my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:36
おはようございます。 ..
by アルビアン at 09:04
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 02:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ハンマーヘッドシャーク③

はい、サクサク続きを行きますよ。

除肉してー、オキシドール浸け。
d0318386_157343.jpg
除肉中に 軟骨はバラバラと取れたり折れたり・・・

2日浸けて、乾燥。
d0318386_1582593.jpg
d0318386_1584173.jpg
d0318386_1585560.jpg
頭骨の歪みに気を使う。
思いついたままに止めるので雑。(爆)(爆)

所詮、こんなテキトーで雑な性格です。
何でもギャーギャー大騒ぎして終わりよければ全て良し。で忘れるタイプ。(^_^;)
(でも気にしぃなので、後で思い出して一人反省しています。(笑))

本日で乾燥に入って3日目。
あと2-3日で完成です。さて、どーなるでしょうか。

# by jurijuri555 | 2017-09-19 15:19 | | Comments(7)

嵐のT鉱山

台風(温帯低気圧)が直撃するのはわかっていて本当に行くの?と心配していたのだが
朝、避難勧告が出ていた地域もあったのに 行きますよ。とメールが来て起こされた。
マジすか・・・。
上が行くと言えば行かなきゃなりませんわな。(笑)
了解~。ヒー と慌てて支度して♡♡たんで飛び出した。

今度は話が通じていて開いているゲートを通り 管理事務所まで。
その後、乗り換えてズリまで登る。
風はないけれどドシャ降り手前ぐらいは降っている。
d0318386_16195178.jpg

海外の博物館の学芸員・海外の大学の准教授・科博の研究員さん・本州の大学の方などなど そうそうたる鉱物研究メンバーでの巡検だ。
北大のM先生の説明を聞いた後で皆さんそれぞれズリ探検。
d0318386_16291810.jpg

特に変わっていないので何も無く。(も無いんだけど・・・)
目新しい物もないので私はまたまた苔観察。(笑)
苔&地衣類天国だった。
d0318386_16424650.jpg

ズリ河岸替え。
d0318386_16432596.jpg

こちらは脈を崩したばかり。
d0318386_16435469.jpg

喜々として安四面銅鉱を取る皆さん。
d0318386_16443723.jpg
好きじゃなきゃ地味過ぎて楽しくも無い採集。(爆)

更に河岸替え。
d0318386_16454281.jpg
d0318386_16455849.jpg
d0318386_164696.jpg
雨がザーザーだが風がないので助かる。
川はゴーゴー。(^_^;)

d0318386_16492491.jpg
興味は尽きない様だけど、そろそろビチャビチャになって来たので撤収。
防水スプレーをたっぷりかけて来たのにビッチャビチャに濡れた。トホホ

濡れて寒くなったので、(結局午前巡検で中止にしたのでお昼に)ラーメン食べた~い。と言っていたのだが、
海外の方が宗教上から食物制限があるので、好きな物を食べられる様にとファミレスへ。
d0318386_16522211.jpg
私は、ポルチーニとエリンギのパスタ。

食べながらもワイワイ石会話が弾み(残念ながら英語の方はまったく聞き取れなかった)
石談義も名残惜しかったが解散。

本日のお持ち帰り品。
d0318386_1714498.jpg
あ、ちと見づらかったか。(^_^;)
サブチーから頂いたテルル、拾ったショボイ重晶石とプチ孔雀石。
黄銅鉱と上記より少し大きい孔雀石も採ったが、同行の方に貰ってもらった。

やはり、キラキラレアメタルや色物はイイね。(笑)
又、いつか よろしくお願い致します。

※業務連絡 厚田の瑪瑙です↓
http://jurias.exblog.jp/19141149/
(ルート無視で。石だけ参考に)

