人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

さようなら真聖地

仲間と出会い、しばらく陰にいたけれど、
重い腰をあげたフィールドデビューはザブザブで聖地。
でも少しパン慣れしてから連れて行ってもらったこの真聖地は、
やはり変成帯のせいか川も石もキレイで ザブザブしていて気持ち良かった。
量は採れないけど AuだけでなくPtも出て面白かった。

しかし、いつでも又行けると思っていたら 突然(知らなかった)工事が始まり、
一昨年は日祝しか入れなくなって、去年はとうとう立ち入り禁止に。
知っていればもっと行ったのに・・・。と心底悔やんだが、
今年 期限付きで入れる様になって。ラリホー♪

でもそれを知ったのが7月に入ってからで(6月末から可能だった)出遅れたが、
思い出作りと沈みゆく資源の回収にセッセと通った。

まだ2日猶予はあるし、明日仲間も行くかもしれないと言っていたけれど、
明日の事はわからないし 私は行けても又仕事の合間採集だったりするので
休みだった今日、1人でお別れに行って来ました。

あぁ、美しい真聖地のH川。
さようなら真聖地_d0318386_2124456.jpg

今日は3台の車が先に停まっていましたが、ザブザブしていたのは1人でした。

が、私はH川にザブザブしに行った訳ではなく、
私の柘榴石の資料確保に行ったので、川歩きをしながら回収作業。
いつも 着いたらすぐ。のドライブスルー採集が多いので、上流も下流も行ったことがありません。(^_^;)
今日は行けるトコまで行ってみようと まずは上流を目指す。
さようなら真聖地_d0318386_21311296.jpg
すごーい!岩盤の小滝。
そして上の方は川幅もせまくクネクネと上流まで続いていました。
さようなら真聖地_d0318386_10591741.jpg

柘榴石の事では、成分的にトップの先輩と意見が合わない所があり、場所によって違うのかと見に行くつもりだったけど
川の水がやや多くて快適な川歩きとは行かず、
又劇的に石の雰囲気が変わる風にも見えなかったので中止。
車で入れればなー、林道川沿いに走って巡検出来たんだけど・・・。
歩きはキツイわ。(^_^;)

下流にも行こうと 今度は林道を歩いて少し進んでみたが、P川の様にクネクネと曲がっている様なので
こちらも断念。(特に変化無しと判断)
さようなら真聖地_d0318386_10572452.jpg

H川とP川の合流地点にも行ってみたかったけど 時間もせまっていたのでP川へ移動する事に。

H川ではこんな化石を観たが・・・
さようなら真聖地_d0318386_2253832.jpg
所々にある印鑑押した様な菊花状の物はなんだろう?

川の両側に沢山の崖もあるけれど、ココ出るんだよな~・・・。
さようなら真聖地_d0318386_2265343.jpg
化石探検を堪能する時間がなかったのが残念だ。
ここのチューロで救出したのは、結局は またもやいつものゴードリとイノセラだけだったし。シュン・・・

いつも着いたらワクワクしたゲート。
さようなら真聖地_d0318386_22215876.jpg
見えたら早く川に降りたくて小走りに通り過ぎたかった橋。
さようなら真聖地_d0318386_2222571.jpg
みんなみんなダムの底に沈んじゃうのかな?(泣)
高さ的に微妙だけど 川で出会った方は、新橋とは入口が交差点だから 歩きではアタック出来るんでないか?と言っていたが・・・。
歩きじゃ遠いよな~。(^_^;)

最後はP川の自分達鉱山でさらいザブザブ。
さようなら真聖地_d0318386_22492961.jpg

H川でザブザブしていた人と P川の上流ザブザブから降りてきた人も居ました。
1時間半くらいザブリンを楽しんで P川ともお別れ。
さようなら真聖地_d0318386_22512267.jpg
暗くなりかけた空に飛行機雲。

もうすぐ・・・とイソイソ渡った一本橋ともお別れです。
さようなら真聖地_d0318386_22524739.jpg

さようなら、真聖地。
さようなら真聖地_d0318386_22553542.jpg

これからは、新橋からのアプローチになりますが、どうなるんでしょうか。
さようなら真聖地_d0318386_22582341.jpg


本日の成果。
さようなら真聖地_d0318386_2305131.jpg
(まだ磁鉄鉱取り除いていないから見づらいですね。(^_^;)
40粒弱ぐらいです。)

