人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ハリもふ鉱物

まずは、昨日載せ切れなかった 中国産とペルー産の菱マンガン鉱をご紹介させて頂きたいと思います。

中国産菱マンガン鉱
ハリもふ鉱物_d0318386_1222541.jpg
黄鉄鉱を伴った可愛い標本です。

そして、ペルー産菱マンガン鉱
ハリもふ鉱物_d0318386_12234252.jpg
小粒ですが、透明度のある結晶が特徴です。

コレクション上の注意としては、酸化して(?)黒くなったり
日焼け(?)して色が薄くなったりする物もあるので、保管には気をつけて。
シッカリした標本なら普通に転がしておいても何年も変色もしませんがね。
結晶が欠けたり剥がれたりする事もありますし
出来ればケースに入れて日陰に置くのが良いかもです。

さて今日は昨日ご紹介の青森産菱マンガンと一緒に買った ハリもふ鉱物「針ニッケル鉱」のご紹介。

針ニッケル鉱(ミレーライト)
硫化鉱物 化学組成NiS モース硬度3.5
ニッケルと硫黄を主にする鉱物。
ハリもふ鉱物_d0318386_12555214.jpg
もふもふチクチク~♪ アメリカ ケンタッキー州産です。
もちろん元は銀白色なのだが、空気に触れるとこの様に灰緑色になってしまうらしい。

ちなみにニッケル鉱とは、原子番号28の金属元素で 鉄と共に最も安定な元素であり、
岩石惑星を構成する元素として比較的多量に存在し、地球の核にも数%含まれると推定されている。
光沢があり耐食性が高い為 めっきに用いられるほか、ステンレス鋼や硬貨の原料などにも使用される。
チタンとニッケルの1:1の合金は最も一般的な形状記憶合金となる。

ついでに「ファイナルファンタジーXIII」においては、
針ニッケル鉱は最も安価なアイテムチェンジ素材で、
安いだけあって使い道はアイアンバングルからシルバーバングルへのアイテムチェンジのみであるそうだ。
そしてシルバーバングルは、Lv6まで強化して菱マンガン鉱を使って改造するとカーボンバングルに強化できるそうな。(爆)

・・・知るか!

by jurijuri555 | 2013-12-18 13:06 | 鉱物 | Comments(12)
Commented by もぁぉぇとろぉぁぇぉん at 2013-12-18 22:02 x
どもこんばちわ(+∀+)。〜。〜。
このコたちは、ザ・鉱物という感じですね。やっぱし、昨晩のモコモコ系がワタクシ好みかな〜。 KFCのミラーマンはカワユイですね。もふもふ系はオーケンNightがほっしーです〜。イモートさんは東京ミネショで購入した石を結構持っています。ワタクシめもいろいろおみや貰ってます〜。 ゲームはカッポレわかりまてん。ゲームウォッチか初代ファミコンしか頭に浮かびません(+∀+;)。
Commented by vicky at 2013-12-18 22:04 x
針ニッケルの説明から、あ、あ、あ…と気が遠くなって解読不能です。
ごめんなちゃい。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-19 02:54
ながいよもとろんさん
(笑)
こんばんはです。
・・・イモートさんって、ずっとリンクさんなのかな?と思っていましたが
どこでもお名前見ませんし(リンクさんの中に) どなただろう。と思ってたのですが
妹さん、ですか?(笑) 陶芸をされる。
陶芸を極める方にとっては 当然のごとく鉱物と縁は切れなくて
辰砂は赤を出す釉薬の素だし、そういう風に各鉱物の事は知っていないと
自分でゆうやく作ったり等出来ませんからねー。
仕方なくの人もいますが、興味を持って鉱物自体をコレクションする方が居ても当然だと思います。
私もいつかやろうと思っていましたが、望来瑪瑙を器に敷いて焼くとどうなるのか試してもらって~♪
水晶の融解度は573℃???あたりだから簡単に窯で融けるしー。ワクワク
私もゲームは、 特にロールプレイ系はしないのでFFの名前は知っていても
どんなゲームかは知りません~。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-19 03:01
vickyさん
今回はやさしいと思いましたが・・・。(^_^;)
地球の岩石にも当然の様に含まれていると言う事は、
鉄・カンラン石と共に 隕石にもニッケルが含まれているって事ですよね~。
惑星の素である。って話ですよー。
そして、生活用品のメッキに使われる鉱物でもあり、
チタンと混ぜると 形状記憶合金になるので、
皆さんの使うメガネフレームとか、ブラのワイヤーとか(笑)として
身近にある鉱物です。って事をお話しさせて頂きましたー。
Commented by fossil1129 at 2013-12-19 19:50
硬貨としてのとしてのニッケルは大好きです。
磁石にくっつく硬貨って
子どもの概念をぐちゃぐちゃに砕いてしまいます(笑)
Commented by apogon2 at 2013-12-19 20:16 x
さすがコレクションの幅が広いじゅりあ姉さん、綺麗な物沢山お持ちですね~。微細な結晶はルーペで見ると本当に綺麗に見えますよね。

アンモをうっかり割ってしまった時に、気室に水晶様に結晶化している方解石が見られる事がありますが、接着するのが惜しくなるような美しさですよね~。・・でも接着してしまいますが(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-19 20:36
fossil1129さん
確かにクッツク硬貨ってのも珍しい(?)かも。
でもやはり穴の開いた硬貨が一番。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-12-19 20:37
apogon2さん
アンモ内の方解石は、本当にキレイですが微妙ですよね~。
もう少し方解石自体が硬度があれば良いのですが・・・。
Commented by アルビアン at 2013-12-20 08:58 x
おはようございます!!コメント遅れました~前記事のマンガンは美しいですね♪自然の中には、こうしたピンクの美しい鉱石があり、うっとりしました~真っ黒な塊を割るとピンクはよいですね!!来年は是非、鉱石採集に行きたいと思いますので宜しくお願いいたします!(^.^)
Commented by vicky at 2013-12-20 11:18 x
昨日の尾太(オップ)鉱山のつづき。fossilさんも勘違いされていましたが,やはりオップは,アイヌ語源流でありました。尾太岳という山の名前が先です。青森にもアイヌ語由来の地名が実はわりとあることを最近知りました。うちの近所にもアイヌ居住地があったらしい。ちょっとその辺を調べたくなりました。
Commented by jurijuri555 at 2013-12-20 18:33
アルビアンさん
こんばんはー。
凍えるツンドラの地から只今戻りました・・・。(爆)
菱マンガン、イイですよねー。
私はピンクピンクの稲倉石もキラキラ金属鉱物の多い大江も大好きです♪
是非来春は、1日マンガン採集に空けておいて下さい~。
いつもとは違う物をカンカン☆しましょう~!
Commented by jurijuri555 at 2013-12-20 18:36
vickyさん
そう言えば、船乗ってるアイヌの絵とか見た事あるー。
海峡渡ったか!ヤルなーアイヌ!!
アイヌ語(を漢字あて)は難しいでアル・・・。(^_^;)
言葉から聞きなれてれば 後から漢字を見ても
へー、こんな字書くんだー。としか思わないけど
先に漢字出されると 全然読めないです。(苦笑)
<< 冬の厚田ビーチ 菱マンガン鉱 >>