my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


至福の刻(とき)

あーしあわせ。
d0318386_5241410.jpg

やはりゆったり読書タイムは良いですね。

バイトの男の子がトッピングしてくれたケーキ。(笑)
インスタントコーヒーのビターなカフェオレ と共に。(爆)
単純にわずかな砂糖とテキトーな低脂肪牛乳を入れたものですが、混ぜない。(^_^;)
インスタント顆粒の融けない苦さの次に普通のカフォェオレで最後に少しの砂糖の甘さが来る3段階を楽しむためです。
単にズボラとも言いますが コーヒー落すの面倒な時はコレ。(汗)(汗)

ヤドは開いて2ページでゴトウヤドカリか???と解明に近づきましたが、
ゴトウと言うよりマツマエな感じですが・・・。(^_^;) ※ただのゴロ合わせのダジャレです
http://umiumiuw.blog.fc2.com/img/IMG_2680_convert_20140421164301.jpg/
(勝手に参照に使いスイマセン。おなじアヤボラくんだったので。)
でもムラサキじゃなくて初めからオレンジで クロシオホンヤドカリの方が色合いは似ているんだもの。
でももっともっとどっちのよりもチョキ爪大きい。
まだまだヤドは新種も居ると言われているので 正体が気になります。

しかし、磯ではいつも 黄色と黒のシマシマの気持ち悪いヤドとヒゲの赤いのしか見ないが
北海道にも沢山のヤドが生息しているものなのですね~。ビックリ。

貝類図鑑はレトロで良い。中身もレトロ。

ミネラはオパール特集。やっぱりキレイ。
やはり今年はE氏を拉致って採集にいくべし。(笑)

しかしMYとは言え、やはり老眼鏡での読書は目が痛い・・・。
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-31 12:00 | 日常 | Comments(14)

やどやど日記 12

GO!GO!デッカさーん
行けっ行けっデッカさーん♪

と言う事で、おとぼけインテリキャラのデッカさん特集です。(笑)

デッカさんは大きいので、大きい脱皮漕で潜って寝てる事も多いです。
(小さい・・・と言うかガジュ鉢でワサワサして怒られたので、最近外寝も多いです。
どこでも寝れるのです。そして良く寝ます。グーグー何時間でも寝ています。(笑))
で、起きると大階段を宝ジェンヌの様に下りて来ます。
d0318386_1240296.jpg
「おかえりじゅりさん」

ただいまデッカさん。
大階段がお似合いですね。

「細い所も登れますよ?」
d0318386_13125117.jpg
ひゃ~!!倒れますーーー!!
デッカさん仕様になっていませんから。(汗)(汗)

と言ってもガジュなくなったので登る物がありませんね~。
実は控えガジュはあるのですが、季節柄小さいのですよね~・・・。
でもせっかくなので入れますか。

「ヤッター♪」
バフッ=3
d0318386_13214029.jpg
早速食らいつくデッカさん。

「あれ、あれれ???」
d0318386_13234982.jpg
てへー。(^_^;)
チッサイので、そのまま載せました。(笑)

「超上げ底ですね。(汗)」

サーセン・・・

そしてある日の朝。
あれ、殻が捨てられています。
でもお着替え殻もありますよ???
えー???と困惑していましたら・・・

d0318386_1335311.jpg
「はよーっす」

誰っ!!??もしかしてデカたん???
って、新殻ですかー。よりによってチシマタマガイ・・・。
中ゆったりしているし 引っかかるトコないので動きやすいとは思いますが・・・。

「おとと・・・!!」
d0318386_13364996.jpg
そう、引っかかるトコないって事は、便利に使う事も出来ないって事ですよ。(^_^;)

結構、木に登るときとか、巻貝の長い部分をストッパー代わりに使ったりしていますものね。
ワードロープが多い事は良いですが、ちゃんと特徴掴んで着こなして下さいよ。

で、他の2人はと言うと・・・

「ヒャー、寝てたら雨降ったわー。」
d0318386_1340235.jpg
と ヤドパパに水撒かれて、泥だらけで出て来た むら。

「ヒッ・・・・・・」
d0318386_13424147.jpg
隠れていた所を見つかって固まるシロさん。(笑)

