人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

1人YOUバリ

明日はお仲間とザブザブ予定だけど、
私は仕事の合間にちょこっと行くだけだし、お仲間は鉱物中心なのでゆっくり見る時間も無いし。と思い
今日は午前に二男をお供に現場の化石状況のチェックに。
1人YOUバリ_d0318386_1433160.jpg
まずは転石チェックするも もうすでに何人も入られて割れた屑ノジュールばかり。
崖にアタックするも 何も入っていない。
しかし、ここは方解石がスゴイね~!
バリバリ脈に入ってるよ。方解石だらけ。
カルシウム成分が多い事と 変成帯の端くれである事を表しているな~。
しかも崖の泥岩は黒く、火山の熱で焼けたであろう事も表す。
火山帯と変成帯の境目であると言う事なんだろうか・・・。

林道を歩いている時はおとなしく従者をしていた二男だけど 反対側の小さ目の崖を目指すと
少し草むらになるので「虫が、虫が~!」と周りを飛ぶアブに騒ぎ出し、テンで役立たず。萎
どうしてこんなシティ派に育っちゃったのかな~・・・。
「もう車に戻る!」とうるさいので ゆっくりも見られず。
でも、こんなデカイ アンモの破片を見つける。
1人YOUバリ_d0318386_14455613.jpg
こんなの丸々見つけたとしても絶対持ち帰れない。(汗)
大き目のイノセラの一部と
小さなイノセラが付いてたので割り出そうと叩いたら出て来たアンモを持ち帰る。
1人YOUバリ_d0318386_1453440.jpg
えーと、チュート・・・じゃなくてチューロニアンって言うの?(いまだにサッパリわからん)この辺り。
全然珍しくないけど ソコ初の化石って事で。(先日もクズは持って来たけど)

少し移動。
気になってた崖にアタックするのに 二男を車に残す。
札幌は曇りのち晴れだったが、ここは終始雨が降ってて蒸し暑かった。、
でもパチンコ店前じゃないから咎められないだろう。(爆)←子供車中置き去り
1人降下は少し怖かったが、クマが出たら出た時。

いやいや アルアルだけどデカイ物が多すぎ!
1人YOUバリ_d0318386_14543581.jpg
これも
1人YOUバリ_d0318386_1455020.jpg
これもイノセラだと思うけど
どんだけデカイんだか。
画像がボケてしまって載せられないが、アンモもスレた一部だけでゴロゴロ落ちていたが
全てひと巻の殻の幅がハンマーサイズ。オドロキだよ・・・。
そんな大物はいらないから・・・と思ったら、手のひらサイズのイノセラが落ちていたのでお持ち帰り。
イノセラ天国かい。(^_^;)
あ、でもこんなキモイのも居た。
1人YOUバリ_d0318386_1513264.jpg
2匹観た。(笑)
ナマコ型でシマシマの貝(?)なんか居ましたよね。何だっけ・・・。

もう少し崖は続いていたんだけど、ヘタレ二男が気になったので宿題にして戻る。
全部で3時間の探検。
1人YOUバリ_d0318386_15112269.jpg


スッカリつまんないモードの二男といると 観光もせざるを得ない。ダラダラ・・・
1人YOUバリ_d0318386_151623.jpg
花畑牧場。
1人YOUバリ_d0318386_1521471.jpg
生キャラメルアイス食べて~ウマー!!(*∀*)
途中の地元のお店でとうきびとメロン買って~
1人YOUバリ_d0318386_1543790.jpg
やっと10度ぐらい二男のご機嫌が戻った所で帰路へ。
ふぅ・・・。

洗ったイノセラ。
1人YOUバリ_d0318386_15143862.jpg
結構イイ型。

先に見つけたアンモはオヘソが方解石。(^_^;)
1人YOUバリ_d0318386_15153827.jpg


by jurijuri555 | 2013-08-10 15:22 | 化石 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2013-08-11 22:35 x
こんばんは~Yバリでしたか!!お疲れ様でした♪化石達沢山有りましたね~それも大きいですね!!雨が降ると蒸し暑くなりますね!!嫌ですね洗ったイノセラ、Nice美イノセラですね、アンモナイトはゴードリセラスですね!!お疲れ様でした(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-12 02:56
アルビアンさん
おはようございますです。
連チャン遊婆離疲れました。寝てないので眠いです。(^_^;)
仕事中も意識が無かったです。
バリバリアンモはゴードリセラスでしたか。
又フィロかーと思いつつ 巻がユルく見えるからヨコヤマイかと期待しちゃいました。(^_^;)
んな訳ないかー・・・!
来週は穂別アタックの予定です♪
Commented by もとろん at 2013-08-12 13:41 x
どっもでぅえ〜す(+∀+)!!YOUバリっちゃいなYO!!でしたか〜。
息子さん...幾度も通ううちに慣れてきて、一緒に楽しめるとウレシーですね。大きいイノセラさんはカッチョコイイですよね〜。沢山みつかる割に完品となると難しいです〜(+∀+;)。。。ワタクシめも、まるっとドカンとイノセラさんほっし〜です〜。 二枚貝はナノナビスさんですか? ゴードリさんはデンセさん?これからも、どんどこ採取して沢山見せて下さいませ〜。穂別楽しみですね〜(+∀+)!!
Commented by jurijuri555 at 2013-08-12 14:08
もとろんさん
なぜかうちの息子は箱入りINドア派で・・・。
二男は好奇心はあるのでどこでも付いては来ますが、
草むらとか虫とかダメっぽいです。ガックシ
ビーチコ要員かなー。(^_^;)
尺玉運び係に任命します。(笑)
スカフィテスヨコヤマイかと思いましたよ。ユルーイアンモなんで。(笑)
ぬか喜びさせやがってー!パーン!!
としたい所ですが、初チューロアンモなんで大事にお持ち帰り♪
まるっとデカイノセさん あったら持って帰るのですか!?
クレーン車が要りますよ。(笑)
あの欠片集めたら1個体ですよ。崖から掘り出したばかりですから~。(^_^;)
初穂別です。もとろんさんも行きますか?
<< 全回収 研究 >>