人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

北大植物園

今日は北大の植物園に行って来ました。

本当は、母と行くつもりだったのですが、都合が悪いみたいで、
別にいつでも良いんだけど植物にも季節があるので 私はどうしても早めに行きたかった。
と言う事で、又暑い中一人でテクテクお散歩がてら鑑賞に。
(ついでに街にも用事があったのでねー(^_^;))

車を駅デパの駐車場に停めて(帰りに買い物があるので)、トコトコ植物園まで日傘を差して歩きました。
北大植物園_d0318386_19504792.jpg
北大植物園

大きな園内を左回りで周りました。
まずは温室。
ただでさえ又晴天で暑い日なのに温室の中はサウナ状態。
汗ダラダラでタオルで拭き拭き鑑賞。(なんか最近こんなのばっかだな~・・・)
温室らしく南国の植物が沢山栽培されていました。
北大植物園_d0318386_19551532.jpg
バナナ
北大植物園_d0318386_19583357.jpg
マンゴー
北大植物園_d0318386_19593030.jpg
スイレン(?)
北大植物園_d0318386_2014542.jpg
ハエトリソウ(笑)

蘭の部屋では、
北大植物園_d0318386_203317.jpg
こんな普通の可愛い蘭もありますが、私は
北大植物園_d0318386_2035042.jpg
こう言う原種っぽいのが好きかな~。

高山植物園~カナディアンロックガーデンを経て自然林を通りバラ園へ。
北大植物園_d0318386_2083043.jpg

もう暑くてバラも終わり際でした。
北大植物園_d0318386_2095297.jpg
蔓薔薇
北大植物園_d0318386_20105855.jpg
ガーデンパーティ

野草や山草を見たあとは、重要文化財の建物などを見学。
北大植物園_d0318386_20162816.jpg

北大植物園_d0318386_2018366.jpg
博物館の中には動物のはく製などが展示してあります。
北大植物園_d0318386_20194254.jpg

北大植物園_d0318386_20205665.jpg

北大植物園_d0318386_20212123.jpg

暑いので園内でも水を撒いています。
北大植物園_d0318386_20221452.jpg
カラスが騒いでいるので何かと思ったら
北大植物園_d0318386_20233289.jpg
暑いのでカラスも水浴びしていました。(笑)

実は途中から つかず離れず外国人のグループと一緒でした。
私は外国語がカラッキシなので(汗)、話しかけるなよ~!!オーラを出していたのですが、
最後の最後にやっぱり話しかけられて、
「ハロー、あなたジモティー?」(地元住人ですか?)と聞かれ、
「どこかほかに良いトコ知らん?」と言うので (たぶん。そんな雰囲気だったと思われる(^_^;))
「北大博物館も行きなよ。北4条のキャンパス内にあるからさ。」と教えてあげました。
カタコトのオカシナ英語だったから通じたかは不明だけど・・・(^_^;)
なんか、いつも誰に聞かれても北大総合博物館をお勧めしているな~・・・私。
お金出せば良い所も沢山あるけど、無料であれだけ校内散歩出来て無料の博物館があって素晴らしい所は無いでしょ?
近いから交通費もかからず歩けるし。
は~、しかし焦るわー。ゴメンネ、担任は英語の先生だったのに苦手でさ。(笑) (高校の時の)

北大植物園_d0318386_20234281.jpg
植物園の上空を飛行船が飛んでいました。
北大植物園_d0318386_20242545.jpg
巨木の素晴らしい園を後にしたら
紀伊国屋書店に寄り、もーりんさんの本を購入。
北大植物園_d0318386_20363925.jpg
今度お会い出来た時にご本人から購入してサインしてもらおうと思っていたのですが、
立ち読みすると写真がキレイではやく見たくて買って帰りました。
今度サインして下さいね~♪

札幌駅前ではたぶん「どさんこワイド」かな?の撮影をしていました。
北大植物園_d0318386_20392176.jpg


あとは、セール中のデパートでこんなのみつけて買いました。
北大植物園_d0318386_20382429.jpg
薬入れとかだと思うのですが、
標本入れにも良さ気。

