my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:38
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:33
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:28
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:24
皆さんのクリーニングネタ..
by Macrowavecat at 14:40
ミクモト…じゃないミキモ..
by Macrowavecat at 14:37
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 13:33
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


苔テラリウム

前から密かに コケ、可愛いなぁ・・・とは思っていたのですが、
改めてジックリ観察すると 実に興味深いコケの世界。

支笏湖周辺には、現在見学する事は出来ませんが、「苔の洞門」がある様に
1739年の樽前山の噴火活動によって生じた溶結凝灰岩が、次第に浸食されて来た部分や森のやや日蔭などに
エビゴケやエゾチョウチンゴケをはじめ30種以上のコケが密生しているそうです。
2014年8月には「日本の貴重なコケの森」(日本蘚苔類学会)に選定されるなど学術的にも貴重なんだそうな。

今回、地質岩石見学の一環として 苔の生えた林道などを散策したのですが、実にキレイで興味深かった。
歩きながら撮ったのでボケボケの画像が多いが、
d0318386_14191355.jpg
シッポゴケ?

d0318386_14195914.jpg
エビゴケ

d0318386_14202120.jpg
ジャゴケ
などなど。

やや日蔭の湿った所には 当然キノコも生えてるもので、
d0318386_1425312.jpg
サルノコシカケ?もあったが、

苔に混じってキレイなオレンジ色のキノコ???
d0318386_14255238.jpg
ヒイロタケ?ハナビラダクリオキン??ヒナノヒガサ???
オレンジの苔(?)ってのもあるそうだ。
菌類と藻類が共生しているツブダイダイゴケという地衣類(ライケン)って言う物の様だ。よくわかんないけど。(^_^;)
菌類は藻類と共生して地衣体という特殊な体を作り、
水分を吸収することで水分を供給し、藻類は光合成によって栄養を作り出すことによって、お互いに助け合って共生しているそうです。

で、苔玉とか流行ったりしましたが、植物を育てる時に水分の保湿などに苔を利用する事があります。
しかし今は進化して 苔だけを愛でる趣味もある様で、検索すると苔テラリウムなどと言う物があるそうな。

今回は、国立公園外の土地だったので(ちゃんとGPSで確認しています)、苔の生えた小さな軽石を2個持ち帰り、
簡単な苔テラリウムを作ってみました。
d0318386_14363773.jpg
瓶入り。
苔は、エゾチョウチンゴケかなぁ??
d0318386_14372219.jpg
裏側

こちらはガラスボウルに入れた。
d0318386_14375456.jpg
車の中暑かったのでちょっと枯れた(?)部分が・・・(汗)

苔は街中の平地にも沢山生えています。
うちの敷地内にも可愛いのがあるので ちょっとハマってしまいそう・・・。
先日買ったエアプランツと同じで やや放置でも育てられる様なので、少しお気に入りを集めてみようかな~。(^_^;)
本も買っちゃいました~。(爆)
d0318386_14405291.jpg


by jurijuri555 | 2017-07-31 15:08 | 植物 | Comments(8)

湖畔周辺巡検

ちょ、石ないよー。
僕も無いです。
どーするの。
土曜に博物館の巡検で千歳鉱山行きますよ。
よし、のった!!

と言う事で、本日は愛車〇〇たんのラストラン巡検として 博物館の巡検に寄生。
朝、まぶしい朝日に起こされて気分良く走ると またまた早めに到着してしまったので
待ち合わせ場所の支笏湖散策。
d0318386_18492291.jpg
支笏湖まで来るのは久しぶりです。

道路から下に降りられる所をみつけてほとりまで。
d0318386_18515070.jpg
さすがカルデラ湖。火山性を象徴する凝灰岩がゴロゴロしています。
湖の水際も漂着するのはメノウやカニの死骸じゃなくて、
軽石とクワガタの死骸。(爆)
d0318386_18532958.jpg

おっと、灰長石入りの溶岩石(?)をみつけましたよ。
d0318386_1854247.jpg
はい、終了~。(爆)
本日の第一目的品を早くも採っちゃいました。(^_^;) シーーーーーーッ

サブチーや姐さん、博物館関係者、参加者が集合すると 早速まずは湖畔周辺の散策に出掛けます。
d0318386_18565267.jpg
d0318386_1857631.jpg
d0318386_18571816.jpg
d0318386_18573032.jpg
森林浴をして、自然観察をし、
溶岩も見て。
d0318386_18582827.jpg
画像撮るの忘れましたが、炭化木も見ましたよ。(溶岩に巻き込まれて蒸し焼きになった木)

