my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ハンマーヘッドシャーク①

捕獲情報は突然に。

いつもそんな感じでアタフタするのですが、
「ハンマー入ったよ。」と言われて 脳内に生簀にワシャワシャ居る画像が浮かんで(群れで行動するから)
いやー、どうしよう・・・。(^_^;)
と思ったら1匹だそうで。(笑)
安心して、ヨロシク。とお願いしました。
(冷凍庫に仔頭もあるので何体要る?なんて聞かれたら捌ききれんとアセった。)

届いたのは可愛いアカシュモクザメの若いメスの様だ。
d0318386_1858197.jpg


シュモクザメは、メジロザメ目に属すサメで、2属9種が存在する。
日本近海には、主にヒラシュモクザメの他にシロシュモクとアカシュモクの3種が多いが、
シロとアカの見分けは、簡単には頭の真ん中がヘコんでいるかいないか。
コレはヘコんでいるのでアカシュモクザメと見た。
(ちなみに身も赤味があるのがアカで白っぽいのがシロだそうだ・・・)

では、サクッと開始。 ※グロ注意

まずは観察。
d0318386_1901790.jpg
裏側~。
d0318386_1903856.jpg
シッポー。

解体。
d0318386_1905767.jpg
肝臓チッサ。肝油用ではないのか。
d0318386_1915733.jpg
身はタップリ。キレイに剥がせなかったけど。(性格が雑)
テキトーに切って、こちらは塩コショウ振って再冷凍。
フカヒレの材料にされるらしいが、若いサメなのでヒレもチッサ。
とりあえずババァには必需なコラーゲンなので切って煮た。
d0318386_194032.jpg
肉取りに 背骨の方は煮て削ぎ、
頭皮をどう剥ぐか・・・の作戦練る間 パイプ〇ニッシュ。
 

# by jurijuri555 | 2017-09-10 06:00 | | Comments(8)

2017 第18回石の祭典 札幌ミネラルショー

今日は久々に良い天気。
札幌も暑かったです。
そんな今日から 札幌でミネラルショーが開催されます。

本当は、予定では朝早くから並んで、先着50名のプレゼントも貰って入場するつもりでしたが、
夕べの仕事で、寝たと思ったら電話来て起こされて 2時間睡眠で早出したので、
少し仮眠して・・・と思ったのが間違い。完全に寝坊してしまい、帰りに寄るつもりだった実家に先に行きました。

行きたかったランチのお店に行ってタベログ・・・と思ったが、ママンのご機嫌が悪くて「行きたくない。」と言うので、
チッ。とパパンとラーメン屋へ。(爆)
d0318386_1792046.jpg
「三國無双」さんの こくあさ塩わさびラーメン。
ワサビてんこ盛り・・・。(爆)
とんこつと鶏ガラのスープを混ぜた こってりアッサリなスープだそうです。
思ったより辛くもなく(さすがに全部は入れませんでしたが)美味しかったです。
サービスでギョウザかデザートの杏仁豆腐が付きます。
暑かったので杏仁豆腐の方を頂きました。(^_^;)

旭川の橄欖石を庭石におみやげに持ち帰ったので置いて 帰って来ました。
ママンが大事そうに洗って干してた。(笑)

それから♡♡たんを飛ばしてミネショ会場まで。♡♡たん、イイよー♪(バビュンと快走)
d0318386_17142989.jpg
もうお昼を過ぎた時間だったのと平日とあり、会場はスカスカ。
ゆっくり見る事が出来ました。

