人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

遠征先で

みなさんのブログに添えられている画像(お写真)、みんなステキですね~。
それぞれの感性やセンスが表れています。

撮ろうとする物 もそれぞれの個性が出ていて面白いですが、
何に興味を示すのか・・・と言う話になると 私も変ぶりは負けませんが、
まともな範囲で、意外とアルアル系を。

各地にそれぞれの目標で遠征した時、もちろんその目標物を画像に収めるのは当然の事ですが
副産物と言うか たまたま見つけた物では無くて、副課題みたいにしているもの。

例えば、普通の「観光旅行」に家族で行ったのに 見つけたなら撮らずにいられない・・・
鉄ちゃんなら ローカル線の「電車や駅」とかでしょうか?
遠征先で_d0318386_14252214.jpg
私が良く通る道の1つにも こんな駅が沢山あります。
駅があればまだ良い方で、プラットホームのみ。とか言うのも。(苦笑)
バスの待合所なんかも これに通じるものがありますよね。

で、私は と言いますと、興味持ってる物 目に留まる物は、「街灯」なんです。
車移動がほとんどなので、撮るのは結構大変なんですけどね。
停まれれば良いのですが、そうは行かない事も多くて 運転しながらの流し撮りです。(ダメデスヨー)

今年のNo.1は西の海岸線の町のでした。
遠征先で_d0318386_1432959.jpg
ビーチコしている人にとっては嬉しいモチーフですよね。(笑)
ただし、盛り込み過ぎ・・・。好みを言えば、そのものシンプルな方が好きかな~。
その山とかヨットとか海とか魚とかはゴチャゴチャ過ぎ手前。町自慢し過ぎ。(爆)

あと、理由を知っていれば普通なんですが、トコトン度がイイ感じのコレ。
遠征先で_d0318386_14335290.jpg
ここまでトコトンだと好感持てますわー。(爆)

そしてテッパンだけど だよね。と思うコレ。
遠征先で_d0318386_14393975.jpg
遠征先で_d0318386_14395539.jpg
穂別のだけどね。

まぁ、あと知らないとわかりづらいけど わかれば、あぁ。と納得な ここの町もよく通ります。
遠征先で_d0318386_14463981.jpg
遠征先で_d0318386_1447278.jpg


たぶん違う街灯を無理矢理入れた画像・・・なんですが、コレ。
遠征先で_d0318386_14493759.jpg


あと、街灯と呼べるのか・・・
遠征先で_d0318386_14512395.jpg
ドームの周辺だけなのですが、
スピーカー?何を表しているのでしょうね。

そして、本当に何を表しているのか トンと謎なのがこれ。
遠征先で_d0318386_14533489.jpg
そこの産物とかにも思えないし・・・
案外何も意味なく モチーフも無いのかも。(笑)


同じく、歩きだとマンホールもついつい見て撮っちゃいます。(笑)
ま、あまり「歩く」と言う習慣もないので こちらはコレクションが溜まらないんですけど。(^_^;)

by jurijuri555 | 2013-11-04 15:02 | 日常 | Comments(6)
Commented by fossil1129 at 2013-11-04 21:49
私も街頭の飾りやカントリーサインがダイスキで
事ある度に撮影しています。

特に日高方面が素敵なものが多いです。
Commented by motoronron at 2013-11-04 22:04
どぅわうもです(+∀+)!!
あ….。ひとつめの駅...分かるです(+∀+;)。●○屋駅ですね。ワタクシも街の街灯も注目してますよ〜(笑)。しかし...こうして見ると、あんまオサレなデザインのものは無いですね(笑)。 ワタクシ、数年前に自動車免許を取るまで、足はチャリンコか電車しか無かったのでする。Ryoさんとの思い出旅も「1日フリーきっぷ」でした〜。後に、まさか化石採取でそれらの土地へ行く事になるとは考えもしまてんでした〜。しか〜し、ワタクシの想像と違って、気になる風景や物を見つけたからと言ってすぐ止まれなかったのです。しか〜も、あんまし脇見も出来ないし〜。一町一旦木綿豆腐だなと思ったがですよ。
Commented by アルビアン at 2013-11-04 22:57 x
こんばんは~アタックご一緒出来なくて残念でした~成果はありましたよ♪画像、素晴らしいですよ♪何気ない風景は、心に響きます~小樽の運河近くの建物ですよね~なんか、ダーティーハリーのmovieに出てくる感じがしました、素敵です(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 02:52
fossil1129 さん
その町のシンボルが良くわかって、良いデザインのがあると嬉しくなりますよね。
何かイベント時季に行くと この街灯の下にフラッグみたいのが付いていたりする時もありますし、
マンホールなんかカラーのだとちょっとした芸術品です。
私、ピンバッチとかも好きなので 写真も良いけど
そう言う共通したグッズを出してくれれば 並べて飾れるのに・・・と思う事もあります。
たしか、ある所もあるんですよね。マンホール柄のコースターとか出してる町。
それが全国共通だと 昔で言う三角フラッグ集めみたくなって良いと思うのですが。
さすがに現代で部屋の壁に三角フラッグは貼りたくないですし。(爆)
日高・・・クマですか?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 02:59
もとろんさん
すごいですね。同じ型の駅が近隣にもう1つあるのに。正解です!
この沿線、全部撮ろうかと思っています。
夏には薮で見えなくて気付かなかった駅を1つ発見して うおー!と思いましたよ。
まぁ、この辺なら 停まると言うか どこかでUターンして戻って撮ったりとかも出来ますが、
結構往来の激しい都会系の道だと 停まるに止まれなくて悔しい思いをした事が何度もあります。
丁度赤信号とかで停まった時にチャンスがあると良いのですが・・・。
あと、工事現場の通行止めバー(パイプ)を置く動物とか。
キリンやクマ、カエルやゾウ、北海道型のもありますよね。(笑)
キョロキョロしながら運転しているので 不審者並みです。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-05 03:05
アルビアンさん
本当に今日は参加出来なくて残念でした。
同僚にも 「ねー、私さバックレて早退しても良い?」とか聞いたのですが
1人になるのは嫌だとか言われて渋々ふつうに仕事しましたよー。
やる事やったら別に一人でも平気なのに~。
晴れて良かったですね!
小樽のは そうです。映画に出て来そうな倉庫ですよね。
車で走ってると おっ!とか おおー!!と言う風景に沢山出会えます。
が、私も同乗するより自分で運転する事が好きなので
難点は「撮れない」って事なんですよね~。
しかも 一人やノリの良い人と一緒だと良いのですが、
興味のない人と一緒だと 寄り道が出来ないのが楽しくない。(笑)
<< うれしす~!!!! ラストザブザブ(かな?) >>