昼食の後は、いよいよ千歳鉱山(1986年閉山)の坑口跡を見に行きます。
この周辺は去年(?)の大雨で大崩落をして林道はことごとく崩れ、川は大きく様変わり。
d0318386_1901463.jpg
d0318386_1904984.jpg
ちなみにこの川の画像は、美笛の滝に行く林道です。
滝への散策路に向う林道沿いにあった駐車場には、林道が崩れもう行けません。
この辺の林道は全部そうで、工事中の所もあり、一般の人は入れません。あしからず。

で、てくてくてくてく登って、有名な(?)舞鶴本ヒ
d0318386_19151178.jpg

さらに登り、上流にある坑跡も見学。
d0318386_19182653.jpg
d0318386_19183570.jpg
河床には石英の脈が走る。
d0318386_19192389.jpg
あちこちツツいてみても 金どころか黒鉱も見つからなかった。(爆)
ですよね。
結局、どこでもある石英(一応小さな水晶粒)と前出の灰長石を記念に持ち帰っただけ。

いーしーーーーーー!!!!!
と言う事で、メンバー揃ってたトコで次回ファーストランにサキーンに行く事に決定。(笑)

まさに、はじまりが千歳鉱山で テッパンがサキーンだったので、相応しいラストランになり、
そしてNew愛車の初めてになりそうだ。
 

by jurijuri555 | 2017-07-29 19:32 | 鉱物 | Comments(4)

簡易クリ

で、先日のお品などを簡易クリーニング。
d0318386_14504472.jpg
まぁまぁ、他にもコザコザ持ち帰ってはいますが、メインでさえ こんな程度。(^_^;)
そう言えば、なんじゃコレ。と思ったら ちゃんと(?)リュウグウハゴロモの殻頂部が入っていましたよ。(爆) (左下)
かなり、懐かれている様です。

メインといえば、こーゆうのの方。
d0318386_1453546.jpg
はい、新標本追加。
って、何度も見てはいるのですが、まともなの採れなくてね。
今回も真っ二つなんだけど 咬歯が見えますよ。
ロウバイだと思うのですが、当てはまる貝が出てきません。
エナガロウバイぐらい長くて細くなっていますが、カクカクな感じはありません。

ここに入ってる微小巻貝は方解石化していてキレイです。
d0318386_14563047.jpg
横筋が見えますね。シンカイシタダミとかでしょうか。
ロウバイの後ろに二枚貝がありますね。
こちらはなんでしょうね。マメオトヒメハマグリとかだったら面白いですね。

あとは、最上部の深海層と思われる層のノジュールから ツノガイの一部と
d0318386_15182683.jpg
ノジュールに育つ十字沸石
d0318386_15205252.jpg
と思ったけど せっかくの立体結晶がボロボロとノジュールと一緒に崩れてしまった・・・。(^_^;)

あとは、先日のとは違うけど 出て来たツリテラもついでに簡易クリしていたら・・・
d0318386_15243165.jpg
フジツボついてました。(笑)
ほかのにもついてました。クリーニングしてたら取れちゃったけど。
死貝に付いた物なのか、生きてる貝に付いていたものなのか・・・。
ホタテと違って キリガイダマシは動いていたと思うんですけどねー。
こんなの着いてて邪魔じゃなかったのかな~。(苦笑)

いや、ほんと 太古の海とか見てみたいものですねー。おもしろー。
 

by jurijuri555 | 2017-07-27 15:27 | 化石 | Comments(10)

夏のビーチへ

そろそろ海水が古くなり、むらさんが不満そうなので
仕事あがりにヘロヘロな体にムチ打ち 早朝のうちにコターンへ向かった。
d0318386_1953781.jpg
暑くなる前に用を済ませなくては・・・。

まずは現地の主さんにご挨拶。
d0318386_19543015.jpg
わー・・・。
凪いだ浅瀬にはワラワラワラワラ沢山のヤドたちが居ます。

おおっ!!デカイのさんがいましたよ。
d0318386_19553691.jpg
ちょ!!いいボラに入ってますね~。ソレ、うちのデッカさんに・・・
「ヤルわけねーべさ!!」
ですよね・・・。

