい所だったが、雨脚が強くなり 鉄砲水も怖いので撤収。


帰りは海岸に寄り、ヤド水の採集。
d0318386_21454360.jpg
その後ろでサブチーは採ってきた石のクリーニングをしていた。(笑)
海クリですか。
(この雨の中、キャンプしている人も居た・・・)

ガソリン代代わりにサブチーがラーメンご馳走してくれたので頂いてから帰宅した。
d0318386_2147177.jpg
味噌ラーメン ウマー♪

お疲れ様でした~。
残りの秘境部にも又アタックしたいです。


採集品。
d0318386_21482487.jpg
端材。
上はマンガン方解石と方鉛鉱。

微端材
d0318386_21491653.jpg


本日の1品
d0318386_21494248.jpg

まだ割ってみないとわからないですけどね。(^_^;)
(サブチーのは全体的にドピンク。クゥ~)

by jurijuri555 | 2015-07-18 22:11 | 鉱物 | Comments(6)