元気です。(^_^;)
まだ脱皮潜りはしていませんでした。
 
 
で、ヤドカリの交尾って・・・?(爆)と思い、見ましたが、肝心の所はやっていませんでした。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-71621.html
ま、お休みなのでよければ。

ついでに オットセイVSホホジロザメのも。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-80323.html
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-29 13:50 | 生物 | Comments(2)

ポケットにカルパス

えー、たまに どーでも良いワタクシのアホな日常のお話を・・・。(^_^;)

ますは、タイトル、そのままです。(笑)
ずっと 職場でもらったカルパス(サラミの駄菓子)が入りっぱです。
ジャンパーのポケットに入っていて、理由を言えば 職場では匂うから食べられない。
帰ると脱ぐから忘れる。
で、数日入りっぱなしのままです。

去年、見た事もないウニが世の中には沢山あるんだろうな~。と思い
パラパラと本(図鑑)の検索をしていて、直接海外の業者に頼むのは色々と難しいので
仲介で扱ってる日本のサイトで見ていて タイトルや説明は英文なのでよくわかんないけど
「ペーパーバック」と書いてあるのは、小冊子みたいな安い本だろ。と数冊頼んでみた。
海外からの直接発送だったので 中にはかなり時間がかかり年が明けてから届いた物もあった。
で、届いたら その中の1つは白紙のノートだった。(爆)(爆)
届いて開いてボーゼンとした。
よくよく見たら 「diary」とか「notebook」とか説明の所に書いてあったわ。(それぐらいの単語は理解出来る(爆))
リアルウニの写真の表紙のノートって、どんなんやねん・・・。誰が好んで使うんだ。orz
しかも高っ。(約1000円でした)(笑)

ずっとどうしようか悩んでいた海ヤド図鑑、やっぱり気になるので買った。
その時に ヤド関係の本を同時に色々見ている時に
え゛え゛っ!!!???ヤドの性交尾!!!???どれだけディープな本やねん・・・と思って良く良くみたら
「ヤドカリの殻交換」だった。(爆)(爆)(爆)
d0318386_5512986.jpg
や、パッと見もさぁ、
ホラ、ヤドのオスはメスを抱えて歩くとか言うじゃん。(^_^;)
・・・「交」の字しか合っていないのに どんだけ頭の中エロで充満してるんだか・・・。恥ずぃわー(^_^;)

いやー、滝に打たれて来ようかな。(^_^;)
てか、リアルにメガネ作ろうかな。(汗)
老眼の進行途中だからと様子見していたが、結局見えない事で勝手に思い込みや雰囲気で脳内変換するので
話がオカシナ方向に行く事が最近多発している。
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-27 12:00 | 日常 | Comments(14)

クリーニング ①

早く片付けろよ。
と自分でも思いながらも(^_^;)
ガサガサしていたらメガロも見つけたので、早くとりあえずでも恰好つけたくなり、
2017年初クリーニングをしてしまった。

5cmぐらいのならそこそこあるのに サスガにコザ専門(のつもりも無いんだけど・・・)なので
コレクションテーブルのマス目に入れる様な10cmサイズのアンモがなかなかなくて。
しかも出来れば白殻虹色が良いのだが、自分道北何回行ってるねん。て、何もないわ。ガク
てな感じで。(^_^;)
あるんだけど、ポリプチしかないわ・・・。
ポリプチ・・・好きだけどクリーニングする気にならへん。ポリプチ入れたくない。
うーん・・・と探してたら、白殻じゃないど そこそこのサイズのO平のアンモみっけ。
テヌイと迷って、メゾプゾをセレクト。外殻が方解石化しかかっててズレもあるが、何とか9cmアンモ確保。
d0318386_1836229.jpg