もちろん用事は海水だけではなく、前回奥まで行けなかったので 久々の海岸歩き。
崖は崩れたガレキのままで、かなり高い所までガレキ屑が積み上がっています。
その分、登れば高いところにあった手の届かなかったノジュールも採れたりするのですが、
雨や波の浸食でクレパスの出来ている所も多く、危険です。
そんな訳で果敢にノジュールを採ってはみても
d0318386_2034246.jpg
キララ~。とかいつもの感じのものしか無く。
頑張らなくても ボラ~。とか転がっていました。(^_^;)
d0318386_2074727.jpg
おお!!イイ!!
水管部残りは初めてです。
大抵、殻頂部と水管は欠けちゃってるのが多いですからね~。
これも殻頂部は無いですけどね。これだけでエゾボラモドキとわかりますよー。(なんて違うかも(汗))

そして又ボラー。
d0318386_2011133.jpg
ネジボラか。
コターンはネジボラが多いのかな~。(^_^;)

「こら、連れてけ!!」
d0318386_20144515.jpg
ハマりツノガイも何本か見ました。

ココハ玄能石王国デス
d0318386_20164181.jpg
とドドーンと象徴岩が何個も・・・
玄能石地帯に入ったので海落ち珪化ツノガイを探すと
d0318386_20181962.jpg
こちらも1本になりそうな長めのもいくつか見つけました。(本当のペアではない)

普通のメノウも漂着していますが、特大メノウがドスンとありビックリ!!
d0318386_2020134.jpg
晶洞貯まりのものが外れて母岩混じりや水晶咬みのは何度も見た事ありますが、
普通に研磨石になっているので こんな大きなのを見たのは初めてです。(爆)
アゲートのパワーストーンでの意味は、家内(家族・夫婦仲)安泰や健康の祈願を表します。
是非、我が家に飾る事にしましょう。(実は、ちょうどケンカ中。クソめ!!)
重いけど お持ち帰り・・・。(笑)

せっかく来たので、モーライにもチラッと寄ってみましたが・・・
こちらも 崖ノジュールからキヌタレを見つけたぐらいで。
d0318386_20302377.jpg

特に目ぼしい物もなく、日が高くなるとドンドン暑くなって汗ダラダラになって来たので撤収。
d0318386_20313019.jpg
海水浴場の方には、キャンパーもいたりして
夏を満喫している人が沢山おりました。
波も終始凪いでいて、今日は海水浴日和でしょう。
夏休み突入ですね。
 

by jurijuri555 | 2017-07-25 20:49 | 化石 | Comments(10)

忘れ去られた標本

やっとお天気回復して来ましたかね。(^_^;)
あちこちで洪水がおきたりして居る様で、お見舞い申し上げます。
自然には逆らえないとは言え、普通にいつも通り生活出来ないと言うのは大変な苦痛だと思います。
早急な復旧と 快適な毎日に戻られる事をお祈りいたします。

さて、朝までパッとしないお天気だったので、今日もゴソゴソ片づけなどをしておりました。
忘れて何じゃコレな物、何かわからない物、沢山出て来ました。

まずは難しくてわからない貝。
d0318386_1447929.jpg
先日クリーニングした生体だけど エゾボラモドキ(真ん中)に1つ見た感じ違う(左)のが入っていて・・・。
もともと手持ちの中でも右のは体層が太く、チヂミエゾボラかと思ったのですが 単にデブな個体なだけで、エゾボラモドキで良さそうだけど
左のは螺塔の縫合の部分が なんと言うか、キュッと細く角ばっていて・・・。
どうも調べているとクリイロエゾボラではないかと。
ま、こんなのが紛れているから スーパーの鮮魚コーナー見るのも楽しいんだけど。(^_^;)
しかし この個性とか地域性の特徴とか 色々あるので同定は難しい。

これも・・・
d0318386_150873.jpg
左から太っちょ・普通・やせ形・・・。
これも左2つがヒメエゾバイで右がヒメエゾボラ じゃないかと・・・。

名前もややこしいけど 調べれば調べる程 いろんな「ボラ」が出て来て、なんて種類とバリエーションの多い貝なのか、サッパリわからなくなります。

そもそも、H龍の貝化石にしても ナミガイとしたものが大きさからいくら時代が違うにせよ、違い過ぎるなーと考えると
エゾオオノガイかもしれないと思うし、
フジタバイに似ていると言ったボラも
もしかして・・・とハレンチの沢のボラもそうか?と持ち出して見たら
d0318386_1546537.jpg
似ているけど こっちはたて筋も目立つんだよね。
それが迷う原因でもあったんだけど、
そもそもフジタバイって、調べ直してみると もっと助と助の幅がもう少し空いてるんだよね。
d0318386_15491710.jpg
(画像お借りしています)
それよりは、縦横考えると全体のフォルムもイシカワヤゲンバイと呼ばれているのに似いてるが
d0318386_1551132.jpg
ヤゲンバイ特有の螺塔にある角ばった助と言うかはハレンチバイにはない。
かと言って、文献のスルガバイにしても まんまで比べると少し違和感もある。
d0318386_1671150.jpg
ほんと難しい。