# by jurijuri555 | 2017-09-18 17:07 | 鉱物 | Comments(6)

r-I鉱山でパックリ

シルバーウィーク?初日の本日は、またまたサブチー&姐さんに誘われて r-I鉱山。
以前、会長とサブチーが調査に来た時は何にも無くて(見つけられなくて)ダメ鉱山に認定されていたみたいなんだけど
採れると言う話が出回っているらしく、気になりフラリと空き時間にサブチーと姐さんが再度立ち寄ってみると
な~んだー!!!!
って事でみつけたのでアタックと言う訳だ。そんなモンだよね。(笑)
頭の上のメガネみたいなものだ。

朝、待ち合わせの場所まで街中渋滞を避けて峠ルートを選択するも
危惧していた通りにカメ車に当たりイライラ。
やっとクリアになった所からバビュンと快走するも道間違えて遠回り。(泣)
ちょっとだけ遅れて到着。ゼイゼイ・・・
簡単なルートでもナビONした方が年寄りのウロ覚え脳より確実か。ガックシ
ま、♡♡たんの走りを堪能出来たと思えば良いか。(^_^;)
って、遅れてほんとスンマセン・・・毎度。(滝汗)

出発準備を整えて 早速GO!!
ちょっと斜度はキツイがサブチー達が言うように簡単イージー産地。
ゼイゼイ登ると カナヘビくんの守るズリに到着。
d0318386_3385943.jpg

かなりな急斜面が全てズリ状態。
d0318386_418218.jpg
まぁ、しかし採れるのはたいした品ではない。(^_^;)
アルアルな小さな水晶。
d0318386_4184626.jpg
とそんなクラスターの物と白鉄鉱化したクズクズな黄鉄鉱。

キレイに管理はされているが良鉱物が採れる所ではなかった様だ。
d0318386_4252864.jpg
坑口はいくつか残っている様なので
又全てを周ってみたいね。とは話して
日が陰ると寒くなったので撤退。

ズリも苔むす廃鉱。
d0318386_427336.jpg

苔もいくつか採集。
d0318386_4272499.jpg
特に変わった物は見られず。

急斜面も苔で覆われている部分が多く、姐さんが苔で滑って転んでいたが、
「大丈夫~?」と言いながら私も滑って転んだ。
イタタ・・・とは思っていたが、帰宅後に見ると膝が石にでもぶつけたのかパックリ割れていた・・・。(泣)
イージ産地とは言っても危険をおかしてまで来る所では無い。トホホ

しかし、来たからには1つ2つは良い物採らんとね。
d0318386_11324781.jpg
黄鉄鉱。
d0318386_1133156.jpg
結構大き目のもある。

水晶クラスター。
d0318386_11334372.jpg
ペグマタイトではないので大きくは育たない?(笑)

紫水晶もみれる。
d0318386_11341223.jpg
温度だのなんだのではなく、見てるとやはり硫化鉱物の酸化の過程でその成分で紫になるのかなーと。
紫水晶の出る鉱山ではどこも黄鉄鉱出ている(硫化鉱物鉱山)もんね。とか。

で、なんて名前付ける?
コロポックル水晶?(爆)(爆)
トンチ水晶(トイチセウンクル「堅穴に住む人」)・カムイ水晶(トイチセウッチャカムイ)・・・
 

# by jurijuri555 | 2017-09-16 23:50 | 鉱物 | Comments(6)

ハンマーヘッドシャーク②

グズグズしたお天気が続いています。

さてさて、アカシュモクさんの続き。
初日、簡単に切り取ってパイプ〇ニッシュして そのまま放置する事3日目・・・
臭い。
クサレ臭が漂って来たので、慌てて簡易除肉してポリ〇ント。

そして又そのまま放置して2日(本日)。
匂いは漏れていないが、入れてる箱を空けると臭い。
又仕方なく、出来る限り除肉。
d0318386_1529432.jpg
内臓は取ったが頭の中は残ってるのでやはりスプラッター・・・。萎
そしてなにより、「今度」の為にまとめて置いておいた「サメ解体セット」の道具がどこへ行ったやら・・・。(^_^;)
キチンと片づけたら片づけたで行方がわからなくなる。
まだ使ったままバラバラあちこちに置いておいた方が1つでも2つでも道具がみつかるとしても
まとめて置くと全てが無い状態で、カッターとこすり落とし用のカニスプーン1本しかない。
そんな貧相な武器で出来る限界は知れている。

