人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

一参考に・・・

活発なコメントでの会話(?)は とても参考になり
果てしなく色々と聞いたり 時には答えたり・・・したいのですが、
なかなか言葉だけでは伝えにくい事も沢山あります。

そんな中の最近の話のご参考に。

現在の「メム」
一参考に・・・_d0318386_3252813.jpg
やはり、今は自然湧水は無いもよう・・・。
(北大植物園内、高山植物園前)

10年前の穂別公園
一参考に・・・_d0318386_3273242.jpg
トンネルを抜けると古代にタイムスリップ!みたいな感じの入口
一参考に・・・_d0318386_3285926.jpg
恐竜型のアスレチック風の遊具
上の方に乗ってるのは当時の家の王位継承権第1位と2位の王子。(爆)
一参考に・・・_d0318386_3301189.jpg
別に何の遊具にもなっていないただのオブジェのアンモ
あと写真が残っていないのをみると たいした物がなかったのかも。

ちなみにこの時は、博物館めぐりもしました。
もう10年も経ったから 公園も変わっただろうし(補修中なのかも)、博物館も又見たいな~。
10年前とは又違った観方が出来るだろうし 持つ感想も違うだろうし。

ええと、後クリーニング中のブツを・・・と思いましたが
これは大編成を組んで後日ご指導を頂きたいぐらいの懸案ですので、
又別にブログりますです。夜露死苦~DETH☆

by jurijuri555 | 2013-07-26 03:38 | 日常 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2013-07-26 16:09 x
こんにちは~、あ~穂別のparkですね♪私のブログ記事にも、娘がアンモナイトに乗った画像があります。楽しいですよね!!かなり通いましたよ~最初は、化石も沢山展示されてましたよね!!しかし、Why?が少なくだれか、盗んだのかな?と思いました、秋には、栗が落ちてましたし、ラクヨウキノコもありましたよ~あの、ジャングルジム、私も、遊びました!! また、行きたいです。(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-26 19:27
アルビアンさん
楽しい?化石?通う?
んー・・・何だろね、この公園。って感じだったので、
私が行った頃は まだ作ってる途中だったのかもー。
でも、すでに草ボーボーでした。(笑)
通う・・・って、遠くないですかー?
Commented by motoronron at 2013-07-26 21:10
どぅーもでーす(+∀+)。。。
穂別博物館までは〜...あと9Km!! というところまで近付いております(この書き方で、ワタクシたちがドコの沢まで歩いたかお分かりになる方もいるかと(笑) 今年は辿り着けなそうです...。 お写真...10年前ですか。大人の10年はあっという間ですね。ついこの間のように思えます。でも...二十歳の方が10歳を「この間」とは言わないでしょうね。時が過ぎるというのは、寂しい事ばかりじゃなくって、楽しい事もたくさんありますよね(+∀+)。。。
Commented by Macrowavecat at 2013-07-26 22:08 x
植物園のメムは、「この間×3」年前は湧き水をヒシャクですくって飲めました。もう、無さそうですね。(´・ω・`)
穂別は、この公園と博物館の新しい展示目当てでまた行きたいですね。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-27 02:56
もとろんさん
えー、穂別まで目指しているんですか?
スゲー、もはや地質ハンターですよ。
簡単に言えば、大体どこ探しても出るはずなんですが(化石に限らず鉱物も)
なにせブッシュとクマに阻まれて まだまだ誰も知らない「産地」があると思います。
そんな所を開発してスゲーお宝をゲッチヨしてみたいものですね~。
私も「じゅりあライト」を見つけるゾ!と言う気持ちで採集に行きますが
今度はそれに「じゅりあエンセ」発見を付け加えます。(爆)
特徴は、ヘソが玉結びになっていて その後左右に3回湾曲しています。エヘン
こんな事言う 何度も「この間」を過ぎたイイ大人・・・
Commented by jurijuri555 at 2013-07-27 03:00
Macrowavecat さん
えー、飲めたんですかー。まさに「湧水」ですね。
今は緑藻で・・・それはそれで趣はありますが・・・。
穂別の公園は当時よりパワーアッブしたのかな~?
もう遊具で遊ぶ様な子供は居ませんが、私が遊びたいかもー。(笑)
みんなで採集&博物館見学ツアーでも組みますか?
穂別は何が採れるのかな~。貝より恐竜?(^_^;)
<< クリーニング途中経過~① 大通公園 >>