懐かしい~。
暑くて、仕事で寝てない日にfossil兄さんともとろんさんと初めて行ったO平(私はね)。
お昼休憩中に小川の真ん中に落ちてた大きなノジュール岩にくっついるの見つけて、
その真ん前に座り おにぎり食べながら
喰ったら採っちゃる。早く喰って割ってよ~。モグモグモグモグ
とジーーーーーーーーッと睨みながら思ってて、もとろんさんに割り採ってもらったプゾだ。(笑)
裏にメヌイも付いてて(割れ割れだけど)少しムズイけどコンコン粘ってパッカンと割り剥がした。
久々のクリーニングだったので指痛い・・・。

早速IN
d0318386_18465440.jpg
ま、良いんじゃなーい?(笑)

あ、メガロはレプリカです。(^_^;)
いつかは本物(も少し小さくてもいいな)を。11cmぐらいで良いかな。(笑)
8cmなら持ってるんだけどね。
で、プゾの所には、そうだな、白殻テキサ10cmオーバーを。(爆)
言うだけタダ。(^_^;)
頑張りたいですね。
(あ、ちなみにこのマス目ですが、11.5cm×12.5cmぐらいです。)
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-24 19:10 | 化石 | Comments(8)

コレクションテーブル

やっとこ2台目 出しました。
d0318386_3411542.jpg
これで90×90cmのローテーブルになります。

まだ片付いていないので全体像は写せませんが(^_^;)
ソファ2台置いて このままここが食卓にもなります。(ソファはもう2台共出してあります)
ダイニングが別にあったのですが、少し狭く、テーブルを作業台代わりに私が使ってしまったもので
みんなで集えなくなってしまったので その場をリビングの方に移しました。

鉱物&ビーチコバージョンの方は、だいたいこんな感じで。
d0318386_349427.jpg
d0318386_3495593.jpg


化石バージョンの方は、四面画像を撮った後少し変えました。
d0318386_52832.jpg

d0318386_3505311.jpg

ホタテは、タカハシホタテがもう少し良い片殻があったと思ったんだけど、見当たらなかったので
又見つけたら良い標本と取り替えます。
なんか小さいし殻はがれでみっともない・・・。

化石マス目の方は、アサヒガニを下げて(なんかパッカンノジュールばかりになったので)
ハウエリを入れました。
サメ歯の所には ドドーンとメガロを入れる予定だったのですが、これもどこへ置いたのか出てこないので
とりあえず仮置き。
イガイの所にも 白殻アンモでもクリーニングしたら入れたいと思っています。(^_^;)

by jurijuri555 | 2017-01-21 12:30 | 鉱物 | Comments(10)

2016年のフォトブック

しばらく落ち着いた天候が続いていましたが、
今日は地味に降り出して来ました。
ゆっくりですが 雪が降り、少し積もりそうな予感です。

さてさて、恒例ですが 去年のフォトブックが出来上がりました。
今回は・・・と言うか去年は自分探検が多かったので3冊におよんでしまいました。(^_^;)
d0318386_1452532.jpg

こうしてまた思い出が増えました。
 
 
「僕らともな。」
d0318386_14285426.jpg
はい!! もちろんです。
紡いでゆきましょう♪
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-20 14:31 | 日常 | Comments(8)

やどやど日記 11

「へへーん♪」
d0318386_14541429.jpg
と もうまるで何年も住んでる様に
かつて知ったる・・・みたいにシュルシュルと 目をつむっていても登れるゼ♪
って感じに木に登っていたむらさきも

「おや、おかえり。」
d0318386_14562048.jpg
と毎日宿を変えてはオシャレしていたデッカさんも

その前から見なくなったシロさんと一緒に 一斉にまたまた脱皮なのか
出てこなくなりました。

てか、ワサワサ潜ってユサユサ根ごと持ち上げて大好きなガジュを倒してしまったので
キツクお叱りしましたら フテってストライキなのかもしれませんが・・・。(^_^;)

てな事で、ヤド舎はシンボルツリーも無くなり ヤドも出てこなくなり寂しい風景です。

お世話も無くなりコレ幸い・・・ではありませんが、
いい加減居間がカオスだったので模様替えを始めました。
採集品を 上手く展示しながら整理し、生活空間と自分スペースを分けるつもりで手をつけたのですが、
もっとものすごいカオスと化してどーにも進んでいない現在。(滝汗)

