人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

マイクロマウント(ミクロサイズ標本)

えー、何度か標本の事をご紹介致しましたが、
集めやすい3㎝のガチャ(ガチャポン)サイズの標本・・・と言う
小さい邪魔にならない可愛い標本を推しました。(笑)

それも含めた以下サイズのミニ標本を 「マイクロマウント」と言います。

定義はありません。(標本の形態)

例えば、厚みのあるフレームにボンドでくっつけたのも
木やガラスのプレートに並べたのも
ジャラっと箱や袋に入れたままなのも
全てマイクロマウントです。
標本のサイズを指しますので。

ま、でもキレイに見せる物の方が「標本」らしいですよね。

だいぶ前に 先輩から「コレ使わないからあげる。」と小さなケースを貰いました。
マイクロマウント(ミクロサイズ標本)_d0318386_12134356.jpg
上のガチャサイズ(3㎝)より若干小さいケースです。
2.5㎝角でしょうか。高さもありません(1.5㎝ぐらい)。
3㎝ケースも60円とかの物ですから 作りが簡素なのを考えれば たぶん1個20~30円ぐらいかと想像します。
(ちなみに3㎝のケースは幅高さ全て3㎝なので四角いキューブ型ガチャポンみたいなのでガチャサイズと私は呼んでいます。
これは まさにミクロサイズですね。(笑))

でも別に市販のケースじゃなくても良いと思います。
百均で数個まとめていくらの化粧品ケースとか薬剤ケース。
ミニサイズのタッパとかピルケース
フィルムケース、ジュエリー(指輪)の空き箱etc...
探せば沢山入れ物はあると思います。

今回はケースを頂いたので・・・。
用意するものは、
マイクロマウント(ミクロサイズ標本)_d0318386_12194557.jpg
採集した時に欠けた破片とか(笑)
この小さい鉱物の「結晶」を見せたいのよ!と言うミニ標本とか。
なので私は、欠片も捨てずに持ち帰ります。
と、鉱物用の着け剥がし自由の粘土。(沢山入って200円ほど)
と名前や産地を書き記すカード。(メモ紙やシールでも良いと思います)

もちろん、直接ボンドで貼っても良いし 市販の紙粘土とかでも良いと思います。(くっつけば)

んで、後は、見栄えの良い 形・方向に入れるだけ~。
マイクロマウント(ミクロサイズ標本)_d0318386_12252611.jpg
超簡単でしょ?(笑)
誰でも簡単に作れる標本です。
あとは忘れないように 名前や採集場所とか 日付を入れると良いですね。

今回は、こんな3種のマイクロマウントを作ってみました。
マイクロマウント(ミクロサイズ標本)_d0318386_12275141.jpg
お試しあれ~♪

by jurijuri555 | 2013-09-12 12:34 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2013-09-12 22:21
子どもたちには
マイクロアンモも教材用に配るのですが
サンプル袋しか使えません。

こんなケースを使えば、喜ぶでしょうが、
サイズを整えるのが困難です。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-13 02:56
fossil1129 さん
アンモの難点は、ケースに合わせて割ったり出来ないところですよね~。
鉱物にもありますが、紙箱(フタ無し)を作って入れるのはどうでしょう。
工作なら子供にも出来ますし、自分で入れ物を作って保管すれば
頂き物でも愛着が湧くと思います。
紙箱の作り方は 良くネットで公開されているので検索すると出て来ると思いますよ。
Commented by アルビアン at 2013-09-13 10:37 x
こんにちは~いや~よいアイテムですね、やはり、small系は、何かに入れると、引き立ちますよね♪ それらが集まりますと、素晴らしい標本セットになりますよね、最近は、そうした事も念頭に入れてます。紹介頂き有りがたいです。(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-13 10:58
アルビアンさん
こんなクズみたいな欠片も ケースに入れてプレート付けるだけでアラ不思議。
立派な標本に見えちゃいますよね。
そして、同じのがキチッと揃うとカッコイイ。(笑)
ケースと粘土さえあればドンドコ作れちゃう。入れる物も 石や化石に限らず、
貝殻とかドライフラワーとかでもオシャレな小物になりそうです。
次回は、もっとド素人なモノグサ標本と採集をご紹介します。(笑)
Commented by もとんろ at 2013-09-13 21:52 x
どっもでーおていいてぢすたてにいますっす(+∀+)!!!
保管、管理...カナテコ悩んでおりまする〜(汗)。やっぱし、ピシッと統一した方がカッチョコイイのですが、いろいろと課題もあるですよね〜。 いつも、どーにかしなければ...いつやるの?いまでしょ!!...でもですね〜(+∀+;)...。ふりだしに戻る。ホントに悩みまする。
Commented by apogon2 at 2013-09-13 22:54 x
じゅりあさんは几帳面なんですね~。私も以前は100均などに行ってアンモを入れるプラケースなど買いましたが、そのうち入れるサイズが合わない・・規格品商品が長続きしない等の理由でそのまま本棚に飾るようになってしまいました。
そのまま置いておくと表面にうっすらと埃が付くのでハンドモップは欠かせないアイテムになりました(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-14 02:44
もとろんさん
え、どこに居るって?(笑)
んー、例えば、車庫とか物置があって棚があってコンテナにノジュール入れて保管と言うか
置いておける場所があれば良いのですが、
又家の中でも ちゃんと飾っておける場所があれば良いけど、
そんなのないしー。
ガランガランゴロゴロ置いていると 色々と危険なんですよ。(^_^;)
んでまぁ、今回はミニの話なんですけど、さすがにコレは何かと管理しないと無くなるのですー。
私も大抵は いつも目に付くところに置きたい方なので
パソコンの前とかに置いたりするのですが、
何かのコードが引っかかったりとか 振動とかでコロコロ落ちたり・・・。
あー、とか思いつつも後で拾おうとか思ってしまうと もう行方不明ですね。(^_^;)
PC周りはカオスなもんで・・・(爆)
なので、気が向いた時にケースに入れたりボックスにしまったりしますですー。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-14 03:51
apogon2さん
全然几帳面じゃないですよー。超面倒臭がり屋です。(^_^;)
まぁ、でもコレはもう道具が目の前に揃っていますし、入れるだけ~ですからね。アンモの場合は、大きさを変えられないのが難点ですよね。
でも、揃えればカッコイイ。
例えば、fossil1129 さんのコメントのお返事にも書きましたが
サイズ合わせた箱を自分で作る。
埃がいやならラップを張ったり 透明プラ板を貼ったり。
ただ、箱の色を黒なら全部黒にすれば、充分統一されてカッコイイと思います。
又は、時代ごとに色を変えるのも良いかも。
自作は面倒臭い・・・と思えば、何か良さ気なのを買うか裸のまましかないですね~。
石も裸で置いておくと埃がすごいのでハンディモップはいつも近くにあります。(笑)
化石より 結晶とかで表面が細かくゴツゴツしているから大変ですよ~
<< 石の祭典 2013 シーアンバーを求めて >>