人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

化石講習

北大の化石パラタクに行って来ました。
今日も冷え込んだ寒い日で・・・。
まだ痛む足で 滑って転ばない様に歩くのは少々辛かったです。

冬の総合博物館(理学部棟)
化石講習_d0318386_17181052.jpg


化石と言っても 恐竜とかの骨の方で。
なのであまり興味が湧かなく今までは見向きもしなかったのですが、
化石(アンモ)採りに行くと(ビーチコでも) たまに骨?と思われるのを見つけたりします。
その時に なんだ。とポイと捨てるより、何の骨かどこの骨か解ると少しは楽しいかな?と言う事で今回受講した訳ですが・・・。

午前中は講義中心です。
座学を受けて
化石講習_d0318386_17215279.jpg
ポイントをメモメモ・・・(^_^;)
化石講習_d0318386_17222094.jpg

と思ったら いきなりザーッと骨を置かれて 組み立てろ。と言われる。(爆)
化石講習_d0318386_1723984.jpg

ブロックじゃないんだから・・・。
とりあえず同グループの人達と知恵を出し合いながら 分けて
化石講習_d0318386_17235066.jpg

並べて・・・
化石講習_d0318386_17244785.jpg

それっぽくなった?(汗)
化石講習_d0318386_17253233.jpg
しっぽの骨が逆向きだけど。(爆)

ここでお昼。
お昼休みも忙しい。
食べて 博物館観て足りない画像撮りまくって(自分の資料用)、モクも吸わなきゃならないし(笑) トイレも行かなきゃね。(^_^;)
そして午後から答え合わせ。
化石講習_d0318386_17272412.jpg
先生が細かく説明しながら正解の組み立てを教えてくれます。

その後は本物(レプリカもある)の骨化石を出されてスケッチ&観察(測定)
化石講習_d0318386_17285758.jpg

その後に 展示室に行き、どの骨かを探します。
化石講習_d0318386_17301080.jpg
上の骨は、デスモスチルスの左前脚ですねー。

そして、小林先生と言えば!! 特別に発掘化石のクリーニング室を見せて貰いました~!!
化石講習_d0318386_17372820.jpg
詳しい画像と話は出しません~。
正規の世間への発表は この後だと言う事なので、自主規制させて頂きます。(裏サイトのみのお楽しみで~♪)
それより、私は 後ろのアンモの棚が気になったのでした~。(爆)
化石講習_d0318386_17395187.jpg


そんな事で、今回も無事に修了証を頂きました。
化石講習_d0318386_17402996.jpg
先生の読めないサイン入りのレアもの。(笑)
ありがとうございました。

化石、アンモ編もあれば良いのにな~。巡検とかも。
でも意外に骨も楽しかったです。
今後も各博物館や施設で色んな講習があるそうなので、みなさんも参加してみては?
こちらもスタンプラリー制もあって、集めると証書や記念品が貰えるそうですよ。

by jurijuri555 | 2014-01-11 17:51 | 化石 | Comments(14)
Commented by fossil1129 at 2014-01-11 23:35
超売れっ子の小林快次先生のもとでの講座なんて
うらやましいです。
こんなのあるなんて、いいなぁ!!
Commented by なんちゃってBC at 2014-01-12 00:09 x
じゅりあさん、こんばんは。
相当遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
鏡餅と同じで11日から開かれたものですから。(笑)