何より、禁断のお湯使いが 前回のネズミ~と比べて小さい固体なので危険で思うように出来なくて
除肉がキレイに行かない。
疲れて又ポリ〇ント。
d0318386_15342995.jpg

とりあえず、次回までには道具を探し出すか 新たに購入して(特に細いアートカッター)挑まなければ。
そろそろ本当にクサレて来る。

次回は一気に完全除肉して、オキシドール漬けまで持って行かなくては・・・。(汗)

# by jurijuri555 | 2017-09-14 15:46 | | Comments(2)

やどやど日記 24

雨降りで少し寒いぐらいの日中ですね。

さて、久々のヤド日記なのですが、少し海ものや化石を交えて
最近色々と気になったり作業していた事のアラカルトで行きます。

まずは、先日ウニと一緒に入れて頂いた 海底に転がっていたと思われる死貝。
ウニと一緒に少しだけ漂白して落せる汚れを取っていたのですが、
生貝(生きて生活していた貝)でも新鮮な死貝でビーチコ品(波で研磨されてキレイ)でもないので、石灰(コケムシ?)やらフジツボやらがビッシリと付いて汚い。スンマセン
それをある程度丁寧にルーターでフジツボやらを吹っ飛ばして削った。
d0318386_13375449.jpg
右のホラガイみたいな貝の水管を削り始めた所でルーターの充電が切れたので未クリーニング。
これだけ付いてたと言う例。

それにベビーオイルを塗ります。
d0318386_13383576.jpg
人間で言えば、死に化粧。
貝では標本用。って事ですね。(苦笑)
あ、雨で気持ちがクサってるので暴言がちかも。すいません。(^_^;)

これでも白い所はまだ石灰が取り切れていないって事ですが、真珠層のある物は更に削ったりサン〇ールに浸けて
パールシェルに加工しちゃうってのも良いかもですね。

この中には、どうしてもフジツボなどは生きていても着くものなのですが、わりとキレイな貝もありました。
見るとヤドカリの死骸が入っていたのもあって、やはり人間の家と同じで、
住んで手入れをしていないとダメだって事ですね。(笑)
それでも海ヤドの貝には色々付いちゃったりするのですが、生き貝やヤドが自分の住まいをキレイにしようとするのは変わりません。
うちのヤド達も 触角でピコピコチェックしては猫の毛づくろいみたくキレイにお手入れしているみたいです。
やっぱり、段々置いておくと色褪せて行く替え貝よりもピカピカキレイですよ。
ね、デッカさん。
d0318386_1358436.jpg
「えっ!?」(汗)
動揺してますね。イタズラしようとしてたでしょう~!?
最近、ゲシゲシとガジュ鉢を押して倒すのがお気に入りです。

「又お前か。やめろよ!!」
d0318386_1421466.jpg
むらも意外と殻キレイにしてますよねー。
だからキリフキするとダッシュで逃げまどいます。(笑)

ちなみにシロたんはココ。
d0318386_1462699.jpg
飲み水桶の下に潜っています。
d0318386_147146.jpg
「シロたんです・・・」(ヒロシです。の真似 古)
水桶には、デッカさんもむらさきも登って水飲んだり水浴びするので、押しつぶされるかと(入れ物自体も重みがあるし)一度つまみ出したのですが、
又潜ってしまいました。(^_^;)
(上の画像が今日。下の画像が昨日のもの)
なんでココ・・・。
脱皮したいけど、脱皮漕だとデカも むらも入って来るから 誰も来ない所を探しているのかもしれません。

