人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

特別出張版 古潭巡検記 その1

公開で書くのは、あんまり慣れないので微妙なんですが、
古潭を堪能出来て嬉しかったのと
目標達成して 次行くモチベーションが当分ないので(^_^;)
大サービスしちゃいます。

書くとさ みんな行くでしょ?
行くのは良いけど 全てに関しての責任は取れないからね~。
乱獲してどーのとか怪我したとか嘘つきとか言われても知らないし。
だから仲良しさんにしか教えたくないから 非公開の所にしか書いてなかったんだけどね。
まぁ、こちらにもサイト作った記念に1コだけ。

古潭は、他の所に比べたら回数行っていなくて それも春先にしか。
春先だから地盤が弱く、落石が怖いし浜狭くて逃げられないし
玉石浜で歩きづらくて半分しか歩いていなかったの。
なので今度は完全走破(走らないけど)しようと決めていました。
そして、決行は今日。

朝6時古潭着を目指します。
海辺のロールの風景もキレイ
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19225362.jpg


朝6時過ぎ、古潭着。
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_1926939.jpg


なぜ夏なのかなぜ朝なのか。
春は落石が怖い。夏は暑い。んじゃ秋まで待て! なんですが、
夏でも午前だと古潭の崖は日陰になるので暑くな~い♪
午後からだと 熱中症で死にますよ。午後からじゃなきゃ行けない人は、秋まで待て。

相変わらず崩れ落ちてますね~。早速、転石の中からノジュールっぽいド(土)を引っ張り出す。
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19323514.jpg

1個に二枚貝の化石が入っていた。真珠層も残っててキレイ。
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19335288.jpg


古潭のノジュールには何も入っていない。
こんなにハッキリ ノジュールっぽいドが沢山あるのに。
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19401613.jpg
が、絶対入っていないかと言うとそうじゃない。
が、こんな 何?って言う腐れたのが多い。
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19412118.jpg

割るの疲れるし 初めから見えてるのあるから、それを探すべし!
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19542037.jpg


そして、ホラ~! コレもあるのよー。真ん丸ノジュール!!
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19424296.jpg
入っていないと言われたけど、ホラ~。
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_1943243.jpg
ツノガイ。(笑)
そうそう、私の目標は、「完全体のツノガイを採る」こと。
コレが硬いの何ののノジュールで 何度もガンガンしてやっと割ったが、
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19445096.jpg
あれ~、やっぱり部分だけかー・・・。(泣)

これがガメラ石かー♪(喜)
この辺までは来た事あるけど気付かなかった。下ばかり見てたのかな~。
もしくは上。(落石怖くて)
特別出張版 古潭巡検記 その1_d0318386_19494182.jpg
これって望来の太陽ノジュールが海にもぐり込んでるんだよね?
んー、日本海側 層が断層して斜めってるのか(ガメラ石、第二ガメラと第三ガメラまであるよね?進むと。)、
こんな層が何重にもなってるのか・・・。

続く・・・

by jurijuri555 | 2013-07-13 19:58 | 化石 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2013-07-13 21:32 x
こんばんは~堆積環境やノジュール形成から、ヤスリツノガイの素晴らしいのは、なかなか採集できませんね、私も、いーとこまであり、先が欠落が目立ちます。完品は採集した事がありません、難しいです。尖端が鋭利なツノガイが採集出来れば、自慢の一品になりますね~Niceアタックですね(^.^)
Commented by canis-majoris at 2013-07-13 22:29
 腐れたやつは玄能石ですね。
 表面に模様のあるノジュールは、玄能石が入っていることが多いです。
 古潭も歩く人が増えてきて、最近は全く収穫ないですねー・・・。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-14 03:57
アルビアンさん
師匠レベルのアルビアンさんでさえ採れない物を誰が採れましょう。(^_^;)
先っちょとんがりキラーン☆なのは無理でしょう~!(汗)
現生の貝でさえ、こう言う繊細なのは完品は拾えないと思いますよ~。
完璧なのが採れたら それはスゴイです!!
私の中の「完品」は、折れていないこと。(大体で良いから全体がある事)と甘めです。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-14 04:07
canis-majorisさん
石・・・のわりにはモロモロで、これはまだ良い方ですよー。
方解石の一種とされているけど クサレ過ぎ・・・。(笑)
ビーチコそのものがブームと言うか する人が増えていますね。
でも、私の時間は見る人は大体決まっているかな~。
今日は帰りに男性に会いました。(すれ違いました)
春に望来でも見た事ある方です。
古潭の収獲はツノガイばかりですね~。
カニといい、この「産地」化の意味は何なんでしょうね?
種族の住み分け?(笑)
Commented by もとろーん at 2013-07-14 10:18 x
どもようございまするんるん(+∀+)♪
ネットで情報公開して同業者(笑)が増えちゃうのも困りますが...。結局、何年も熱心に採取される方って殆どいない様な気がするです。ネットは情報が1つでも、10でも、あまり差がないですし。ビギナーズラッキーハッピーで大物ゲッチョされる方もいるかもですが、それは稀。やっぱし何度も通ってはじめて得られる物が多いと思います。上で話題になっているヤスリツノガイもそのひとつですよね。多産するも完品の入手は大変困難です。そもそも、あの露頭で普通種とされている、キヌタレ、オウナ、ウリガイ、キララ...いずれも完品を得るのは難しいと思います。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-14 10:50
もとろんさん
はい、別に出し惜しみしている訳でも自分の物じゃないから 行くなとも言いませんが
下手に荒らされると真剣にヤッてるこっちが迷惑よ。って話なだけです。
むしろ同業の仲良しさん(になりたい人)とは情報交換して共有したいので、こちらにも移したのですが
それ以外の人も見れますからね~。(^_^;)
元の地元サイトは仲間内のみになり新しい情報交換者も現れないし
色々と微妙な事ですよん。
ツノガイツノガイツノガイ・・・・
ふふふ、謎の解明(?)は次回です♪
昨日はもとろんさんのご自宅近く(?)を通りましたですよん。
<< 特別出張版 古潭巡検記 その2 標本の種類 >>