入るとすぐに 去年買った外国の化石を扱っている外人のお兄さんのお店があったので真っ先にのぞくと
今年は通訳の人も居たのでスムーズに話しながら気に入った物を購入。かなり、お買い得。(いやー、なんかほんとワタクシも手前味噌ながら価格ツウだわー。(爆))
メ・ガ・ロ 買っちゃいました!!(爆)(爆)
売り子のお兄さん、去年居た若い男の子と違った気がしたし 置いてる物も少し違った気もするけど
たぶん同じ店。(カニや貝がなかった)
本当は、今日の彼は、フィギア作りが専門だそうです。
d0318386_17211949.jpg
ちなみに聞くと 通訳の人が30-40万とかするそうだよ。と教えてくれました。高っ!!!!!
ま、オリジナルだしね、そんなモンかもねー。(^_^;)
メガロの歯になにか付いてるので聞くと 全部お兄さんがクリーニングしてオリジナルだと言うので通訳さん交えて話をしたら
お兄さんが紙に絵を描きながら説明してくれたんだけど、その絵がイソギンチャクみたいなので 通訳さんと「何コレ、イソギンチャク??な訳ないよね。フジツボとかのつもりなんだろうか・・・」と笑いながら見てて
私もバッグからガサゴソ老眼鏡出して良く見ると 「あ。サンゴだわ。」と言う事で
通訳さんと「コーラルね。」と爆笑。
外れた歯が川底の土に埋もれて少し出てた所にサンゴが付いた。と絵を描きながら説明してくれてたらしい横で、通訳さんと 変な絵。とゲラゲラ笑って見ていました。ゴメンネ。(笑)
絵はヘタではなかったし発掘時の様子の絵もわかったよ。ただ、それはイソギンチャク。サンゴではないわー。ゲラゲラ
いやいや、安い。三葉虫も持っていなかったら買いたいぐらいだったよ。ありがとね。

ほっしゃんも健在。(奥の黒い服の方)
d0318386_17345245.jpg
d0318386_17352059.jpg

その他の会場の様子。
d0318386_1750276.jpg
d0318386_17503550.jpg
オーシャンジャスパーを削ったイグアナ?
d0318386_1751161.jpg
d0318386_17514348.jpg
N市でもサブチーと呆れたけど O鉱山のクサレマンガンでしょ。
他にも「かぐや姫水晶」だとか(小ガマ紫水晶) 勝手な名前付けて売ってる鉱物もあって、
売るにはこれぐらいオリジナルティーがないとダメなのかね。(失笑) と唸った。
うちらも色々作って売るか。と言ってたけど マニア向きじゃなくてスピ系にはそれで押すのも良いのかもね。(汗)
d0318386_181165.jpg
d0318386_1805494.jpg
d0318386_1758236.jpg
d0318386_17574597.jpg
d0318386_17575433.jpg

d0318386_17573346.jpg
d0318386_17581152.jpg
これもサブチーと採集の様子とか展示するのも色んな意味で良いかもね。と話をしていた。
こちらは買い付けや採集のピンナップ写真を置いていたが
どれだけスゴイ大変な産地まで行って苦労して採って クリーニングして 出しているか、
価値をわかってもらわないとね。と言う話。
d0318386_1893710.jpg
d0318386_1895073.jpg

観て歩くのも色々と勉強になりますわ。
お客さん ありがとう。 業者さんもお疲れ様。(^_^;)

で、ワタクシの購入品は、こちら。
d0318386_1891698.jpg
よりによってド真ん中にサンゴ付いてて気になる。
普通は外すよねー。(汗)
d0318386_1830233.jpg
悩むところ・・・。。(^_^;) 気持ちはわかるのよ。お兄さんの。

ウニは、矢印の所の余計な砂を速攻でクリーニングしました。
d0318386_18124247.jpg
よし!!!!

で、夜には いつも「ウニでーす。」「サメです。」と運んでくれて、ココんチなんだべ。と思ってるんだろうな。(爆)
ヤ〇トさんが来て置いてきました。
d0318386_18171457.jpg
あ、ハンマーくんは太っちょなので丸まらないのかー。
これはうちの縦型ストッカーには入らないわ・・・。
ま、明日からは予報変って雨がちになりそうなので 一気に行くしかないか~。(^_^;)

# by jurijuri555 | 2017-09-08 18:28 | 鉱物 | Comments(12)

uni

出張前、ウニ キープしてますよ。との連絡は頂いていた。

出張中、発送スタンバイOKの連絡が来て
ちょっと待って!!(^_^;) 帰宅後に到着でお願いします。
と頼んでいたのが届いていた。
d0318386_17591747.jpg

