人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ラストフォッシル その2

(画像追加しました。)

アルビアン師匠と と言うと・・・めちゃくちゃ期待されている様で
もうこのままバッくれたい気持ちでいっぱいなのですが~・・・。(滝汗)

本当に これだけあればマンテリもテンコ盛り出るべー♪と思ってたのに
それは全部アルビアンさんの懐に・・・。(爆)
ワタクシが、丸っとした背中を見つけて「おおっ♪」と言うと 「イノセラですね~」とか言われたり・・・。
どこでもイノセラかよー!!o(`Д')ノ みたいな。

なので、とりあえず、巻貝群生~。3巻~、お、3.5巻~
ラストフォッシル その2_d0318386_13131213.jpg
なんて作っていたら
ツラッと コレも持って行きますか? と4巻の巻貝が入ったのを出された。
ラストフォッシル その2_d0318386_13281964.jpg
いや、5巻だ。
・・・くぅっ・・・。

イノセラですね~とか言われたのと同じに見える(私には)丸っとした背中の見える破片を
ラストフォッシル その2_d0318386_13151673.jpg
デスモセラスですよー、あ又です。これもです。
と どんどん持って来て下さいます。キー☆(笑)

これにも入ってますよ~。と下さった塊・・・
ラストフォッシル その2_d0318386_13175182.jpg
ふがー!ドコをどうやって割れと・・・。
何やら色々入って過ぎてドコを「捨て」にして どう割れば良いかもわかりませんっ。(汗)
と言うか、硬くて割れましぇんっっっ!(泣)
重いのをヒーヒー言って持ち帰りました。

あとは、ゼランディテスも頂きました。
ラストフォッシル その2_d0318386_13291559.jpg
の一部だそうです。
私が見ても 違いがサッパリわかりません。
マンテリはわかりますが・・・。

濡れてるとよくわかりますが、まるでコンクリートですよね。
本当に 昨夜は腕が痺れて眠れなかったし、
今日はズッコシ筋肉痛です・・・。
みなさん さすがに化石でビックロック割るので体格の良い方が多いですが、
ワタクシも肉体労働系なので腕だけは(あとはプヨプヨ)ムキムキしてるのですが(見せかけだけで力は無いけど)
さすがにココの砂岩はノーサンキュー。(いや、行くけど)

あとはご期待どおり、イノセラなどの二枚貝のクラスターも持ち帰ったし(笑)
たぶん・・・アンモ?も一応見つけました。
ラストフォッシル その2_d0318386_13305455.jpg
何クンかは当然わかりません。(^_^;)
アンモですよね? 又イノセラだと言われたら落ち込むわ~。(泣)

それと お土産に頂いたのは、ゴードリのテヌイリラタムです♪
ラストフォッシル その2_d0318386_13315311.jpg
白殻だー♪
もう、早口言葉の舌のもつれそうな スゴそうなのばかり出てきて、脳ミソがフリーズしそうです。
ソレ、何語ですか~?の世界でした。

あとは私のテリトリーで少し MY脳を休憩させます。(笑)
えと、アルビアン師匠とお話ししていた事なのですがー・・・。(稲倉と大江の違い・大江で採れる物。大江は未体験とおっしゃってたので)
コレが大江の方鉛鉱です。
ラストフォッシル その2_d0318386_13294250.jpg
方鉛鉱に閃亜鉛鉱(べっ甲亜鉛)がまぶされています。
そして合間に菱マンガン鉱と水晶の 超美クラスター♪
これは一昨年の。

今年のはクッキリ方鉛鉱結晶!!のコレ。
ラストフォッシル その2_d0318386_13304840.jpg
探せば こんなデカイ方鉛鉱結晶だけの塊もあるんですよ~。

そして、稲倉の菱マンガンって まさに「ピンク!!」って感じのでしょ?(現在採れるの)
んがっ、大江のはどちらかと言うとオレンジが混ざった様なサーモンピンクで
ラストフォッシル その2_d0318386_13331640.jpg
ちょっぴり透明感が感じられる物なんです。
重晶石が混じると マジでバラ輝石か?と思う様なキレイなのも出ます。
ま、大体は薄い肌色ピンクの駄結晶が多いけどー・・・。

大きく言えば 同じ脈なんですけど、大江の方が これも言いましたが青鉛鉱とかも出るし、
色々他鉱物も混ざった面白い産地です。

それと、水晶海岸でのワタクシの拾い物・・・
ラストフォッシル その2_d0318386_13372187.jpg
アルビアン師匠の物には敵いません。
が、水晶の一部に ほんのわずか紫っぽい所があります♪(右上部)

加えて、改めてG師匠様にも色々とありがとうございました。
ラストフォッシル その2_d0318386_1343356.jpg
なんかもうスゴすぎて何を聞いてみたら良いのかわけわかんない状態でしたが、
ワタクシと同じく 夜明けのビーチコ行く感覚で化石採集に行っちゃう事とか
クマとの遭遇話とか・・・(^_^;) とても面白かったです。
夜明けは私も得意なので(爆)、今度いつかご一緒出来たらと思います。
そして、師匠が カスか・・・。と手にも取らないノジュールをワタクシが後ろから拾い集めたいと思いますっ!!

