人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

スタンプコレクション-⑤

なんだか思ったより長丁場になりそうで、誠にスンマセン。(^_^;)
丁寧に紹介しようと思うと画像が多くなりそうで、細切れお伝えに・・・。

まずは昨日の「剥がした」使用済み切手のうちの「小型シート」編の額装(?)と なんちゃって本格額装への準備。

昨日剥がした 月面着陸の「小型シート」。
やはり表面に剥がし液を塗ってベチャベチャになったせいで乾くとシワシワ系に・・・。(泣)
液を塗るのは(濡らすのは)「裏」!!!!ですね。トホホ

しかも なるべく標本は「フレッシュ」に限る。
なにせ10年以上貼ったままのを放置しておいた品ですから、剥がすと紙の劣化がひどいのがわかります。
まぁ、とりあえず、小型シートの場合は裏に当てるベースの台紙を同じサイズ(額装サイズ)に切って
裏に「シールになるよ糊」をポチポチとつけて貼って入れるだけ。
(台紙に 隅に糊を塗った切手シートを重ねて貼って額に入れる)
スタンプコレクション-⑤_d0318386_1456834.jpg
ほら、ここで「シール糊」が役に立って来るので
やはり惜しまず便利な物は買っておいて下さい。(^_^;)
バッチリ貼ってしまっても良い。と言うのであれば、普通の糊や両面テープでもよろしいですが。

こんな感じに仕上がり、
スタンプコレクション-⑤_d0318386_14574832.jpg
ちょっとPCのコピー機の上に隕石と一緒に飾ってみました。
スタンプコレクション-⑤_d0318386_14584714.jpg
まぁまぁ、イイ感じでしょ?

同じく、鉱物の小型シート(新品)の切手を額装。
スタンプコレクション-⑤_d0318386_14594236.jpg
こっちは、鉱物らしく 標本カードを貼ってみました。(仮)

こんな感じで、シートものは簡単なのですが、1枚ものの額装が、少しの手間がかかり そしてセンスの見せどころ。

私が紹介しようとしているのは、「切り絵」の方法を使った 少しポップな現代風の額装です。
切り絵と言うと こんなの思い浮かべるでしょ?
スタンプコレクション-⑤_d0318386_1524969.jpg
白黒のもの。
あ、コレ私の高校の時の校内小冊子の表紙に使われたものです。
内職作品。(爆) 授業中にコリコリやってた物ね。(^_^;)
でも私が得意なのはカラーです。
スタンプコレクション-⑤_d0318386_155564.jpg
これは又超ポップ作品集なのですが・・・。(^_^;)
方法は、小学校や中学校の時にステンドグラスと言いながら黒いボール紙を切って 裏からカラーセロファンを貼ったりしたでしょ?図工で。
それと同じ 裏から貼る系と 重ね切り系の2種のやり方があるのですが、
今回の額装には、重ね切り系で オシャレなマットもどきをあてよう。って狙いなのです。

ここで少し大事なのがマット代わりになるカラー画用紙。
普通、色画用紙と言うと ケント紙を思い浮かべますが、画用紙の種類を変えるだけで かなり違います。
スタンプコレクション-⑤_d0318386_15232119.jpg
わかります?(ちょっと紙がしのっちゃっていますが・・・)
背景(台紙・白)がレザック、花がマーメイド、葉はケント紙です。
使う用紙の種類を変えただけで質感とか見た目の感じが違う事。
高級感もありますよね。

そう言う事で、もう10円20円足して 大人らしくイイ感じの画用紙を選んでください。
ちょっと大き目の文房具店に行くと売ってます。
今回は、私は3種の用紙をセレクトして来ました。(1枚で1~2作品用として8ツ切(B5?)サイズ。1枚40~60円ぐらい)
スタンプコレクション-⑤_d0318386_15294936.jpg
上から いつも使う「マーメイド」。
少しポコポコした地でニットの様な温かみを感じる画用紙です。
次は、「ミューズコットン」。
名前は柔らかいけど、ストライプ柄の地がシャープさを与えます。
下は、「新星物語」。意味わかんないけど。(爆)
和紙みたいな織りが入ってて、光が当たるとそこがキラリと反射します。
宇宙ものや海ものに良いかと購入しました。
色は、切手に入ってる同色や対色(白なら黒、赤なら白or黒、オレンジなら緑とか)が良いと思います。

あと、百均で買うにしても 額になるフォトフレームもサイズや色を熟考された方がより良い物が出来ると思われます。
てな事で、この週末は、画材探しと百均めぐりをして下準備をしてみて下さい。(笑)

by jurijuri555 | 2014-02-26 22:30 | 日常 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2014-02-27 15:41 x
こんにちは、綺麗に素敵に飾りますね~やはり女性です

