人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

いただきました

昨日おじいさんに貰ったバカ貝と 自分で採ったホッキ貝、
おいしく調理して頂きました。

バカ貝は、小柱はかき揚げ、身はたたきや酢の物など、色んな調理があって、
甘みもあり 美味しく頂ける貝だそうです。
バカ貝のバカは、そのままダラ~と舌を出すサマがバカの様だ。と言う説もある様ですが、
住む処をコロコロ変えるため 場替え が訛った名前とも
昔、バカの様に沢山採れたから。と言う説もあるそうです。
関東では、アオヤギと呼ばれて寿司ネタとかにもなるそうですが。

とにかくアサリと一緒で砂の中に居る貝なので、砂を沢山含んでいます。
なので、軽く茹でて その茹で汁で内臓を剥がし、砂を指先で擦りだして洗い、身のみにします。
いただきました_d0318386_11212434.jpg
食べやすく小さく切って
酒・醤油・みりん・砂糖に生姜・鷹の爪を加えて甘辛く、佃煮の様に煮ました。
いただきました_d0318386_11224255.jpg
主人の酒の肴です。
器は手作り。白土・乳白釉・還元焼。

ホッキは生のまま殻から外し、こちらも内臓を取って切り分け
いただきました_d0318386_11285089.jpg

お米と共に 好みで醤油・酒・生姜・塩を入れて炊きます。
具もお好みで ですが、ここは主婦らしく 前日のキンピラごぼうをそのまま入れました。(^_^;)
いただきました_d0318386_11281359.jpg
料亭ではないので、三つ葉や山椒の葉はありません。(笑)
うまうま~♪でした。(^ρ^)

by jurijuri555 | 2013-11-10 11:35 | 日常 | Comments(16)
Commented by もとろん at 2013-11-10 15:09 x
どぅーわーーー(+∀+;)!!! ふっくりほっこら...超絶おいしそーーー!! 新鮮な貝ですから最高でしょね〜。ご飯終わったばかりなのに、食べたくなっちゃいました。ついでに一献ニ献サンコーーン(+∀+♯)!!! 器、自作系とのこと…カナテコスンバラシーですよ〜(+∀+;)。。。ごちそーたまでした〜。
Commented by アルビアン at 2013-11-10 15:26 x
バカビアンです!!こんにちは!!バカビアンは、televisionを見ていると、口を開けてヨダレがでてるので、家族からは、その様がバカだから、バカビアンという説があります。新鮮な料理~美味しそうです!! こんなの見たから、お腹がgooとなりました!貝殻の裏に絵を書いたら良いかもですよ~アートです(^.^)
Commented by fossil1129 at 2013-11-10 17:15
うわぁ~
貝好きの私には、目の毒です。ホッキご飯は、昨春、穂別の民宿で初めて食べましたが、美味しかったです。アオヤギの砂出し、お疲れ様でした。その苦労もあって、めちゃ美味しそうです。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-10 18:58
もとろんさん
美味しかったですよ~。
ホタテを食べられなかったのは残念でしたが、
そこそこ良い食材系の拾得物は嬉しいですね。(笑)
もとろんさん程料理上手でも 妹さんほど陶芸も上手くもないですがー。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-10 19:01
アルビアンさん
大丈夫です。私も長男もソレ系です。
特に私はアレルギーで口呼吸になってしまうので いつもポカンと口を開けておりますですよ。(笑)
貝の調理も グローブつければ良かったのに
忘れて夢中で素手でやっていたので後で痒くなって仕方ありませんでした。
魚介臭いし~!(泣)
食べるのは好きだけど 生ものを触る事は出来ません。
食べた貝殻沢山出たので「貝合わせ」でも作れば良かったですかね?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-10 19:06
fossil1129さん
私も主人も貝は好きなのですが、子供があまり食べません。
でも このホッキご飯はもりもり食べていました。
ダシも出て、美味しいですからね~ホッキは。
アオヤギの処理は初めてでしたが、あれだけ砂食ってりゃ重いですよね~。
大きな貝なのに 処理したら縮んで少なくなりました。(笑)
やっぱり、おじいさんの袋ごと貰えば良かったかな~?(爆)
Commented by vicky at 2013-11-10 21:44 x
うまうま~そう!
器も手作り、すばらしい。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-11 02:47
vickyさん
ありがとうございます。
最近は陶芸するヒマも無いのですが・・・。(泣)
貝はおいしくいただきました~♪
Commented by taibeach at 2013-11-12 23:02
すご~く美味しそうですね!
アオイガイも拾ってみたいですが、バカガイもいいですね。
下処理が大変だと聞いていたので、今年は獲りませんでしたが、来年は潮干狩りに行ってみようかな?(^^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-13 03:10
taibeach さん
そうですねー。鑑賞用のキレイな貝も良いですが、
食べられる貝も良いですよね♪(笑)
バカガイ、確かに面倒でしたが、生ウニ処理に比べたら どうって事ない様に思います~。(爆)
そう言えば、生ウニ採って食べないんですか?
Commented by もーりん at 2013-11-13 18:38 x
望来で畳2枚分の岩盤にびっしり張り付いたカキを
みつけましたが、食べる自信がなく、写真だけ撮って
帰ってきたことがあります。(^_^;)
じゅりあさんはスゴイ!
Commented by taibeach at 2013-11-13 18:54
砂浜の潮干狩りで獲れる貝は大丈夫ですが、磯場の貝やウニなどは、気をつけないと注意されることがありるので、獲らないことににしています。
たとえ獲っていたとしても、証拠になるのでブログには書きませんよ~(爆)
Commented by apogon2 at 2013-11-14 09:46 x
ビーチコで見つけられたアオヤギとホッキ、めちゃくちゃ美味しそうですね~。お料理の腕も凄いですね。ご主人が羨ましい(笑)。