それを漂白したのが・・・こちら。
d0318386_17594848.jpg
特大ノコギリ1個、小ノコギリ、
ガンガゼ2個、アカウニ1個、ナガウニ1個
ムラサキ6個・・・
d0318386_181379.jpg
(おっと入れ忘れたムラサキと)N市ビーチコのサンショウと
ラッパウニ2個と 海底の貝類を色々入れてくれたのの一部。
と 右は小ノコギリのトゲ。

張り切って、「一気にですね♪」と漂白したら 大ノコギリの頭頂(?お尻だけど)は、崩れた・・・。
ウソつきー。ダメダメじゃん!!(泣)
なかなか難しいですね~・・・。敗因は・・・何だろ。
小ノコの方は、初め生体標本にするのに(トゲ残し)薄くしていたので完璧な肛門♪ (爆)
(特大で失敗したので急遽殻標本に切り替えた)
ちょっとこの辺は経験積んで「マイスター」にならないとダメですなー。

今回のノコギリ、前回と漂白の仕方を変えたせいかもしれないけど
体色が黄緑色。
全体の見た目は前回と変わらなかった気がするけど・・・
ウニは食べ物によって身(卵巣になるのか?)の味が変わります。
北海道のウニが美味しいのは、やはり良質のコンブを食べているから。
又、遺伝や環境 やはり食べ物によって(?)トゲの色が変る様な気がしますが、
多少はそれも殻の色つきにも変化が出る様な気もします。
殻の個性は以前も載せたと思いますが、やはりラッパウニが一番 個性がありますねー。
パターンは何種かに固定されている気がしますが。
これらも 面白いな~と思います。

貴重なノコギリ、ありがとうございました。

(※ガンガゼの1つがアオスジガンガゼか?と言うトゲの色が一部薄い物でしたが
 (たぶん左の殻)
 殻のパターンは同じなので判断つかず。多少殻が濃いめではある。
 又、赤く色残りしているが殻の色ではなくて肉の組織残り。
 生殖帯のあたりで違いがあるのかも???まだ見ていない。)

 追記その2 そう言えば、タコマクも1個入ってました!!真っ白にするのにまだ漂白中

# by jurijuri555 | 2017-09-05 18:30 | | Comments(12)

2017年第二回目巡検

今日は、博物館の第二回目の巡検日でした。
道北方面を巡る内容で、ETBとかHKNとか化石でも有名な産地の名が上がっていて
それだけで関係もないのにテンションMAXだった。

うちらが仲間内個人で1-2ヵ所回るだけでも早朝から出て夜真っ暗になるまでかかる道北巡検なのに
見ると5ヵ所も回る事になっている。
しかも それは当初予定されていたものとは違うコースだった。うぬ~・・・。
(下見してから告知すれば良かったのに 計画予告告知してからサブチーが下見に行くと消滅産地や林道通行止めがあり変更の連続になったそうだ。ずさん。(笑))

そんな訳で何ソレ的な産地のイケイケドンドン的なブッ飛ばしの流し見学。
どんどこ順番無視で行ったり来たり。(笑)
HKNでアラゴナイト見学。
d0318386_2362887.jpg
説明も解説も聞かずに拾いまくり。(爆)
じゃないと採れないから。
シッカリお初の苔も採集。(爆)
d0318386_2372546.jpg
何コレ。ギンゴケ?ヒジキゴケ??ネズミノオゴケ???

ETBで藍閃石拾い。
d0318386_2384911.jpg
片岩。(岩石)

もう昼。
d0318386_23124430.jpg
d0318386_2313841.jpg
鷹泊の公園でランチタイム。
苔天国だった。
d0318386_2313524.jpg

ズリ採りを飛ばしてU・R系でpt採り。
d0318386_2311891.jpg
d0318386_23112318.jpg
d0318386_23113661.jpg
ない!!(笑)
ここでも私は苔採集。

石狩川で岩石採集。
d0318386_23152461.jpg
d0318386_23153423.jpg
蛇紋岩やら変成岩の観察。
神居古潭石とマンガン脈探しも。