by jurijuri555 | 2013-11-20 14:00 | 化石 | Comments(8)
Commented by 方鉛ビアン at 2013-11-20 18:24 x
こんばんは!昨日は大変ありがとうございました♪ お土産には、家族でbeautiful、砂金だ!!なんて騒いでました!やはり、鉱石の知識が格段に高くて、是非、方鉛鉱を採集したいです~素晴らしい標本になりますね!!画像を見てびっくりしました、鉱石採集を是非宜しくお願いいたします、さて、じゅりあさんは、ズーと三時間カンカンしてました♪さすがです。アタックされる姿は素晴らしいですし、嬉しくなりました~ちなみに、塊のノジュールには、マンテリがいる可能性が高いです。帰ってから割ったら、smallのが一個出ました、よーく突起が飛び出してないか確認が必要ですね♪でも、楽しかったです。疲れましたね!!暇をみて私もブログをアップします。(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-20 19:09
ガレナビアンさん
昨日はワタクシこそおありがとうございました。
プロの化石ハンターとはこうなのか・・・と言うのを直に見せてもらいました。
なんか人生変わりそうです。(爆)
いやいや、石屋を名乗るだけあって、アルビアンさんの方が毎年稲倉に通うとか
それこそ「冒険」の話じゃありませんが、鉱物仲間にしたらブッ飛びの鉱山跡まで入り込んじゃうとか(爆)、サスガです。
上部は元住宅地でそう言う人が入るみたいですよ。(廃墟とかボトルマニア。廃墟があるかは知りませんが。)
ただし、あの辺もクマ居るんで(下部にも)気を付けて下さいね~。
3時間カンカン★さすがに疲れました。(笑)
重いから大きいまま持ち帰るの嫌だったので頑張りましたが(又、あそこは皿アンモ(イノセラの裏にアンモがかくれんぼ)が多いので細かくチェック)、
さすがにこの塊は割れませんでした。
これからチマチマ解体して 新たな発見をしたいと思います♪
マンテリ、ゴッツ入っていないかな~♪(笑)
来春、雪が融けたら大江アタックしましょう!
Commented by fossil1129 at 2013-11-20 21:26
強力コンビ?トリオ?が結成されたようで
いかなる鉱物屋さんも
いかなる化石屋さんも
その勢いに負けてしまいそうです。
マリポンちゃんの嫉妬がコワイかもです(爆爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 01:25
fossil1129 さん
えー、Ryoさんとも行ってるでしょ?(笑)
嫉妬されるほど若くないのでダイジョーブよ~。(^_^;)
もう、オバサン、手が痛くてヒーヒー言ってたら「リュウマチじゃないの?」と言われてしまったが、
否定出来ないのが怖い~!
これでも手は命なので、週末病院に行こうかしら・・・とビビッております。
全然協力も発見も出来ていないので トリオには入れませんが、
いつかみんなでデカイ事やりたいですね。
新種を見つけるとか デッカーイノジュールを見つけるとか・・・。
Commented by もとんろん at 2013-11-21 13:42 x
とーすたーさかさによんだらたすーとーでおなじみもとろんどえす(+∀+)!!
じゅりあさんの「!!!??」の様子が目に浮かぶですよ〜(笑)。ワタクシめもアルビアンさんやアンキロさんと御一緒すると...まーーまーー出すわ出すわ(+∀+;)信じられないカンジです。最後はサイババよろしく空中からもアンモを取り出します。 とにかく…何もなさそうなトコからどんどこ出します。 Ryoさんはワタクシと二人ですからね〜♪ 稲倉ピンク最強です(+∀+;)!!!
Commented by apogon2@仕事中 at 2013-11-21 13:49 x
3時間もあの場所でカンカンですか・・さぞかし腕がお疲れになった事でしょう。本当にあの石は硬いですよね(^_^;)。
化石の知識はアルビアンさん、鉱物の知識はじゅりあさん、お二人にかかれば石の事はなんでも分かりそうですね。
今度、お会いした時はいろいろとご指導ご鞭撻のほどよろしく申し上げますm(__)m
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 14:11
もとろんさん
本当に 何言ってるの?この人達・・・何やってるの?この人達・・・の世界でした。(爆)
普通、アレ割れないし 出ないって~。(^_^;)
ムリムリ。
オバサン、今日も背中の筋肉と指のリュウマチが痛いっす。(泣)
ワタクシ、ハンター系よりスラッと細身長身の爽やかイケメンが好みだし。(爆)
男性陣だって、若くてキレイな女神さまの方が好きでしょ?(笑)
一緒に居ても化石や石のやり取り以外発生しません~。(爆)
鼻息荒くハンマー振るうオバサンが好きなら オトモダチから・・・。(爆)(爆)
稲倉ピンクは可愛いですよね~。でも大江ピンクも優雅なんですよー♪
来年はみんなでマンガン採りとサキーン採りも行きましょうね。
誘導代は1人3アンモで。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-11-21 14:15
apogon2さん
お疲れ様です~。
私は仕事明けでこれからひと寝します。又夜オチゴト~。
あの砂岩はあり得ない程硬いですよね~。
せっかく採ってもクリーニングも難しい。硬いくせにクリーニングになると割れると来るから
何様~!!??とイラッと来ます。(笑)
石ですかー・・・。そんなに詳しくないですよ。ツッこまれたら無言になります。(爆)
<< 後片付け取り掛かり ラストフォッシル >>