人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

やっぱり天然ホッキ

はいはい、行って来ましたよ~太平洋!(笑)

がっ、またもやお寝坊。
ハッと起きると5時半過ぎていましたー。(^_^;)

出発が5時の予定だったので、慌てて飛び出したものの・・・
サッポロは雪がチラついていて。
それでも海岸は無いだろうと まだ真っ暗な中 家を出ましたが
意外と夜明けがもっと遅くなっていて6時半過ぎ。
走行中、6時25分に東の空がオレンジになって来て、
ギリギリ ホーム現場での日の出に間に合いました~!
やっぱり天然ホッキ_d0318386_12242347.jpg


本日もやや潮位は高めだけど引き潮に向かう時間で、砂浜には貝ラインが出来ていました。
やっぱり天然ホッキ_d0318386_12251945.jpg
が、今回はバカ貝は少なく。
貝の他に漂着しているのは、大きな紫のヒトデと
やっぱり天然ホッキ_d0318386_12295212.jpg

イボイチョウガニ
やっぱり天然ホッキ_d0318386_12411537.jpg


そして、
やっぱり天然ホッキ_d0318386_1244484.jpg
天然ホッキー♪
もうすでに明るくなってから到着したので 浜には沢山の足跡がありましたが、
今日も2個採れました。ラッキー

あとは、汀線を見てのとおり、何も寄り物はありません。
荒波で漂着物は古い物ばかりが 砂浜よりずっと奥の岡の上まで押し運ばれています。
やっぱり天然ホッキ_d0318386_12502336.jpg

それでもソコに何か無いかな・・・と見ていると・・・
ガラス浮き!!??ワクワク
やっぱり天然ホッキ_d0318386_1251823.jpg
と近づくと
やっぱり天然ホッキ_d0318386_1251281.jpg
電球とか・・・。アルアル

まぁ、でも この先に浮きラインがあるから もしかしたら・・・と思っていたのですが 
フト見ると珍しく ずーっと先に2人のコーマーが時々交差し8の字を描きながら進んでいるのが見えました。
あー・・・又、夫婦コーマーか。この手の方が先に居ると根こそぎ採られているので何も残っていません。
2対1でバッタリ会うのも気が進まないので、影が見えたら私は退散です。(^_^;)
なので、きっと皆さんと海で会う事は無いでしょう。
ホームはここからが本番だったのにガッカリ。すぐさまUターンして戻りました。
バッタリを期待する時は一人でいらして下さいね~。(笑)

お天気も良くなり、ここの浜も飛行機の飛行ラインになっているので 
真っ青な空に 数分おきに飛行機が通ります。
やっぱり天然ホッキ_d0318386_1321085.jpg


お天気が良いと日の光が差すのでシーグラスも見つけやすい。
やっぱり天然ホッキ_d0318386_1335279.jpg


ん?ホッキの化石?(爆)
やっぱり天然ホッキ_d0318386_1343143.jpg
ナイナイ。海底で砂泥にでもまみれたか・・・。

本日は海鳥にもあまり成果がないのか どんな物でもチェックして歩いている様です。(笑)
やっぱり天然ホッキ_d0318386_136559.jpg
チョロチョロしている可愛い足跡。

そんな大好きなホームビーチ。
私も成果は貝2個ですが、最後にビーチコ出来て良かったです。
やっぱり天然ホッキ_d0318386_11414797.jpg
やっぱりとっても寒かったけどー。(^_^;)
次回は・・・来年かな。(汗)

by jurijuri555 | 2013-12-03 13:21 | | Comments(16)
Commented by もとろん at 2013-12-03 16:12 x
どもうどぅえほきほきほきほきほきーーっ(+∀+)!!!
ゔあ゛〜、じゅりあさんはホントにお元気ですね〜。ワタクシなら、早起きして太平洋なんて超一大イベント気分になっちゃうです〜。 ホッキにガラス玉もゲッチョ出来て良かったですね。 ところで、このヒトデさんは美味しい系のヒトデさんなのでは??今年の目標のひとつが「ヒトデを食べる」でしたが、モーライ系には大きなヒトデがいないのですよね〜(涙)。 あれ…テトラポットのよこにズーシーホッキーがのぞいてますよ…。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-03 19:06
もとろんさん
こんばんわんほきほきーっ!
ココは朝一で行かないとホッキは採れないのですよー。
地元のおじいちゃんおばあちゃんが早いのでー。(笑)
ガラス玉はゲッチョ出来ませんでしたよ~。電球ばかりでした。(泣)
ヒトデって食べられるんですか?
この大きいのはマヒトデの紫バージョンだと思いますが、エゾヒトデならモーライでも見た事ありますねー。(たぶん)
モサモサフカフカしていそうで美味しそうには思えませんが・・・。
食したら感想教えて下さい・・・。(^_^;)
そうそう、最後の写真にほっきー描こうと思っていたのですが、
シツコイかな?とやめました。(笑)
あとで描いたバージョンとすり替えようかな・・・。(爆)
Commented by canis-majoris at 2013-12-03 21:42
 天然ホッキは日本海のものと比べると小さいような気がします。
 以前、銭函で拾ったホッキをバター焼きにして食べたら美味しかったです♪
 電球は紛らわしいですよねー、私もよく騙されます。
Commented by vicky at 2013-12-03 21:53 x
海鳥の足跡写真が、かわいい!
なんでも寄ってチェックしてたんでしょうね。