で、ウニの方の観察の一部、ノコギリウニのトゲ。
d0318386_14402969.jpg
短いのは、口や肛門周りに
長いのには、根元に棘があります。

漂白した中には貝殻の破片も見られ、ウニヤドリキクスズメと言う貝が付くそうなので
そんな一部なのかと。
d0318386_14431235.jpg


こちらは、ラッパウニの歯の断面。
d0318386_1444622.jpg


貝話続きで、先日アルビアンさんには聞いてもらったのですが、ブラックパインの四紀貝の中に大きくて立派なエゾワスレガイがありますが、
どうやら見てると違うのが混じっています。
d0318386_14481512.jpg
上がエゾワスレガイ。
下のが少し型が違います。
型から調べると ウチムラサキやエゾヌノメアサリと言うのに似ています。
こんな時は、各地の貝を・・・と調べると 結構分かれて表記されています。(各地の博物館等で)
現世なら 貝殻の内側が紫だとウチムラサキですが、剥がして確認しても化石だと色が残っていません。
じゃあヌノメアサリかと言うと やはり少し違和感も残ります。
どれもマルスダレガイ科なので似ています。
私的には勝手な感覚で「ウチムラサキ」とラベルを付けました。
どうでしょうか?

今日はこれからアルビお嬢がふんづけたと言うホタテの修復を試みます。(^_^;)
d0318386_1659306.jpg
こりゃー・・・。(爆)(爆)
無理っぽいですねぇ。
その後は、サメも少しいじらなきゃー。

ついでに苔。
先日のナンジャコレは、地衣類のアカミゴケ(苔ではなく菌類)の様です。
d0318386_14584167.jpg


d0318386_16511562.jpg
シロたんです。
好きな事はテレビ鑑賞。
好きなテレビは、「めざましテレビ」と「鉄腕DASH」。
ここは私のテレビ鑑賞用のソファです。
今の目標は、脱皮。
やっと探したイイ穴をじゅりさんに見つけられてご機嫌斜め。
早く脱皮して大きくならなきゃ。お気に入りの貝殻と別れる事は寂しいけど
きっと又ステキな貝を用意してくれますよね?

# by jurijuri555 | 2017-09-12 15:13 | 生物 | Comments(6)

ハンマーヘッドシャーク①

捕獲情報は突然に。

いつもそんな感じでアタフタするのですが、
「ハンマー入ったよ。」と言われて 脳内に生簀にワシャワシャ居る画像が浮かんで(群れで行動するから)
いやー、どうしよう・・・。(^_^;)
と思ったら1匹だそうで。(笑)
安心して、ヨロシク。とお願いしました。
(冷凍庫に仔頭もあるので何体要る?なんて聞かれたら捌ききれんとアセった。)

届いたのは可愛いアカシュモクザメの若いメスの様だ。
d0318386_1858197.jpg


シュモクザメは、メジロザメ目に属すサメで、2属9種が存在する。
日本近海には、主にヒラシュモクザメの他にシロシュモクとアカシュモクの3種が多いが、
シロとアカの見分けは、簡単には頭の真ん中がヘコんでいるかいないか。
コレはヘコんでいるのでアカシュモクザメと見た。
(ちなみに身も赤味があるのがアカで白っぽいのがシロだそうだ・・・)

では、サクッと開始。 ※グロ注意

まずは観察。
d0318386_1901790.jpg
裏側~。
d0318386_1903856.jpg
シッポー。

解体。
d0318386_1905767.jpg
肝臓チッサ。肝油用ではないのか。
d0318386_1915733.jpg
身はタップリ。キレイに剥がせなかったけど。(性格が雑)
テキトーに切って、こちらは塩コショウ振って再冷凍。
フカヒレの材料にされるらしいが、若いサメなのでヒレもチッサ。
とりあえずババァには必需なコラーゲンなので切って煮た。
d0318386_194032.jpg
肉取りに 背骨の方は煮て削ぎ、
頭皮をどう剥ぐか・・・の作戦練る間 パイプ〇ニッシュ。
 

# by jurijuri555 | 2017-09-10 06:00 | | Comments(8)

2017 第18回石の祭典 札幌ミネラルショー

今日は久々に良い天気。
札幌も暑かったです。
そんな今日から 札幌でミネラルショーが開催されます。

本当は、予定では朝早くから並んで、先着50名のプレゼントも貰って入場するつもりでしたが、
夕べの仕事で、寝たと思ったら電話来て起こされて 2時間睡眠で早出したので、
少し仮眠して・・・と思ったのが間違い。完全に寝坊してしまい、帰りに寄るつもりだった実家に先に行きました。

