人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

アメジスト

今回の「ミネラ」の特集は、アメジストでした。
アメジスト_d0318386_11222429.jpg


アメジスト、アメシストと言う人もいます。
英語で書くと amethyst なので、確かにこれを読む限り、アメ「シ」スト。
でも、私はずっと アメ「ジ」ストと呼んでいたので、ここではアメジストで書かせて頂きますね。

アメジストは2月の誕生石。
石言葉は、誠実・高貴・愛情 など。
パワーストーンでは、癒し・精神の安定・知性を高める・家庭平和に効果があると言われています。

日本語では、紫水晶(むらさきすいしょう)。
水晶なので、もちろん 組成はSiO2(二酸化ケイ素)。硬度7。
アメジストが紫色なのは、水晶を構成するケイ素の一部が鉄やチタンに替わり、更に天然放射線を受け電子が欠けているからだそうです。
(天然放射線ってのがよくわかりませんが・・・)
ちなみに アメジストを加熱すると紫色から黄色へ変色するので、それをシトリン(黄水晶)と言って売っていますが、
これも電子が損失・変化するからです。
(もちろん、天然のシトリンもわずかにありますが、天然の黄色の色も成長の過程で同じ事が起こっているからでしょう。)

さて、前振りはここまでにして、
前に鉱物好き(パワーストーン好き)は水晶に始まり水晶に還る。と言いましたが(笑)、
シンプルながら実に面白い鉱物がやはり水晶で、いずれ水晶の特集みたいなのは書いてみたいな~とは思っていましたが、
今回は 「ミネラ」に負けず(いや、負けてるけど)私のアメジストもご紹介しようと・・・。(^_^;)
そこそこ 網羅はしていますよ~♪

まずは、テッパン ブラジルのアメジストクラスター。
アメジスト_d0318386_11542544.jpg
これはもう、どこでも格安で売っているものですよね。
濃くてキレイなアメジストです。
よーく見ると左手前、結晶が割れていますが、ファントム(成長痕みたいなもの)が見えています。(笑)

こちらはちょっとだけ珍しい カクタスアメジスト。
アメジスト_d0318386_1272954.jpg
んー、ついフツーの鉱物なので買った時のラベルやメモを無くすんだよな~。
これもブラジル産だったかな???

外国産で一番好きな ロシア産のアメジスト。
アメジスト_d0318386_12234026.jpg
コロンとしていてまさに正六角柱に近い結晶の可愛い物。

日本で伝説になってる(?)アメジストは、栃木県日光市の鉛沢の物。
アメジスト_d0318386_12273662.jpg
私の記憶が正しければ、崖の晶洞で採れたと言う難所で、今はもう採れない絶産地だとか・・・。
なので昔の標本しか存在しないので大きい物は高額。

あとは兵庫県朝来市のアメジストクラスター。
アメジスト_d0318386_12365714.jpg
アメジストはガマ(晶洞)出が多いけど、それらしく泥(褐鉄鉱)を被って片側が一面ヤケている。

それと 鹿児島県串木野市の・・・だったかなぁ?これもラベル紛失。
アメジスト_d0318386_12403923.jpg
淡い藤色が魅力。

これは、愛媛県の高温石英なんだけど、これもほんのり紫。
アメジスト_d0318386_12412642.jpg


あと、宮城県雨塚のとかも持っていた気がしますが、標本自体もどこへやら・・・。(^_^;)

もちろん、北海道でも紫水晶は出ます。
これは、日本海の水晶海岸で拾って来た物。
アメジスト_d0318386_12495915.jpg
乱獲にあい昔ほどなかなかハッキリ「アメジスト」だと言うのは採れない様です。
一部がほんのり紫っぽい・・・。
今度は又別の産地にでも採集に行ってみたいな~。どこも遠いけどー。(^_^;)

紫は昔から日本では高貴な色とされて来ました。
そんな高貴で雅なアメジストハンターに みなさんもなってみませんか?(笑)

by jurijuri555 | 2014-04-02 13:01 | 鉱物 | Comments(6)
Commented by fossil1129 at 2014-04-02 21:43
アメジストを加熱するとシトリンになるんですか?
全然知りませんでした。
みなさんのブログを読むと、世界が広がります。

ありが㌧(^(●●)^)ブヒ~です。
Commented by Macrowavecat at 2014-04-02 21:54 x
家のアメジストはだんだん色が褪せてきました。やっぱ、光は禁物なんですかね。
Commented by vicky at 2014-04-02 22:16 x
↑え?そうなんですか。
うちにも1個、アメジストがありますので(息子が買ったブラジル産)日陰に置いておこう。
 日本のは、色がほんのりで上品ですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-03 02:44
fossil1129 さん
なるんですよー。
「ミネラ」の中でも「実験」として、アメジストをバーナーで熱したりしていましたが(笑)
手動の方法は、水晶にヒビが入り、紫が消失するぐらいで
なかなかハッキリとした黄色は出ない様です。(笑)
熱処理して別の鉱物(?)にして売るのは他の鉱物でもよくある事で、
色を濃くしたり変化させたり、発色処理を促す効果があるみたいですね。
天然石には変わりないですが、自然色かトリミングされた物かは
気にする人は知識として知っていた方が良いかも。
例えば、婚約指輪にサファイヤとかブルーダイヤとかロンドントパーズとかあげたら 偽物をよこしやがって!!と怒られる可能性も無きにせもあらず・・・。(^_^;)
ほとんどが熱処理した物です~。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-03 02:47
Macrowavecat さん
そうそう。紫外線で同じ事(天然放射線???)がおこるそうですよ。
なので、パワーストーンの世界では、光に当てて良い物か
水にぬらして良い物か、塩に強いか・・・とかの石の扱いはポピュラーな話題です。(笑)
アメジストの保存は日陰でー。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-03 02:51
vickyさん
そうなんですよ。
なのでアメジストは日の光の当たらない所に保管。
普通の透明の水晶は大丈夫です。
逆にサンキャッチャーと言って、光を集め家の中にパワーを取り込むと言う事で
カット水晶を窓辺に飾る事もあります。
日本の色は 大抵の物全て やはり和の色ですね。(^_^;)
<< アメジスト② スタンプコレクション-⑪ >>