そのまま神居古潭で見学休憩。
d0318386_23161953.jpg
d0318386_23164174.jpg
d0318386_23165728.jpg
昔も見た事ある様な記憶もあるが、変わらず(?)駅跡とSLが展示してあった。
d0318386_2318625.jpg
d0318386_23182658.jpg

途中途中、コンビニやら道の駅やらSAに停まり、トイレタイムを取り買い物をし
焼き鳥やら大福やら色々食べて楽しんだ為、
大幅に時間を押して帰還。(^_^;)

なんか良くわかんなかったが、楽しかった。たぶん。(爆)(爆)
でもここでお土産(採れなかったptの1粒でもプレゼント)があると みんなそれなりに満足感もあったかもね。
(と言う 反省点。)
予定変更がイタかったし、シッカリした鉱山見学が1つもなかったのが初心者にしたら面白くなかったかも。
うちらはサブチー・姐さん・Tちゃんさんと4人、会の仲間だけで別車で移動出来たからまだ楽で
いつものごとく道の駅で買い食いしまくったり おしゃべりしまくり、楽しかったが、
それでも せっかくHKN来たのなら蕎麦喰いてぇ~!!とか吼えまくっていた。
他の参加者はどーなのかね。これじゃ満足感なくて高かく感じるかも。(参加費)
蕎麦とお土産。(爆)(爆)

ま、買い食いした深川の道の駅の焼き鳥が大きくておいしかったし、大福もおいしかったし(爆)
巡検組をダシにして陰で取りまくったし(笑) それなりに満足。

・・・な感じで お疲れ様でしたー。(^_^;)

# by jurijuri555 | 2017-09-02 23:35 | 鉱物 | Comments(6)

2017 チューブ出張 おまけ~採集の成果

さて、バタバタのチューブ出張、初日に前乗りした日に回った採集の成果です。

訪れたのは、師崎層群のあたり。
山の造成地で化石が出たとか 海岸沿いの露頭で・・・など聞くが 今でも出るのかは知る由もない。とりあえず行ってみよう!!的なテキトーなドライブ。

セントレアからレンタカー借りてとりあえず海に向ってGO!!
露頭は沢山あるが、住宅地はすべて護岸と言うか塗り固めて保護してしまっている。(崖崩れ防止か)
生活安全上は当然の事だが 露頭が見えないのは石採りとしてはちとガッカリ。

で、師崎層とは・・??といくつか調べてみると
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tfs/tenjikai/morozaki/morozaki.htm
イイね。やはり甲殻類・棘皮動物もでるんだ♪

そして面白いのは、こちらと同じく 深海性の物も出ると言う事。http://www.arakishuseikan.ecweb.jp/20100115.html

ちなみに詳しくはこちら。
https://www.gsj.jp/data/50KGM/PDF/GSJ_MAP_G050_11056_1987_D.pdf

ま、初めてなので そんな難しいのは置いといて どんな所か どんな物が(簡単にでも)出るのか。ってのをサラッと見る事。
海岸歩きを楽しむ事が一番の目的だったので フラ~ッと。
d0318386_9504252.jpg
塗り壁~。
でも干潮で引いた磯や人気(ひとけ)の無い所は工事されていなくて見れる。
d0318386_9543294.jpg
パッと見た目はシルト系の泥岩に見えて、
どちらかと言うと植物化石でも出そうな雰囲気。

運が良ければ 転石に貝が見れる。
d0318386_9553934.jpg

下の層にはノジュール。
d0318386_1075098.jpg
養生して(固めて)から採るべし。(爆)(爆)

そうして採った採集品が昨日やっと届きました。(宅配の中に入れた)
遅かったな~・・・。(^_^;)(いつもなら2日後ぐらいには届くのに)
で、早速チェック。
d0318386_10143367.jpg
転石貝が3個、ノジュールが5個です。
d0318386_11204263.jpg
d0318386_11205020.jpg


こちら(右下)のノジュールは中身が一部出ています。
d0318386_10205035.jpg
ブツブツー 掌の部分???ノジュールにはまだ体の一部が残っています。
他のノジュールにもそれぞれスナモグリのチョキ部分らしき物や いろんな物が入っている様です。
d0318386_10505638.jpg
d0318386_10522430.jpg
今後のクリーニングが楽しみですね。
チタスナモグリCallianassa titaensis (たぶん) ゲットです。