講習会は難しそうだけど、ためになりますね。
知識と観察眼を身につけて、今年は大活躍できそうですね。

私は今年も神様と第6感が頼りです。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-12 03:27
fossil1129 さん
売れっ子なんですか?(笑)
まぁ、慣れてらっしゃるのか 快活な講義でしたよ。
特にわからない事もなかったし・・・。
タレント性があるのか、ジャンルの違いなのか・・・。(爆)
今年、皆さんと順に会えば答えが出るのかもしれません。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-01-12 03:34
なんちゃってBCさん
こんばんはー。あけましておめでとうございます。
んー、楽しかったけど やっぱり特に興味は無いかな。(^_^;)
骨見つけても自宅に置いとく趣味はないし・・・。
まぁ、スゴイ物見つけたら情報流す。と言う意識ぐらいは出来たかも。
ま、スゴイ骨なんてワタクシなんぞが見つける事も無いでしょうけれど~。(^_^;)
でも知らなかった事がわかるのは、楽しいですね。
私も今年も運と勘ピューター頼りです。
ちなみに出歩くのも勘ナビ。
カーナビも付いていなければ方位磁石すら持っていません。
当然GPSとか使ったりしません~。
Commented by もとろん at 2014-01-12 11:09 x
どぅもどえす(+∀+)!!
北大にパラパラ踊りに行ってきたですか〜おちかるさまです。勉強熱心ですね(+∀+;)。 雪道は四つん這いで歩く転び難いと思うがです。 組み立てホネッコは楽しそうですね。ビーチコで骨を見つける度、全身標本がほっし〜と思うです。化石としての骨はアンモ等に比べてあまり魅力的ではないかもですが、構造としての骨は面白いと思うです。センセのサインはテキトー...なハズ。きっと横の方の証明書には違うラインのにょろにょろが描かれています。 ところで生徒さんにガキンチョ様もいらはりますか??色々な方が来てるのですね〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-12 12:20
もとろんさん
こんにちは。僕ちゃんは最年少化石ボランティアのナントカくんだそうです。
ここに居る誰よりも小林先生に近い子ですね。小さな時から興味を持って第一線にも入っていく。
将来の古生物博士ですね。素晴らしい事です。
パラタク全般的に初級は中学生からOKのはずです。
今回も僕ちゃんは特別参加の優待生なのですよ。尊敬してあげて下さい。
他のパラタクも結構科学部とかの生徒(中高生)が来ていたりします。
中級からは高校生以上だったかな?
より専門的になり作業も難しくなりますからね。
化石は初級しかありませんが。(笑)
じゃあ、級とか付けるな!ってね。(^_^;)
全身標本は、自分で仕留める所から・・・ですね。(爆)
頑張って下さい。
Commented by Macrowavecat at 2014-01-12 14:20 x
骨(特に頭骨)の造形はかっこいいと思うんですが、BCで見かけても拾うのには躊躇します。なんといっても処理がめんどいですね。化石なら肉も油もないので良いです♪
Commented by jurijuri555 at 2014-01-12 19:07
Macrowavecat さん
完全に白骨化しているのは良いけれど、フレッシュなのは困りますよね~。(^_^;)
持ち帰っても 置くところにも困ります。
Commented by vicky at 2014-01-12 20:46 x
 勉強熱心ですね、じゅりあさん。えらいっ!表彰状をあげます。

骨の3Dパズルはおもしろそうですね。
が、いかんせん私もあまり骨には興味なし…。

でも、勉強するのはいいことです!知識吸収~。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-13 01:02
vicky さん
ほら、死体の検察官でしたっけ?
死人に口なしとは言いますが 遺体から得られる情報って結構あると言われるけど、
骨にも色々とストーリーがあって面白かったですよ。
だから集めようとかは思いませんけど・・・(^_^;)
Commented by もーりん at 2014-01-13 23:36 x
お疲れさまでした。骨並べ、骨の折れる作業ですね。
修了証と小林先生のサイン、お宝ですね。
私は講師の著書を持参してサインしてもらうことを思い付いて実践しています。まだ始めて3年ほどですが・・・(^_^;)
楽しい画像ありがとうございました。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-14 00:36
もーりんさん
骨はまったくの興味対象外でしたので、部位や名前ぐらいは何となく出て来ますが
組み立てろと言われるとあやふやで・・・。(^_^;)
でも なぜこの形なのかとか、この跡は何かとか聞くと なるほど~!と面白く納得出来ました。
サイン本、イイですね~!
でもその為にはお高い本を買わなきゃならないですね。(^_^;)
目も通さなきゃならないし・・・。ますます寝る時間が無くなりそうです。
と言うか、本当に本で家が埋まりますよ~!(汗)
Commented by apogon2 at 2014-01-15 19:34 x
今熱い小林先生の講義が聞けて羨ましい限りです。恐竜発掘の話もきっと聞かれただろうと思いますので、今度こっそり教えてくださいね(笑)。
骨っこバラバラ授業、面白そうですね~。
しっかりとした基礎知識がないと組み立てられないのだろうと思います。
後ろのアンモの棚、私も超気になりました(^^♪。
Commented by jurijuri555 at 2014-01-15 20:11
apogon2さん
新聞発表するって言ってたと記憶していますー。
いつの新聞に載るんだろう・・・。
まだクリーニング始めたばかりの様で養生した塊のままだったからこれから解いてクリーニングするんだと思います。
モササウルスの骨かな~?ワクワク
楽しみですね♪
骨骨言ってる先生が楽しそうでほほえましかったです。
バラバラ骨ブロック、バナナワニ園の死骸埋め立て地から掘り出したワニの骨らしくて、
楽しいんだか気持ち悪いんだか微妙でした。(爆)
化石じゃなくて、ただの死体ですしね・・・。(^_^;)
古代の恐竜化石だとロマンありますが、生物学としての骨組み立て授業は医療の様で
意識はあっても度胸が無くて医療の道に進めなかった(看護等)ワタクシにはゲロリンでしかありません・・・。(汗)
小児医学と介護学だけでいっぱいいっぱいです。
アンモ棚、超ワクワクでツッコんでみたのですが、
クリーニングボランティアさんの練習用で、
先生にとっては、「出てくるんだもん。」(骨化石採ってると)って程度のザコ扱いの様です。(笑)
<< 太古の美術品 現代のワンソックー >>