又、片づけていると あら・・・。
d0318386_17153850.jpg
キレイな水晶。
アーカンソー産かヒマラヤ産か・・・。
大小たーーーくさん出て来ました。(^_^;)
 
こちらは頂いた長野産か?
d0318386_17165141.jpg


あと。いつ採った物か・・・。
d0318386_17175220.jpg
え、どこのキリガイダマシ・・・。
瑞浪・・・じゃなさそう。

これこそ、何だ???
セノマっぽいなぁ。
d0318386_17193648.jpg
いつの川のものかなぁ・・・
かろうじてトリゴニアっぽいものやサンゴも見えるが
よく見たら歯っぽいものも???
d0318386_17202684.jpg

ほんと、その都度片づけないとダメですねー。(汗)

by jurijuri555 | 2017-07-22 18:06 | 化石 | Comments(8)

プチクリ

又暑くなる・・・と聞きながら 涼しい毎日を過ごしております。
夏はどこへ?(笑)

いよいよ車庫証明検査のおっちゃんも来て どうやら車体も割り当てられた(もしくは届いた?)様で、
ディーラーからも納車の日取りのお知らせが来ていました。
嬉しい様な悲しい様な。
現愛車の〇〇たんとお別れするのはデラ悲しい。
沢山の思い出を共に作った相棒。
愛車との別れは毎回悲しいものだが、特に〇〇たんは山で川で海で活躍したもんね。
(その前の△△くんは、シティ車として青春の(?)ドライブパートナーだった。)
新しい「カッコイイ」(爆)コンパクトカーはどこまでオバサンを楽しませてくれるのかな。(^_^;)
天気もイマイチだが、仕事も連勤でクサッてるので 初日からハジけて乗り回す予定です。(苦笑)

てな事で、今日もおとなしく ボケーッとPC周りのデスクを少し片づけていたら
ゴチャゴチャの中にいくつか化石が紛れていて、
アルビ師匠に頂いたアンモとZさんから頂いたアンモを見つけたので プチクリーニング。
あと、又途中だったのもゴソゴソと手を加えたり。
d0318386_19462116.jpg
左から Zさんから頂いていた道北のゴードリ。
S3Bのボラ、アルビ師匠から(?)頂いていたネオフィロ。

ゴードリは、もう初めからキレイに出してあったのを頂いたのですが、余分な石を落して整形。
d0318386_1949181.jpg

ネオフィロは、まだ完成ではなく 一部方解石化していて割れたので接着中。
d0318386_1952529.jpg
とくに手は加えないけど 気になるのは欠けた横のミニアンモ。
d0318386_2022384.jpg
超ボケてるけど面倒だから(笑)撮り直さないが、外巻きにアナゴ・リマタムみたいな波助が・・・。
でももう少し違う感じもするので気になる。超一部なのでわかりづらい。

ボラは、もう殻が残っていない。こんなモンか・・・。
d0318386_19572190.jpg
ま、参考標本としては充分。

片づけやクリーニングは山の様に残っているけど
早くお出掛けしたいな~♪ (^_^;)
 

by jurijuri555 | 2017-07-21 20:24 | 化石 | Comments(6)

クリーニング ⑧

最近毎回「暑い~」って言葉から始まっていましたが、
ようやく今日は涼しくなり。
下手したら10℃も差があるほどです。

休みなので出掛けたかったのですが、生憎の雨がちの天気でお出掛けできず。
またまた家の中でクリーニング等をしていました。
とは言え、手をつけていた数々の後始末的な事がメインです。
ホタテの修正の続き(パテが無くなって中断していた)、
貝化石のクリーニングと補修の続き。
それから、アルビ師匠から頂いたツリリテス。
d0318386_2226387.jpg
んー、コスタータスと言うより、マリエラなのかな~???
いやいや、ツリリテスでもコスタータスよりコンプレクサスだろか。(汗)
まだサッパリこっち系はわかりません。
より貝らしいのにね。(^_^;)
でも周りのタマガイ・タマキビ系は出来るだけ救出しましたよ。
二枚貝もいくつも入っていました。