モグリさんから頂いたのも 対比される一志層群(同じ中新世の対岸の層)のタヌキブンブクの一種。
たぶん師崎層で出るのと同じでしょう。
こちらもクリーニングが楽しみです。
うぬー、フクロウニとサンショウウニも出るのか。ほちぃ・・・

サンショウはビーチコで拾った。
d0318386_1110122.jpg
お前も過去に埋もれた物だと良かったのにな。(笑)
いやいや、その子孫なんだろうな~。
青い小瓶の破片も拾いました。
本州ではレトロ壜もよく出るらしいよね。(ビーチコで)
d0318386_11113828.jpg
あまり古くはなさそうだけど こんなのも見たし。(残念ながらガチガチにニュウ(ヒビ)が入っていたので拾って来なかったが。)

ビーチコ部門は、あんまり成果(時間)がなかったけど 海歩き 楽しかった。
d0318386_11162496.jpg
小倉トーストを頂きながら(買って来たジャムつけて) 懐古タイム。
 

# by jurijuri555 | 2017-09-01 11:23 | 化石 | Comments(6)

2017 チューブ出張③

チューブ出張、早くも最終日。

この日も前の日に早く寝たので(と言うか、ヒマでTV見てたらそのまま潰れてた。)早くに目が覚めて。
シッカリ、夕べのうちに買って置いたミソカツサンドを朝食に頂きました。
d0318386_1258532.jpg
(今年も小倉トーストを頂けない感じだったのでジャム(?)だけ買っておいた。よし!!(笑))

私も色々とツイてない事のあった出張でしたが、サブチーもツイてなくて
連泊で取ったのにホテル側のミスで1泊になってて この日は急遽違うホテルに泊まっていたので
心配したのか 早くから起きてるっつーのに「起きてますか?」のモーニングメールが来たので、
「おはよー。起きてるよ・・・」とカチカチ返信打ってる間に 矢継ぎ早に「起きてますか~!?」と更に電話までよこして・・・。(爆)
ほんとにセッカチだな~。Bは。(爆)(爆)
相変わらず咬み合わないA×Bコンビ。

前日より余裕でゆったり会場に向かったが、ありがたい事に初日であづかり物のメイン化石と私のイチオシ品もあらかた引き取られていたので
ガランとしたテーブルを埋めるのに(ディスプレイ)手間取ってるうちに又開場してしまった・・・。(^_^;)
d0318386_1394786.jpg
(開場直前画像)

しかし、やはりガラ~ン・・・。(客足が悪い)

会場では、TVの収録が入っていて
d0318386_13273324.jpg
おねえさんにクギづけになっていたサブチーとHさんだが
結構長々と昼過ぎまで絵撮りとかでかグルグル会場内に居るものだから
それぞれの事情で映りたくないと逃げてしまい、又売り子不在の空席ブースに・・・。
私なんか「仕事だから」とガマンしていたのに Hさんは「講演聞きに行ってくる」と別会場でやっていた松原先生の特別講演まで聞きに行ってしまった。オイ!!!!
ちょ・・・もう~。どんな自由人な2名なんですか・・・。(泣)

売れ残り(私にしたらまだまだ普通の商品なんだが)前にポツーンと居たら
昨日もわざわざ出店確認に顔を出して下さったが、またまたFさんが
お土産~♪と タッパー盛り盛り各地のヒタチオビと「オゲレツ師匠に」ってウ〇コ持って来てくれて(爆)(爆)
モグリさんもヌッと(ボケらっとしてて2度(後で会場内フラついてる時)も気づかなかった)いらして下さいまして
なんと 採れなかった(のと同じだと思う)ウニを頂いた。キャ~♪

この日一番テンションの上がった時間だった。(笑)

あとはそのまま何も無く・・・。
会場内に蛍の光が鳴り響く時間になり、バタバタと片づけてHさんとバイバイして サブチーと空港に向かった。
d0318386_13525887.jpg
夕暮れ近づくセントレア。