久々の街中闊歩でした。(明日の夜も行くけど(^_^;))

by jurijuri555 | 2013-07-23 20:47 | 植物 | Comments(8)
Commented by もとろん at 2013-07-23 21:05 x
どもっでてはてい゛ー(+∀+)あちーーー!!
今回も、もりもり沢山の内容ですね〜。 植物園、子供の頃にいったきりで、殆ど記憶にありません〜。こんな感じなんですね。写真はいいです。とても暑いハズなのに...美しさばかり。爽やかさすら伝わってきます〜(笑)。ハエトリソウかわゆい(+∀+)。。。食虫植物は基本的にカワユイと思っています。 そういえば、モウセンゴケが群生しているところがあるのです。めっさキレーでしたよ〜。  もーりんさんの御著書、スンバラしいですよね〜...。ワタクシはこれまで日本で出版された化石の本の中で一番美しく分かり易い本だと思っています〜。
ラストのケース入りケース、ワタクシは以前東急ハンズで買いました〜。アンティークな感じのケース安く売っているところがあると良いのですが...。
Commented by Macrowavecat at 2013-07-23 21:25 x
植物園はもう四半世紀以上行っていないような(汗)
建物の中がそんなになっているとは知りませんでした。
前に行ったときはメムがあったんでうが、まだ生きているんでしょうか?
Commented by アルビアン at 2013-07-23 22:20 x
こんばんは~、おっ、植物園、懐かしいです。昔は、沢山行きました~実は、植物園の向かえ、当時は、大通小学校が有りました♪私は六年間通いましたよ!ですから、植物園は庭でした、当時は、植物園の道で、石器を拾いました!写生会、落ち葉拾い、遠足、有りました♪今は、小学校はなく、確か、幼稚園になりました~バナナや食虫植物、見たいですね~画像ありがとうございました(^.^)
Commented by もーりん at 2013-07-23 22:38 x
じゅりあさん、こんばんは。
本を買ってくださったのですね。ありがとうございます。m(__)m
よろこんで、サインをさせていただきますよー。
9月14日、15日にテレビ塔に行きます。お会いできることを楽しみにしています。
縫合線のアンモナイト、三笠産でこれほど、鮮やかなものは、なかなか見つけられません。素晴らしいです。(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-24 03:21
もとろんさん
こんばんはー。本当に毎日暑いですね~。
出掛ける日に限って更に暑い気がします・・・。
植物園、母によると私も小さい頃に行ったらしいのですが、
まーったく記憶の隅にも破片も残っておりません。
本当に暑くて、全然爽やかではなく、カメラもレンズが曇ってるんじゃないかと思ったし、
今日はストラップも付けていなかったから 手で持ち歩いてると
汗で滑って?落したり、散々でした。(^_^;)
暑くて集中力も無くて 帰宅後に確認するとボケ写真も何枚もありました。

もーりんさんの本、本当にキレイでわかりやすくてgoodでした!
ケースはケースinケースが640円程でビン型のが125円とか145円とかそんな感じでした。
プラなので安いです。
百均でもたまに良い物がありますが、色々季節とかで仕入れを変えるので
いつでも行けばあるとかは難しいですね~。
定番以外の雑貨等はお店の人のきまぐれで発注しているみたいですから~。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-24 03:36
Macrowavecat さん
メムって?と思ったら、豊平川扇状地の湧水池ですねー。
ありますよー。
温室前と 原生林(重要文化財の裏手)の湿原地もそうかな???
いくつか池や川っぽいのがありますが、全部かはわかりません。
温室前のは間違いないみたいです。
ただ、今でも水が湧いてるかは不明です。
(北大キャンパス内の川は間違いなく地下水汲み上げですが。)
博物館は2棟あって(文化財建物は何棟もあるが外観見るだけ)、
北方圏の動物のはく製ばかり飾ってる館と
旧北大二期生の宮部金吾の遺品を展示してある館がありました。
東大出でハーバード大出のスゴイ人らしいです。(^_^;)
管理棟2階にもアイヌの品が展示してあるみたいです。
入園料400円で あれだけタップリお散歩出来たら充分です。
是非、又行かれて下さい~。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-24 03:44
アルビアンさん
そうそう、あの辺ってゴッソリ学校等が無くなってるんですよね。
定時高も無くなりましたよね。
植物園が庭、なんて良いですねー。
私も幼稚園~小1まで旭川に居たので常盤公園は庭でした。
遠足にも行きましたし、高校の時も道展の参加で写生もしました。
北大植物園内も色んな形のマツボックリやクヌギ等のドングリ系、沢山今日も落ちていましたよ。
でも、原生林や草の地域は藪蚊が飛んでいて、又かー・・・な感じでゲンナリでした。(笑)
どうも どこに行っても汗だくで蚊に刺されています。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-24 03:54
もーりんさん
こんばんはー。
本、買わせて頂きました。
14日に行くと思うので持参します~!!
「じゅりあさんへ LOVE(はーと) byも~りん」って書いて下さいねー。(笑)

美縫合線アンモは、呼ばれました~。
普段ならあんなに岩盤に着いてる物なんて手を出さないのに 方解石を見てピピン♪と来まして
ザックザクに割り 掘り出しましたら一番下から出て来ましたです。
割るのと違って掘り出しでしたのでかなり汗かきました~。
欠けたりしたけど無事ゲッツ出来て幸せでありますっ!!
あとはクリーニング頑張ります。(泣)
<< 大通公園 真夏の化石採集~採集品観察 >>