人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

採集会4-3 その②

さてさて、昼食の後は河岸替えで、
車で少し移動した別の沢に入ります。
採集会4-3 その②_d0318386_0241124.jpg
こちらもサクサク採集開始しましたが、
先の川よりも水量が多めです。
採集会4-3 その②_d0318386_0251233.jpg
陸地が少なく、川中歩きが多くて少々疲れました。
先の沢よりはノジュールがあった様に感じますが、「お約束」でイノセラが多く・・・。(爆)
採集会4-3 その②_d0318386_0264863.jpg
みなさんイノセラ地獄に陥っていた様ですが
シッカリ成果をあげた方もいらっしゃいますよ~!!イイナー

かなり長い間歩きましたが、又下流からずーっと歩き 上流から林道に上がって戻って来ました。
採集会4-3 その②_d0318386_0292683.jpg
林道も積雪や倒木があって歩きづらいエリアがあります。

川だって、上から見たら・・・ホラ。(泣)
採集会4-3 その②_d0318386_0305476.jpg
こんな風にグルグル蛇行しているのに沿って歩くので すごい時間がかかりますが
ショートカットして直線にすれば 全然たいした距離ではない事がわかります。(^_^;)

そんな苦労をして採ったのは・・・コザコザが多かったり~。(汗)
採集会4-3 その②_d0318386_0334447.jpg
これは初めの沢。
顎器や異常巻等、色々apogon2さんから頂きました♪
そしてこっちはたぶん後半の沢で頂いた物。
採集会4-3 その②_d0318386_0373723.jpg
わかりづらいですがー。
私もわかりません。(爆)

アルビアンさんのお宅で焼肉した時にみなさんと談笑していたのですが、産地じゃない所から別の化石等が出る不思議話とか(笑)
採集していた方が亡くなったりすると ご家族が処理に困って、テキトーな所に捨てたりするのかな。とか言う笑い話をしていたのですが、
実は、 初めの沢でどなたかが捨てて行った(?) 初心者に取ってはなかなか良いユウパキ等が置いてあったのです。(爆)
これは産地の物でしょうから きっともっと良い戦利品が沢山採れて選別して捨てたのでしょうねー。
うらやましす~。
なので、こちらとしてはおかげさまで楽々ゲッチョ。
え、今更 「それ私のです。返して。」と言われても知りませんよ~。
クリーニング練習用に遠慮なく頂きました。あざーす!!!!

あとは、密かなお気に入り。
採集会4-3 その②_d0318386_0441893.jpg
これもapogon2さんに頂いたのですが
apogon2さん曰く 「テトラゴナイテスの幼殻ではないか?」と。
なんだかツヤツヤしていてチビチビで イギリスのミクロセラスみたいな雰囲気で可愛いですよ~♪

そして、ブログネタ拾いに必死なブロガーの裏の姿を・・・。(爆)
採集会4-3 その②_d0318386_0465271.jpg
フキノトウを真剣に撮る・・・
採集会4-3 その②_d0318386_0473597.jpg
カエルのタマゴを撮る!!(笑)
イイ歳して大マジメに必死です。(爆)
もちろんワタクシもですが。(^_^;)

ツアー3日目 おちかれさまでした~!!!!

明日はツアー最終日です。

by jurijuri555 | 2014-05-06 19:00 | 化石 | Comments(10)
Commented by apogon2 at 2014-05-06 20:22 x
アップ早っ!(笑)。
もうじゅりあさんのブログを皆さんがご覧になるので私は書かなくて良いかな~(^^♪。
ブロガーの色々な生態、見ていて面白かったですね。ネタにする場面が一緒ですからご覧になっている皆さんは各ブログ同じ画像ばかりで飽きてしまうかもしれません(笑)。
しかしじゅりあさんは凄いですね。2日目を除き1、3、4日と三連荘ですか、さぞかしお疲れになったことでしょう。
しょうもないアンモばかり差し上げてスミマセンです。おかげ様でリュックがとても軽かったです(爆)。
Commented by アルビアン at 2014-05-06 20:51 x
こんばんは、(^_^)本日は、お疲れ様でした!

最終日、凄く楽しめましたよー

何か振り返ってみても、思い出になりました(*^_^*)

笑いありでした!

行者ニンニクは、食べましたかー
いいsizeでしたね!

ラストの雷は怖かったーでも、何か良かったです。

スンゴク楽しい1日になりました!

