人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

没・放浪ビーチコの旅

珍しく丸1日休み~♪と言う事で、春休み中の二男をお供に 放浪の旅に出る事にしました。

ギリギリまで 日本海側に行くか太平洋側に行くかで迷って、天気などを考慮した結果
太平洋側をいつものホームから浦河までビーチコ三昧の旅に出る事にしました。

天気予報はどこも くもりのち雨(のちにみぞれ)。風速5~11メートル。でしたが、
日本海側よりは気温が高いので良さそうに思っての事。

朝、1ヶ月ぶりにホームに着きました。お天気は曇り。風が少々ある様です。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_11594833.jpg
貝ラインの層が厚くなり 寄せ物が来ている期待大になります。

流木も来ています。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_121763.jpg
なんか怖い・・・。
苦しくなる。(苦笑)

白樺ロールも来ています!
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_125313.jpg

20cm超のマヒトデ?がザクザク流れ着いています。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_12193663.jpg
3・4・5???(^_^;)

あ、もとろんさん ヒトデのコラーゲン質は美味いのか、海鳥が突いて穴開いているのが多かったです。
でもキレイに食べられていないのが微妙・・・

いよいよ食べ物が無くなって来たのかやたらに徘徊したシカの足跡がありました。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_1221523.jpg
シカは貝を食べるんでしょうか?昆布でも食べに来たのでしょうか??

んがっ、中間地点を過ぎて貝ラインが無くなった頃から風が強まり、
海鳥さえも風上を見て(いや、目を細めているから見えない?)ジッと耐える。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_1224552.jpg
そしてこの後飛ばされる。(笑)
で、飛んでも飛んでも進まない状態。(^_^;)
の写真を撮ろうとしたら 私も手袋が飛び・・・ベストショットを逃してしまった。ガク

そして、又何も無い。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_1226492.jpg
プラ浮きも2~3個見たが、新たに来た物なのか前回見た物なのか・・・。
引き潮に向かう時間なのに 海はゴウゴウ。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_12283929.jpg

書いているそばから 「なにもない」も飛ばされて薄くなる。(爆)
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_12292270.jpg


そのうちパラパラと雨も降りだし・・・天気予報通りに。ヒーッ
帰りは風上に向かう事になり1歩踏み出すのも苦労しました。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_12345098.jpg
流木を杖にする二男。
体重軽いから飛ばされる~!!みたいな。(笑)

車に着いた時は、潮しぶきとサンドブラストと雨で ズブ濡れザラザラベトベトでした・・・。萎

予定では、ホームから北上してあちこちの浜に寄り道して「わーいガラス玉ゲッチュー♪」とか
道の駅や面白そうなお店を見たり 食べたりして楽しみ
浦河で 初の海でアンモで「やったー♪」って、
ホクホクしながら帰って来る。 つもりだったんだけどな~・・・。(爆)

こりゃダメだ。と ほうほうの体で帰路につきました。(泣)

いつものウトナイの道の駅で 熱々の「トンちゃんブタ饅」を買い
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_12475050.jpg
ほおばりながら帰りましたが、
安堵と暖かさと満腹感で二男もウトウト・・・。私もウトウト・・・。いや、いかんいかん!!!!(^_^;)
必死で色んな妄想を浮かべて脳を使いながら睡魔と闘いました。
没・放浪ビーチコの旅_d0318386_12493951.jpg
苫小牧の公認キャラの「とまチョップ」、
苫小牧の「とま」と白鳥の「チョ」とハスカップの「ップ」だと思っていたら
花菖蒲の「ョ」とホッキの「ッ」まで入っていたとは・・・!!!!!!(細かすぎ!!)
ホッキが頭か前髪として、花菖蒲はドコだ!!??
もしかしてシッポか!?後ろ向かないとわかんないだろー! とか考えながら。(笑)
最近、こう言うご当地自販機が出ていて可愛いですよね。

しかし、本当に残念。
せっかくの休日だったのにな~・・・。(、-_-)、

by jurijuri555 | 2014-03-18 17:30 | | Comments(14)
Commented by もとちょっぷ at 2014-03-18 18:43 x
どぅもも!!おちかるさまどえす(+∀+)!!!
きゃ〜!!!ぢゅりあさん浦河系っ(+∀+;)!!??と裏山Cガッテン!!でしたが...お天気に邪魔されましたか〜(涙)。 ヒトデ、大きかったですか?食べるトコはウニと同じトコなのです。たぶん味も似た様なもので美味系と思っておりまるす。 サンドブラストに削られてスマートになっちゃいますね(+∀+)。次男さんは消えてなくなっちゃうかも...。肉まん美味しそうですよ〜。久しく食べてないです〜、ちょぅ食べたくなりました。 とまとけちょっぷは、ネクタイとシッポが花菖蒲なのでしょかね〜。カワユイですが、ズーシーホッキーのようにココロの奥底までうったえかけるものがありまてん。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-18 19:58
もとちょっぷさん
お篭りし過ぎて そろそろ出不精度MAX・・・の所をテンション無理にアゲて計画したのに
いつもより超ショボショボで終りました。(^_^;)
まったくまったく何も無いし、天気も悪いし最悪でしたね~。
街中に戻るとそうでもないのですが、海辺はものすごく風が強かったです。
ヒトデ大きかったですよ~。アレなら食べ応えがありそうですが、美味いんでしょうかね~。(^_^;)
想像がつきません。早く食べて教えて下さい。(笑)
とまチョップのネクタイ? リボンはハスカップだと思います~。たぶんですがー・・・。
たしかにカワユイ系はソレだけですね。(笑)
これで目つきが悪ければ 何かしらの妄想の展開が開けたかもしれません・・・。
可愛いハクチョウの着ぐるみ着ているけどヤサグレてる中身の人、みたいな設定とか。(爆)
ホッキーは最強です!!
Commented by vicky at 2014-03-18 22:52 x
 寒いって!絶対寒いって、まだ。それに風が強かったですもん。海岸ならなおさら。
 風邪ひかないようにしてくださいねー。

