人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

菱マンガン おまけ

えと、サメクリーニングの方は少しお時間かかります。
採れない言いながらも意外と持ちかえり品は多くて、まだ車から降ろせないでいます。
新品タイヤがヘコんでいるくらいですよ。(爆)
いったい何十kg積んでるんだか・・・。(^_^;)

その前にマンガンを終わらせてしまいましょう。

毎年採集に行っているのですが、やはりどんどん採れなくなって来ています。
又、その年により やっぱり採集の当たりハズレはあります。

今回も 稲倉のはなかなかのピンクが採れたと思いましたが、
3年前のドピンクに比べると かなり見劣りしますねー。
菱マンガン おまけ_d0318386_1375335.jpg
左が今回採った菱マンガン鉱の脈の石。
右が3年前に見つけた美マンガンのビッグロックの石。
ピンクの濃さが違いますよね。

昔は もっと濃くて透明感のあるのが採れたそうです。
菱マンガン おまけ_d0318386_1393252.jpg
まさにシャコタンローズですね。
これはストック品を購入したものです。

それと 大江の方ではガレナ~と血眼になっていましたが、
一昨年の採集箱を覗いたら イイの採っていました。(爆)
菱マンガン おまけ_d0318386_13113327.jpg
デカイ結晶、裏もビカビカ。
いや~、行って採るのが楽しくて
意外と帰宅して洗浄したら忘れています。(^_^;)
その年ごとの箱に入れたら放置・・・。

本当に 遠方のマニアの方にしたら 宝の持ち腐れ状態ですよね。
でも私にしたら マンガン三姉妹は大好物なので、パイマンやバラ輝石の良品産地は憧れです。
きっと産地在住の方は「持って」らっしゃるんでしょうな~。羨ましい。

by jurijuri555 | 2014-06-11 13:31 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-06-11 14:11 x
こんにちは(^v^) ケースにいれますとかなり見栄えがいいですね

ホントにありがとうございました、鉱物は私も好物です(^v^)

サメの記事には、突然サメ好きが訪問するのですね~
凄い世界です。
毛虫にはサメ肌が立ちましたよ~

昔は沢山いい鉱物があったのですね、お車も検査完了し
バリバリ夕張前田ビパリですね(*^。^*)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-11 14:34
アルビアンさん
いえいえ、いつも頂いているのに比べたら ほんの少しですが、
大きめ母岩が採れたので 割って割ってのおすそ分けです。
こうして見るとあまり良い物を差し上げられなかったですね~。(^_^;)
でも水晶付いてるので その分カバーですよ。(汗)
ガレナも小さいけれど 一応結晶は出ていますのでビカビカ~☆
この年のガレナは数倍大きい結晶でした。(^_^;)
裏はほとんどガレナで目がヤラレる~! ビカーッ☆(笑)
今度は一緒に行きましょうね♪
サメ好きさんは沢山居るのですねー。
私も好きになりましたよ。
毛虫好きさんは・・・あまり居ないでょうな~。(^_^;)
私も得意ではありません。
車もバッチリ、まだまだ積み込めますし 峠も快適に走れますよー。
あー、ワタクシ、雌型を置き忘れて来ました~!!
今度回収しなくちゃ・・・。(泣)
みんなあの場所を踏んじゃダメですよーっ。(笑)
じだんだふんでますー。だっふんだ・・・☆
Commented by Macrowavecat at 2014-06-11 20:42 x
ガレナって需要ありますかね?
Commented by vicky at 2014-06-11 21:17 x
3年前のピンク菱マンガンきれいですね。
こうも、違うものですか。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-12 02:50
Macrowavecat
鉛の最も重要な鉱石鉱物。 また、方鉛鉱はほとんど常に数百ppm程度の銀を含み、銀も回収される。
と言うことですが、ガレナを採る為の鉱山は今は無いので、大きくは 無いって事ですねー。
主には漁具の錘とか防音の板、X線の遮蔽品とかですかね?
普通に鉱物として見ててカッコイイですけど・・・。好みでしょうかねぇ。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-12 03:06
vicky さん
違うんですよー。
肌色みたいなサーモンピンクのマンガンはゴロゴロ転がっているのですが、
ドピンクを引き当てるのは宝クジに当たる様なものですね~。
この年(3年前)も 今回死の降下した場所で ヘリ呼んでワイヤーで持ちあげて運びたい・・・ってぐらいの
このドピンクのビッグロックを同行の姐さんが見つけて、みんなで割りに割って持ちかえりましたが、
割り疲れて置いて来たのが大変気になりました。(^_^;)
4人で1/4も持ちかえれませんでしたから。
それこそ、ツルハンが必要でしたね~。(笑)
もちろんその後に色んな人が入って割り帰ったでしょうから今は無いけど、
又再び・・・を狙って降りたのでした。
現場では、来たよこれ又!!と思ったけど、帰って比べたら足元にも及ばなかったですね。(^_^;)
それでも 30cmオーバーの母石を割るのは、滑落後の体では重労働だったので
貴重な標本です。(爆)
Commented by もとろん at 2014-06-12 11:02 x
ぐばばばどーん、とどぅもどえす(+∀+)!!
3年前のド・ピンク、スンバラシー色です!!シャコタンさんも激美どえす。色の深みにやられました〜。  こんなのがあるのですね〜。次回は絶対にワタクシめも参加させて頂きたいです(+∀+)!!ヨロピコ八幡宮!!
Commented by jurijuri555 at 2014-06-12 12:36
もとろんさん
はい、もちろんですよ。
4mから滑落する勇気があれば!!(爆)
きっと超ドピンクにも会えると思います。
Commented at 2014-06-12 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-12 20:11
M...さん
結晶の大きいのですよね?
欲しい物の1つですねー。
<< 悠久の時を越えて サメ讃歌 >>