人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

採集会4-4

さて、昨日6日は いよいよ採集会ツアー4日目最終日です。

この日の参加者はGW最終日とあって、少し減ってしまい5名です。
採集会4-4_d0318386_18541635.jpg


下流の方は雪融け水で湖の様です。
採集会4-4_d0318386_18544922.jpg

なので、上流まで行ってからアタックです。
採集会4-4_d0318386_18553154.jpg
これぐらいだとサクサク歩けて良いですよね♪

ノジュールも沢山あります。
こんなデカイのもゴロゴロ・・・。(笑)
採集会4-4_d0318386_18574127.jpg
これは無理。(^_^;)
そして、他の産地でも見はしますが・・・
採集会4-4_d0318386_18583566.jpg
こんなデカアンモが本当に居たとは・・・。
何度見ても驚きですよね。(ひと巻だけでヘソまで半径30cm程ある)

ベテランさん達はドカンドカン大物狙いですが
採集会4-4_d0318386_1859354.jpg
ワタクシはチマチマとコザ系の小さいノジュールを叩いて・・・
採集会4-4_d0318386_1901582.jpg
細チビポリプチ1ターン。(爆)
んー、本日の狙いはクリップ(3ターン)ポリプチだったのですがね~。(笑)
まぁ、実力もこんなモンでしょう。
先輩たちが次々と恵んでくれますので、テトラとかーゴードリとかーダメシとかー(爆)
カラッポで帰る事は無いですよ♪
さすがにポリプチ3ターンは、そんなの出たら自分で持って帰るわ!と 採って~出して~頂戴~とおねだりしたら怒られました。(爆)
後で2ターンは頂きましたが♪

でも もしも万が一ボウズだとしても・・・
「じゅりあさーん、行者ニンニク(アイヌネギ)採らないのー?」と言われ、横の崖を見上げると・・・
採集会4-4_d0318386_1920377.jpg
ワシャ~っと春の山菜が並んでいます。
「採る採る~♪」と夢中で採っていて気が付くと 崖の頂上近くまで登っていました。
ヒー!!降りれるかな・・・。(滝汗) (5mはあります)
山菜取りに夢中になって遭難する方も毎年おりますが、わかる気はしますね。(^_^;)
一緒に上っていたアンキロさんと ヒーヒーとヘッピリ腰で降ります。(爆)
でもおかげで良い物が沢山採れました。
採集会4-4_d0318386_19231591.jpg
早速、今夜茹でて辛子醤油で和えて頂きます。
アンモは無くても山の恵みがあるからダイジョーブ!!(って、なぐさめにならないですかね?(笑))

ここの沢では他にも
採集会4-4_d0318386_19265664.jpg
エンレイソウ(?)や
採集会4-4_d0318386_19271432.jpg
ミヤマエンレイソウも見ました♪
ユリ科の植物ですが、こう言う原生種っぽいのは好きです。
これは食べられません。(正確には果実は食べられるそうで、根も薬になるそうですが、素人摂取は危ないそうです。)

この後、これ以上は無理かな~と言う所まで行って
採集会4-4_d0318386_19304264.jpg
元来た川を下ると
とっくに飛行機の時間がせまったfossil1129さんは帰ってしまった所でした・・・。
アチャー!! ご挨拶も出来ず 大変失礼してしまいすいませんでした。
そして同じく来道してらしたモグリさんもここでお別れでした。
お二人とも まともにご挨拶も出来ず・・・是非又夏に来て下さいネ。

時間が余ってしまったので、ポツーンと残った地元組3人で どーする~?と
少し趣旨変えして植物化石を採りに向かいました。
採集会4-4_d0318386_19344313.jpg
えーと・・・又畑系?(爆)
でも良い物が混じっています♪
採集会4-4_d0318386_19352860.jpg
きゃーきゃー♪ 琥珀も出て喜んで採ってると
突然の雷雨!!
すぐ上で雷が鳴りだしたのでキャーキャー慌てて撤収となりました・・・。(泣)
んー、採集開始したばかりだったのに~。

最後は不様に逃げ帰る事になって、4日間のツアーはおしまいです。

そう言えば今日は、アルビアンさんが、家族サービスで行った時に欲しいのに買えなかったので・・・とおっしゃって
博物館に寄り アンモフィギアを購入したりもしました。(笑)
採集会4-4_d0318386_19372451.jpg
右は先日私が水族館で買ったフィギアで
左が博物館で売ってたフィギアです。大きい♪
僕も買おうかな♪俺も欲しい!と みんなも真似っこ。(爆)
GWなのでお子様向けに三葉虫のレプリカ作りとかの講習もやっていて、朝から沢山の人も来ていて楽しそうでしたよ。