とりあえず、早々に頼んであったコレクションテーブル1台と買い替えたソファを出して並べましたが
床に広げた採集品などを片付けない限り進めません。
d0318386_1564853.jpg
前から欲しかったコレクションテーブル。
とりあえず仮置き。
もう1台あります。スクエアで置いて4面コレクション品展示する予定。
(中身はまだ試し置き品で変えます。)

いやいや、いつ整理つくやら・・・。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-16 15:17 | 生物 | Comments(15)

覚書 深海フジツボ

先日、新年から標本作りしていたと紹介したオウサマウニ科のウニ。
d0318386_15592829.jpg

結局は、ボウズウニなのかヤマトオウサマウニなのか、はたまたダイオウウニなのかわからず。
生体を見ていないから。(死殻で色も変色していた)
どれも生体は赤い色をしているらしい。
 (参考画像)
d0318386_1663921.jpg

で、殻標本にした時 ダイオウウニは赤い色が残るらしいが、ヤマトオウサマウニは白い殻になっているのを見たので
ヤマトオウサマウニかな~と書いただけで。
そもそも、全部オウサマウニ科のダイオウウニ亜科なのだからわからん。

このオウサマウニ目のウニは原始的なタイプのウニらしい。

オウサマウニ目オウサマウニ科は更に トゲサオウニ亜科・ダイオウウニ亜科・サテライトウニ亜科に分けられて、
例えば「ノコギリウニ」は、サテライトウニ亜科に属し、そのサテライトウニ亜科にはリュウオウニ属・ノコギリウニ属・サテライトウニ属に分かれ、
当然ノコギリウニ属のウニだ。

ま、このオウサマをまず観察すると
お尻~。
d0318386_16282459.jpg

お口~
d0318386_16293049.jpg
小棘がいっぱい。アリストテレスの提灯は同じくあるみたい。(中に残っちゃったけど)
関節の基部はあるが全部に棘が生えている訳ではないみたい。

生体の棘などについての参照 http://diary.aquarium.co.jp/archives/4374

そしてこのオウサマの棘の先は、スパイク付き。
d0318386_16425942.jpg


で、深海ウニなので、棘には深海フジツボが付いている。
d0318386_16434126.jpg


このフジツボは、深海の熱水冷水の湧水地域に居るものらしい。
d0318386_16444962.jpg
ハナカゴ Neoverruca brachylepadoformis
一見フジツボのようだが,周殻板の配列はフジツボと異なり左右不相称。柄部はない。
一般的な左右対称のフジツボは、4~8枚の周殻で富士山のような姿を形作り
殻頂に2種類のふたが左右1組、計4枚あり、動かして開閉することができる。
しかし、ハナカゴ類では、左右どちらかのふた2枚が周殻となっており、片側のふたしか動かないそうだ。
どちらが動くふたになるかは決まっていないらしい。

『西太平洋マ リアナ背弧海盆の水深3600mから得られた 左右非対称で筋肉の柄を失ったハナカゴ亜目のNeoverruca brachylepadoformisは、
原始的特徴として殻底周辺 に多層の付随小殻板を持つ。
左右非対称を除けばジュラ紀後期から中新世に生息していた"絶滅した"フジツボ類のブラキレパドモルファ亜目に近縁でハナカゴ亜目の中で最も原始的である。
蔓脚類では筋肉の柄を持った有柄類から柄を失った無柄類が進化したと推定されるが、化石発見はない。』
と言う論文を見たが、

