人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

連休1人アタック②

本日は、朝バイトが入りますが、その後は休み~♪
てな事で、午前中の仕事が終わってから 本日は久々に望来に。
ビーチコじゃなくて、一応 化石狙いです。(^_^;)

しかし、今日はのっけから不幸の連発で・・・。
その話は最後に。

とりあえず、無煙の浜から責める事にして 無煙浜に到着。
連休1人アタック②_d0318386_1951974.jpg
海の水は、石狩川から流れ込む大雨後の濁流の色で茶色です。

実は、途中石狩川を渡って来ますが、見ていると胆振や日高地方の水を含んだ川は茶色く
札幌辺りから流れ込む川は普通に青緑(?)で、合流する辺りはツートンカラーになっていました。
しかし、結局は濁り水になり、海もガーッとこんなの・・・。
荒れていて、浜を歩いていて強風だとは感じないのですが、波の花が出来ていました。
連休1人アタック②_d0318386_19114855.jpg


とりあえず、層を目指して歩きます。
すると こんな面白い物を見ました。
連休1人アタック②_d0318386_19143799.jpg
コンブのドレスをひるがえした牡蠣。
続いて、海藻(?)で飾り立てたカラスガイ(?)。
連休1人アタック②_d0318386_19155159.jpg
ステキざます。(笑)

そうこう歩いていると ノジュール溜りに到着。
連休1人アタック②_d0318386_19165067.jpg
しかし、何か入ってる良い物は見当たらず。
石溜りも目を凝らすも・・・
連休1人アタック②_d0318386_19174787.jpg
何も無い。
いつもなら、研磨されてスレた二枚貝の化石とかツノガイの破片とか見つかるのに。
普通に砂浜に流れ着いてる密集ノジュールを見つけました。(笑)
連休1人アタック②_d0318386_19193632.jpg
しかも 持ち帰るのに丁度イイ!

久々の望来層。
連休1人アタック②_d0318386_1921867.jpg
荒れていて、崖のギリギリまで波が来ている様です。
今夜は満月で大潮なので海水も高いのでしょう。
これから満潮・・・って時間だったのでサクサク見て歩きます。

しかし、その後は崖の壁を見るも 崩れ落ちた石を見るも 流れ着いたノジュールを見るも まったく良い物がありません。
唯一見つけた何か入っていそうなノジュールを割ると・・・
連休1人アタック②_d0318386_19245919.jpg
ガーン!巻貝粉砕してしまった様です・・・。(泣)
やっぱり今日はダメだ。撤収です。

帰り際 大きな密集ノジュールを見つけました。
連休1人アタック②_d0318386_19261814.jpg
これは持って帰れません。
割り採るほどの物でもなさそうです・・・。
が、石灰化粧の採れた牡蠣(左上)、やっぱりイノセラに似てますね~。(笑)
イノセラの進化形は牡蠣でしょうか。(爆)
昔のは大きくて肉厚で美味しかったのでしょうかねぇ。
それとも大味でパッとしなかったのかな?(笑)

そんなこんな歩いて 無煙に戻って来ました。
連休1人アタック②_d0318386_19284490.jpg
女心と秋の空、ですか?少し曇って来ましたねぇ。

帰りは聚富回りで帰路に着きましたが、海浜植物保護地域もススキで覆われていました。
連休1人アタック②_d0318386_19302759.jpg


帰宅後、長男が や~っと登校する様で(爆) 定期を買いに連れて行きました。
長い夏休みだよなー。丸々2ヵ月程あったよ。
帰りに2人でティータイム♪
連休1人アタック②_d0318386_19324244.jpg
ここのイタリアンレストランは、ランチョンマットにA3の紙を敷いています。(爆)
普通のコピー用紙(と思われる)です。
そして、各テーブルにクレヨンとかも置いてあり、待ち時間に自由にお絵かきを楽しめる様になっているのです。
お子さんには楽しそうですね。
書いた絵は、店内に貼ってくれます。
私の今日のマットの柄は、アンモナイト。・・・に見えないよね!(爆)
我ながらヘタクソだな~とか・・・。トホホ

帰りには、満月が空に浮かんでいました。(あれ、満月は明日か?)
連休1人アタック②_d0318386_19364495.jpg

 
  
  
そして、オマケ編。
本当に今日はツイていない日で。(泣)