ほっきーの声ってふなっしーの声みたいに甲高いのかな、と
勝手にイメージです。
Commented by apogon2 at 2013-12-03 22:56 x
お寒い中ビーコミ、お疲れさんでした^^。
海岸から見る朝日は綺麗ですね~。朝や夕方は太陽の光が横から差すのでコントランスが強く、色々な物が綺麗に見えますね。
vickyさんのコメントでふなっしーの声の話が出ましたが・・今日TVで初めて見て衝撃を受けました(笑)。ほっきーがあんな声だったら・・海に沈めます(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-04 00:47
canis-majorisさん
日本海でもホッキ採れるんですねー。
牡蠣はよく見ますが、ホッキは見た事ありません。
太平洋のホッキもピンキリできょうのは小さかったですねー。
先日の方が大きかったです。
バター焼きも良いですね~。
今度採れたらバター焼きにします。
それより、デカホタテが食べたかったのですが、今回はありませんでした・・・。
電球は沢山ありましたが、最近ガラス浮きにはあたりません・・・。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-04 00:50
vickyさん
鳥も目が良いはずなんですが、とりあえずチェックして歩いているんでしょうね。(笑)
ほっきーがふなっしー?
嫌~っ!ますますイラッとしそうですね。(笑)
かと言って野太い声でも殺意を抱いてしまいそうですが・・・。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-04 00:54
apogon2さん
眠いけど、朝日を浴びるのは良いですよ~。
空気も清々しいし、長生きしそうな気になります。(笑)
寒いのが体に悪いけどー。(^_^;)
ふなっしーの声も張り切り度もイラッとする時がありますけど、
ほっきーは初めからこの顔に怒りを覚えます。(笑)
ホキホキホキ~ッと甲高い声だと 山に埋めたくなりますね。(爆)
Commented by もとろん at 2013-12-04 10:02 x
もきーもきーもーーきー(+∀+)!!!
ヒ├〒〃さωは、外側は食∧〃れまτω★
腕(?)σ中σ勺マ⊃〃か〃ゥニ系σぁU〃τ〃美味Uぃそぅなστ〃す(+∀+)♥
Commented by jurijuri555 at 2013-12-04 11:42
もとろんさん
そう言えば、ずっと引っかかってて眠れない事が・・・。
ずーしーもっきーさんの原材料は何なんだろうと・・。(爆)
それがヒトデ?
ヒトデがウニ味・・・ウニがヒトデ味・・・?(汗)
Commented by もとろん at 2013-12-04 12:25 x
男の子ってなんでできてる?
男の子ってなんでできてる?
かえるとへびと
子犬のしっぽ
そんなもので できてるよ

女の子ってなんでできてる?
女の子ってなんでできてる?
おさとうとスパイスと
すてきなものみんな
そんなもので できてるよ

もとろんってなんでできてる?
お出汁 50cc
みりん 50cc
醤油  50cc
鶏肉  1/2枚
玉ねぎ 1/4個
卵   2個
ご飯 多めでお茶碗一杯
小ネギ 少々
紅ショウガ 少々


親子丼ウマーーっ(+∀+;)!!!!!
Commented by jurijuri555 at 2013-12-04 13:05
もとろんさん
親子丼か・・・。(^_^;)
じゅりたんの原材料・・・
水晶ポイント10本
柘榴石結晶20個
カットダイヤ0.3ct2個
もっちリングドーナツ黒須きなこ4個
炭焼きコーヒー2杯を
もふもふのリラックマのぬいぐるみと一緒にコーチのバッグに詰めて
10時間チン♪した物。
Commented by アルビアン at 2013-12-04 16:02 x
こんにちは~太平洋へビーチコなんて羨ましいです。海岸線には沢山貝殻があるのですね♪ホッキは自然に打ち上げられているのですね♪凄い!!人類滅亡記事、素晴らしい解説でした、ロシアの落下動画は驚きました、何れの時に地球は滅亡しますよね…地球に隕石が当たる画像!怖いですよ~(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-04 19:14
アルビアンさん
こんばんわですー。
ホッキーはコロンと打ち上がっています~♪
手足の無い子は気の毒ですねー。ほっきーなら逃げれたんでしょうけど・・・。(笑)
美味しく頂いてしまいました♪
隕石は、小さいのならロマンもありますが(生活圏に落ちなければ)、
大きいのは怖いですねー。
NASAでも大きいのはチェックしているけど 小さいのはノーチェックで
いつどこに落ちるかわからないそうですよ。
アルビアンさんも気をつけてー!
走行中、ドカンと車に落ちるかもよ。(笑)
荷台に隕石が載っていたら それはそれでラッキーでしょうが・・・。
Commented by ずーしーもっきー at 2013-12-06 08:46 x
(+∀+;)。。。あーぅーー。なんか増えてる気がするのですが〜。。。し、しんれー写真系?写ってなかったハズのものが...しばらくすると写ってたみたいな〜。そのうち、水平線の向うから御来光のごとく、ずがん!!!とほっきーが顔を出すかもです。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-06 14:18
ずーしーもっきーさん
え、何か見えますか?
何にも見えないですけどね~。(笑)
もっきーさんの目の錯覚だと思いますよ。
ほっきーズガン☆は腰抜かしますね。(爆)
<< 正しい化石採集 人類滅亡は何万年後? >>