アポロの月面着陸の新聞記事、かあちゃんがしっかり保管しています。
貴重な新聞です。

じゅりあんアートですね(*^_^*)
Commented by もとろんここここここここここ at 2014-02-27 17:35 x
ジュースはフレッシュ!!気分はフレッシュ!!切手もフレッシュ!!インドアテニスはスカッシュ(+∀+)!!はいどもも。
苦労してひっぺがした宇宙切手、ナイスなカンジになりましたね!!パラサー隕石と合わせるのがニクイ系です。 ぢゅりあさん、切り絵ちょぅーーーー馬(+∀+;)!!!高校生にして風゜呂レベルじゃないですか〜。当然、下絵から描かれるのだと思うのですが思ったのですが思いますが、リアルからここまでデザイン化されるセンス、技術に共学(+∀+;)....。
Commented by もーりん at 2014-02-27 19:05 x
こんばんは。切り絵の才能も!すごいです。(*^_^*)
弟子にしてください。
もとろんさんと同じく教学(@_@;)・・・です。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-27 19:29
アルビアンさん
いえいえ、撮影の為に周りを除けただけで、PCまわりはカオスですよー。(^_^;)
へー、月面着陸って新聞に載ったんだー。って、そうでしょうね。(汗)
それは知らないけど、私の生まれた日の新聞の1面のコピーは記念に父が取っておいてくれていました。
特に何も事件もニュースもなかった様な・・・。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-27 19:35
もとろんさん
魚はフィッシュ! Happyウィッシュ!!
宇宙切手は パッと見はなんとか形になりましたよ。(^_^;)
でももう少しシッカリ留めないとますます老化が進みそうです。
そもそも台紙部分(写真)とホログラム部分の質が違うので
切り取り点線部が危ないです!!(滝汗)
切り絵でプロになっても何の金儲けにも役にもならない立たないですよ。
絵だって、そこそこ描ければだれでもカッターで切る事は出来るでしょー。(^_^;)
みなさん 絵が上手いから、あとは切るだけー。シャキーン☆(カッター構えた音
あ、チキチキチキ・・・か。(笑))
Commented by jurijuri555 at 2014-02-27 19:42
もーりんさん
きゃー!!今日はありがとうございましたー♪
もう嬉しくてスリスリスリスリ・・・しちゃいましたよ。
切り絵の弟子になっても何の役にも立たないですよ。
版画や ほら、生徒さんの消しゴム印つくりと同じなので、誰にでも出来ます。
ちょっとのコツとセンスですよ。
あ、銀細工のアンモですが、考えたら作れそうな気がしてきました。
ただ、銀粘土がベラボーに高いんですよね~。(^_^;)
なので採算合わない気がして 生産化は見送り系か・・・。
現物をパラロイドで固めて作った方が全然安上がりかもー。
どなたかミニアンモクリーニング職人になって下さい。(笑)
Commented by fossil1129 at 2014-02-27 19:55
宇宙切手と隕石、めっちゃカッコイイです。
化石・鉱物趣味の人は
夢とロマン、そして単なる収集癖で99%できているので
この記事読んでみんな大感激することでしょう。
Commented by apogon2 at 2014-02-27 20:25 x
さすが女性ならではのセンスがばっちりと工作に生きていますね。こうやって綺麗な切手がさらに綺麗に・・プリンターの上にかかっている布も豪華そうですが(笑)、隕石とのセット、素敵すぎます(*^^*)。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-27 20:43
fossil1129さん
ちょっとこのコラボ、イイ系ですよね。
私も気に入っています。
収集癖99%はウケる。
でも その通りかもー!!(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-02-27 20:48
apogon2 さん
あ、埃よけスカーフは 当然パチもんですよ。(爆)
本物をカバー代わりになんか使いませんよー。
あ、ヤバイ、パチもん持ってるなんて公言したらパクられる?(^_^;)
Commented by vicky at 2014-02-27 22:12 x
すばらしい講義でしたー。パチパチ。
そして、切り絵のうまさに目ん玉飛び出そうになりました。
さすが、女性ならではの繊細さで…と皆さん、書いてるので
不器用な私は小さくなっておりました。

じゅりあさん、すごいわぁー。
Commented by jurijuri555 at 2014-02-28 03:11
vicky さん
子供も作るんだから(切り絵と言うかステンドグラスもどき?)大丈夫っすよー。
あー、ゲホゲホ、職場でインフル発生。私もノド痛いー。
熱が出なければ 明日でもこんな感じに作るから 材料買っておいてね。
っての紹介しようと思ってるので、是非簡単な物からお勧めするから
せっかくの切手コレクション、ブックにいれて寝かせていないで
もとろんさんみたく飾って遊びましょうよ!v
<< スタンプコレクション-⑥ スタンプコレクション-④ >>