まずは、行く途中 スピード違反で捕まりました。ヒー!!
レーダー(安物)は着けているのですが、今の速度計測機は高性能で 一発一瞬。
鳴った時は間に合いません。
しかも、本当なら いつも計測やってた手前のコンビニに寄るのに 今日に限って次のコンビニに寄ろうと思ってしまい
スピードが落ちない事になってしまった場所ででした。くぅ~!
そして、次のコンビニでお腹すいたので焼きそばパンを買いました。
帰りに又佐藤水産でオニギリを買うつもりで軽く済ませようと。(お昼前なのもあり)
温めてもらったら お兄ちゃんチンし過ぎでパンは2/3に縮みシワシワ~・・・。フワフワ感も無い。有り得ん・・・
で、化石も採れない。
終いに 帰りに寄った佐藤水産では、丁度少し前にオニギリの販売が終わった所でした・・・。(泣)
もう、散々~!!
高い採集になってしまいました。トホホ~(T_T)

by jurijuri555 | 2013-09-18 20:11 | 化石 | Comments(9)
Commented by fossil1129 at 2013-09-18 20:57
jurijuri555さん
( ̄b ̄*)コッソリ あの…、私、北海道で2日連続で青切符切られた経験があります。
それも、道北の隣り合う町で凹
その年の秋、道北の別の市で、夜23時、切符切られました。

見事、6点げっちょで、違反者講習受けました。

全部合わせると、高いたかい授業料でしたショボ――(´-ω-`)――ン
Commented by こんばんは。もーりんです at 2013-09-18 21:07 x
こんばんは。台風の後の落ち着きを取り戻した浜辺、秋の訪れ、なんともいえない雰囲気を感じます。
スピードオーバーに佐藤水産のおにぎりの売り切れ、
さんざんでしたね。(^_^;)
佐藤水産のおにぎりも絶品ですが、ごちそうになった
おにぎりの味が忘れられません。
札幌以外では入手できないのかなあ?
Commented by もーりん at 2013-09-18 21:11 x
それから、アンモナイトの絵、可愛いですよ。
私は19、21、22、23日の4日間、アンモナイト三昧です。
頑張ってきます。(^_^)v
Commented by jurijuri555 at 2013-09-18 21:25
fossil1129さん
うはー、ツワモノいたー!(笑)
でも、私も今日、あちこちでパトカー見たので(秋の強化シーズンらしいです)、
同日に連続して捕まったら死にたくなるだろうな・・・と残りは慎重に走りました。トホ
連日もイタイですね。(笑)
講習で済めば良いけど(?) 免停に(車に乗れなく)「なってしまう」のは・・・。
仕事にも行けな~い(>o<)
は~、給料日前なのに 明日は違反金払込みに行かなくちゃ。
ついでに 長男に教科書代15000円取られ、
主人は飲み会があると飲み代を請求して来ました。
知るかーーーーー!! 働いても働いても・・・
Commented by jurijuri555 at 2013-09-18 21:51
もーりんさん

おおっ、明日から巡検三昧ですか!
良いですね~。
巡検にはオニギリですよね。(笑)
うーん、あ〇んこでしたっけ。
そうですねー、こちらでしか見た事無い・・・かもです。
老舗です。私が学生の時からありました。(笑) 別支店ですが。
サンマは季節限定ですねー。(なのでお入れしました)
今度お会いするときにまた買って行きますよー。
その時は、又違う季節のオニギリが出てるかも。v
あと、もう1つお勧めのオニギリ屋があります。
次は、そちらにしましょう!お米が激ウマのお店です。
お土産アンモ、楽しみにしていますぅ~♪ウヘヘ
Commented by vicky at 2013-09-18 22:21 x
大変でしたね。そういう時もあるもんですって。
きっと厄落としになったことでしょう。

望来、きれいですね。
もとろんさんのブログでおなじみの所ですが、一度行ってみたいものです。
明日は十五夜ですね。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-18 22:36
vickyさん
はい。きっと そのまま走っていたら次の交差点でツッコンで来た車と事故おこすトコだったのかも。・・・とか思ったら
よくぞ停めて下さいました。と1万なにがしで済むなら 修理代や命より安いので 逆に感謝です。(笑)
そう思えば、普通に冷静にハイハイ。でした。
でも、後ろの車も私にピッタリ付いて走っていたのに 先頭の私だけ~・・・!!(怒)
と思ったらムカつきますが。(^_^;)

望来、歩きやすいですし変化もあるし瑪瑙もあるし(今日は見かけませんでした。)、
化石&ビーチコ楽しむにはお勧めです。
今度、是非。
Commented by Macrowavecat at 2013-09-22 14:04 x
21日に久しぶりに望来を歩きましたが、異常潮位なんですかね。水温が高いとそうなるようなんですが。2010年もこんな感じでした。で、その後、アオイガイの大量漂着だったんですねぇ。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-22 17:53
Macrowavecat さん
マジっすかー!
アオイガイ漂着、楽しみです♪
みんなでハッチャキコイテ頑張りましょう~(^o^)
<< 連休1人アタック③ 連休1人アタック① >>