行きたかったランチのお店に行ってタベログ・・・と思ったが、ママンのご機嫌が悪くて「行きたくない。」と言うので、
チッ。とパパンとラーメン屋へ。(爆)
d0318386_1792046.jpg
「三國無双」さんの こくあさ塩わさびラーメン。
ワサビてんこ盛り・・・。(爆)
とんこつと鶏ガラのスープを混ぜた こってりアッサリなスープだそうです。
思ったより辛くもなく(さすがに全部は入れませんでしたが)美味しかったです。
サービスでギョウザかデザートの杏仁豆腐が付きます。
暑かったので杏仁豆腐の方を頂きました。(^_^;)

旭川の橄欖石を庭石におみやげに持ち帰ったので置いて 帰って来ました。
ママンが大事そうに洗って干してた。(笑)

それから♡♡たんを飛ばしてミネショ会場まで。♡♡たん、イイよー♪(バビュンと快走)
d0318386_17142989.jpg
もうお昼を過ぎた時間だったのと平日とあり、会場はスカスカ。
ゆっくり見る事が出来ました。

入るとすぐに 去年買った外国の化石を扱っている外人のお兄さんのお店があったので真っ先にのぞくと
今年は通訳の人も居たのでスムーズに話しながら気に入った物を購入。かなり、お買い得。(いやー、なんかほんとワタクシも手前味噌ながら価格ツウだわー。(爆))
メ・ガ・ロ 買っちゃいました!!(爆)(爆)
売り子のお兄さん、去年居た若い男の子と違った気がしたし 置いてる物も少し違った気もするけど
たぶん同じ店。(カニや貝がなかった)
本当は、今日の彼は、フィギア作りが専門だそうです。
d0318386_17211949.jpg
ちなみに聞くと 通訳の人が30-40万とかするそうだよ。と教えてくれました。高っ!!!!!
ま、オリジナルだしね、そんなモンかもねー。(^_^;)
メガロの歯になにか付いてるので聞くと 全部お兄さんがクリーニングしてオリジナルだと言うので通訳さん交えて話をしたら
お兄さんが紙に絵を描きながら説明してくれたんだけど、その絵がイソギンチャクみたいなので 通訳さんと「何コレ、イソギンチャク??な訳ないよね。フジツボとかのつもりなんだろうか・・・」と笑いながら見てて
私もバッグからガサゴソ老眼鏡出して良く見ると 「あ。サンゴだわ。」と言う事で
通訳さんと「コーラルね。」と爆笑。
外れた歯が川底の土に埋もれて少し出てた所にサンゴが付いた。と絵を描きながら説明してくれてたらしい横で、通訳さんと 変な絵。とゲラゲラ笑って見ていました。ゴメンネ。(笑)
絵はヘタではなかったし発掘時の様子の絵もわかったよ。ただ、それはイソギンチャク。サンゴではないわー。ゲラゲラ
いやいや、安い。三葉虫も持っていなかったら買いたいぐらいだったよ。ありがとね。

ほっしゃんも健在。(奥の黒い服の方)
d0318386_17345245.jpg
d0318386_17352059.jpg

その他の会場の様子。
d0318386_1750276.jpg
d0318386_17503550.jpg
オーシャンジャスパーを削ったイグアナ?
d0318386_1751161.jpg
d0318386_17514348.jpg
N市でもサブチーと呆れたけど O鉱山のクサレマンガンでしょ。
他にも「かぐや姫水晶」だとか(小ガマ紫水晶) 勝手な名前付けて売ってる鉱物もあって、
売るにはこれぐらいオリジナルティーがないとダメなのかね。(失笑) と唸った。
うちらも色々作って売るか。と言ってたけど マニア向きじゃなくてスピ系にはそれで押すのも良いのかもね。(汗)
d0318386_181165.jpg
d0318386_1805494.jpg
d0318386_1758236.jpg
d0318386_17574597.jpg
d0318386_17575433.jpg

d0318386_17573346.jpg
d0318386_17581152.jpg
これもサブチーと採集の様子とか展示するのも色んな意味で良いかもね。と話をしていた。
こちらは買い付けや採集のピンナップ写真を置いていたが
どれだけスゴイ大変な産地まで行って苦労して採って クリーニングして 出しているか、
価値をわかってもらわないとね。と言う話。
d0318386_1893710.jpg
d0318386_1895073.jpg