いつもアバウトなサブチーだが、散々私にもーもー怒られてるので珍しくスケジュール表を書いて来てて(爆)
いちいちメモを見て まだ時間あります。よし、ピッタリです!とかコレに乗りますよ!!とか確認に忙しかったが(笑)
最後ぐらいウナギ食べようよ~。と言っていたのに 〇屋でテイクアウトもあるのを見たら急に彼女に食べさせるのにお土産にする。と言い出して
結局夕食は つけ麺になった・・・。(泣) (結局彼女にはウナギは食べたくない。ウニが食べたいと言われたらしい。プ)
d0318386_1474452.jpg
美味しかったからいいけど。
(私も主人にひつまぶしテイクアウトしたので、帰宅後に半分食べれたし。)

お腹も膨れて あとは帰るだけだねー。と検査場に向ったら
サブチー止められてるし。(爆)
送れば良いのに 大事に買った蛍石(フローライト)をカバンに入れていたので蛍光(?)したらしい。(爆)(爆)
黒く映るんだってー。(激爆)
前にも方鉛鉱入れれて黒く映って(こっちは光(x線)通さない)止められた事あるらしい。アホ

定刻より少しだけ遅れて 33℃のN市から17℃の千歳にアッと言う間に着き サブチーともここでお別れ。
お疲れ様でしたー。
d0318386_14132141.jpg
画像は途中 機長さんが「左に函館市の夜景が見えます。」と教えてくれたので撮ったが
厚いガラスで動く機内からはハンドフリーのコンデジでは無理だった・・・。

反省会で、今回の敗因は、サブチーの場合 落ちてたお守りを自分の物にしてチャームに使った事と
私はN市で初めて出会ったのが海神(ウミガメ)様なのに 臭い・・・?と足でツツいた事で
ツキが悪くなったのではないかと分析。違
d0318386_14303246.jpg
 オイ、コラ連れてけ~ 戻せ~(たぶんひっくり返ってる)

バチアタリな2人旅(?)でした。サーセン...
ありがとうございました。

# by jurijuri555 | 2017-08-30 14:44 | 鉱物 | Comments(8)

2017 チューブ出張②

さて、いよいよ本番、N市ミネラルショーの日になりました。

前日、早くに撃沈した為 またまた年寄りらしく早く目を覚ましてしまい
ゆっくりと朝を過ごして、深夜に到着したサブチーと会場に向いました。
d0318386_8352441.jpg


のんびり・・・モードでしたが、やはりある程度はポップ等作っていましたが、
個別値札とか付けていなかったのでアタフタ・・・。
そんなうちに又15分前に開場になりバタバタで写真撮り忘れました。(^_^;)
d0318386_8482110.jpg
第一陣が嵐のように通り過ぎたあとなので
メイン物は真っ先に引き取られ すでに少しさびしくなっています。

それにしても初日にワッと来るのがいつものイメージだったのですが、
割り当てられたブースの場所がいつもと変わったせいか 人の流れが来ない場所で、
人だかりが出来る。と言う感じは終始無く、会場全体的にもパラパラと隙間があり 歩きづらいとか見れないとかもなくて寂しい雰囲気を感じました。
d0318386_851518.jpg
d0318386_8514172.jpg

そんな感じなので、サブチーもHさんも売る気もテンションも低く 終始フラついていてブースに居ない。(笑)
サブチーに関しては、あちこち覗いては自分仕入れ(自分のコレクション物の買い物)ばかりしていた。(^_^;)

と言うワタクシも買い物・・・。(爆)
d0318386_91019100.jpg
某所で見ていて欲しいな~と思ったけど商品値+送料を考えると割に合わず迷ってた
人工ビスマス結晶(大)とブドウ球玉髄。と ウニとサブプリオノに似たドイツのアンモ。

そんな感じでおだやかに1日目も過ぎて、いつもならみんなで晩御飯を食べに行くのだが、
サブチーは現地のお客さんとの会食が入っていた様で Hさんにはお誘い頂いたが、帰りまで車(足)の面倒を見させるのも申し訳ないので辞退し
又一人寂しくホテルに帰宅。
d0318386_9142659.jpg
N市の街も複雑怪奇。攻略は難しいっす。