ホタテは養殖場から逃げ出した物が大きくなったのでしょうか。
ちなみに噴火湾のホタテは吊るして養殖するので砂噛みが少なく、オホーツク産は自然放牧wなので砂をしっかり噛んでいます^^。

次回は流れ着いた海藻を拾ってきて(コブは拾うとヤバいですが^^;)乾燥させお出汁を取ってみてください・・ってそれだと自給自足ブログになってしまいますね(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-14 12:24
もーりんさん
望来は牡蠣沢山ありますよね~。
でもサスガに牡蠣はアタル事もあるので、ホイホイとは食べられないな~。
地元の人でさえ 採ってるの見た事ないし。と言う事はヤバイ系?と思ったりして。(^_^;)
ホッキやホタテは太平洋名物ですからね~。
まぁ、ちと場所的に不安はありますが(三石以南~室蘭の間は工場多いし海に排水してるしね・・・)、
地元民の様に毎日食べてる訳ではないので(笑) 大丈夫かと。
内臓は食べないし。
もとろんさんにはかないません。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-14 12:26
taibeachさん
あはは、それはそうですよね。
私も海まで入っては採りません。
流れ着いたものを「拾ってる」ので「拾得物」です。(爆)
ウニも流れて来ないかな~(もちろん中身入り)。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-14 12:44
apogon2 さん
貝は美味しかったですけど、料理はテキトーです。(^_^;)
入れる物も量もテキトー。
他の人が食べて美味しいかは謎です・・・。(^_^;)
自分では自分好みの味なので 自画自賛する時もありますが。
見栄えは悪いですけどねー。
あ、仕事は別です。美(見た目)は美味しいの美ですからね~。
MBD(?)の座は渡しません!
ホタテは天然でしょー。海岸にホッキとホタテの殻はゴロゴロ打ち上がっています。
コブも地元の人は拾ってますよね~。(^_^;)
私には「ダシの素」と言う強い味方がいます。(爆)
醤油が昆布醤油なのでOK!(と言うアバウト料理)
その辺はアバウトで 塩は自然塩しか使いませんのでオイシイですよー。(化学精製食塩ではない)
今度海水採って来るかな?(爆)
<< リアル生もの ビーチコーミング? >>