4日間のツアー、お疲れ様でした。ありがとうございました。
大変 楽しいツアーの数々でした♪

今回も含め 4月のセノマ畑連続巡検から
ブログ上ではコメントのやり取りをしていたけれど お会いした事もなかったり
お名前だけお見かけしたりしていた方にも
実際にお会い出来て一緒に巡検をし、お話を聞けたり
それぞれの方に素晴らしいおみやげを頂いてしまったり、本当にありがとうございました。
頂いた物も 巡検の体験と思い出も 貴重な宝物になりました。
是非、これからも機会があればご一緒して頂いて 色々教えて頂きたいと思いますし
アンモもちょーだいね♪ ビーム!!!! (爆) ウソですよ~

又、次回まで 健康に気を付けて、クマにも襲われない様に お元気でいて下さい。(笑)

p.s. おっと!! アルビアン師匠から指令がありましたか。
植物化石の琥珀画像ですか!(笑)
あまりにも怒涛の日々で、最後に採った大物はまだ車の中なんですよ~。(^_^;)
もう、何もかも追い付いていません。ヒー
なので、大きい採集品だったので少し削り叩きしている時に欠けたのは家まで取り込んだ袋の中に入っていたので
とりあえず予告編としてアップしておきますね~。(笑)
本物は、後日のお楽しみにー。
採集会4-4_d0318386_15242561.jpg
元のはもっと見ごたえありますよー。
植物化石と琥珀、イイ組み合わせですよね~♪

by jurijuri555 | 2014-05-07 19:00 | 化石 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2014-05-07 20:23 x
こんばんは、連休中は化石三昧に参加頂きありがとう御座いました(^_^)、夢のような時間でしたが、本日は仕事、現実に戻りました(^_^)

お疲れになったと思います。

ラストの琥珀は、私はジックリ見ないまま雷でした
ラストサプライズ!です。(^_^)

焼き肉は、良くやりますから、また、宜しくお願いいたします。(*^_^*)
楽しい思い出になりました!ありがとう御座いました(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-07 20:46
アルビアンさん
本当に家族サービスも含めてGWはお疲れ様でした。ありがとうございました。
巡検の方は、人と会う楽しさはあっても 気を使ったり自分の戦利品がなかったりと
大変だったと思います。
こちらは本当に楽しませい頂いて 感謝でいっぱいです。
最後の植物化石畑は 私もまだ心残りですので
是非又 今日は軽く行きたい気分だな~って時にでも お誘い下さいませ。(笑)

ツアー概要はアップ終えましたが、今後 現地で頂いた採集品などの紹介が出来れば・・・と思っていますので
植物化石と琥珀も改めて画像アップ致しますね~♪
しかし、アンモの方は、何が何だか(産地)わからなくなりつつありますよ~。(爆)
是非ビシッとコメント下さいませ。(^_^;)
今回は本当にありがとうございました!!
Commented by vicky at 2014-05-07 22:01 x
全日程参加、おつかれさまでした。
一緒に参加しているような気分になりました。
ありがとうございました。

連休も終わり、現実に戻った今日。
我が家の手つかずのノジュールたちを見て、ちとコンコンしようかな
という気になってきました。

是非、夏はご一緒したいものです。
Commented by motoronron at 2014-05-07 22:06
どぅももこももこもこもこもこもここもこ(+∀+)!!もこ
最終日の様子が良く分かりました〜。あの沢、下流を見ては無理そうですが、上流はイイ系ですね〜。アルビアンさんが数々の素晴らしい成果を出したトコですよね〜(アルビアンさんはドコでもゴイス結果を出す方ですが〜(笑)。 ドバッはキビシーですね(+∀+;)。石を見分ける事すら出来ないレベルのワタクシはベテラン様の様には採れる気がしません(涙)...。 コハクはキレーですね(+∀+)。石から琥珀が出て来るというのにテンションが上がるです!!
Commented by アルビアン at 2014-05-07 22:14 x
マタマタマタマタマタタ(*^_^*)きましたー!