あとは、北の貝ケースを採集品増加につき、巻き貝と二枚貝に分け。
d0318386_2353998.jpg
ボラ。
大きいのはりんぞうさん&K様からのご提供品。いつも助かっております。

巻き貝その2
d0318386_2374867.jpg
その1に入りきらなかったボラと他の巻貝。

二枚貝
d0318386_2318835.jpg
まだまだ沢山の貝があるんだけどねー。
入りきらないです。
そしてまだまだ出会っていない貝も多い。
本格的な貝コレクターではないのでコンプリとかは目指していないけど
少しでも多くのデータと標本を集めることが、化石の理解にもなりそうかな。
ま、まだまだだな・・・。(^_^;)
 

by jurijuri555 | 2017-07-18 23:28 | 化石 | Comments(8)

ケースIN

あ~つ~い~・・・ですね。(^_^;)
もー、いい加減ウンザリな毎日です。
これが子供の頃で、夏休みだったら ぽいよねー♪って感じですこしはワクワク?する所なんでしょうが。
×なーにーもーしないー・・・。
〇なーにーもー出来ないー・・・。
とダラダラしていましたが、さすがに夜になると少し気温も下がり、涼しい風も入り
夜中に標本整理などしていました。(夜中なのでクリーニングとかは出来ない)

まずは現世の貝殻を整理していたら 探していたH龍の化石が出て来たので、保護してケースIN。
d0318386_13213875.jpg
新たにボラ2種とタマガイ・ツリテラ、そしてキヌタレガイの欠片が出て来ました。(???)

これ、キヌタレの先ですよねー?
d0318386_13232269.jpg
文献では、キヌタレの記述はないのですが・・・。
でもオウナが出るなら出てもおかしくはないですがね。

ボラは、瑞浪でも出るフジタバイに似ているのと
d0318386_13265077.jpg

迷うところで・・・エゾボラかエゾボラモドキの殻頂部。
d0318386_13282797.jpg
先日先に載せたのはエゾボラモドキとしましたが、確かにフジタバイよりは助の幅が広く体塔が細いので。
文献では「スルガバイ」となってるのですがねー・・・。ウーン
あとオオベッコウキララガイばかりの様に感じましたが、細身でソデガイと思われるのもありました。
ので、種類が増えました。
d0318386_13323099.jpg
※ウニは自採ではありません。

あとは最近のウニもとりあえずケースIN。
d0318386_13484367.jpg

標本制作の裏には、あまった物も・・・。(^_^;)
d0318386_13523554.jpg

あとは、セノマの貝類もとりあえずケースINしました。
d0318386_1465548.jpg
※とりあえず突っ込んだだけなので名札も間違ってるのも有り。

セノマの貝も結構多種なのですが、せっかくキレイなのがあってもクリーニングは難しいですよね。(^_^;)
d0318386_1483156.jpg
これもクリーニングしたら全部割れ剥がれちゃうんだろうな~。
 
あー、やっぱり日中は暑いですね。(^_^;)
昼寝でもして体力温存しますか。(笑)
 

by jurijuri555 | 2017-07-15 14:14 | 化石 | Comments(12)

やどやど日記 23

あーつーいー!!!!
「夏」らしいと言えばそうですが、少し蒸しているのでしょうか、風が入らないと茹るほど蒸し暑いです。(泣)
こんな時に元気なのはヤドだけです。トホホ

「暑いですかね?」
d0318386_14135455.jpg
「いえ、全然暑くないですよね。」

むら 暑いよー。
d0318386_14172110.jpg
「うっせーな、暑くねぇって。」

いや、暑いでしょ!
d0318386_1415564.jpg
「だから全然暑くないってー。」

ほら!!暑いんでしょ~!?
d0318386_14164215.jpg
デカの殻が脱ぎ捨てられてます。

「確かに暑いですね。」
d0318386_14191481.jpg
ほらねー!!
「いえ、狭苦しくて・・・」
そりゃ、サスガにそのワードロープはもう小さいでしょ・・・

「脱ぎましたよ。」
d0318386_14202672.jpg
どこでも脱ぎ捨てないで下さいよー。
「怒ると体温上がりますよ。」
くっ・・・!!!!