観て歩くのも色々と勉強になりますわ。
お客さん ありがとう。 業者さんもお疲れ様。(^_^;)

で、ワタクシの購入品は、こちら。
d0318386_1891698.jpg
よりによってド真ん中にサンゴ付いてて気になる。
普通は外すよねー。(汗)
d0318386_1830233.jpg
悩むところ・・・。。(^_^;) 気持ちはわかるのよ。お兄さんの。

ウニは、矢印の所の余計な砂を速攻でクリーニングしました。
d0318386_18124247.jpg
よし!!!!

で、夜には いつも「ウニでーす。」「サメです。」と運んでくれて、ココんチなんだべ。と思ってるんだろうな。(爆)
ヤ〇トさんが来て置いてきました。
d0318386_18171457.jpg
あ、ハンマーくんは太っちょなので丸まらないのかー。
これはうちの縦型ストッカーには入らないわ・・・。
ま、明日からは予報変って雨がちになりそうなので 一気に行くしかないか~。(^_^;)

# by jurijuri555 | 2017-09-08 18:28 | 鉱物 | Comments(12)

uni

出張前、ウニ キープしてますよ。との連絡は頂いていた。

出張中、発送スタンバイOKの連絡が来て
ちょっと待って!!(^_^;) 帰宅後に到着でお願いします。
と頼んでいたのが届いていた。
d0318386_17591747.jpg

それを漂白したのが・・・こちら。
d0318386_17594848.jpg
特大ノコギリ1個、小ノコギリ、
ガンガゼ2個、アカウニ1個、ナガウニ1個
ムラサキ6個・・・
d0318386_181379.jpg
(おっと入れ忘れたムラサキと)N市ビーチコのサンショウと
ラッパウニ2個と 海底の貝類を色々入れてくれたのの一部。
と 右は小ノコギリのトゲ。

張り切って、「一気にですね♪」と漂白したら 大ノコギリの頭頂(?お尻だけど)は、崩れた・・・。
ウソつきー。ダメダメじゃん!!(泣)
なかなか難しいですね~・・・。敗因は・・・何だろ。
小ノコの方は、初め生体標本にするのに(トゲ残し)薄くしていたので完璧な肛門♪ (爆)
(特大で失敗したので急遽殻標本に切り替えた)
ちょっとこの辺は経験積んで「マイスター」にならないとダメですなー。

今回のノコギリ、前回と漂白の仕方を変えたせいかもしれないけど
体色が黄緑色。
全体の見た目は前回と変わらなかった気がするけど・・・
ウニは食べ物によって身(卵巣になるのか?)の味が変わります。
北海道のウニが美味しいのは、やはり良質のコンブを食べているから。
又、遺伝や環境 やはり食べ物によって(?)トゲの色が変る様な気がしますが、
多少はそれも殻の色つきにも変化が出る様な気もします。
殻の個性は以前も載せたと思いますが、やはりラッパウニが一番 個性がありますねー。
パターンは何種かに固定されている気がしますが。
これらも 面白いな~と思います。

貴重なノコギリ、ありがとうございました。

(※ガンガゼの1つがアオスジガンガゼか?と言うトゲの色が一部薄い物でしたが
 (たぶん左の殻)
 殻のパターンは同じなので判断つかず。多少殻が濃いめではある。
 又、赤く色残りしているが殻の色ではなくて肉の組織残り。
 生殖帯のあたりで違いがあるのかも???まだ見ていない。)

 追記その2 そう言えば、タコマクも1個入ってました!!真っ白にするのにまだ漂白中

# by jurijuri555 | 2017-09-05 18:30 | | Comments(12)