my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


クリーニング ⑯

今度は雨ですよー。
ビッチャビチャのジャクジャク。もー。
そしてこのまま凍ったら・・・最悪ですね。
スッカリ自然に翻弄されています。

さて、本日も面白くもない在庫のクリーニングの続きですよ。(^_^;)

続けてセノマの石より。
d0318386_17424380.jpg
ククレア?とトリゴニア(プスツローサ)

同じくトリゴニア。
d0318386_17552124.jpg
殻と言うより方解石化なので容易には叩けないわ・・・。(汗)


もう手が痛いので、道北の石に切り替えたが、
くだらない物ばかりほじくっていた。
d0318386_17575257.jpg
バキュ?とダメ密集。キリないほどのダメシの嵐で手が痛くなっただけ。
裏にも横にもダメダメダメ・・・。

チッサイのばっかだし・・・と今度はなぜかムキになって外しにかかる。
d0318386_18003659.jpg
こんなザコ外して集めてどーすんだ・・・。orz
と我に返ったが、もう手が限界。


そう言えば、こっちもカプルス多産なんだったよな。
と、チッサイ雑魚石をルーペで観察。
d0318386_18025649.jpg
いたいたいたいた・・・!!!!(爆)
d0318386_18033211.jpg
ちょーーーーーーん。(爆)(爆)
チッサ!!!! 4mmほど。

やっとこ 何やってんだ・・・。と我に返り、本腰入れて・・・とカニを取り出したが・・・
d0318386_18110080.jpg
数年前に もとろんさんに頂いたアサヒガニ。

殻の細部まで掘り出して掘り下げたら足を探って・・・と思ったら
思ったより上に足がある様です。
d0318386_18130638.jpg
すでに上部を割り飛ばしてしまってた様です。(泣)

深海のコシオリエビみたいに腹が下だから普通のカニより下だと思い込んでいたらわりと上にあるのねん。(泣)


今日は気温もなんとかプラスだったけど 私は十分寒いので(笑)、今夜はキムチ鍋です。
又明日もクリーニングの続きしよっと。(^_^;)


by jurijuri555 | 2017-12-11 18:23 | 化石 | Comments(10)

クリーニング ⑮

また、もさもさ降っておりますよ~!!
ホワイトクリスマスには まだまだ早いですよー。(泣)
なんとかして下さい。トホホ
除雪したり 悪路を走りたくない
じゅりあです。

冬になると 毎度ネタ切れになりますね~。(^_^;)
な事で、またまた本日もつまんないクリーニングネタしかありません。
今日も朝に寝たので昼に起きてから、なのでほんの数時間しか時間がありませんでした。

昨日のうちからゴソゴソして出して用意しておいた
これまた毎度なセノマ石。
d0318386_18232315.jpg
トリゴニア片貝がポロリと分離した物と
コニアシの二枚貝。

d0318386_18233558.jpg
こちらは まだ豊富に貝化石があった頃の崖の貝。
の印象化石ですよね・・・。殻が融けちゃってるので。(汗)
トリゴニアやククレアエゾエンシス。


続きまして同じくセノマなんですが、A別の方。
d0318386_18291739.jpg
この時同行したFさんから頂いた大き目デスモ。
少し割り出してみるとサビが・・・。過去に黄鉄鉱化でもしていたのでしょうか?
d0318386_18313949.jpg
ここまでは分離良く出たのですが、よく見るとこの様に
d0318386_18414064.jpg
周りに他の貝類もほぼみられない為、掃き溜め地ではない海底堆積のアンモの様ですが、
はじめの堆積に対して少し海底が斜めったのか この先のクリーニングは少し微妙かも。
堆積層の境の微妙な方解石化も気になりますね。(^_^;)
せっかくなので、キレイに出ますように。