アンモナイトの模型!違うバージョン!
羨ましいです!
あの模型
買うときに、つられた方々いましたねー、(*^_^*)

琥珀母岩の方ー画像楽しみにしています。!
行者ニンニクは、食べましたか?おいしかったー!(^_^)
Commented by apogon2 at 2014-05-07 22:35 x
四日目巡検、お疲れさまでした~。
さすが若いですね~。沢をサクサク歩いている様子がうかがい知れます(^^♪。
やはり上流狙いでしたか、下流はどこも一緒、あと二週間くらいしないと水も澄んできませんよね。
そこそこ収穫もあったみたいで・・ポリプチ2ターン、貰っちゃいましたか、良いな~。
私はまだ3ターン、採ったことがありません。どちらが先に採取するか競争しましょう^^。
アンモの模型、カッコいいですね。まだあるかなー。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-08 03:04
vickyさん
はい頑張りましたよー。今日はあちこち痛くてガクガクです。
なんでココ痛いの?って所まで痛いです。
たしかいつだかどこかでガクッとコケかけて筋をビシッ☆と痛めたし
行者ニンニクの崖でもグワシ!とつかまって頑張ってたから
色々と有り得ない部分を痛めていると思われます。(爆)
私もタフな方だとは思っていましたが 男性陣の体力には敵いませんで
悔しい限りです。クソー (笑)
クリーニングなんて・・・採って来たの気になるけど たぶん数週間は動けないと思います。(^_^;)
ウソー。きっと明後日には復活していると思いますけど~♪
そうですね。 vickyさんも是非機会があればご一緒したいですねー。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-08 03:11
motoronron さん
はい、上流はかなり良い感じでしたよ~。たぶんクマ居るけどー。(爆)
私なんてヘタレですぐ遅れるから「じゅりあさんクマに食われてるんじゃないか?」って心配されてたみたいです。(爆)
みなさんは素晴らしい成果をあげておりますが、
私はダサダサな物ばかりで 重いほど持ちかえっても それは全て頂き物なのでした~。(笑)
琥珀はイですよね~♪
それより、3日目のCさんでしたっけ?
ビカビカ黄鉄鉱のゴードリ? アレは絶対 後ろからCさん襲ってでも欲しかったです~。(爆)
あんなの出るんだー・・・。羨ま×1000億万(爆)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-08 03:18
アルビアンさん
無理矢理突入アンモフィギア買いの時は、なぜか一緒に入って来~の買っちゃってた人沢山いましたね。(笑)
事務の女性の嫌そうな顔と言ったら・・・。(^_^;)
ちょっとカラフルアンモフィギアは厚別区の水族館ですよー。
買い物だけで入れるかはわかりませんので(たぶんダメかも)、
是非ご家族で行ってみて下さい~。
こじんまりしているけど見応えはありますよ。
私的には大ざっぱな登別マリンパークより好きです。(笑)
スゴイものは居ないけど ジックリみれるし、熱帯魚のアクアリウムは癒されますよ~。
きっと売店ではお嬢さんに買って買っての攻撃を受けまくると思いますが~。(爆)
あ、琥珀標本、持ち帰りやすいように 琥珀に合わせて割ったので
思ったより迫力なくなっちゃってました・・・。(^_^;)
せめてアップで画像を撮り 誤魔化しますね。(大汗)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-08 03:28
apogon2 さん
いや、若くないです。顔ではニコニコ余裕のある様に笑っていましたが
脚はヨロヨロでしたよー。(^_^;)
男性陣はサクサク上流に上がっていきました。
ポリプチ3ターン、欲しいんですが・・・。欲しいよ~!!(笑)
え、自採ですか・・・。奇跡でも起きない限り無理っぽいです。
そして採ってもクリーニング出来ないです。(笑)
頂いた2ターンもドップリとノジュールの真ん中に埋まっていて、
頂いた時もウッ・・・と言葉が詰まりました。どうやって出そうかな~。(笑)
くれたのがアンキロさんで、それこそまず石の裁断だろ。って感じだから アンキロさんがクリーニングしたら?と言うと
いやいや・・・(たぶんなかなかしないと言う雰囲気?)と
2人で ドーゾドーゾのコント状態で 最後に私が、じゃあ頂きます♪となりました。(爆)
面白いな~♪
アンモフィギアは在庫あるって言ってたので、あの日に全部売れていなければまだあると思うし
お取り寄せも可能だと思いますよ。
アルビアン効果で売り切れないうちにドーゾ~♪
Commented by もーりん at 2014-05-08 20:28 x
こんばんは。GWどとーの巡検、お疲れさまでした。
それにしてもじゅりあさん、オソロシイ体力の持ち主ですね。
私は、さすがに最終日は安静にしていました。
ブログの更新もすごい! 新フィギュア(右)ちょっぴりグロテスク系ですが、押さえておきたいアイテムです。
こんど、買いに行きます。(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-05-08 20:45
もーりんさん
巡検参加お疲れ様でしたー!
いえいえ、もうヨロヨロで沢歩きでもいつも最後尾でしたよ。(^_^;)
ブログもヨロヨロですが、記憶が薄れる前に・・・と頑張りました。
フィギア、なかなか良いですよ~♪
私もアルビアンとんに教えて頂いて良かったです。
もーりんさんもオソロで是非!
<< 夢の跡-① 採集会4-3 その② >>