参加出来なかったアタックが伝わりました(*^_^*)

Commented by じゅりあ at 2014-05-07 08:19 x
apogon2さん
いやいや、何を言ってるんですか。
参加者としては他の方の感想や見解も違うから気になるし
写真だって撮ってる物が違ったり アングルが違うと別の発見とかもあるじゃないですか。
又 もちろん戦利品もそれぞれだから皆さんのも見たいし。
ブログを見にきている人も 情報は沢山欲しいんじゃないですか?笑
2日目は参加出来なくて残念でしたが
さすがに疲れましたね~。汗
昨日4日目は3日目の筋肉痛でなんだか動きがぎこちなかったですよ。
4日目に帰宅後はガクガクで、仕事に出ても疲れて眠くて居眠りしそうでした。

コザコザ・・・いえいえ、沢山頂きましてありがとうございました。
自力ではなかなか厳しい所もノジュールもありましたので・・・。
眼力が未熟なのは仕方ありませんが、
ノジュールが割れない と言うのは課題になりました。
ハンマーの仕上げと さらにトレーニングによりパワーを上げ・・・爆
なんてしてたら 本当にワイルド過ぎになっちゃいますね。汗
2日間の担当本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
Commented by じゅりあ at 2014-05-07 08:46 x
アルビアンさん
アルビアンさんもツアー中2日間の担当ありがとうございました。お疲れ様でした。
それぞれのセンスと性格の違いが出た巡検で、参加者のみなさんも楽しめたと思います。
産地は沢山あれど、この時季の選択は大変で悩まれたと思います。
気を使うことも多かったでしょう。本当にお疲れ様でした~。
昨日も面白かったですねー!
大の大人が買い物にワイワイしたり、
最後のまたもやの別の畑では、本当に「らしく」で笑いましたねー。爆
良いのが無いない言ってさがしたり 割れないってボヤいたり
あったとはしゃいだり、最後の雷にキャーキャー言って脱兎のごとく逃げたり・・・爆
ウケましたー。
でもあそこ、再チャレンジしたいですね。
奥の?歯やチョキ爪も行きたいですよ。又お願いします!!!!
Commented by motoronron at 2014-05-07 11:33
どぅももも(+∀+)。。。もちかるさまでした〜。
GWじゅりあさんは、ほぼフル回転でしたね〜さすがです〜(+∀+;)!!
大自然の中で遊ぶのはベテランのじょりあさんですが、ここまで化石系にどっぷりは初めてでしょか? 最高のベテラン様との巡検ばかりでしたね。ワタクシめは学ぶ事や教えられることばかりで、ホントに感謝×2なのです〜。きっと、Ryoさんとふたりだけだったら「ん〜...コレはアンモの化石(+∀+)!」で終わっていました(笑)。今回はあんまし御一緒できまてんでしたが、次回はよろしこおねがいしまるす。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-07 12:16
motoronron さん
こんにちはー。少しは回復されましたか~?
今回は結局1度も被る事がなくて残念でしたよー。
もとろんさんのパワフルハンマーも見てみたかったのに・・・。(笑)
そですねー、連日全て化石と言うのは初めてですね。
鉱物採りと違って、全日程歩きながらの採集なのは日を重ねるごとにツライですね。(笑)
鉱物は、ポイントみつけたらずっと同じ所に座り込んで採集・・・ですから。
化石で言えば露頭アタックですね。
でも本当に勉強になりましたよ。
が、老人過ぎて脳の回転が付いて行かず、教えられても名前を覚えられなくて
帰宅後までも しつこく アレなんでしたっけ?
と名前を聞き直したりして ご迷惑をおかけしていました。(^_^;)
アンモの名前は・・・見分けも付かないし覚えられません。
やっとゴードリとネオフィロの違いが分かるようになりましたが(爆)
下の名前まではサッパリわかりませんし覚えられもしません。
なので今後ももちろんホイホイ付いて歩いて しつこく「何でしたっけ?」と名前を聞きまくりまする。
よろしくお願いしまする~。(^_^;)
Commented by vicky at 2014-05-07 21:57 x
ブロガーさんをブロガーさんが撮るの図は、おもしろいですね。
みんな、真剣。
でもその記事がまたいいんだわ。
Commented by Macrowavecat at 2014-05-07 23:07 x
二日間、御一緒できて楽しかったです♪
既に何処でどうしたか記憶が定かでなくなっているので、後で記事にする際に参考にさせていただきますw
Commented by jurijuri555 at 2014-05-08 02:37
vickyさん
ね、イイでしょ?(爆)
ブロガー同士だからこそツボとか同じでわかるしウケるんだわー。
記事が被っても それは又面白いし、採った物や感想は又違うからね。
見る方に回っても 情報は沢山あると状況がクッキリ3D化して来るから
やっぱり楽しいと思うのですよ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-08 02:40
Macrowavecat さん
楽しかったですね~。
やはり単独や少人数も それはそれで楽しさはありますが、
ワイワイやるのも人数分楽しいですよね♪
私も何があったか何をどこで採ったか もうすでに脳が酸欠状態で(笑)怪しくて
何をどうまとめて良いやら 採集品も片づけて良いやらわかりません。(^_^;)
なのでなるべく速攻で覚えているうちに上げたけれど 怪しいですよ~。(笑)
<< 採集会4-4 採集会4-3 その① >>