『旧戸隠村(現長野市戸隠)の道路工事現場で86年に見つかったフジツボの仲間「ハナカゴ」の化石が、発掘例のない新種であることが、信州新町化石博物館(新井澄館長)の研究活動でわかった。「ハナカゴ」の化石自体の発掘も北西太平洋地域では初めてだという。新種の化石は発見者で同館の館外研究員の小池伯一さん(60)=松本市=にちなみ「コイケハナカゴ」と命名された。
 同館の成田健学芸員(39)によると、化石は400万~300万年前ごろの地層から見つかった。完全な形で確認できたのは2体で直径約4~6ミリ。殻の形態などから99年にハナカゴの仲間と判明したが、欧州圏内などで確認された化石や現生種とも異なる特徴を持つことから今回、新種と位置づけられたという。
 また、小池さんが約10年前に旧豊科町内(現安曇野市豊科)の採石場跡から発見したエボシガイの化石も新種と判明し、「アズミノエボシガイ」と命名された。直径約8~10ミリで約1600万~1500万年前のもの。中新世(約2300万~500万年前)の地層からのエボシガイの発見は国内2例目だという。 』
と言うニュースもみつけた。

じつは、6枚目の先に載せたハナカゴフジツボ、丸い捕食痕が開いてるのも面白い。
 
興味深いですね。
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-12 17:49 | | Comments(6)

ネズミザメ2体目 ③

おまたせ(?)です。

あ゛ーーーー、見せたくない 自分でも期待「もてた」ネズミ~の頭骨標本。

これが最後の乾燥で大失敗。
と言うか いつもは鼻の利かない主人が、何の虫の居所が悪かったのか不機嫌で
臭い臭いと今回に限ってうるさくてねー。
前回より臭くない。と私は思ったのですが・・・。

確かに 生っぽいうちは臭いんです。
だけど乾燥しちゃうと匂わなくなり、完全乾燥するとほぼわからなくなります。
なので早く乾燥させたいのですが、
私が仕事に行くと 氷点下のベランダに出すし。
しかも時期も悪くて正月休みでずっと家に居て出掛けもしない。
なので家の中で干せなくて、当然濡れてる間は凍っちゃうから外にも出せない。
夫婦間もケンアクな雰囲気に・・・。(爆)

それでずっとゴミ袋二重にして入れてて、
主人がちょっと買い物に出た瞬間や昼寝とかしている隙にドライヤーで乾かしたり・・・もしたのですが
半腐りの干物状態。
ビニール袋にワイヤー枠ごと入れると袋の口が閉じられなくて匂いが漏れるので、拘束外して入れてたりしたので
整形も上手く行かなかったしで ガッカリな出来栄えに。(泣)
などなど言い訳しても仕方ない。サメの干物をお披露目しないと終われないですよね。(^_^;)

d0318386_107424.jpg
d0318386_1071531.jpg
d0318386_1072591.jpg
d0318386_1073914.jpg
d0318386_1075566.jpg

やはり骨が重なって厚い所やプルプルの乾きづらい部分が時間かかったので汚い色に。
予定より5日も余計にかかり(その間がビニールINの時間)腐れて黄色ブドウ球菌発生しまくりな感じです。
干物臭~いし。

目を薄めて こんな感じにすれば、まぁまぁ見れますかね。(笑)
d0318386_10113523.jpg


大変お粗末でした。スイマセン・・・
やはり個室とか別室が必要ですね。ウサギ小屋で残念。

by jurijuri555 | 2017-01-10 10:37 | | Comments(10)

ボラです。

本日の晩御飯のおかずは、タラのホイル焼き。

アルミホイルにバター塗って、生タラ置いて塩・コショウ、香り付けにローズマリー。
あとは包んでオーブントースターで15-20分チンするだけ。
火が通ったら醤油を垂らして食べます。
ウマー♪

それから最後のロットとして冷凍して置いたイクラの醤油漬け。
イクラ丼。
ウマー♪

あぁ、幸せ。

そういえば、ツブも美味しかったね。
と話ながら御飯食べていましたが、その殻。(笑)

d0318386_22523768.jpg
左上から時計回りに
エゾボラ・カラフトエゾボラ・エッチュウバイ・ドウナガエゾボラ

エゾボラで殻高20cm。デッカ!!!!
中身入りで1kg近くにもなるそうです。
確かに 死闘でした。(笑)

微妙にリアルゴールデンカムイ。(爆)
ごっつぁんです。
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-07 23:18 | | Comments(12)