ホテルまでのルートはなんとか覚えたので どこかで食べようかとも思ったが、
くつろげないのも落ち着かないので 通りすがりの店でテイクアウト。
d0318386_915361.jpg
カレー・サラダ・ミルクティー(チャイの代わり。(笑))と言うヤモメ飯。(爆)(爆)
なんだかなー・・・。
 

# by jurijuri555 | 2017-08-29 09:26 | 鉱物 | Comments(10)

2017 チューブ出張①

今年も暑い(?)出張の機会がやって来ました。

バタバタと日常の合間に用意をしてアタフタと出掛けましたよ。(泣)
d0318386_2194340.jpg
テイクオフ!!

で、北の大地を飛び立った数時間後には、うだる海岸に立っていましたー。(^_^;)
d0318386_220402.jpg
ギラギラ~・・・

どこ。ここ何???
d0318386_22188.jpg
三紀っぽいです。(苦笑)
よくわかっていない超テキトー探検。

ウニが採れる「らしい」。と小耳にはさんで とりあえず行ってみた。と言う状況なので何にもわからず。
転石を見ると一応二枚貝が入っていたが・・・。
d0318386_223270.jpg

ウムム~・・・。暑い。(35℃)
d0318386_2235196.jpg
そしてどうやら本当に何も調べないで行ったんだけど
干潮だったらしい。

ここにもカモメガイ???
d0318386_225134.jpg
別の種だろうか・・・

ヒザラ~♪
d0318386_2244318.jpg
2-3匹(?と数えないか。(笑))ひっつかまえて
夜にコンビニでカップ焼酎買って漬けて持ち帰った。(爆)(爆)

おおーカメノテ~!!
d0318386_2263989.jpg
生で初めて見て感動。
これはちょっとひっぱがせなかった。

崖を見ても磯の岩場を見てもウニは見かけず。
満潮時には海水に浸かっているだろう所の岩場に所々穴が空いているのが気になったが・・・
d0318386_2294030.jpg
こういう穴にヒザラや色んな磯の生き物が入り込んでいるので
初めはそうかとは思いつつハッキリは何か良くわからなかったんだけど

!!!!???
d0318386_2304263.jpg
ノジュールみたいのが詰まっているのがあったのでツツいてみたら 爪???
これ、スナモグリンじゃないの~!!??

そうすると よーく見てみると穴穴ノジュールノジュール・・・いっぱいなのに気が付いた。
d0318386_2324969.jpg
普段は海に埋もれている部分の様だ。

しかし、母岩よりノジュールの方がモロモロなので叩くと全部粉々になってしまう。
ボンドボンド・・・(笑)
d0318386_2348100.jpg

が、この作戦も中まで滲みず ムズ・・・。
d0318386_2344994.jpg
結局ボロ~・・・

とりあえずボロボロの何個かほじくって来たが、たぶん着いた頃には粉だろう。(荷物になるので宅配に入れた)
アレコレ見てはみたものの 結局は他の化石もウニも見つけられず、
ビーチコ(?)でサンショウウニの殻をみつけただけ。
d0318386_2364831.jpg

暑い中、グルーッとここの端からやや端まで歩いてみたが、熱中症で死にそうなので撤退。

帰りはローカルに下道を通って戻ったら 波猫さんがレポしていた招き猫が見えたので停まってみたが・・・
d0318386_2392132.jpg

どさんこが ながーい散歩道を歩ける様な気温ではないのでこちらも勇退。(笑)

サブチーが仕事が入ってしまい最終便での現地入りだったので最後まで一人。
今回はミソカツ再トライの意気込みだったが、ほんとわかりづらい案内板ばかりで彷徨いながら やっとこホテルに着くと食欲もなく、
コンビニ冷やし中華をすすっただけでダウン。

ひつまぶし王国を楽しむどころか 早くシャワー浴びて寝たい一心だった。

つづく・・・

# by jurijuri555 | 2017-08-28 06:00 | 化石 | Comments(12)