こちらは懐かしのセノマ畑で出たゼラン。
d0318386_18470657.jpg
こちらも大き目。アルビ師匠に頂きました。
これには、同じく大き目のデスモも付いています。
d0318386_18471950.jpg
なぜか同じセノマでも掃き溜めでゴシャーーーーーッと色んな小貝が詰まった畑のは硬くてクリーニングは大変。
これでも少しづつ出したのですが・・・。
この石には他にも長巻貝やイノセラも入ってて、盆栽に残したい物もあり、
かなり苦労しそうです。(^_^;)
あまり欲張らず、少しづつやって行きたいです。

こんなトコで、もうおしまい。(笑)
では又。


by jurijuri555 | 2017-12-08 19:08 | 化石 | Comments(6)

クリーニング ⑭

なかなか仕事の疲れも取れないし 休みでも寒くて出掛けたくない。
となると 休日でも家の中でチマチマとクリーニングでもするしかないって事になる。

今日はゴードリ。
d0318386_21574906.jpg
左はU河。右はO平産。

こちらH幌産。
d0318386_21585135.jpg
下はイノセラ。しゅみっとたんかな~? の欠片。
このノジュールはゲージュツ的で(?)
d0318386_21590302.jpg
華道の様なクリーニングに・・・。(笑)
ネオフィロの上に 何ベビたん???
d0318386_21591346.jpg

ついでにE別のイマイチな コザ系のメタプラを分離させる。
d0318386_22032440.jpg
北のアンモはクズでもキレイだなー。(^_^;)
て、クッキリキレイなメタプラが欲しいよ。(泣)


最近、ゴソゴソ昔のを出しては再確認している。(クリーニングと整理の為に)
今日は、沖縄の石灰化石をハッケン。
d0318386_22064657.jpg
懐かしいな~。行きたいな~。

先日化石を送って下さったKさんも 主に四紀を周ってらっしゃるが、時々「化石」と言えるのかな~?と言う時代の物も送って下さるが
これも石灰層だけど四紀とか言えるのか不明。
リュウキュウマスオ(??)とかホンタマキガイみたいなのもあったが、ちゃんと軽く化石化(?)している。
d0318386_22171989.jpg
いったい、いつの物から「化石」と呼ぶのか?とチラッと調べて見たら、
ジェンキンス先生によると
『1万年前の縄文人が捨てたアサリの様に 人為的に集められた貝塚は化石ではないが,自然状態で埋積したのであれば化石であるという人もいるであろう.
ここら辺の定義はあまりなされておらず,人によって異なるというのが本当のところである.
ここで,私なりに定義をしてみると,化石とは,先史時代以前の生物の遺骸もしくは痕跡で,自然状態で地層中に埋没したものとなる』
そうだ。
私的には、ヒトの出没前の化石を化石と呼びたい所だが、
琉球石灰岩の生成は数万年前、と言う所らしい。
第四紀更新世後期~完新世で、この頃は、ヒトの歴史で言うと縄文時代にも当たる。(ジェンキンス先生の言う先史時代(文字を持たない)にはあたる)
微妙な表現だが、「半化石」なんて言う言い方をする人もいる。
本当は、半化石とは化石になっていない物。腐ったものやこうした石(?)になりきっていない物を言うが、貝は難しいよね。(^_^;)

ま、そんな真新しい化石(?)の中には、石灰層らしく、サンゴの化石や
d0318386_22500298.jpg
カキの化石も見られる。
d0318386_22502715.jpg

又、ゴソゴソしていたら コローン。
d0318386_23073511.jpg
なんじゃコノ小汚い石は。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ウニか。

削ったりつついたり擦ったり酸に浸けてみたり漂白してみたりしたが
まったく白くもならない潰れたマンジュウニだった。クズ・・・(泣)
d0318386_01005594.jpg
d0318386_01010284.jpg
これでも時間かけてクリーニングした後。
随分前に購入したきり忘れてたヨシワラマンジュウウニ。
つぶれてるし曲がってるし花型の文様も見えない。



by jurijuri555 | 2017-12-04 23:34 | 化石 | Comments(6)