とまチョップ。よくわからんですな。
見た目はかわいいけど。ケチャップじゃないし。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-18 23:32
vickyさん
それが今日はプラスの気温で、ダウンも重ね着していたから寒くはなかったんですよ。
私は、ね。(^_^;)
二男は、私のフリースは着せてたけど なめてて元はTシャツ1枚だったので、寒かったかも。
とまチョップ、たしかにトマトも栽培しているけど、ケチャップではないですねー。(^_^;)
盛り込み過ぎキャラです。
Commented by canis-majoris at 2014-03-19 15:11
 こんにちは!
 暴風BCお疲れサマでした;
 
 何か宿っていそうな流木がありますよね~不気味だわ(--;)
 今年は石狩浜でもシカの足跡と糞をよく見かけますね。
 今まではそれほどなかったような気がするのですが、やはり食糧不足なんでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2014-03-19 18:48
canis-majorisさん
こんにちはー。
流木と暴風雨、怖かったです。(笑)
厚田では、山がすぐ近くのせいか、夏でも足跡を見た事ありますが
モーライとか石狩は 居てもおかしくはないけど離れていたり少し開けている場所だから不思議な気分になりますよね。
最後の大雪が効いたんでしょうか。(^_^;)
山の枯れ草も又雪に覆われちゃったのかな。
Commented by taibeach at 2014-03-19 19:43
修行僧のような浜歩き、お疲れ様です!
「なにもない」の文字が物悲しいですが、遭難せず無事生還できてよかったですね。(^^;)
とまチョップ、可愛いゆるキャラですが、名前の由来が白鳥の「チョ」&ハナショウブの「ョ」なんて、盛り込みすぎでしょ~!とツッコミたくなりました。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-03-19 20:33
taibeachさん
遭難する様な人里離れた浜ではないので滅多な事は無いと思いますが
浜は建物も木陰も何も無いから風が強いですよね~。
んー、しかし本格的にBC始めたのが最近なので把握出来ていませんでしたが
地域によって少しバラつきはありますが ココは秋~冬は寄り物があまり無い様ですねー。
冬は釣り人も居ないです。
そう言う事も知れて別の意味では勉強になりましたが、本当に修行の様で・・・。(^_^;)
とまチョップは欲張り過ぎで 何がメインかサッパリわからなくなっていますね。(苦笑)
絞れなかったのでしょうか・・・。
Commented by fossil1129 at 2014-03-19 22:01
この数日、日本全国強風の日が続いていますね。

たばこを吸っていた頃、強風の中、吸うよりはやくどんどん燃えていくのに驚いたことがありました。

この日も、まさにそんな風だったんですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-20 02:51
fossil1129さん
強風の海はヤバイっすよー。(^_^;)
たぶん1人なら泣いてたと思います。(笑)
二男も文句言う気力も無く もくもくと歩いていました。
それこそ1人ビーチコの時は途中で一服したりもするのですが、
そんな天気じゃなかったですね。
火をつける前に飛ばされてしまいます・・・。
Commented by もーりん at 2014-03-20 17:18 x
じゅりあさんが選ぶB 級グルメにハズレなし!
トンチャン食べたーい。
BCはハズレでしたか・・・(*_*;
Commented by jurijuri555 at 2014-03-20 19:18
もーりんさん
トンちゃん豚饅、初めて食べた時は、「何コレ美味っ!!!!」と感動しましたが、
最近は毎回食べているせいかマヒして来ました。(^_^;)
ビーチコは散々でした・・・。
初浦河、楽しみにしていたのですが。(泣)
Commented by apogon2 at 2014-03-21 13:36 x
ビーコミ、お疲れさまでした!
この時期のビーチ、やはりまだ寒そうですね。私も先日銭函のビーチに行ってきましたが、やはり何も無い・・でした(笑)。あ、でもロシアの空瓶と腕足の欠片はありましたけどね~。
とまチョップ、意味深すぎ(笑)。しかも説明が難しいですよね。道外の人だったらほぼ解明不可能でしょう(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-03-21 17:20
apogon2さん
ありゃ、日本海側も何も無いですかー・・・。
時季ではないのか 今年は寄り物が少ないのか。
とまチョップは盛り込み過ぎて もはやわからない生物(?)になっておりますねー。(^_^;)
たぶん現地住人にも謎だと思います。
<< filling in スタンプコレクション-⑩ >>