救出資料用柘榴石
さようなら真聖地_d0318386_2312020.jpg


ありがとう、真聖地!!
 

by jurijuri555 | 2013-09-28 23:07 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2013-09-29 19:48
H金、K島など、多くの産地が、いよいよ水没ですね。
私も、いろいろな思い出のある地域なので
本当に残念です。
新しい橋から、どんな産地へ行けるのか
遠隔地の私には情報は、ほとんど入ってきませんが
とりあえず、来春の巡検が不安です。

思い出いっぱいくれて、本当にありがとう。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-29 20:19
fossil1129 さん
予想にすぎませんが・・・、すぐに満水にはならないと思います。
アプローチのルートが新道に変わるだけで、現分岐点は同じなんです。(P川H川登山道への)
そして新橋の高さから行くと 満水時でも現橋の道スレスレまでは来ないと思います。
丁度、今までアタックしていた川が沈む位ではないかと。
なので、両川の上流は残ります。
もちろん、現チューロの露頭崖も残ります。
アタック用の道に容易に侵入出来ないだけで、徒歩アタックは可能だと思いますよ。
ただ、危険と言う事で立ち入り禁止にはなると思いますが
それがどれだけの規制効果があるかは・・・。(^_^;)
勝手に入りました~。怪我しましたー。となると厳しくされるでしょうが。
高い部分に化石の地層がどれだけあるのかは 私もまだ探検に行っていないのでわかりませんが、
上流部アタックは今後も可能だと思います。

しかし、入っていたのはやはり今までの下流地域なので、
その景観に対しては とても哀愁を感じます・・・。
Commented by apogon2 at 2013-09-30 22:34 x
採取された化石の菊の葉の様な模様はアンモの縫合線です^^。
夕張地区にはこうした縫合線の見える大きなアンモの欠片が沢山ありますよね~。欠片になる前に拾いたかったですね。

水没する産地、本当に残念でなりません。
新橋からもしかしたらアタックは可能かなと思いますが、川岸の露頭をアタック出来るのは夏の渇水期に限られるでしょうね。
昨日は完全に水没するK島に行っていました。いっぱい思い出を作ってきましたよ(*^_^*)。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-30 22:49
apogon2さん
救出作戦、大成功でしたか?

縫合線じゃなくて、画像をクリックして拡大すると少しわかりやすいと思いますが
サンゴみたくハンコ押したみたいな丸い跡が3つ見られます。
右上のが一番ハッキリしていますかねぇ?
あと真ん中の少し左側、下の左側と3つ。
貝殻の外なら後から着いたと思われますが、ここって中身にあたるでしょ?
死んでから着いたものか 病気か、寄生虫???(爆)
と色々と想像しちゃいました。
Commented by motoronron at 2013-10-01 18:55
とへうもどえす(+∀+)!! ちょこっと復活です〜。
なんだか...最近、超見てる系の風景です〜(笑)。一昨日くらいにも...。橋は、ワタクシめもおんなじトコで写真撮りましたよ〜。こんなイイ産地が水の底になるなんてカナシーですね〜(涙)。 謎のマークは六射サンゴさんではないかと思うがですよ〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-01 19:25
もとろんさん
こんばんはですー。お仕事に採集に忙しいのかなー?
もう見れない景色ですよ~。(泣)
橋からこの川を見る このアングルが超お気に入りだったのに・・・。

やっぱ、サンゴっすか~!
何で?(笑)
後からサンゴですかねぇ・・・。
Commented by vicky at 2013-10-01 21:37 x
こちらは、もう入れなくなるのですか。というか、もう入れなくなったのかな。
バリバリYバリ、これからもっと行きたかったです。
飛行機雲と古い橋の写真、いいですね。

でも、哀しいなぁ。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-02 00:58
vickyさん
9月30日で旧道は通れなくなったので、今はもう行けないですねー。
新道から新橋がもう完成する頃ですので、一般の人も通れる様になれば
結局は同じ場所には出る事になるのですが、
旧道の下はダムに沈むので、川は沈んでしまいますね~・・・。
その川の横の崖が露頭になっていたので、化石も採るのは難しいですね。
登山道の方は残るので、高い位置に化石の層があれば、行く事は出来ますよ。
今度登山道の方、探検して来ます。
<< 蛍光鉱物~おまけ 蛍光鉱物 >>