毎日ワサワサ元気です。

私はグッタリ。
でもテンション上がるサメグッズ。
d0318386_14274460.jpg
3年越しでやっと購入。
いつもサイズが無くなっちゃって。
GAPの夏のセール品です。
裸足で履けるスリッポン。
これ履いて冷房の効いたスーパーにお買い物に行くと楽しいかもー♪
今や涼しいのは、車の中とお店だけです。(笑)
はー、アチー・・・
 
暑いけど、サメ歯も採りに行きたいな~。
d0318386_1433593.jpg
サメ地で最後に採ったサメ歯。
 

by jurijuri555 | 2017-07-13 14:34 | 生物 | Comments(2)

タ・ベ・ロ・グ

暑~い!!!!
連日4日(?)30℃の猛暑日続きの札幌です。
最近のお宅はエアコン付いているのでしょうが、うちも実家もないThe北海道の家 なので死にます。

先日、食欲なくてガリガリだー。と言ってたパパンが、
同時に 老化で血管が弱くなったのか 内出血が気になる。と言っていたので
ググッてガーッと出して持って行きました。(病院には行って そうだ(老化)と言われたらしいのに気にしぃでウルサイので)
ついでにママンも最近の園芸の本ほちー・・・と言うので熱帯雨林より仕入れてそれも。アチー

で、又ウキウキと ランチいこうよー。と言うので(パパンが)
チッ、食欲アリアリじゃんかよ。よーするに「おいしい外ごはん」がたべたいのね。(^_^;)
ま、困っているんじゃなければケチケチして金も心も残しても仕方ないんだから好きなの食べれば?
と言う事でお付き合い。

こちら 気づかなかったけどファクトリーにもお店があるとか?
カフェ テルツィーナ
d0318386_16411566.jpg

面積があるわりには客席が少なく(?) いつもビッシリとか。(両親談)
ファクトリー店(?)はかしこまったお店なのでお高めだとは本場食べログ談の様だが、こちらはカフェと言う事でリーズナブル・・・とは言え
セットで¥1200、¥1700は十分お高いかと・・・。(^_^;) クソ田舎のくせにさすが1/3は公務員で占めてそうな町なだけあるなー。
だいたい、平日の昼間っからあちこちのカフェが全て満席とか どんだけヒマで金余ってるんだか・・・。
こっちは、汗だくで労働して更に労働してやっぱり暑くてヘロヘロな上に年金生活の老人のゴチでやっと来ている身なんだぞ。エヘン!!!!(泣爆)
なのに更にお高い¥2000だかのコースで。(どんだけーーーーーーーー!!人の金だから黙ってゴチられたけど)

前菜とドリンク
d0318386_1654423.jpg
6種のプチ前菜から3種選べる。
なんか知らんが キノコなんたらとリンゴとなんとかのサラダとロートスビーフ(?)のなんたら巻きとか言うのにした。(汗)
とアイスティー。

サラダと自家製パン
d0318386_1657426.jpg
撮るの忘れて食べ終わり直前。(^_^;)
なんか大根とか入っててドレッシングとかかかってた風ではなく、粉チーズと塩味。シンプル。
パンも塩バターパンぽかった。

ママンは手長海老のトマトクリームソースのパスタ
d0318386_1701450.jpg

私は豚肉とキノコのクリームチーズソース
d0318386_1704911.jpg

パパンはベーコンとタマネギのトマトソース
d0318386_1712291.jpg
麺は生麺でした。

あとデザート
d0318386_1752784.jpg


ま、貧乏者的に 前菜¥350サラダ+パン¥350パスタ¥800ドリンク¥200デザート¥300=¥2000だと思えば打倒(もしくはお安い)のかな。
でも、よほど友達の誕生日ランチだとかで奮発しないと自分では出さない金額だし、
家族で行くなら一人¥2000使うとしたら やはり回転寿司とか焼肉(安いトコ)に行っちゃうかな。(^_^;)
もう一軒、〇〇も行かなきゃな。(先日満席で入れなかった)と言っていたので 又ゴチられそうです。ホクホク♪
て、ワシ 暑いし痩せたいんねんーーーー!!(泣) デブは汗ダクダクで辛いっす。
夜は、豚しゃぶサラダとそうめんだな。質素~

と でも、これだけで終わらないのがオシャレではないワタクシのブログ。(笑)
帰りにスーパーで少し珍しいボラ見つけて購入。
d0318386_17282188.jpg
ウスムラサキエゾボラ
中身は煮ツブにして食べて 殻は標本に~。(爆)

本日から雨の予報で 午後から空にも積乱雲(?)がもくもくと立ち上がっていたのですが
夕方になった今もピカピカのアチアチです・・・。(泣)
d0318386_1739411.jpg

皆様も 熱中症には気を付けて。
 

by jurijuri555 | 2017-07-10 17:42 | 日常 | Comments(12)